【広告】


29日

ボウリングついでに藤江。

みつぞー氏を仁義ストームに誘ってみる。CPU戦を見ているとかなりの処理落ち。ただ動いて パンチ出してるだけなのに・・・。これはひどい。対戦もちょっとやってみたが、12時になって 強制終了。まだまともにこのゲームの読み合い等はできません。

鉄拳。富山勢が来ていて対戦対戦と思いつつ結局できなかった。仁やらロウやらを頑張って倒して いた。鉄拳はたまにやると意外といい動きができる気がする。やり過ぎるとダメになる一方だったり。 最終的にはもちろんやり込まないとダメなのだろうが・・・。

疲れていたのでそんなにやらず。帰宅。

27日

ツッパ氏に誘われて扇。

これが今の北斗だ!とばかりにシン。対戦で成功してしまいました。無敵無敵。負けておいてユダとか。 これが空飛ぶユダだ!ケンシロウは何故あんなにやられ判定が大きいのだろうか。ついでにいろいろ 勝ちセリフを調べてみた。全てが明らかになる日も近い・・・かもしれない。残悔拳を素で2回もくらって しまって笑ってしまった。思ったより前には進みません。

藤江でボウリングついでに仁義ストームでもやってみよう。

龍也で。なんだかやってて寂しくなりました。

鉄拳。みんなノーカードだったので、適当ペクとか適当リーとか・・・。やっぱりカードがあった 方が緊張感があるというか。でも私だけカード使ってるのもアレだし・・・。

結局あんまりやらないで帰った。

24日

キース氏は今日でお帰りになられます。最後に扇でまた対戦を・・・。

というわけで扇。まだ人が来てなくて練習。シンで頑張って無敵に。1プレイで2回できた。 そろそろグレイブ仕込みが安定してきたか・・・と思った矢先にできなくなる。いつまで経っても 難しい。ラオウでバスケ。初めてできたが、あんまり実戦的じゃないかも。相手が途中で死んだり ブーストゲージが足りなかったりすることが多い。いや、でもゲージ回収をしっかりやればまだ 狙えるかな・・・。キース氏とも対戦。失敗して動画は1試合しかできなかったが、また対策が少し 進んで楽になった。キース氏はお萎えになられました。

おすぎ氏と対戦してもらいたかったのだが、おすぎ氏の都合がつかず、キース氏はお帰りに なられました。意外と近かったとのことで、また来る事が期待される。

その後しばらくYORU氏と北斗対戦。レイにはコンボできません。帰宅。

23日

扇。

さあ、早速対戦だ。キース氏と対戦。動画も録る。最初はミスも目立って微妙なところもあったが、 対策も立ってきてコンボ精度も上がってきて・・・どう見てもキャラ差です。本当にありがとう ございました。ハート戦はとりあえず無想転生と、オーラゲージを温存して拳法殺しやアーマー付きの 飛び込み対処用に使えば大体OKか。他にもいろいろやれそうなことがあるのに、今の状態でも結構 ハートは厳しそう。続編か調整版まだですか。途中でYORU氏らも乱入。ケンシロウは大変だ。 ハートも大変だ。

なんだかガディスに行くことになってガディス。

メルブラの大会をやっているようだが、私は北斗しかやる気が無い。シンで無敵を狙って挫折 したりレイとかユダとかいろいろ使いつつ最終的にラオウ。やる気満々のケンシロウがどんどん 乱入してくるが・・・まあなんというか。続編か調整版まだですか。

そんな感じで延々と北斗。後半はバスケがしたくなったので、露骨に狙ってみる。微妙にバウンド が高くなったときの拾いが上手くいってない。練習しようにも、チャンスが1ラウンドに1回しか ないのが困りもの。まあそんなに難しくは無いはず・・・なのに結局できなかった。

