【広告】


30日

今日は飲み会。その前に時間があったのでコスモパーク竪町。

北斗の練習。トキ、レイ。どうせCPU戦しかないので、強キャラの練習をしてもいいだろう。 どうもトキの投げからのコンボが安定しない。下手だなぁ。

まだ時間があるのでスラッシュ。ヴェノムで適当に。湊氏のカイが普通に辛かった。でもなんとか 負けずに時間を潰す。ところどころ奇妙なヴェノムでした。

時間になったので、1クレジット余っているが終了。

29日

レイのコンボ練習がしたい。扇。

屈強Pとブーストの組み合わせでいろいろ試したかったのだが、結果はイマイチだった。見た目は かなり好きなので、ゲージが余っていたらやろう。

つい長居してしまいそうだが、しっかり帰宅。

28日

藤江。

ちょっとだけマミヤの練習。バイクコンボが初めてできた。それなりの減り。対戦でも決めたい。

用事が済んで、帰り際に鉄拳。人が殆どいなかったが、一八、ポール、クリスティと対戦。全部同じ 人だが。一八相手に昇格。ポールはどうも苦手。何故か反撃を躊躇してしまう。クリスティは座りに反応 できる内はいいのだが、反応が遅れると死亡。何回かやっていると、大抵潰せるようになって最後は 3連勝で締めた。でもまたしばらくやらないと反応できなくなるんだろうなぁ・・・。

鉄拳は藤江に来ないとなかなか対戦できない。普段はやっぱり北斗か。帰宅。

27日

ちょっとだけゲーセン覗いてみるかと扇。

来たからにはやっぱり・・・と北斗。最初はただ練習していただけだったが、どんどん対戦の 流れに。新北斗勢と対戦してみよう。レイに誰を当てたらいいだろうか。ジャギだとしゃがみ状態に コンボが入りにくいので練習にならないか?マミヤはちょっと知らないと厳しいか?ハートは私が あまりにも使えてないし・・・。サウザー?まあサウザーでやってみよう・・・ダメでした。サウザーも 初心者殺しな感じが。どのキャラも中途半端に使えるせいで、対戦はまだ早い感じだった。でも それなりにやる気なようなので、今後に期待。

サウザーでリヲン氏のハートと対戦。やっぱり微妙に厳しい。まだやれることはあると思うので、 単純に私の対策が足りないだけだろうとは思う。後は適当にマミヤ使ったりとか。イトウ氏も現れたが、 ちょっと対戦したところでもういい加減帰らねば。

しばらくマミヤの練習をしたいところ。帰宅。

25日

新北斗勢登場。

というわけで扇で遭遇した新北斗勢はレイの模様。まあとりあえずおすぎ氏と対戦でも。トキ 強キャラですよと新北斗勢に説明するために使ってみる。サブキャラでなおかつコンボミス多発の 割に異常に強いというのを見せ付けた。ホント強い。まあでもおすぎ氏はもうちょっと某無敵技を 警戒しましょう。ほどほどにやって負けた後はケンシロウやらラオウやらレイやら。ケンシロウの ダウン追い討ち星三つはまだ安定しない。コツを掴んでしまえば意外とできそうな気はするのだが。 ラオウは一応勝ち越し。レイ戦は油断できないというかまあ酷い対戦になります。レイで勝って そのままCPU戦。どう見てもコンボが強いです。本当にありがとうございました。

後は新北斗勢の練習を見てアドバイスとか。なかなかいい調子。今後に期待しつつ帰宅。

24日

北斗教室。

教えるほど上手くはない感じなので、プーロ氏、万丈氏、てーくん氏らを割と酷い目に遭わせて しまいましたとさ。やはり侍勢はコンボが苦手なのか。でもまあ楽しんでいるようなので、自然に できるようになる・・・と思います。シンは面白いが、CPU戦はイマイチかも。

