【広告】


31日

今日は富山の北斗勢が来るらしい。

最初は誰もいなかったが、しばらくやっているとシンが現れた。富山勢らしい。そこまでやり込んでは ない感じで、ラオウの前に散っていった。今後に期待。液ザッパ氏らも来て、なんだかトキを使ってみて 欲しいとか。まだあんまり使えてない割に強い困ったキャラの片鱗を見せ付けた。いつまでもトキ祭り なのはなんだかなぁということで負ける。ラオウ。ミスが多くて困る。練習練習。適当に勢いで崩している ときにゲージを良く見てないのもマイナス。この場合はオーラゲージを使うべきだったか、この場合は ブーストゲージか・・・。落ち着いてゲージを見よう。ラオウの場合、ラオウに無想転生されたら弱攻撃でも ガードしよう。対レイで無想転生をもっと上手く使えるように。

それでもまあ珍しく結構対戦できたのでよし。本戦まで1ヶ月ちょっと。今後も頑張るぞ。

30日

今日も練習。鉄拳もやろうかな・・・。

とりあえず目押し精度が酷い。鉄拳も集中できてない。対レイヴンの間合いというのがよくわからなくて 一方的に二択を迫られ続けて厳しい。こういうのは人の癖を読むのかキャラ毎の対策なのか・・・両方か。 全体的にやろうと思っていたことができずに反射的に危険な行動を取ってしまう。あとは投げ抜け。 以前はタックルくらいは余裕だったのだが、もうさっぱり。投げ抜けが難しくなっていたりするの だろうか。稼動して三ヶ月は経とうというのに未だに知識不足。皆伝に落ちた。

あんまりにもラオウのコンボが安定しないので、もう鉄拳もしばらくやらずに北斗一辺倒にしようか。 ちょっと他のゲームをやっただけで目押し精度が落ちる。延々と練習して今日はおしまい。

29日

練習でもしようか。

ゲージ回収重視の基本コンボを練習したりして終了。目押しの精度がまだまだ低い。それにしても ゲージ回収率がかなり凄いことになるなこれ。

私がプレイする前に練習してた人がいたが、きっと乱入してくれないだろうなと思いつつ帰宅。

28日

今日こそ北斗。

トキ、ラオウ、シン、ケンシロウ・・・CPU戦は楽しいなぁ。いやまあ対戦の方が面白いのだが。 一応知り合いを呼んではみたが、いつ来るやら。もう帰ろうかという頃にようやく。あんまり時間が ないなぁと思いつつも諦めてたっぷり対戦することにした。

トキ、ケンシロウ、ラオウ、サウザー、レイ・・・できるだけいろんなキャラを使う。相手はラオウ なので、どういう風に対応してくるかを見て、参考にさせてもらいたいところだ。しかしまともに使えて いるわけでもないのでやや微妙。トキがまだ中途半端な割には勝てるようになってきて、やっぱり 強キャラだな、という感じ。そんなことをやっていたら今日のラオウは微妙でした。

知り合いの時間が無いようなので、今日はここまで。もうちょっとラオウを使うべきだったか。 帰宅。

27日

北斗の対戦はできるか。扇。

今日はどうも無理か。対策の為にトキの練習をしてみる。基本的なコンボはまあOKなのだが、 投げからのコンボがあんまり安定していない。最後までできることは一応あるのだが。

鉄拳。主にフェンと対戦。少し対フェンの間合いというものがわかってきたような気がする。 レイやシャオユウ相手に降格戦が何度も出たが、なんとか持ちこたえた。その連携だけはしゃがめます。 一応引継ぎだけしておこうかと木人。なんだかよくわからないキャラが出た。誰だコレは・・・。 席を立ってからようやくドラグノフだということに気付いた。木人を使えるようになるのはまだまだ 先だ。

カードが使えなくなってから連勝してしまってもったいない感じ。まあ仕方が無い。帰宅。

26日

ナムコランド豊田。最後のエリア決勝。果たして富山勢は通過できるのか。

ここには北斗が無い。まさか。信じられない。探し回ってもやっぱりない。かなりガッカリしつつも 鉄拳。人はいるのだが、意外とみんな積極的に乱入しようとはしない感じ。ネタを温存とかそんなの だろうか。私には隠すようなネタは何も無いのでとにかく乱入。アンナ強い飛鳥強い・・・特に 飛鳥が困った。全体的に隙が少ない。こっちからは攻められないのに攻められ放題な感覚。飛び蹴り みたいな技が困る。先手を取られてばかり。うーむ。