最後に侍零SPの動画を録る。外道強いな。

ちなみにランブル2を久しぶりにやってみたが、もうすっかり忘れていた。何にもできませんでした。

22日

今日はキース氏が石川に来ている。よく来てくれる気になったなぁ。

扇。早速北斗で対戦希望。あんまり対戦できなかったが、少しずつ対戦の内容が進歩していく感じ がよかった。が、この調子だとやっぱりラオウ有利でなおかつ私が苦手なコンボパーツも割とできる ようになっていきそうな・・・。

対戦を録ろうと思ったが、手伝ってくれそうな人がいないので唐突に幽々白書動画。プーロ氏の幽助 のアッパーがうなる!・・・微妙なゲームにしか見えない。でもやってもみないで評価を下すのは 駄目だと思うので、今度やってみようか。体力回復が早いらしい桑原が候補。

飲み会があるのでここまで。明日はたっぷり対戦したい。

17日

ラジオウェーブ氏が来てるかなと扇。

いませんでした。ユダやトキではイマイチわっしょいできなかったので、ラオウでわっしょい。 トキは異常にコンボミスが目立った。ラオウはそれなりに。レイに低空釵が3回くらい連続で成功 したのが個人的に快挙。あと数回で即死っぽかったが、面倒なので補正を切った。勝ちセリフを ちょっとメモってきたので、よさそうなのをいろいろ使ってみる。対戦もなかなか楽しいし、その 後も楽しい素晴らしいゲームです。「きさまいいかげんにしろ」汎用性が高い。

レバー上入れのセリフを今度調べてみようか・・・。やっぱり今度宇ノ気かな。

16日

藤江。

鉄拳・・・はみんな富山に行くからか人がいない。旧館の方でも行くか。ちょっと北斗の練習したり とか。今日は密かにハパ2の大会らしい。ちょっとやってみようか。キャラは・・・Xリュウにしよう。 それなりにいろんなキャラと戦えると思うし、格ゲーの基本が詰まっていると思う。多分。ダルシムに ボコられたりした。それでもそこそこ頑張ったかも。それにしても難しいゲームだ。バイソンに酷い目に 遭った。

一旦食事に行った後また藤江。大会に出られそうな雰囲気だが、結構長くなりそうなので断念。 とりあえず野試合だけやるか。仕上がったガイルにやられる。スバ氏にいろいろ話を聞きながら やったが、経験が全然足りない。ちょっと様子見したばかりにずっと押されっぱなしの展開になったり している気がする。詰め将棋みたいな感じ。しかし鉄拳もハパ2も藤江に来ないとあんまり対戦できそうに ないのが残念。

時間なので退散。

15日

なんだかシンが無敵になるとか。

というわけで試しに扇。グレイブ仕込み系は非常に苦手だが、1クレジットに1回くらいはできる だろう。おすぎ氏らもいて、みんなで試す。む・・・で、できた・・・。最近はもうみんなで練習が 中心。対戦はどうした。

ラオウの練習もしたいなぁとラオウ。低空釵は少しは上手くなったかも。しばらくすると乱入。 石川でやってそうな人は後ろに揃っているのだが・・・誰かは知らないが正気か。と思ったらラジオ ウェーブ氏。最近の北斗はこんな感じなんですよと現状のコンボを叩き込む。向こうで爆笑。 ラオウには結構安定するかも。

今度グレイブ仕込み系の練習をみっちりやりたいところだ。帰宅。

13日

藤江でボウリングついでに鉄拳。

今日は週末でもないのでそんなに人はいない。拳士のフェンと同段戦であっさり落ちる。厳しい。 中間距離であんまり技を出せないというか。リーチは向こうに分があるし、横移動でもあんまり・・・。 げんき氏のアンナにも酷い目に遭う。プレイヤー性能もキャラ性能もかなわない。華厳が苦手のようだが、 今日は華厳が出ませんでした。終了。

ボウリング後に見てみたら誰もいなかった。帰宅。

10日

宇ノ気でフリープレイ。

早速北斗。ラオウでしばらくわっしょいしてから鉄拳も。ペクばっかり。もげ氏のペクが割と確定 反撃しっかりしてていい勝負。まあ私のペクなんぞアッパーとジョーシェイカーとスカルクラッシュを 適当に使ってるだけなのです。技のバリエーションが極端に少ない。吉光もそう。

