【広告】


30日

プーロ氏が北斗を始めるとかで、いろいろ教えるべく扇。

ケンシロウか。とりあえずアレとコレと・・・むむ、侍勢には難しいか?しかしプーロ氏なら しばらくやればできるようになるだろう。なんだかんだで北斗はコンボがかなり重要なので、 まずはそこらへんから頑張ってもらいたい。そして一撃をコンボに組み込めるようになる頃には もう北斗にどっぷりのはずだ。多分。

夜に再び扇。今度はツッパ氏に北斗を教えるのだ。ゲーセンでプレイすること自体あまりないので、 操作に四苦八苦している長い目で見守る。扇で練習、はにーわんだーでも練習。最後は一撃をラオウに 決めて終了。終わりよければ全てよし。

なんだかんだで2人とも北斗を楽しんでもらえたようでよかった。これからも是非遊んで欲しいと 思った。

27日

ボウリングついでに鉄拳。

今日はロウに酷い目に遭う。もうこうなったらドラゴンテイルガードして裏拳決めたら帰ることに しよう。そう思ってから通算10数回くらって降格して終わり。こうなったら初段を目指すぜ!

ダメだこりゃ。帰宅。

22日

レイのコンボの練習がしたいなと扇。

確かにこれは慣れれば簡単で安定するかも。ちょっとレシピ勘違いしてるかな?それはそれでまあ いいや。北斗はこうやってCPU戦でコンボ練習やってるだけでも割と楽しい。

また次回練習しよう。

20日

今日は藤江で大会。勝てば称号がもらえるというヤツである。多分無理だろう。

もう始まる時間っぽいので待つ。でもなかなか始まらない。野試合やっておけばよかったかなぁ。 ヤマケン氏、継母氏とのチームで、チーム名が新興宗教っぽい。宗教は最終的にダメそうな気がする。

いよいよ大会開始。1回戦は石川の強豪、ぺきゅー氏、M.K氏、みつぞー氏。ペク、エディ、 スティーブか。うーん、厳しい。かと思いきや先鋒で出た継母氏のジャックの右アッパーが当たる 当たる。なんとぺきゅー氏を下す。素晴らしい。M.K氏に負けてしまってヤマケン氏のロウの出番。 というか私が大将というのが既におかしいのだが。ロウとエディの相性はどんなもんなんだろう。 ロウは割と技が揃ってる感じだしなんとかなるか?とか思ってたら下段を捌きまくって勝ち。そして その勢いでみつぞー氏も下してしまう。私はいらないようだ。2回戦はシャオユウ、マードック、 フェンのチーム。さっきの順番のまま挑む。頼りになるので大丈夫だろう・・・む?ええと、相手が シャオユウで私の出番ということは・・・。3人抜けというのか。厳しい。ええい、突衝突衝。 シャオユウを倒す。その連携に割り込めることだけは知っている。マードックを倒す。露払い露払い。 フェンを倒す。いやあよかったよかった。さっきのチームを倒しておいて次であっさり、というのは 厳しいからなぁ。そして次はHASE氏、ゆずる氏、傾奇者氏のチーム。先鋒のHASE氏の シャオユウに3人抜かれて終了。ヤマケン氏も継母氏もシャオユウが苦手らしい。私は1本目ギリギリで 負けた辺りでもうダメな感じが漂っていた。3位決定戦。順番変えるか、ってことになって私が 先鋒。ジュリア。うーん。勝つときは勝つけど負けるときは負ける。要するにろくに対策ができてない ということだ。負け。

大会は優勝チーム内で順位を決めるところまでやったので、かなり遅い時間に。折角だから12時に なる前に北斗でもやろう。北斗をよく知らない鉄拳勢に大ウケ。折角だからやらないか。やりません。 レイの練習がしたかったので、鉄拳は12時過ぎてからやろう。南斗迅襲嘴斬のキャンセルは空中ダッシュ でした。知らなかった。レイのコンボはなかなか面白いなぁ・・・。