初代グランドマスターをやりつつ予選開始時刻。ここも実況はないらしい。6チームの参加で、 私達石川勢は2回勝てばエリア決勝に進出できる。クジ運がいいようだ。で、先鋒のスティーブに 2人抜かれたわけである。攻撃が当たる気がしなかった。でも大将のスティーブがぎこちない動きを しつつも何故か3人抜き。まさかの予選決勝へ。先鋒に風神のジュリア。ステージ選択権はこちらに ある。実力差を考えると壁が無い方がまだマシな試合ができそうだ。壁無し。思った通りコンボで どんどん運ばれる。壁がなくて助かりました。かなり必死に地味に・・・。気が付いたら僅差で 勝った。奇跡。でも次のキングにボコられて、結局負け。残念。

ところがその優勝チームが事情により急にエリア決勝に出ることができなくなってしまったそうで、 私達のチームが運良くエリア決勝に。勝てるとは思ってないが、出られるだけで嬉しい。とか思って いたら相手は富山勢。またか。今回も先鋒はベガヲ氏。昨日のリベンジを果たしてみせる。今日は 下段がいつもより見えて、反撃も割としっかりしている。読みも冴えて吉光ブレードが炸裂。でも 最終ラウンドでかなり体力差をつけられてしまう。そしてニースライサー。もう死んでしまいそうだ。 しかしこの技はくらってもこっちが有利じゃなかったっけ・・・?もうやるしかない。隼。見事ヒット。 壁との距離確認もバッチリ。逆転完了。でも中堅のもんがー氏のガンリュウに投げ殺された。投げ抜け 率は相当低い。富山勢勝利。その富山勢もやたら強い一八にやられた。というかその一八が強過ぎて まさに独壇場。見事切符を手にした。

普通に大将を務めている女性プレイヤーとかもいて、なかなか面白かった。時間の関係で即帰る ことに。疲れた。

25日

ADXマミー蟹江店。まさかまた来ることになるとは思わなかった。前回はNBC予選だったが、 今回は鉄拳の店舗予選。富山勢&石川勢。

まあ私自身は取れるとは思っていない。ベガヲ氏ら富山勢の応援ついでに北斗とか鉄拳の経験を 積めたらなぁ、という感じ。当然の如く北斗は全然対戦できませんでした。

鉄拳。ブライアン相手に昇格のチャンス・・・は見事に逃して、少しずつ分が悪くなっていく。 結局ブライアンが昇格して、やや負け越し。どうも苦手なタイプで、攻撃が当たらない。ちゃんと 相手がどんな感じで動くのかある程度掴めないと攻撃をガードさせることすらできない。あと投げ抜け。 やっぱり上手い人はある程度手が見えるようだ。やり込めばできるのだろうか。それはともかく 100円2プレイなのはいいが、相手が間違って使ってしまう可能性がある設定はなんとかならない ものか・・・。

予選開始。1回戦はどうも初心者チームといった感じ。なんだか微妙にレバーがやりにくいというか 突衝を出したら勝手に戻ったりする。なんだこの臆病な吉光は。それでも適当に3人抜き。本当に 初心者な感じだった。2回戦は・・・富山勢。ここまで来てこんな対戦とは・・・。まあやるしか あるまい。先鋒のベガヲ氏に3人抜かれておしまい。露払いからのコンボ後、突衝出したら横転に 当たってマードックはホントデカイなと思った。

実況も何もなくてブライアンがチームに2人いたりする困った予選は富山勢が見事勝った。これで 明日有利になることだろう。しかしあんまり盛り上がらなかったな・・・。

さっさと移動するぞということで、人との待ち合わせの為、サファリとかいうところに。ここは 北斗が無い。鉄拳をやりながら連絡待ち。にわかペクで適当に。ペクは楽しい。まあ使っている技は 相当少ないが・・・。