今度初心者対戦を録ってみようかと思いつつ帰宅。

22日

ツッパ氏に誘われて扇。

最近星を三つ取りつつ一撃ができるようになってきたツッパ氏。いいぞ、その調子だ。対戦希望の ようだが、誰を使えばいいものか。ジャギでも使うか。例によって新しいコンボを編み出そうとして 失敗ばかり。結局地味に羅漢撃。それでもやっぱり経験の差が出る感じ。マミヤ、レイ、リクエストに 応えてトキ。まあツッパ氏の今後に期待。

ケンシロウのダウン追い討ち星三つが初めてできたのでまあよかった。帰宅。

20日

おすぎ氏と対戦する約束だったので扇。

液ザッパ氏がユダでやっていたのでケンシロウで乱入してみる。ちょっと適当になってしまって いて、割と負ける。ちゃんと冷静にやれば大丈夫な感じではあるが・・・。やっぱり細かいところが イマイチで、コンボの選択が微妙だったり咄嗟の判断が謎だったり。最終的にブーストダム決壊を 投げて終わり。コマクがついてきてなくて、投げてくださいといわんばかりに立ち尽くすユダが 面白かった。

その後はおすぎ氏のレイと延々と対戦。ケンシロウ、シン辺りを主に。思ったよりもいけるが、 所詮サブキャラか。みんな微妙。途中でいろいろ調べ物をしてみる。レイの南斗鶴翼迅斬の固めは やっぱり面倒というかキツイ。上手くやれば相当強そうな気はする。特に座高の高いラオウは無想 転生がないと・・・。割り込みもそもそも出せなかったり、出せても相殺になったりということが 多い。後は精度とチャンスの問題か。前から気になっていた相殺ブーストもチェック。結論としては 可能だが、反応して使うのは厳しい。サウザーの対空屈強Pバニシングに対しては良さそうかも。

その後は真面目に対戦。ラオウはやっぱり強いが、序盤に攻められると相当厳しい。なんだかんだで 楽しかった。ただ2人で延々とやっていると金の減りが・・・。

途中で使ったトキはどう考えても強キャラだった。次回作はまだか。帰宅。

18日

唐突に北斗がやりたくなって扇。

レイ。レイはコンボが楽しい。おすぎ氏から聞いたパーツを試してみる。できない。本人に聞く。 ああなるほど。無理して使う必要はなさそうではあるが、どうなんだろう。もうちょっと練習して みるか。そのまま対戦に。同キャラ戦はやりたくないとのことで、ジャギやらサウザーで乱入してくる おすぎ氏。うーん、まあこれはあれですよね。キャラ差ですよね。でも対ジャギのコンボがイマイチ。 その後はキャラを適当に変更しつつ対戦。マミヤ、シン、ケンシロウとか。シンが思ったより楽しいかも。 というか北斗は普通に面白いのだ。

今日は普段やってなかった人もちょっとやっていたので、今後に期待。北斗はまだまだ遊べます。

17日

藤江でボウリング後にちょっと鉄拳でもやるかという感じ。

ファラン、キング、エディ。ファランは未だにわからないし、やってても理解が深まる気がしない。 ちゃんと調べないと無理か。キングのライジングトーキックに未だにまともに反撃していない辺りが 残念。自分にガッカリ。エディが寝たらローキック。全然徹底できてない。割とやっててグダグダ だったので、今日のところは諦めてさっさと帰ろう。

PSP版を買うべきか否か・・・。

16日

ツッパ氏とラウンドワン。

前回行かなかった4階より上に。5階が入り口で、3時間1200円か・・・。1時間400円と いうことになってつまり北斗を8プレイしたら元が取れるのだな。うむ、キツイ。まあいろいろあるのが 魅力なのだろうから、北斗ばかりやっていてもしょうがない。というか本当に北斗があるのか?適当に まず5階を見て回る。想像以上に客が少なくて、なんだか拍子抜け。一通り全部やっていこうかと思ったが、 ツッパ氏がとりあえず北斗という感じだったので探す。4階で発見。結構いろんなゲームがフリープレイに なっているので、普段やらないゲームやったら十分元は取れるかな。ツッパ氏が北斗を練習している 隣で、バランス感覚を調べるヤツがあったのでやってみる。間違いなく老人クラス。つい何回かやって しまう。うーむ、悔しい結果。ビートマニアやら6階に行ってバッティングやら。ホントスポーツは ダメだな。

