【広告】


31日

ラオウのコンボの練習でもと扇。

誰もいないので練習。どうも安定してゲージが溜まらない。うーむ。しかも弱Pの利きが悪くなってきて もうダメだ。やっぱり個人的には2回目のグレイブが苦手。一応サウザーにもバックジャンプ弱P強K釵から 2回目のグレイブを狙えるようになったが、結局ゲージが足りない。もっと刻んでも大丈夫なのか?まあ 多分サウザーには無理に違いない。

コンボ練習は挫折してYORU氏と対戦。まだまだ対戦が足りないようで、割と酷い内容。頑張って ください。ZENOA氏もやってきて、ケンシロウの練習を見る。そこでこうやってこうやって・・・ 割とやる気なのかしら。

今日は早めに退散。

28日

たまたま時間が空いたので、藤江で鉄拳。

ポールに勝てる気がしない。そんなに負けているわけではなくて、むしろちょっと勝ち越しているの だが、安定して勝てるようになる気がしないというか。うーむ。金曜と言えば鉄拳の定例会が行われて いるはずだが、なかなか人が集まってこない。ようやくげんき氏らが現れた頃にはもう残り時間が少ない。 最後にげんき氏のジュリアをギリギリ倒してようやく師範になった。PSP版でコツコツ練習しておこう。

時間がない上にごっついレイにボコられて終わり。いつまで経っても対策できてない。

26日

藤江でちょっとだけ鉄拳。

ジャックやらブルースやらいろいろ。どうも安定しないのは変わらず。唐突に初段とかに負けたりする。 平八の無双連拳をガードしてアッパーが届かなかったのがショック。これはひどい。たまたまか?どさくさに 紛れて七段になって終了。

北斗。シンで対戦してみる。というか対戦できるとは思っていなかったが・・・。相手の負けが込んで トキが出てきた。どう見てもあんまり上手く動かせていないのに負けてしまってショック。トキという キャラがろくにわかっていないようだ。

扇で北斗。リヲン氏がいたのでマミヤ対ハート。一度のミスが致命傷に。まあ誰が相手でもそうだが。 地味に牽制を続けるしかないような気がした。その後はラオウがコンボを頑張ろうとするがなかなか できませんでしたとさ。練習せねば。

来月になったら宇ノ気のフリープレイに行くぞ、と決意したところで閉店。

25日

なんとなく扇に行くぞと告知してから行ってみた。

しばらくラオウの練習をしていると、ラオウが乱入してきた。負けない。一旦放置される。ちょっと 話をしてから今度は相手にキャラを選んでもらおうと思ったが、ラオウ以外と言う。トキでもいいのか。 流石にアレなのでシン。・・・相手はまだ対戦慣れしていない感じがあった。

やる気は結構あるようなので、今後に期待。期待してばっかり・・・。

24日

闘劇魂を貸していたので、返してもらうべく扇へ。

誰もいないのでラオウの練習をしたりジャギを使ってみたり。これがドラム缶起き攻めか。ドラム缶 ドラム缶。弱くも無いが、強くも無い感じ。見た目はかなりいいのだが。コンボに組み込めたらいいのに。 今のところ無理です。ARD氏やYORU氏がやってきて、ジャギのしゃがみくらいに困って帰っていった。

レイはしゃがんだジャギにどういうコンボを決めるのがいいのだろう・・・。

20日

ノノスタとやらに行ってみよう。

初めて来たが、残念ながら北斗はシングル台だった。でも対戦が行われていた。レベルはともかく 楽しくやってるのならいいだろう。クレーンゲームで北斗のオセロをゲットしてさらば。

扇。ラオウが頑張っている。が、コンボ等はまだ中途半端で、暴れもやたら多め。適当に目押しを 失敗して暴れ潰しの練習をした。一度失敗して酷い目に遭った。ラオウも困ったキャラだなぁ。その後は 対戦しながら延々とコンボ練習をした。まだ安定しない。