後半人が少なくなってきてからは、ひたすら北斗。おすぎ氏とYORU氏の練習にアドバイスしたり とか。ユダのトキ、ケンシロウ限定コンボはどうも最後のところが上手くいかない。原因がよく わかりません。

まだまだやることはいっぱいある北斗。でも調整版が欲しいです・・・。

9日

藤江の鉄拳がめでたいことに24時間コーナーに復帰。

ボウリング帰りにプレイ。ゆずる氏の平八、ヤマケン氏のロウで同段同段。無理無理。もう落ちる。 とか思ってたら風神のポールが出てきたりしてなんだかんだで落ちなかった。そんな私にデビル仁で 負けてくれるみつぞー氏は癒し系。平八とか相手にすると何をしていいやらわからない。厳しい。

気がついたらかなり遅い時間。帰ろう。

5日

液ザッパ氏が対戦したいとのことで扇。

今日は珍しくいろんな人が来ていてそれなりにユダがボコられた。やっぱりサウザーはキツイ。 というか安定したコンボを選択してないのが原因な気がしてきた。起き攻めを全く行ってない。 安定コンボも使わねば。

ラオウ。レイ戦はまだ課題がいっぱいある。しゃがみくらいの判断が甘い。そもそも最近ミスが 多過ぎる。緊張感が足りないのだろうか。リヲン氏が最近トキを使っているのだが、それはまだ 大丈夫。むしろトキステージの処理落ちが困る。特に強化時に弱Kから近距離強P遠距離強P〜と 繋ぐときに溜め近距離強Pになってしまって繋がらなかったのはショック。処理落ちも慣れるしか ないのか。

なんだかんだで呼ばれた割には液ザッパ氏と対戦してないような・・・また今度。

4日

なんだかユダの練習がしたいな、と扇。

珍しく対戦。サウザーに苦戦。退かぬ媚びぬは遠くても繋がりやすいし、飛び道具にはかなり ひっかかる上に同対抗していいやらわからない。ダガールを犠牲にして突っ込んだりしつつなんとか してみたが、あんまりいい方法でもない気がする。うーん。

その後おすぎ氏のレイに酷い目に遭って、交互に乱入して練習したりする。今度宇ノ気でまた みっちり練習かな。

ついつい遊び過ぎて帰宅。

3日

割と早い時間から開いているa−cho。今日は大会。久しぶりの北斗の大会ということで、 頑張ってみたいところ。

開店時、全てのゲームに1クレジットサービスされているらしい。それは凄いかも。じゃあちょっと スラッシュでもやってみるか。もちろん対戦があるわけでもなく、のんびりミリアの練習をした。 新作ではどうなるのやら。北斗の続編が絶望的だとしたら、スラッシュの次が北斗チックになるという 可能性に賭けるのもいい。

鉄拳は微妙な感じで、一時期あったらしいEX2PLUSもないので、今日もやっぱり北斗三昧。 しばらくは適当なサブキャラでみんな練習したりしていたが、少しずつ人も増えてきて本気で対戦モード。 今日はコンボ精度が終わってます。

唐突に志郎氏らが出現してどよめく関西北斗勢。私は黙ってデジカメの準備。ちょっとだけ対戦を 録ったりする。大会後にまた録ろう。対戦しなきゃ。相変わらずトキは無理で、ケンシロウにも負けて、 レイも厳しくて・・・ああ、サウザーは適当に殴り倒しました。