実は違うサファリだったらしく、再び移動。慌しい。

23日

半分諦めつつ北斗の為扇。

先日の扇予選を突破したラオウに知り合いのレイ。珍しくタイミングが合ったようだ。ここぞと ばかりに対戦。折角だからケンシロウやらレイやらトキやらサブキャラ中心。ラオウ対決ばっかり やってても全国大会で役に立ちにくそうだし。ケンシロウはまだマシだったが、トキはろくに 使えてなかった。

サブキャラ祭りもいい加減にしてラオウ。落ち着いてやればなかなか負けない感じ。レイがやはり 厳しい。勝ち越しではあるが、安定してない気がする。最も良い割り込み方や、防御テクニックを 鍛えねば。

ここぞとばかりに北斗トークをしたりして、今後の北斗対戦の密度を濃くすべく打ち合わせをして 帰宅。数少ない北斗プレイヤー同士でしっかり対戦せねば。

22日

北斗やりたい。

例によって誰もいない。知り合い曰く「対戦している時間はある」とのこと。毎回タイミングが 悪いのか。ホントこのゲームは対戦できないなぁ。

鉄拳。北斗目的でゲーセンに来たので、ちょっと気合が入らない。ジュリアがどうも苦手だなぁ。 横移動で技を避けたのを確認して技を出す、というのが遅い。全体的に慣れが足りない。ニーナも イマイチ。連携で押してくるタイプは苦手だ。リリもわからない。わからないわからない。ムックでも 読もうと思った。買ったのにまだ1ページも読んでない。

ああ、対戦したい。帰宅。

21日

富山鉄拳勢と神戸にやってまいりました。

昼まで時間を潰すためにミリオンとかいうゲーセンに。とりあえず北斗。初めて1000万を越えた。 が、ランキング1位にはならなかった。密かにやってそうな人がいるのかも。鉄拳は100円1プレイで 尚且つ2本先取で厳し過ぎた。

デジャ・ヴ神戸店。北斗はやっぱり誰もやってない。1回やってみたが、乱入も来る気配なし。まあ 鉄拳やるのが安定ですね。もの凄いハイレベルな野試合が展開されているかと思いきや、4セットも 対戦台があるせいか自分と同じくらいの段位の人もそこそこ。まず同じくらいの段位の人に乱入してみる。 思ったより勝てるぞ・・・でも吉光慣れしてないっぽいような。どさくさに紛れて珍しく連勝。段位も 上がってしまった。拳士。遠征で段位が上がるなんて。折角だから段位の高い人にも乱入を・・・と 思ったら連コインしている人がいる。うーむ。あ、これは噂に聞く関西は同段だと連コインOKとか いうヤツだろうか。よくわからないけど結局乱入できず。

予選開始。出番は割と遅い模様。ベガヲ氏らを応援。流石という感じで1回戦を勝ち抜いていた。 トイレに行っていたら出番だったようで、戻ってきたときに既に始まってしまっている。申し訳ない。 先鋒のカズヤが負けてしまっていて出番。スティーブ。苦手だ。なんだか適当に倒した。次はクマ。 肝心なところでのコンボミス等で負けてしまった。クマにコンボが安定しなくて困る。単純な操作ミス も多かったかも。大将のニーナが頼りになってしょうがなくて1回戦を抜けた。2回戦は先鋒でニーナが 出て1人抜く。次はエディ。任せろ、とか言って倒す。有言実行できるとチームっぽくていいなぁ。 エディは割と慣れている・・・と思う。次はリリ。正直よくわからないキャラの筆頭だが、アッパーが いい感じで当たって勝つ。珍しく大会で役に立てたかも。3回戦はロウにいいとこ無しで負け、大将の ニーナがかなり頑張ったものの終了した。相手のチームはそのまま店舗予選を勝ち抜き、エリア決勝も 勝ったそうだ。

ベガヲ氏らが負けた時点でもう帰るそうで、やりかけの北斗を放置して帰ることになった。北斗は できなかったが、鉄拳の面白さを再認識した。よかったよかった。

20日

扇で北斗。ハイスコアを狙ってみたが無理だった日。

19日

いろいろ試したいことがあるので扇。

ええと、なんだっけ・・・?すぐ忘れてしまう。なんとか思い出しつつ試す。ブーストを使う行動を 新しく増やすと、なかなか慣れないなぁ・・・。目押しのタイミングが変わってしまってぐちゃぐちゃ。 仕方ないので別の事やったり。ハイスコア。1000万までもう少し。