久し振りにフリープレイに行きたい・・・。

17日

ちょっと用事があって扇。

誰もいないのでラオウのコンボの練習。2回目のグレイブ後が苦手。要練習。ARD氏が来て対戦。 ・・・やっぱりサウザーは大変だなぁ。コンボも減らないし、グレイブ後は難しかったりするし、 ガードクラッシュはするし、防御力は弱いし。ラオウは容赦なかった。

用事を済ませて帰宅・・・のつもりがついつい閉店まで対戦した。ラオウ対レイはいつまで経っても 安定して勝ったりはできそうにないなぁ・・・。

16日

なんだか今日はコスモパークタテマチで北斗の大会があるとか。

そんなの人が集まるわけ無いだろうと思いつつも、淡い期待を抱いて行ってみる。ラオウでCPU戦を 行った形跡が・・・。とりあえずマミヤのコンボ練習とか。ラオウはちょっと空気が読めてないと思うので。 まあ空気を読む必要がない参加人数かもしれない。しかし意外にも乱入。ラオウ。攻撃力差が厳しいが、 やれないことはない。割といい勝負。もうちょっと慎重に立ち回れば安定するかも。負けてレイを使ってみたり トキを使ってみたり。そして大会。

参加者はそのラオウ、ミッヒ氏と私だけでしたとさ。マミヤが頑張って終わり。

その後フリープレイ。適当にいろんなキャラを使ってみる。フリーだし。マミヤはまだまだ練習が必要か。 レイを使ってみるが、コンボができずに死亡しがち。低空ダッシュ弱K強Kバニシング・・・がガードされて 屈弱Pを反撃で以下略。ホントにコンボが重要なゲームだ。

フリープレイ終了後は扇へ。YORU氏、おすぎ氏と適当対戦。夜にまた来るので退散。

夜はミッヒ氏が扇に来て、折角なのでいろいろ呼んでみた。私はマミヤ中心。ミッヒ氏は自分の事をパンピー とか言っていたが、北陸のパンピーと都心に近いところのパンピーはレベルが全然違う。でもマミヤで ラオウは慣れてきたら結構やれると思った。低空ダッシュ攻撃が強くなるのはレイに似ている。 こんなの見えないだろう。そんな感じでモリモリ閉店まで対戦。動画もちょっと録った。

また石川に帰ってくることがあったら是非よろしく。

15日

今日は扇でスラッシュの大会があったようなので、見に行ってみる。

結局残って対戦しているのは知った顔ばかり。まあしょうがないか。影狼氏がいたので、北斗トーク。 レイでラオウがキツイとか言う話。ちょっとそのレイを見せてみなさいと北斗。うーむ。まだまだ 練習不足のようだ。ラオウには低空ダッシュ弱K強Kから直にバニシングに繋いでください。後は適当に 単調にならないように二択、と。ちょっと対戦。もっと練習しましょう。

ちょっとだけスラッシュ。旧式ヴェノムが行く。今のヴェノムってどんな感じなんだろうなぁ・・・。 それでも割と富山勢に勝ったり苦戦させたりした。北斗勢をなめたらいかんよ。

北斗。マミヤで頑張ってみた。慣れてないレイなら割と倒せるかも。

閉店。富山勢に北斗をやらせようといろいろ語ったりしつつ解散。

14日

飲み会前にちょっとだけ。

コスモパークタテマチ。なんだか16日に大会があるらしい。本気か。たまたま休みになったし 行ってみようかな・・・。マミヤの練習。基本コンボがもっと決めやすい構成に変えられたりしないか とか思ったが、どれもイマイチだった。やっぱりいつも通りにやるしかないか。密かに100円2 クレジットだったが、時間が無いのでトキでちょっと練習して放置。もったいない。

大会に出てみても参加者は数人だろうな・・・。

13日

マミヤマミヤ、と扇。

でも昨日間違えてヤマケン氏のカードを持ち帰ってしまったので、返却ついでに対戦。何故か 負けなかった。同段だったら昇格したかもしれないのに。気がつけば大分離されてしまっている。

