【広告】


30日

宇ノ気のフリープレイでコンボをしっかり練習しておこう。

知り合いを連れて宇ノ気。北斗北斗。そしていきなり違うキャラを使ってみたり。フリープレイだと 適当にいろんなキャラを使えて素晴らしい。それに加えて全く人気がないので独占状態。嬉しいやら 悲しいやら。適当なキャラで適当に練習、をついついやり過ぎてしまったものの、後で対レイを しっかりやった。本当に世紀末的な対戦にしかならない。その後はコンボを研究してみたり。ラオウの コンボはかなり狂っていている。知り合いはレイのコンボを練習したいらしく、お互いレイで挑発で ゲージを稼いでコンボ練習。一応私はやりたいコンボ内容が成功。向こうはまだ成功しない。

合間に鉄拳。来てるだろうと思っていた知り合いが来ていたので、いろいろ話しつつ。結構やる気 みたいで、今後が楽しみである。

レイの練習はまだ続いている。いい加減に帰るつもりだったが、できるようになるまで付き合った。 レイはどう考えても強いということで。

ちょっと失敗してもう少し宇ノ気に待機。テトリスやったりして時間を潰して帰宅。結局レイのコンボ の練習してた時間の方が長かった。まあいいか。

29日

今日は大阪ツアー。

鉄拳勢の1人が企画したこのツアー。よくこの企画が通ったもんだ。素晴らしいクオリティ。 モンテカルロと単独行動でちょっとa−choにも行ってみようか。

とりあえずモンテカルロで軽く北斗。真昼間なので流石に人は少ない。練習練習。ちょっと やっておかないと目押しの精度が落ちるしなぁ。

食後にまたモンテカルロ。結局対戦はあんまりない。夜が本番かな。折角だから鉄拳もやろう。 同段の人とかもいて楽しそうだったが、ほんの少しでやめておく。a−choに行って北斗をやらねば。

a−cho。電車一本で行けるのはいいが、微妙に時間がかかる。ここまで来たからにはたっぷり 対戦したいものだ。今日はスラッシュのランバトがあるとかで、ついでに北斗をやったりとかいう 人もいるだろう。

ところがそんなに人はいない。やっぱり北斗は人気無いんだなぁ・・・。でもレベルはかなり高い 感じ。ケンシロウ、トキ、サウザーがいた。トキやケンシロウは切符持ちと対戦したことがあるので まだ想定の範囲内だったが、サウザーの切符持ちと対戦したのは初めて。うーむ、厳しい。いつも 適当に上から接近してゴリ押ししていたのだが、屈強Pでしっかり落とされる。強い。まあそれなら それで他にも方法はある。少しずつ戦法を変えながらいい勝負。密かになかなか面白い組み合わせ なのではなかろうか。ガードキャンセルを見てから云々も意外とできてよかった。そして例によって トキは無理だった。2人の内1人は大丈夫だったが、もう1人は厳しかった。後でケンシロウの人と サウザーの人と少し話をしたのだが、「あのトキに勝つことがあるのは凄い」とか言われた。普通の 人は1回も勝てないそうだ。喜んでいいのか悪いのか。とりあえずラオウのコンボ面では闘劇出場者の 中で最先端を突っ走っている感じ。あまり対戦できていない私の武器はコンボしかないのだ。

モンテカルロに戻ってきて対戦。以前も対戦したことのある上手いジャギがいたが、隣で対戦 してたら乱入し損ねて残念。また次回。ガードがやたら固いケンシロウがいて、もうちょっと崩し方に 一工夫欲しいなと思った。まあ大体コンボで誤魔化した。

意外と早く帰ることになって終了。たっぷり北斗ができてよかった。

27日

なんとなく扇。

北斗。練習のつもりが妙に乱入される。いつもはそこまで乱入してこない人がどんどん乱入。 そんなに長居するつもりはなかったのに・・・。

しかも帰宅後肝心なことを忘れたことに気付いてショックだった。北斗のやり過ぎには注意。

26日

健氏が来ているとかでちょっと扇。

ところが見当たらないので北斗の練習。まだまだ練習することが結構ある。割とやっているのに 闘劇に間に合う気がしない。結局健氏が見当たらないので知り合いがマジックアカデミーをプレイして いるのを観戦したり。

はにーわんだーですよということではにーわんだー。流石にやっている人とやってない人の差が 出てしまった。それなりに対戦はしたのでまあよかった。調子は悪くないと思う。