結局3時間中ほぼ北斗をやっていた。ハートが使いたくなって、インターネットが利用できるところで 調べ物をしたり、サウザーとかシンとか適当に使ったり、ラオウの目押しをミスしまくったり、トキで わっしょいしたり。なんだかんだで私達以外に人は殆どいなかった。

最後に鉄拳でペクが初段になって終わり。吉光はダメです。

14日

ボウリングをやりに藤江。

合間に鉄拳。もげ氏、セロ氏がいたので作りたてのペクで挑む。わっしょいわっしょい。出している だけで個人的に楽しい系の技が多くて、妙に勝ってしまった。とりあえず初段にはなっておきたい。 やっぱり適当なので、もげ氏のペクを見て気付くこともいろいろ。

ボウリング後にまた鉄拳。ペクでクマにコンボが当たらなくて困って終わり。

北斗をやろうと扇。でも初心者っぽい人が練習中だったのでスラッシュ。ヴェノムでわっしょい ・・・できない。ソルにオーダーソル。どっちも苦手だ。前Pで落ちない飛び込みはつまり空中投げを やれということなのだろうか、空中投げは相当下手なのだ。それでも適当HSマッドストラグルで めくったり対空したりボールを弾いたり・・・。対戦相手に「何その奇妙なヴェノム」とか言われた。 ASK氏らが隣で爆笑していた。まあいいじゃないですか。

たまにはこんなヴェノムが勝つ日があってもいいだろう。北斗やってたらヴェノムが仕上がりました。 そんなバカな。まあ北斗の大会が今後あるわけでもないので、ちょっとはスラッシュもやろうかな・・・。

12日

ラウンドワンに行ってみよう。

とりあえず1階から3階辺りを見てみる。1階はメダルゲームが主で、ビデオゲームは少々。まあ 普通のゲーセンだとこういうバランスなのだろう。北斗が置いてあるのは大変よろしい。サード プラネットのようなことはなく、快適にプレイできた。椅子も座り心地がいい。折角なのでハイスコアを 出しておいた。

2階は私が遊ぶようなゲームはあんまりなかった。そしてボウリングの料金だけはガチ。何考えてんだ。

3階のボウリングはやっぱりガラガラ。当たり前だ。

4階より上は3時間いくらとかいう感じになっている。なんだか1人で行くのは微妙な感じ。 とりあえず2階で会員登録だけして終了。

扇。北斗北斗。ジャギやらサウザーやら。妄想で安定するコンボでも、と思っていたが、適当に触っている 私の妄想通りになるようならメインで使っている人達が思いついているに決まっている。うーむ。 おすぎ氏と対戦してみる。ジャギもサウザーもイマイチ。ジャギは早々に諦めてサウザーで頑張ってみる。 うーん、レイはキツイ。ガードゲージの事を考えていると、もともと下手なガードが更に危うくなって しまう。そして防御力は低い。かなり酷い目に遭った。途中から液ザッパ氏も参戦。一応はメインである ユダに適当サウザーはイマイチでした。当たり前か。サウザーは難しい。マミヤとか使ってみる。思った よりは動けたが、ところどころ適当。なんだかジャギやサウザーより使いやすい気がする。最近はいろいろ 適当に使っているが、1キャラずつやっていった方が良さそうだ。マミヤがいいかな。