スティーブに負けてさっさと北斗を始めてしまう。マミヤマミヤ。バインドヨーヨーを使ったコンボ なんてないかな、と練習してみるが、どうもイマイチ。まあいいか。おすぎ氏のジャギやサウザーと 対戦。割と微笑ましい弱キャラ対決。でもマミヤは割と頑張れそうな気がする。最終的にレイをなんとか してみたい対決。かなり辛い。ヘヴィーバニシンクでゴリ押しする。お互いアジリティーディフェンスが ヘタクソなので、ここらへんはなんとかしたいところだ。バイクコンボ自体は結構できるようになって 攻撃力が上がってきた。その他細かいコンボ等を練習しなければ。

最後にZENOA氏にケンシロウについて教えたりして終了。本当にやるのかな?

12日

ボウリングついでにちょっと鉄拳でも。

・・・鉄拳が12時間コーナーに移動している。何考えてるんだ。しかも3台中2台がオフライン だった。とりあえず無駄に金を入れてしまった。ペクが初段ですよとTEKKENNETに言いたかった のに。なんとかオンラインの台でペクでプレイして目的を達成した。

北斗が旧館にしかなくなったようだ。ついやりたくなってマミヤ。ボタンが効かなくてガッカリ。 店員に言う気力も失せた。

ボウリング後にまた鉄拳。アラホン氏の平八に降格させられた。厳しい。密かにやってるんじゃないか みたいなことを言われたが、殆どやってません。PSP版もまだソフトしかない。しかし鉄拳の環境も 少し厳しくなってきたか・・・。北斗よりはマシだが。

とりあえずこっそりPSP版で練習して復帰したいもんだ。帰宅

11日

北陸スレにて人が来るという話があった為扇。

使い始めっぽいラオウがプレイ中。見た事の無い人だが、この人だろうか?様子見。CPU戦が 終了したところで反対側からマミヤで始める。すると向こうもマミヤで。しかも結構強くて負けた。 リベンジ。そしてキャラ変更。何キャラ使えるんだこの人は。向こうもそう思ったと思うが、お互い キャラを変更しつつメインキャラに移行していった。

どうもメインはシンらしい。ラオウ出動。進化したコンボを、と思ったが、結局安定コンボに 落ち着く。最速でガードキャンセルをやってくるタイプなので、チョップ狙い放題。やっぱり最近 入力が速すぎたようだ。今日はタイミングを掴んだ感じで、相手のガードキャンセルが来るたびに 相手の体力が半分減る。まだシン対策も足りてない感じではあるが、攻撃力差で誤魔化した。

ちょっと話をしてから最後に対戦。また機会が会ったら是非。そしてトキの練習。珍しく乱入。 適当にやっていたら負けてしまった。液ザッパ氏が唐突にやりだして、ユダでラオウを倒す。 おすぎ氏もやってきて、マミヤ、ユダ、レイでしばらく対戦。マミヤのコンボをちょっと変えてみた。 強いかどうかといったら別にそうでも無い感じでしたとさ。しばらくは割と頑張っていたが、後半は ユダに酷くやられた。マミヤはダムをスカしたらどうしたらいいのか。

マミヤは面白いが、まだまだ厳しい。練習あるのみ。帰宅。

6日

ツッパ氏に誘われて扇。

地味に進歩しているツッパ氏だが、マミヤ、シン、ラオウの前には死あるのみ状態。対戦は まだ早いのか。北斗は大変なゲームである。

もうしばらく様子をみよう。帰宅。

5日

大阪。今回はベガスでのんびりしよう。

SEED2が出ているおかげか、北斗の台にはとっても座りにくい状態。でも頑張って座る。 座ってもまだ対戦相手はいないわけだが・・・。サウザーの練習。今日の仕込み槍の調子はそこそこ ・・・かもしれない。微妙なコンボとか考えてみたが、考えた時点で微妙だったのでやってみても 微妙だった。

D.K氏が来たので対戦。サウザー・・・はやっぱりダメだなぁ・・・。相手もサブキャラなので こっちもサブキャラ。人が集まるまでまったり。レイで屈強P連打するぞ。正直使えないと思うが、 見た目が相当好きなのであった。