扇でちょっと鉄拳やったりちょっとスラッシュやったり。久し振りに会った人とやっているゲームが 違うというのは寂しいものである。

まあ練習は次回の宇ノ気のフリープレイで最後にして頑張ろう。

23日

知り合いに連れて行ってもらって宇ノ気でフリープレイ。

レイでちょっとコンボ練習。やっぱりまだ安定しないが、少しはマシになったかも。なかなか 面白い。ちょっとやり過ぎたので疲れて鉄拳。レバーがちょっとやり辛い。でも稼ぎ放題なのは 素晴らしい。まあ初心者に近い人が多いようなので、あんまりやり過ぎてはいけない感じ。サブキャラの 練習にいいかも。そして延々とラオウのどうでもいい調べ物をした。マミヤがバニシングから9割 5分くらい減った。ちょっと工夫したらノーゲージからでも死にそうな勢い。よし、バニシングをブンブン 振り回すぞ。なんだかんだでかなり目押しの練習になったが、それしかしてないのはどうなんだろう。

鉄拳。間違えてリリ使ってしまったりドラグノフ使ってしまったり。ドラグノフは初めて使ったが、 なかなか面白そうなキャラである。インストに載っている技と適当に見つけた技で空中コンボを構成して それなりに頑張った。

さて、またラオウの練習を・・・とか思ったらもう帰るらしい。もっとまともな練習をすればよかった。 よく考えたら来週も来れるっぽいので、来週こそまともな練習をしよう。

扇で1回だけ北斗。CPUのシンがバニシングから即死して笑ってしまった。帰宅。

22日

人が集まっているっぽいのではにーわんだー。

まあ別に北斗勢が集まっているわけでもないのだが。でも北斗。ラオウで適当に連勝。みんな あんまりやってないんだろうなぁ・・・。レイなんかコンボが初期。折角だから無想転生の練習。 ろくにできなくて死亡。レイで適当に。イマイチコンボが安定しないなぁ・・・。でも強い。人が いなくなったので、トキとか。シンが乱入。ちょっとやりにくいが、やっぱりトキがあからさまに 強い。最後にラオウでコンボ練習して終了。

この時期になってもまだコンボが微妙に発展したりするので、いつまで経ってもコンボ練習。 明日はいろいろ調べ物とかもしよう。

20日

昼間に云々という話があったので、昼に扇。

トキ。サブキャラというのはコンボができても基本的にどう動くか、という方針が固まってなくて さっぱり。でもトキは強キャラなので割と勝てる。ラオウ。うーむ、あんまり負ける気がしない。

割と早く終了してちょっとはにーわんだー。ハイパースト2。なんとなくザンギエフを使いたい 衝動に駆られてターボザンギエフ。結局どれがベストなのか?ゲーセンだとスクリューが出ない、 と思っていたら意外と出た。反対側からでもちゃんと出せるかと思ったので、反対側に・・・回り込めない。 CPUが強くて3ステージ目で終了した。

夜にまた扇。誰もいなかったので、延々とコンボ練習。やればやった分だけ目押しの成功率は上がるはずと 信じて。その後はシンと対戦。とりあえずガードキャンセルが確定するところがあったら、もっと使って いってもいい。とりあえずシンの都合のいいように接近されては面倒。基本的にはラオウの方が動きやすい とは思う。その他細かいところもなんとなく見えてきたか。ケンシロウ。座高が高いせいか、低空ダッシュが 厳しいが、読めればやっぱり大きいのでなんとかなる。なんとなくシンを使ってみる。サブキャラはやっぱり ・・・。でもコンボは一応できるので、なかなか楽しい。難しいキャラではある。トキ。基本コンボが 微妙によくない気がする。まあいいか。最終的にラオウでレイと対戦して割と適当な感じになってしまって 終了。

日曜は宇ノ気にでも行って、頑張って練習しよう。

17日

対戦もいいが、今はとりあえず新しく考えているコンボ練習がしたい。

結論としては上手く行かない。繋ぎ自体は一応可能なのだが、その後のコンボが安くなってしまう。 結構良さそうな気がしていたのだが、諦めよう。だが、ちょっとだけ他にも進歩した点もある。目押しは 増えるが。無理して使わなくてもいいとは思う。でも最近目押しミスってもまあいいかという気もしてきたので 常に狙ってもいいかも。