移動して鉄拳。基本的に誰にも勝てない。せめてムックを読もう。いつもそう思うが、どうにも こうにも北斗。そんな感じで負け続けて終了した。

19日

藤江でボウリングついでに鉄拳。

なんだか明日大会があるとのことで、ヤマケン氏、継母氏にチームに誘われる。そういえばそう だったかも。行かないつもりだったのだが、折角誘われたのでなんとか出ることにした。でも正直 頼りになりませんよ?ほらほら、今もどんどん段位が落ちているではありませんか。一八が苦手。 奈落をガードしてつい隼、が届かず死亡とか。届いたりもするのでなかなか癖が直らない。横移動 ステップインアッパーがしっかりできるようになりたいものだ。つい北斗ばっかりやってるので当分 無理そう。ロウも苦手。ジャックも苦手。まあ苦手じゃないキャラは存在しないが。投げ抜けが できないのがやっぱり痛い。やってる人なら「押したのに抜けられなかった」とか愚痴ってみたり できるのだが、私は何も押せてない。せめて何か押せ。福井から石川の一八を見に来たとかいう 女性プレイヤーがいて、凄いなと思った。

そんな感じでボロボロになって帰宅。

18日

久し振りに扇。

だが人はいない。鉄拳ですら。北斗をちょっとだけやってから人が増えてきたスラッシュ。ヴェノムで。 無闇に技を振り回すソル。それは何か考えて出してるのか?こういうタイプは苦手である。負けは しなかったが、あんまり面白くなかった。やっぱり北斗がやりたいよ。

そしてサウザーの練習をして帰宅。

10日

大阪。モンテ。

こんな時間からはあんまり人が居ないだろう。とか思っていたが、しばらくするとキース氏が 現れてびっくり。たまたまらしい。ラオウでリベンジだ。真面目にやっていればやっぱり有利だとは 思うが、ハート側もしっかり対策を練れば勝負になると思う。起き上がりに露骨にいてぇよされて びっくりしたときは既に掴み投げ・・・なんて露骨なんだ。死ぬのでしゃれにならない。

D.K氏に誘われてベガスとかいうところにやってきた。500円でフリープレイだとか。折角 だからとサブキャラ対決気味。私のサブキャラとかいって微妙極まりない。じゃあトキでも使うか。 微妙でも勝ててしまうトキはやはり強キャラ。そしてメインキャラ対決に移行してきたので、デジカメで いろいろ録ってみる。覇者の補正切りは一味違う。観戦気味だったが、見ていて面白かった。

モンテにちょっと戻ってみる。レイの低空ダッシュ攻撃から南斗鶴翼迅斬で固められるのが地味に 困った。まあガードしていればいいのだろうが・・・。座高が高いといいことがない。仕方ないので 適当に中段から以下略。闘劇も終わってモンテと言えども少し人口が減った感じがする。まだまだ 遊べると思うのだが・・・。

またベガス。閉店まで何故かサウザーの練習をしたりで終了。

8日

6日に自転車を扇に置き去りにしてしまったことを思い出して扇。

寂しく北斗。闘劇ちょっと前から目押しがやたら安定するようになってて、今もCPUがどんどん 即死していく。まあどうでもいいか。なんで誰も北斗やってないんだ。

鉄拳やったりスラッシュやったり。鉄拳はもういろんな人に勝てなくなっている。まあ仕方がない。 スラッシュはなんだか・・・なんだかなぁ。2D格闘をやるとどうしても北斗と比べてしまって、 やっぱり北斗の方が面白いと思ってしまう。じゃあ何故みんな北斗をやってないのか。謎だ。最終的に KOFをASK氏と一緒に強い人にモリモリ乱入して2人で延々と酷い目にあった。

やっぱり北斗がしたい。帰宅。

6日

HASE氏、Cn5氏が来るとかで扇。

北斗北斗。ラオウでわっしょい。まあ仕方ない。さりげなく影狼氏も北斗を始めたとかでレイ。 しかしまだやり込みが足りない感じ。折角だからもっと頑張ってください。お願いします。