人が集まってきて対戦。頑張ってレイやらトキやらを使ってみるが、思ったより勝てない。強キャラ といえどもCPU戦だけでは限界がある。そしてわねせざ氏のトキにさっぱり勝てなかった。トキは 石川では全く対戦できないからといえども割と酷い結果だと思った。他のキャラ相手ならそんなに悪く ない感じ。でもしばらく使ってなかったせいか、ガードキャンセルにチョップを合わせられない。 割と狙い易いタイミングのガードキャンセルが来ているのに。闘劇から私のラオウは進化していない わけだが、Msin氏のラオウのコンボがちょっと進化していてなるほどと思った。キャラによっては もっと欲張れるということだ。

一旦食事に行ってから、戻って動画を録る。今回は自分の動画も録ってもらう。結果グダグダな 対戦が一杯録れました。容量が一杯になった後はひたすらラオウ。今日はとにかく目押し精度が悪い。 サブキャラもいいが、ゲーセンに来たら必ず1回はラオウを使うことにしよう。

閉店までいる予定の人だけが残って、D.K氏のラオウとの対戦ばかりになる。相手がラオウなら こっちの微妙なサブキャラでもやりやすい。一応使っているキャラなので、何をされたら嫌かわかるのだ。 トキ、レイ、ケンシロウ、シン、マミヤを使った。トキはやっぱり強い。レイも一旦触れられれば かなりのもの。低空ダッシュ攻撃が当たったらいちいちバニシングまで繋がるので酷い。その他のキャラも 精一杯嫌がらせをしましたとさ。

貴重な対戦ができてよかったよかった。また来られたらいいなぁ・・・。

4日

YORU氏に呼ばれて扇。

誰を使うべきか。前回はサウザーで酷い目に遭わせてしまったので、リベンジのチャンスを提供 してみる。今回は低空彷翔十字鳳ぶっ放しが冴えて何故か連勝する帝王。途中でさりげなく混ざっていた おすぎ氏も虐殺する始末。勝ってるときのこのキャラは面白い。帝王の天下もそんなに長くは続かず、 後半おすぎ氏に酷い目に遭う。無理無理。じゃあトキ・・・はちょっとやり過ぎでした。反省。

本当は帰らねばならないのだが、おすぎ氏が他のキャラと対戦したそうだったので、ラオウで しっかり対戦した。明日はおそらくラオウをかなり使うことになるだろうし、目押しの練習を・・・。 うむ、微妙。

遊び過ぎた。帰宅。

1日

ラジオウェーブ氏、たんてー氏らが石川に来る日。

というわけではにーわんだー。プーロ氏、万丈氏がいたので、対戦してみる。北斗神拳の前には 練習あるのみ。SEED2が出てしまったらやらなくなったりするのだろうか。不安。

しばらくするとラジオウェーブ氏、たんてー氏出現。早速ラオウで対戦。たんてー氏はネタが 豊富で、いろいろ見せてもらった。その点私は闘劇後から何も変わっていない。他のキャラばっかり 使ってたからなぁ・・・。というわけで今現在殆どのキャラが中途半端なのでした。

折角だからいろんなキャラを使ってみる。シン。たんてー氏はかなり苦手らしい。私も別に 得意なわけではない。為になるかと思ってシンで乱入してみたり。気がつけばトキがわっしょいして した。あまりにも性能が良くて逆に笑える状態。ラジオウェーブ氏は笑いっぱなしだった。稼動初期から ラオウと同じくらいやり込んでいたらどうなってただろう・・・?

その後は動画を録ってみる。ラオウ以外のキャラで録ってみたかったので、マミヤ。いわゆる量産型 というか普通のことしかしないマミヤ。負けた。ラオウはまあ流石に勝つ。その後はたんてー氏対ラジオ ウェーブ氏を何試合か。いろいろネタやら適当プレイやら。ラジオウェーブ氏がとにかくやりたいことを やるプレイで、やたら楽しそうだった。だから空中釵はそんなに振り回す技じゃないって!

ラオウばっかりだったが、やっぱり北斗は楽しかった。また来てください。

戻る