KOFの練習をしてみた。超必殺技が出ません。終わり。

液ザッパ氏と北斗。ケンシロウはなかなか強いなぁ・・・。相変わらず強Kの使い方が下手だが。強Pでも いいかな。ラオウ。強い。ユダは上手く使えませんでした。

夜に再び扇。

トキとかケンシロウを使ってみたが、あまりにイマイチなのでもうラオウ一択。今更サブキャラを使っても 特に為になりそうにも無い。各種ヒット確認、ガードキャンセル確認、相手の技スカリに対する差し込み等を もっと鍛えていきたいところだ。このゲームはブーストがあるので、非常に重要だと思う。でも下手。 それとレイにはしっかり永久を決めたいところ。判断が甘い。他の判断も甘い。

ラウンド開始前に死兆星が見えたときのカットインが入った、開幕バニシングから9割減った、レイも しっかりコンボで8割くらいは減ったとかいろいろなことに気付きつつ終了。死兆星は私は見逃したが。 でも死兆星が見えたらしいラオウが勝ってました。

16日

北斗やるぞ。

今日からは本格的に練習したいなと思いつつASK氏とKOF。レベルが同じくらいなので、いい 勝負ができる。強い人にばっかり乱入してたら財布に優しくないのでたまにはいいだろう。

北斗。珍しく対戦。自分のサブキャラは微妙なのばっかりだ。ラオウを使ったら負けなくて終了。

KOF。ASK氏と一緒に勝てない勝てないといいながら何度も玉砕した。まだまだ2人共KOF 初心者なのであった。

簡潔に書いたものの、実はかなり負けた。大分遅い時間になってしまったので帰宅。

15日

ちょっとだけ北斗。

練習だけで帰るつもりだったが、意外にも乱入。サウザー。対サウザーは五分らしい。実際どうなのか わからないが、明確な対策が立ってない気もする。適当に勝ってしまってわからないまま。時間が無い ので知り合いに負けて終了。

一応やっている人がいないわけではない。まあ流行るとは思えないが。

13日

自宅でイライラしたのでゲーセン。

知り合いは今日ははにーわんだーでやっている。ユダで参戦。コンボはまあともかく、立ち回りが イマイチよくわからない。とりあえずバニシング振り回せばいいのだろうか。後は適当に部下を置いて 飛び道具とか・・・。サブキャラ相手だったので、そこそこ勝てた。流石にコンボがぎこちないような ケンシロウにはまだ負けない。シンに負けてケンシロウ出撃。ケンシロウはなかなかいいキャラだなぁ。 なんだかんだでコンボはいい減りするし、低空ダッシュも強い、立ち強Kも強い。ただ地上で当たった ときにそのまま蛇雷咬を出すのが怖いというか。ケンシロウ使いはヒット確認とかしてるのだろうか。 ブーストゲージがないときにガードされたら反撃確定だし、相手がラオウだったりしたら半分だ。 ちょっと難しい。

サブキャラ祭りは終了してラオウ。今日のラオウは割と冴えていた。よしよし。ちょっと試したい ことがあったのだが、対戦中はちょっと無理か。今度CPU戦で試してみよう。無想転生は結局成功率 が低いままだったが、まあいいか。どうにも上手く使えない。受付とかどうなってるんだろう・・・。

最後にラオウに負けて終了。まあ今日は1回しか負けてないのでよかったよかった。帰宅。

11日

サードプラネットでイライラする。未だに北斗を直してない。ここで北斗を初めてプレイして、 技が出なくてもうやらない、ということになった人もいるので非常に腹立たしい。

扇。ちょっと鉄拳でペク使ったりしつつもやっぱり北斗。誰もいないのでユダの練習やらラオウの 練習やら。ユダは状況判断が難しい。結構やり込みが必要なキャラの模様。コンボだけはまあまあ。 イチコロを組み込むコンボをもうちょっと使いたいところだ。

あまりに対戦できないのでスラッシュをやってみる。勝っても負けても北斗に比べると面白いと 思えない。もう帰るか。

北斗勢から連絡があって夜に扇。

対レイ。相変わらず極端な試合になりがち。無想転生を使ってもどうにも上手く使えない。 ガードに成功してもその後も攻めが続くよりも、転生に成功して逃げることに成功した方がまあいい のだろうが、ここまで成功率が低いとどうも・・・。でも適当に中段ブースト中段ブースト・・・とか 無理矢理倒した。ユダも使ってみるが、低空ダッシュ攻撃がラオウよりガードしやすいので非常に 助かる。ユダは結構いいキャラだなぁ・・・。今後もちょくちょく使ってみよう。対シン。勝てない わけではなく勝ち越せるのだが、十分に対策は練ってないというか・・・。やられるときは割と あっさりやられてしまう感じ。接近されてしまうと辛い。接近させないためには・・・うーむ。 明確な対策が思いつかない。対ラオウ。CPU戦のやり過ぎか、単調になってしまっているようで 無想転生され放題。屈弱Pでさえ反撃確定・・・かと思いきや一応連打でなんとかなることもある。 まあ無想転生されなければいいのだが、投げはちょっと狙い辛い上にリスクが高くてリターンも少なめ。 タイミングをずらしたりとかそういうことを心がけるしかないのだ。そして私は無想転生がヘタクソ。 いつもは勝ち越せるのだが、今日は負け越した。残念。