ちょっとだけ鉄拳。ペク。今日は鉄拳も盛り上がってないなぁ。

なんとなくはにーわんだー。結局練習して終わり。帰宅。

18日

予選当日。スムーズな運営を心がけたいもの。

店長と少し話をしてからちょっと鉄拳。鉄拳のコメントでさりげなく今日の大会をアピールした。 絶対参加してくれないとは思うが。HASE氏とDRになってから初めて対戦。なんだかよく わからないが勝てた。どこがどうだったから勝った、と言えない辺りまだまだか。

北斗は一応大会前ということで、それなりに対戦が行われている。折角だからちょっとだけ。 まあ恐怖の伝説。そろそろ準備があるので適当に切り上げる。

失敗して北斗の電源を切ってしまったりしつつも準備。マイクよし。参加受付。参加お願いします。 無理矢理にでも16人くらいはいて欲しかったが、13人。液ザッパ氏やZENOA氏が出てくれなくて 非常に残念。しょうがないか。

大会開始。ルール説明を終えて動画撮影準備もOK。手伝ってくれる人もいるようで助かった。 実況を頑張る。展開が速くてろれつが回らない。ゆっくり長いコンボを決めてくれていればいいのだが、 参加者はみんな緊張しているようで、ミス多発。飲み物を飲む暇すらなく、凄い勢いで試合は消化されて いった。3つのトーナメントの勝利者が決勝リーグで決着をつける形。ユダ、トキ、ラオウが残る。 ユダは北斗メインではない感じ。トキは個人的にはもう増えて欲しくないなぁ。というわけでラオウには 頑張ってもらいたい。いつもは目押しの精度が私よりも相当高いのだが、珍しくミス多発。それでも 見事トキ、ユダを倒し闘劇本戦への切符を手にした。よかったよかった。

優勝者への手続きの説明やら写真撮影やら後片付けやら。無事に終わったか・・・。

軽く鉄拳。HASE氏とペク対決。チョップがスカルクラッシュからチョップするだけで強い気がする。 いつ使ってもこのキャラはカッコイイ。

折角だから北斗。サウザー、マミヤ多め。これはガードクラッシュさせてくださいということだな。 剛拳市場で拳の大安売りです。とりあえず剛拳市場にしか聞こえない。1ラウンド目はいいのだが、 2ラウンド目からはガードキャンセルが面倒に。しかもよく見ていたら、ガードキャンセルがヒットする だけでもゲージが少し溜まるのだ。ガードキャンセル対策もいい加減にしっかりしないといけない。 そう思ってチョップ。うむ、これは強い。後は反応できるかどうかというところだ。サウザーに1回負けて しまったものの、後は負けなし。多分サウザーもマミヤもラオウには不利なのだろう。目押しも冴えて 負ける気がしなかった。

いい加減に食事に行くということになって移動。

鉄拳プレイヤーが集まっているということで藤江。北斗は大会が終わったら人が途端に少なくなったが、 鉄拳はやっぱり違うなぁ・・・。密かにキン肉マンが入荷されていた。扇にはないので、微妙に気になる。

とりあえず鉄拳。今日は割と頑張れている気がするが、すぐに疲れてきた。もう日付は変わって しまっているし、仕方ないか。貴重な福井プレイヤーと対戦できたのはよかった。上級者が相手の方が やりやすい。ファランなら適当に連携で押されるだけで死ぬからだ。

キン肉マン。アシュラマンで適当に。正直よくわからない。ボタン連打で7ヒット。技表を見る限り そんな連携ないような気がするのだが、途中止めから別の技が繋がったりするのだろうか。よくわからない まま観戦モード。原作を良く知っている人なら結構楽しめるのかもしれない。中途半端にしか知らないのが 残念。

限界なので帰宅。

17日

予選前日。扇へ。

結局知り合いと話をしたりちょっとラオウを使ったくらい。まあ明日は頑張ろう。

14日

中野TRF。

大体のイメージ通りのゲーセンではあったが、予想よりは狭かった。でも北斗が2セットも。大変 素晴らしいと思います。まだ某トキ使いは来てないようで、しばらく適当に北斗。健氏が来てくれて、 ラオウ対トキ。いつの間にトキになったんだ?あまりやってないようで、兄より優れた弟はいない ということが証明された。もっとやってください。ラオウもいい加減昨日から使い過ぎで疲れたので ケンシロウ。有情猛翔破からのブーストグレイブがイマイチ安定しない。単純にタイミングが悪いのか、 それとも何か他の要因があるのか・・・。しかしまあケンシロウはなかなかいいキャラだなぁと連勝。 豪快に。