ラオウ使ってないなぁ・・・まあいいか。帰宅。

10日

夜に扇。

意外と人がいて、リヲン氏のハートが割と勝っていたりする。いや、みんなガードキャンセルくらい過ぎ だろう・・・。おすぎ氏のレイがストレート負けしたり。いやいや、落ち着け。試しに私もレイで。 ガードキャンセルは大してくらわなかったが、アースクラッシュをちょっとくらい過ぎてしまった。 リーチをちょっと侮っていたようだ。まあでもストレート負けは無い。次。コンボミスがなければ・・・ 次。まあなんとか勝てた。私でも勝てるんだからちゃんと気をつければおすぎ氏も勝てるはず。 全体的にみんなハート慣れしてない感じ。仕方ないか。リヲン氏がトキを使い始めてイトウ氏に ストレート負け。いやいや。「使ってみてくださいよ」「ふむ」まあトキの暴力。足元を狙った感じの 遠目からの空中剛掌波にブースト刹活孔でトドメとかまさに世紀末な感じ。

そしたら対戦終了。しまった。何この知略。まあもったいないのでCPU戦で普通に練習して一旦 終わり。プーロ氏のシンと私の適当ユダとかおすぎ氏のサウザーとか。頑張れプーロ氏。ユダに結構 やられたようで、対策を聞かれた。「バニシングには・・・気をつけろ」・・・うーむ。ユダはどうも コンボが安定しない。練習が足りない感じ。サウザーも使ってみる。なんだか結構強い気がしてきた。やっぱり コンボが安定しない。投槍で星を奪うのがどうにも・・・。閉店間際のCPU戦。すぐ相手の星がなくなって 投槍で星を奪えたかどうか不明なのがやや困る。

まだまだやってみたい、試してみたいことだらけの北斗。やっぱり面白い。帰宅。

8日

ここはコスモパーク羽咋。ぶっちゃけ遠い。

北斗が流行っているということで一度は来てみようと思ったのだが、また行くとなったら辛い。 知り合いに話をしておいてもらったおかげもあってか、しっかり対戦できそう。100円2クレなので とりあえずケンシロウ。ジャギにコンボを決められずに、ミス多発で死亡。屈強Kグレイブのタイミングが 不明です。まあラオウ使うか。ケンシロウ、シン、サウザー、レイ、ラオウ相手に相当わっしょいした。 やっぱりコンボ面がちょっと気になる。やってはいるのだろうが、情報が足りないのかコンボはあまり練習 してないのか、減らないコンボだったり古いコンボだったり。なんだかんだで北斗はコンボがかなり重要 なので是非ともやりこんで欲しいなぁ・・・。例によってガードキャンセルを見て北斗天将雷撃とか 無想転生とかの練習がじっくりできてよかった。無想転生からの反撃がイマイチ・・・。

4時間半くらい座りっぱなしで疲れた。最後にXvsSをやってヘタクソになっているのを実感して 終了。羽咋勢が扇方面に遊びに来てくれないかなぁ・・・。

6日

モンテにやってきた。先日a−choで大きな大会があったばかりで、人は少ないかも。私は タイミングの悪い人間なのだ。

いないわけではないが・・・いや、いないわけではない、その時点で凄い。まあやっぱり少ないので ちょっとサウザーとかやってみる。考えてみたコンボはまだ微妙でした。しばらくでCPU戦に。 クリアして終わり。

鉄拳をやろう。割とノーカードが多い。同じくらいの段位の人は・・・いないか。段位戦がやりたい なぁ。ペクでも使おう。遂にカード使用。勝率は今なら高い。吉光でもそうだが、使っている技が 少なすぎるかな。練習せねば。

北斗に戻る。人がちょっと増えていて、サウザー、レイ、トキ辺りを使ってみる。トキは適当でも やっぱり強かった。他のキャラもそこそこやれたかも。最終的にラオウ。わっしょいわっしょい。

またもや鉄拳。吉光でロジャーにボコられて終わり。確かロジャーって最弱クラスと言われているのでは なかったっけ。もうダメだ。そのロジャーは20連勝くらいしていた。

結局北斗。ラオウ。コンボはCPU戦でも練習できるが、対戦でないとできないガードキャンセルを 見て北斗天将雷撃とか無想転生とかの練習がじっくりできてよかった。なんだかんだで人が尽きない のは素晴らしい。