下手にCPU戦ばっかり繰り返すより、たまにある対人戦だけしかやらない方がよかったりするの だろうか。でも北斗がやりたくなってしょうがない。帰宅。

10日

まあ今日も人はいないだろう。

北斗をやっている人がいたが、対戦は無理なのでKOF。別のゲームをやっていると、本当は 北斗がやりたいのだとイライラする。

北斗。対戦はできない。とにかく練習。対人戦で試したいことはCPU戦で試しにくかったりする。 シンの練習でもしようか。始めた頃に知り合いがやってきた。普段はレイなのだが、自分がレイを 使いこなすのは無理だとか言い出してジャギ。そんな・・・酷い・・・。トキ、レイの対策がロクに できないまま闘劇に行くことになりそうだ。シンで連勝した後ハートとかユダとかで適当な対戦。 ラオウ対レイは確かに酷い対戦になりがちだが、やっておきたいのに。

北斗終了後ASK氏発見。いつか会うだろうと思っていたが。北斗をお願いしたが無理だった。 KOF。レベル的に同じくらいでなかなか楽しい対戦ができた。でも本当は北斗がやりたいのです。 違うゲームをやればやるほど北斗がやりたくなる。

とりあえずもう帰ろう。

7日

朝からモンテカルロ。

流石にこんな時間には誰もいませんでした。でも鉄拳とかには普通に人が。うーむ。ラオウと シンの練習をしてさらば大阪。

6日

用事があって大阪。今日は閉店までモンテカルロ・・・か?

3時までは50円2クレジットとかで割と素晴らしい。早速ラオウ。この時間帯はやり込んでいる人は 少ないようだ。折角の2クレジットもラオウの活躍によって1クレジット無駄になった。というか2クレジット だとわかっていない人もいるようで、かなり余っていた。流石に使わないが。

設定を変えられてからは人が激減。どうしたものか。折角だから鉄拳。このチームは見覚えがある。 段位的には自分より下だが、勝率が狂っている。リーに負け。その連携は知っているのだが捌けない。 まあ仕方ないか。さりげなく元石川勢もいてびっくり。とりあえず今は北斗だ。

北斗。人が戻ってきている。ケンシロウがやたら多い。大体こんな感じでやられるだろうと思ったが、 その通りにやられる。低空ダッシュが見えない。まあそれはしょうがないとして、屈弱Kが面倒。ガード させて8フレーム有利とはなかなか凄い性能である。大分負けたが、2本先取したこともあったので、 闘劇ではどうなるかわからない。まだ対策を立てる時間は一応ある。同業者を見て良さそうな所を真似て 最後に一度だけ勝った。その同業者との対戦はコンボ威力ではこちら、立ち回りではあちらが上回っている感じ。 羅裂拳の使い方が上手い、というかちょっと理解できないクラス。うーむ、まあ確かにアリなのだろうか・・・。 まあブースト屈弱Pで確定反撃。とか思っていたら一度もできなかった。それにしてもコンボを練習されたら ちょっと勝つのは大変そうだ。負け越し気味。2本先取は結構あった。というか99秒というのはちょっと・・・。 まあ仕方ないか。折角だからいろんな人に乱入したりされたりした。一応全く勝ててない人というのはいない。 流石ラオウ。

一旦軽く食事を取ってからまた北斗。今更新しい連携を考え始めたりして実戦投入しつつ失敗。しかし これが完璧ならコンボ1回で体力半分と星3つ、そこからの連携で死亡しつつ星4つということになる。 石川帰ったらしっかりレシピを完成させておこう。唐突に知り合いに声をかけられてびっくり。そういえば 会ってもおかしくないなぁ。北斗やろうぜ。知り合いの知り合いの某有名ハートと対戦することになった。 多少知識不足でやられることもあったが、結果的には負けなかった。ラオウ有利は間違いないだろう。 その後はやたら完成された感じのジャギと対戦したり。ジャギはしゃがみに遠距離強Kからバニシングが 入らないようで困った。一応勝ち越しか?そんな感じで北斗対戦を満喫した。