不安要素しかないが、大会。チームメイトはわねせざ氏のケンシロウ、ゆらりっくす氏のトキ。チーム 名は「オフェンスに定評のある魚住」・・・は却下されました。4つのブロックにわかれていて、同じ ブロックには志郎氏のチームやらキース氏のチームやら・・・むむ。初戦はキース氏のチーム。先鋒に キース氏のハート。ゆらりっくす氏出撃。割と凄い試合だった。グダグダっぷりが凄い。それでも ありがたいことにゆらりっくす氏が勝利。次のラオウにわねせざ氏が御臨終。やはりラオウはキツイのか。 同キャラは割と苦手というかなんというか。しかしここで頑張らないとほぼ終わり。よし・・・ミスは 多かったものの、肝心なところは決めたのでなんとかなった。ジャンプ弱Kからラオウの体力が9割 9分9厘減ったのを見てまさに世紀末だと思った。途中のブーストの使い方を間違えなければバッチリ 死亡。それはともかく次は志郎氏のチーム。先鋒のシンをわねせざ氏が倒すものの、鉄氏のレイに3人 抜きされて終了。レイはよく対戦しているのでなんとかしたかった・・・。ラオウでレイを安定して 倒すのは無理かもしれないが、倒せないわけではないので。まあ次は志郎氏のトキなわけで、かなり 絶望的ではあったが。そして敗者復活戦・・・またキース氏のチーム。ラオウに3人抜きされて終了。 今度は肝心なところ全てでミスした。最後は地上で剛掌波が暴発。殴られて死亡。意味がわからない 暴発だった。組んでくれた2人には申し訳ない。まだ新しいコンボが馴染んでなかったようです。

その後決勝トーナメントが開始したときに野試合台が出現したので対戦・・・が、眠い。とっても。 半分死んだ状態で対戦を続ける。ハートはやっぱりわからない。もっと回数を重ねたいが、人が多くて なかなか・・・。あとはやはりトキ。もっと元気なときにみっちりやらないと駄目だな。

大会が終わった頃にはもう帰る時間になっていた。いろんな人に挨拶してa−choを後にした。

2日

a−choにやってまいりました。

わねせざ氏、ヒサシ氏を発見してこっそり乱入。どうもこんにちは。そのままラオウでわっしょい・・・ できない。流石にレベルが違うというか。トキを出されたらもう何もできませんでした。トキ戦の経験が 極端に足りないのは数ヶ月前から全く変わっていないのだ。何度か大阪に来たときも、トキ少なかったし。 とにかく冷静さがあっという間に失われてしまう。落ち着け。なんだかんだで人はあまりいない上に、 トキには乱入しない感じなのでどんどん乱入。やり過ぎて本当に待っている人がいるのに気づきませんでした。 ごめんなさい。そのおっしー氏にも乱入。トキの固めが更に厳しい。うーむ。石川にもトキがいたら いいのだが。

一旦食事に行ってからまたa−cho。キース氏らも現れてなかなか楽しいことになってきた。ハート 戦は今やどう戦っていいやらよくわからない。一時期無想転生いらないとか思っていたが、全くそんなことは ない気がしてきた。とにかく対戦回数が少な過ぎて・・・。動画を録ったが、かなりネタ気味。

蛍の光補正で終了。明日は頑張りますかね。

1日

今日は夕方から。1回ラオウ。ケンシロウにならかなり安定して新しいコンボパーツを使えるのだが、 他のキャラに対しての安定度はかなり低い。練習が足りないようだ。

ちょっとうろうろしている間に初心者っぽい人が北斗の練習を始めたので、スラッシュでもやるか。 ミリア。うむ、コンボがわからない。起き攻めに移行できないミリアはミリアじゃないのではないだろうか。 ダラダラやって時間を潰す。しかし新作が出ると決まっているのは羨ましい。

北斗。おすぎ氏と対戦。最近弱Pの数をよく間違える。永久の途中でも間違える。ラオウのコンボの やり過ぎで思考回路が狂っているのかもしれない。目押しの精度もなんだか下がってきたなぁ・・・。 こんなのでa−choの大会は大丈夫だろうか。

アレOKでトキとレイだとどうなるだろうとトキを使ってみたが、おすぎ氏は全然トキに慣れてない というか、その前にお萎えになられたようで、対戦は盛り上がらなかった。そして「どうしたハゲ」とか 言い出すトキ。世紀末。

腹が減ってしょうがないので帰宅。

戻る