そんな感じでギリギリまで遊んで終了。

5日

サウザーの練習がしたい。

扇でサウザー。バニシングからはこういうレシピもどうかと試してみる。思ったより悪くないし、 安定するし、起き攻めにもいけそうだ。でもキャラによってはイマイチかも。しばらくこれを使って みよう。仕込み投槍はやっぱりイマイチ。うーむ。なんだか知らないユダが頑張っていたので、CPU戦の 最後の方でサウザーで乱入してみる。ダメか。失敗。でも声をかけられた。どうも北斗の拳をリアルタイムで 見てた世代の人らしく、格闘ゲームはスト2くらいしかやってないようだ。だとするとやっぱりこのゲームは 難しいだろうなぁ・・・。折角だから頑張ってほしい。

ユダの人が練習中なので、なんとなくスラッシュ。ろくにやってない癖に負けると悔しい。鉄拳に しておけばよかった。

最後にまた北斗。ユダ。サウザーを倒してCPU戦。ユダの人にコンボをやってみせる。メモして 持ってきている辺りやる気満々である。

そんな感じでもっと北斗勢が今更増えないかなぁと思う今日この頃なのでした。

4日

扇で北斗教室。

プーロ氏がシンにキャラ替えしていた。うーむ。でもコンボがやっぱりケンシロウより簡単らしくて かなりいい感じになっていた。やっぱりコンボ中心のゲームが苦手な人にはシンがいいのか。まあシンで 北斗に慣れて、他のキャラもいつか使ってみるのがベストなのかも。コンボに関してはそれなりっぽい ので、ちょっと乱入してみた。ジャギ、サウザー、マミヤ。ジャギのコンボが難しい。特殊入力のショットガン とかやってたらドラム缶とかにも応用すればいいんじゃね?とか勘違いしだしてブーストドラム缶。 笑ってしまった。微妙にいろいろできるようになってきたが、コンボはずっと安定しないままだった。 サウザー。仕込み投槍があまり安定せず。無理して狙い続けて最終的に死亡した。マミヤ。バイクコンボ をやりたくてバニシングを振り回してみる。ダメでした。基本的なコンボは大体OKか。なんだか結構 面白いかも。どのキャラでも2桁連勝はできなかった。プーロ氏の今後の更なる成長に期待できる。 最後はちょっと強キャラの洗礼。レイ。というかコンボがやりたかっただけだが。やっぱり強いなぁ。

そんな感じで終了。

2日

今日もプーロ氏にいろいろ教えるべく扇。

前回よりコンボの精度が少し上がっている。いいぞ、その調子だ。途中でサウザーに乱入されて死亡する プーロ氏。いろいろアドバイスしてみるが、もうちょっとのところで負ける。こんな感じで、と実際に やってみせる。負けるつもりだったが、倒してしまった。失敗。プーロ氏は場所を変えて練習するようだ。 そのままCPU戦を終え、折角だからラオウのハイスコアでも狙おうか。ユダが2人ほどランクイン しているので、それを塗り替えてしまおう。1回目はイマイチだったが、2回目は見事ハイスコア。 1000万の壁をついに破った。ついでに1100万の壁も。これで再び扇の北斗のスコアランキングには 私の名前しかない状態に戻ったとさ。

マスター富山氏が藤江に来るとか連絡をくれたので藤江に。熊は無理でした。全体的な勝率自体はそこまで 悪くもなかったが、もんがー氏に「いい反応するけど鉄拳やってない動きだね」とか言われた。おっしゃる 通りでございます。そんな感じで結構対戦したが、段位の変動はなし。近い段位の人はあんまりいなかったので。 むしろ近い段位の人には負けた気がする。やっぱり初段目指すか。

今日はいい加減に帰りましょう。

戻る