ちょっとキャリバーやったり鉄拳やったりで終了。流石に疲れた。

5日

遅い時間だが、なんだか扇で鉄拳の大会があるとか・・・。

行ってみる。よく見る面子が揃っていてとりあえず対戦。レイもポールもロウもドラグノフもみんな 苦手。まあ少しずつ理解していけばいいのだ。とにかく寝られたらイマイチいい技がない感じ。こんな 下手な状態で危うく昇段するところだった。危ない危ない。ロウ戦は我慢と確定反撃を頑張ろう。 ポールも確定反撃を。隼が入るところだったのに・・・。

大会は結局ないみたいだが、店舗オリジナル称号をその場にいる人達から募集して、その後決まった 称号を得る為の大会をやるようだ。闘劇中にやるとか・・・困ったもんだ。

ラオウの練習。ブーストゲージの溜まり具合を重視してみるが、イマイチ。もう安定なのでいいや。 ゲージが溜まらない時間の後に溜まりにくい時間でもあるのだろうか?

明日は早いというのに閉店まで。帰ろう。

4日

夕方から扇。

一応今日は知り合いが来るらしくて楽しみ。ジャギで頑張りつつ待機。するとジャギで乱入してきた。 いやいや、ラオウでいいよ、と思いつついい勝負。バニシングから一撃が当たらなくてグダグダになりつつも 勝利。で、ラオウ。なんて厳しいんだ。ペースを握られっぱなし。ジャギはなんだかんだで弱いのだろうか。 対トキ用にいろいろ調べ物をしてみたり。果たしてこれは役に立つのか。ラオウ対決。一応勝ち越しではあるが、 相手の無想転生ぶりは見習うべきものがある。ラオウ同士だと、屈弱Pでも危険っぽくて大変動きづらい。 最速でしっかり攻撃したら確定したりするんだろうか。ケンシロウやトキも少々。まともに使えるサブキャラ というとこのあたりだ。トキはまともではないが、キャラが強い。折角さっき調べたことも無駄に終わりそうな 予感のある戦いを繰り広げた。トキはそんな危険な行動をとらなくてもいいのです。ケンシロウはコンボミス 以外はそれっぽく動けたかも。北斗有情猛翔破キャンセルブーストグレイブがイマイチできないのは なんでだろうか。後半はラオウ対決。集中力が増してきて目押しのミス等が相当少なくなっていい感じ。 でも用事ができてしまってこれまで。残念。

ラオウはやることも多いし結構強いし楽しいしで文句の無い良キャラである。ああ面白い。また次回。

3日

たまたま休みで昼間にちょっと扇。

ちょっと北斗でもやろうか。シンの練習。ジャンプ攻撃のループをやりたいところだが、なかなか 上手くいかない。ラオウの練習。よく見てみると基本コンボでブーストゲージが1つ回収できている。 これはなかなか・・・。意外にも乱入。思ったより乱入されたが、負けることはなかった。 話しかけられた。折角だからもっと頑張ってください。ジャギの練習。サウザーが乱入してきて負ける。 何回かやってみるが、非常に厳しい。相性が悪いのだろうか。諦めてシンで勝ったら終了。

KOF。知り合いがいて、乱入してみてボコられる。仕方が無い。でもレベルの高い対戦相手とやると 負けても充実感があるような。

夕方コンビニついでにまたちょっと寄る。キャリバー3が出ているとか。2階の片隅で1プレイ 100円。しかも50円を2枚入れてくれだって・・・?これでは流行るものも流行らないと思うが。 久し振りにこのシリーズをやってみたら、ガードインパクトが暴発し放題で負けた。リ・ロンでも 使おうと思ったのだが、なんだか動きが重い気がする。

ちょっと鉄拳。シャオユウ。その技だけはしゃがめるんだ、という感じで拳士に戻る。でも実は中段の 選択肢もある模様。しかも痛い。しゃがむ、しゃがまないを選ぶ心の余裕があんまりないので困る。

夜にまた扇。北斗の対戦がしたいができません。うーむ、来るんじゃなかった。こういう場合は ゲーセンにいてもさっぱり楽しくない。キャリバー3やったり鉄拳やったりしつつもやっぱり北斗が やりたい。最後にKOFでボコられて終了。

なんで北斗は流行らないのだろうか・・・。

戻る