一旦食事に行ってから扇に戻ってなんとなくガンダムクイズ。見た目がガンダムで、一般的な問題が 出るのかなぁなんて思ったらガンダム関連のクイズしか出ない。まさにガンダムマニア向けのゲーム。 ノリは割と好きな感じなので、Cn5氏と頑張ってみる。私がまともにわかるのはGガンダムくらい だと思っていた。滅多に出てこないようだが、一応出てきた。任せろ!・・・すみませんわかりません。 これはムズイ。誰か最後までクリアしてみせてください。

そんな感じで閉店。ベスト8おめでとうということで来てくれた皆に感謝。

5日

しっかり風邪。闘劇観戦は諦めた。でぶくん氏が頑張ったらしい。しかしいつまでもぐったりしていても しょうがない。帰らなきゃいけないし。

でも折角だからとTRFに。来てしばらくは人がさっぱり居なかったが、どんどん集まってくる。 今日は志郎氏と20連戦をやらせてもらう。頑張って無想転生無想転生・・・とかやってたら肝心の コンボ時にゲージが足りなくて何もできなかったり。そんなわけで後半はあまり無想転生を使わない方向に。 しかし連戦後にやっぱり使うべきと志郎氏に言われ、確かにそうだなぁと納得しつつも、ついつい使わない 方向に走りがちなのでした。

まだまだやれることはあるのに石川ではやれない。まあもう時間だし帰ろう。今回の闘劇は本当に 面白かった。明日あるらしい後夜祭に出られないのが残念。早めに知っていれば・・・。

4日

しっかり寝たおかげでプーロ氏、和辻氏、神の応援に間に合わなかった。一応行きはしたが、みんな 残念な結果に終わったようだ。お疲れ様でした。

そうだ秋葉原に行こう。Nao氏とクラブセガで合流して北斗。流石に負けないが、シン戦はまだまだ 考えないといけないな。何故か昨日対戦したトキもいて、昨日の結果は運だけではなさそうな感じでよかった。 まあ別に大幅勝ち越しとかではないが。

Heyに移動してEX2PLUS。エクセルを思い出すまでに時間がかかった上に、普通に弱い私。 サガットもガルダもダランもジャックも玉砕しました。もうちょっとやりたいが、TRFに行くという 話だったのでそろそろ帰ろうかな。と思っていたらEX勢に話しかけられた。大分昔にも対戦したことが あるので、そのときの話とかで割と楽しかった。また来る機会があったら今度は練習してから来よう。

TRF。トモノ氏や昨日のレイにリベンジされる。割とあっさり。私の実力なんぞこんなもんさ・・・。 いやしかし毎日のように対戦してたらわかりませんよと心の中で負け惜しみ。対戦は好きなのに普段対戦 できないこの悔しさ。今日明日はどんどん対戦したいところだ。各地のラオウ同業者と話をしたりとかも。 参考になる話やら雑談やら。なんでラオウは少ないのか。むしろトキが多すぎるのか。

そんな感じで時間ギリギリまで対戦して急いで池袋に向かうのでした。

3日

さて、いよいよ本番。地味にディファ有明は遠いと思いました。あと交通費もバカにならない。

会場前には既に人だかり。富山鉄拳勢と合流。そして向こうから来るのはニガセ氏ではありませんか。 北斗やろうぜ。関西北斗勢を発見。少し話をする。そしていよいよ開場。パンフレットを読みながら うろうろしてみる。ZEROの新作というかコレクションの展示。とりあえず今は北斗に集中したい。 触らず野試合コーナーを見てみると、北斗がない。えーと・・・ぶっつけ本番で目押しをしっかり 成功させてくれよということか?流石にそんな自信はないのだが。ちょっとくらいやらせてくださいよ。

予備予選。富山鉄拳勢は運良く出場することができて、応援していたものの残念な結果に。ベガヲ氏らの チームも通過はできなかった。マスター富山氏が来てたら面白かったのになぁ。同時にいろんなゲームの 予備予選をやっていたので、北斗で誰が抜けたのかよくわからなかった。まあ最初の試合に集中せねば。

本戦出場者が呼び集められ、いよいよ出番が近付く。大画面でオープニングムービーが流れて、その 迫力で少し感動。4人しかいない予選だったけど、ちゃんと予選を通過して本戦まで来られたんだなぁ ・・・。それはともかく初戦はトモノ氏なのだが。無茶言うな。昨日は最後まで前夜祭を見ていかなかったが、 密かに優勝しているらしい。うーむ。まあ、昨日は負けたけど今日勝てばいいよね。