予定よりちょっと遅くなったようだが、某トキ使い参上。思ったよりいけるかも?まあ単純に 相手があまりラオウを知らなかったようで。開幕はとりあえずバックジャンプなのだが、開幕ブースト 屈強Pを使われるように。ならばと開幕チョップ。そんな読み合いせんでも・・・。最終的に開幕 ブースト弱Kになって、打つ手がなくなった。

大会があるらしい。当然参加。レイにブースト弱Pから固められたりしていいところ全くなし。 トキ、レイ対策は急務だ。

その後はひたすら野試合。人も少し増えて、ケンシロウ、シン、レイなんかと貴重な対戦ができた。 今はとりあえずトキ、レイがとてもキツイ。トキは動きを捉えられずに立ち回りで封殺されて固められて 投げられてととにかくやられ放題。レイは序盤をしのげばまだなんとかなる・・・か?とにかくトキとの 対戦ばかりで、もうちょっとレイとも対戦するべきだったか。後半はコンボ練習の的でした。

11時閉店らしい。12時閉店だったらタクシーで帰る勢いで対戦していたに違いない。助かった。 闘劇前にもう1回は遠征しておきたいと思った。対戦して頂いた方には感謝。

13日

横浜フリーダム。

1プレイ50円で対戦がいっぱいできるかと思ったら全くそんなことはなかった。どこに行っても 北斗の対戦はなかなかできないのか。まあ明日は一応某トキ使いと連絡を取ってみたので、十分対戦 できるだろう。今日は練習ということで。でも流石に延々と練習してても・・・。

ちょっとKOF。苦手なタイプで、更に牙刀、クーラは基本的にチームメンバーにいるという 感じ。ハヤテは諦めて、ユリ、影二、クーラで割と頑張った。でも北斗がやりたいです。

なんで北斗は流行らないんだ。

12日

今日は本番。まあエリア予選で勝ち抜いてエリア決勝でも勝ち抜けばいいわけだ。

どう考えても勝機はない。そういえば昨日は野試合大会含めて1勝もしてない気がするぞ。今日は 先程ロジャーに勝てました。他に勝った覚えはありません。来た時間もやや遅かったので、そんなに 対戦できず。こいつはいけねえ。

大会開始。今日は大会中に北斗やったりせずに、じっくり最後まで観戦しよう。ああ、当然負けました。 ワンにかなりカッコよく勝ったHASE氏に対して大将らしいところを全く見せずに散った私。残月から の追い討ちを捌くとか今日のハイライトです。ジャックにしっかり負けた私はメガトンスイープが見えません。 まあ観戦。24チーム参加と、今までのエリア決勝の中でも最大級の規模。富山は凄い。もちろん遠征も 来ているわけで、有名プレイヤーも盛り沢山。見るよりプレイするのが好きな私でもついつい見入って しまう対戦ばかり。その中でもよかったのは石川勢の最年少チームの活躍。最年少プレイヤーのロウの活躍も 素晴らしいが、リーダー役のフェンの落ち着いた立ち回りも立派だったと思う。お互いフォローし合って かなりいいところまで勝ち進んだのだが、フェン対フェンで終了した。向こうは鉄拳界最強クラスの プレイヤーだからなぁ・・・でもいい勝負だった。

エリア決勝はエリア予選を勝ち抜いたそのフェンのいるチームが勝ち抜いた。文句なしに強かった。 ところでこのゲームのキャラランクってどうなってるんだ?