1回戦。4試合ずつ消化されていくのだが、その内1試合がスクリーンに映る。選ばれたのは私の 試合。もうプレッシャーしかないな・・・。試合開始。うーん、動きにくい。シン戦はいつまで経っても 慣れない。気がつけば地道に固められて、そろそろ間合いが離れて大丈夫かなと思ったところで スライディング。ガードクラッシュ。そんな感じで1本先取される。2本目は少し思い切りのいい 選択肢を増やしたつもり。目押し自体はミスらずなんとか取り返す。そして最終ラウンド。ちょっと 不利な感じだったが、トモノ氏は最速でガードキャンセルを使ってくるタイプなので・・・見事 ガードキャンセルを見てから北斗天将雷撃が決まる。いやあ、酷いダメージだなぁ・・・。最後は 対空ジャンプ弱Pからのコンボで見事一撃まで。歓声が凄くてまた感動した。全国大会で1回戦を 抜けたのも初めてだし。よくわからないが、この調子なら今日は割といけるかも。そして2回戦は レイ。ええと、なんかパンフレットのピックアッププレイヤーに紹介されているじゃないですか。 無茶言うな。今回出場したラオウ使い4人の内2人が欠場、1人が1回戦負けでもう私しかラオウは いない。そんな中2回戦開始。今度は特に目立たずひっそりと。レイということは・・・開幕から ちょくちょくバニシングを振り回してみる。うーん・・・すみませんでした。気を取り直して次の ラウンド。気がつけばレイは死んでいた。やっぱり前弱Kはなかなか当たらないなぁ。最終ラウンド。 補正切りで釵が刺さったりしつつ最後は遠めから重ねた屈弱Kが当たって勝利。・・・補正切ったの さっきのラウンドだっけ?割と頭が真っ白になっているようだ。3回戦。トキ。無茶言うな。基本的に トキとの対戦は少ないというか対戦自体相当少ないというか・・・。でも気がつけば目の前にコンボの 締めの北斗有情断迅拳をミスったトキが。殴る。そんな感じでベスト8。壇上に上がることに。 まさかここまで来られるとは。コメントを求められて、なんだかつまらないことをごちゃごちゃと 喋った。このままの勢いで次の試合にいきたいところだが、残念ながらそういう予定ではない。

一旦近くのコンビニで食事。戻って来ると野試合ができるようになっている。本番前にやらせて くれればいいのに。ヨシダ氏に対ハートについてちょっと聞いたりトキの前強Kに投了したりしてたら 疲れた。なんだかんだで睡眠時間は短めである。勝者専用の席に座って鉄拳の観戦。相当運が良かった と思うが、ここまで来れたことが嬉しくて一人で一通り感動しておいた。これで次は冷静に挑める ・・・んじゃないかなぁ。次はキース氏のハートである。それにしてもベスト8にハートが2人とか 波乱だらけだ。北斗らしいといえばまあそうなのだが。少し疲れたのでちょっと寝る。

そしていよいよ出番が来た。入場の説明を受けたりして壇上に。コメント。キース氏とはモンテに 行ったときに対戦したが、本当に1回も負けていない。次はトキか・・・む、イカン!勝ってもないのに 次のことを考えるなんて。油断している証拠である。不安。試合開始。気を取り直して空中から・・・とか 思ってたらいきなりジャンプ強Pで叩き落される。かなり思い切った行動だ。そのまま起き攻めで 読み負け続け、凄い勢いで死亡。次は落ち着いて・・・とか思っていたのに、コンボが繋がらなかったり 技が出せなかったりで大ピンチ。最後は新血愁が出なくて死亡。酷い負け方だ。かなり悔しい。以前対戦 したときは立ち回りで常に有利だった為、こういう不測の事態には慣れてないというか・・・。自分の 脆さにややガッカリ。後日アルカディアを見ると、キース氏はラオウ対策をしっかり練ってきたみたいで、 ハート対策を以前対戦したときからもっと考えなかった私が負けたのは当然かと思った。まあハートと 対戦なんてできないから対策を立てるのは厳しいのだが。

後は観戦。キース氏も紅の豚氏のトキに負け、決勝はトキ対ユダ。このユダはなんというか肝が 座っている感じがする。しかし流石はトキ。見事強キャラっぽい勝ち方。残念がっている人が多い ようだが、北斗の現状を示すいい勝ち方だったと思う。そんな感じで北斗は終わった。

北斗勢はTRFに行って対戦するようだが、鉄拳を観戦していくことに。鉄拳はなんというか やっぱり平八が強い。それでも後半にガンリュウ対決があったり吉光が善戦していたりと見応えがあった。 鉄拳もこれからはやり込みたい。

富山鉄拳勢とサファリに移動。ちょっと鉄拳。あまりにもやってなくて乱入するのが申し訳ない レベル。なのでのんびり北斗やったりしていた。

今日はまあいい日だった。万年1回戦負けがベスト8まで・・・。とりあえず早く寝たい。

2日

今日は闘劇の前夜祭ということであちこちでいろんな大会をやっているようだ。北斗の前夜祭は TRFで行われる。

朝早くから新宿に着いていたので、時間を潰してから神とクラブセガ。なんだか3rdと鉄拳の 大会を両方やるようなことが書かれているが・・・正気か?それはともかく朝早いので人はいない。 神はKOF、私は北斗の練習。うーん、まあこんなもんか。目押し精度はそれなり。ミスっても補正 切ったりガードキャンセルを見てればいいのだ。

TRF。流石に早過ぎたか、あんまり人はいない。密かに100円2クレジットなので、ラオウの 練習の他にも適当なキャラで練習したりとか。高空からブースト北斗七死騎兵斬。アホか。ブースト 使い放題の状況でいろいろな動きを試してみたいなぁ・・・家庭用は本当に出ないのか。しばらく すると、D.K氏ら関西勢登場。そして続々と集まってくる北斗勢。石川では考えられない盛り上がり である。

とにかく対戦。最初の頃はそれなりに勝っていたが、手の内がバレてきたのかどんどん勝率が 下がってくる。というかやたら眠い。立っててふらふら。なんだかんだであんまり寝てないからなぁ ・・・。

一旦食事。また戻ってきて対戦。やっぱりトキが厳しい。北斗プレイヤーほぼ全てが最強と認める 壊れたキャラだ。ラオウもコンボが大分壊れているのでまあ誤魔化せないことも無いのだが、基本的に 対戦経験が非常に少なくて立ち回りで苦戦。無想転生もヘタクソ。どうしようもない。明日までに 対策はどう考えても間に合いません。

少々遅れて前夜祭開始。こんな人数での大会は夢のようである。なんで石川は流行って無いんだ。 運を大量に消耗しつつ勝ち進む。なんだか負けたらもう1つのトーナメントに移行する形式。海外の 大会とかでよくあるヤツか。かなり時間かかりそうだなぁ・・・。何故か1回も負けずに勝ち進む。 対トキで、もうダメだとか思った瞬間もあったが、たまたま暴れてみたら当たってコンボで誤魔化す。 志郎氏のトキもたまたま暴れが当たって・・・。どう考えても運です。本当にありがとうございました。 勝者リーグの決勝はトモノ氏のシン。ってか決勝?シンで決勝まで来るとは・・・。肝心の内容は ちょっと溜めバニシングだけで虐殺されましたとさ。バニシングはとにかくズルイと思う。自分も よく使います。

そして真の決勝トーナメントとかで、勝者トーナメント上位2人と敗者トーナメント2人の トーナメント。志郎氏に虐殺されて終了。まだ無理だ。毎日のようにトキと対戦してたらまだマシに なってたのだろうか。

時間があまり無いので急いで池袋サファリに向かう。ベガヲ氏と合流。でも実際はまだ時間が あるようで、たまたま来ていたKEM氏のトキと対戦。やっぱり富山代表という感じがするなぁ。 それでも負けたりする辺り私もやっぱり福井代表か。

疲れた。今日は早く寝て明日に備えよう。

戻る