鉄拳勢の1人が北斗の対戦を挑んできた。サウザー。サウザーのコンボって今こうなってるのか・・・ 1回負けてしまった。イカンイカン。しかしまあ鉄拳勢で北斗やってる人がいるとは思わなかった。

野試合・・・はもう乱入しても邪魔になるくらいなので、デジカメで動画を撮ってみる。鉄拳勢は ホントみんな楽しそうに対戦してるなぁ・・・。常時楽しげな雰囲気しかない。動画もなかなか面白い ものが沢山撮れた。

一旦食事。一体何人で食事に行ってるんだ。まあ戻ってきて今度は自分も野試合に参加。知り合いに 言われたのは、間合いの取り方とかはなかなかいいから、もうちょっとしゃがみからの二択を使えとのこと。 参考にしよう。しかし鉄拳も面白いな・・・。

かなり疲れた。とりあえずムックくらいは全部読んでおきたいと思った。

11日

今日はハローワールドでの闘劇予選の前夜祭があるとのことで、鉄拳勢と富山にやってきた。

とりあえずプレイランドカケオに寄ってみる。あんまり人がいないが、とりあえずゆっくりしていく ことに。鉄拳。しばらくするとロウが乱入してきた。手堅くて尚且つ接近戦が上手いタイプ。というか 私が下手なのが大きいのかもしれない。とりあえずしゃがんでみて、LP1発等を見てからなんとかしたい。 浮かせ技とまでいかなくても相手を止められればそれでいいのだ。同段だったので結構気合を入れて他の 部分でなんとかして五分。疲れた。

北斗でもやるか。意外にも普通に対戦が行われている。でも私が乱入したらそれで終了でした。しかも 対戦が2本先取でCPU戦が3本先取とか割と謎設定。

北斗が終わってから鉄拳に戻るとさっきのロウがもう2つほど上の段位に。うーむ。かないません。

ハローワールド。懐かしい知り合いが来ていたりとかでいろんな人と話してばっかり。あんまり やれないまま大会が始まってしまう。1回戦の相手はなんと石川勢。ペクに見事3タテされて終了 しましたとさ。割と頑張ったような気がしないでもないが、きっと気のせいだ。話になりません。

HASE氏と北斗をやってみる。やっぱり富山は対戦ないんだろうなぁ。石川もあんまりないが。 単純に北斗にどれだけ慣れているかという差が結果に反映した感じ。でも自分も言葉で北斗はどんな感じで 動けばいいのか説明できません。大変申し訳ありません。そして塵と砕けるHASE氏。密かに2クレジット だったので、ハートの練習したりとかで鉄拳もそこそこに結構遊んでしまった。

大会後はポーション飲んだりしてたからあんまり対戦できて無いような・・・。ついでに知り合いの対戦を 撮ってみたり。鉄拳はまだ下手なので、こうやって対戦撮ったりしてる方が為になるかもしれない。

まあ明日勝てばいいんです。無理。

9日

鉄拳鉄拳。

今日は人が多い。でも多過ぎてプレイしにくい。レイがやはり苦手か。でも相手の癖がわかると ちょっと楽になってきたかも。その相手の癖を読むのを1試合でやらなければいけないのだが、それは いつまで経っても難しい。ワンやブルースにも1回負けてから勝てるようになる。もっとリスクを 減らさなければ。

まあ北斗勢なので北斗。知り合いがやり始めたのでいろいろ教えてみる。やっぱり下調べしてこないと 難しいゲームなんだろうなぁ・・・。大苦戦している。頑張れ頑張れ。そんな感じで北斗と鉄拳を往復。

ラジオウェーブ@D氏にハートで乱入。知識差で無理矢理勝ったがこのキャラはなかなか慣れない。 バニシングからのコンボも妙に難しい。どうやらジャンプ移行フレームが長いようだ。それに気付いて ちょっとはできるように。まだまだだが。意外と面白いのでちょくちょく使ってみよう。ラオウに 乱入されて負け。まあまだ練習不足。その後はラオウ。もう負けないぞと気合を入れて。無理矢理バニシング を当てて逆転したのもあったりしたが、安易な行動を大分減らして少しは安定してきたかも。でも 無想転生は全く使っていない。うーむ。

というかもっと早い時間に乱入して欲しかった。残念。帰宅。

8日

鉄拳鉄拳。

人がいない。北斗北斗。人がいない。人がいるのはスラッシュだけ。うーむ。やる気は全然起きなかった ので、KOFの練習でも。ハヤテを使おうと思ったら、使えるのは片方の台だけだったようで・・・。 相変わらず技が出ないと思いつつダラダラCPU戦。

北斗。乱入していいかわからないくらい。なら使ったことのないハート様なら大丈夫だろう。 他のキャラと違い過ぎて負けた。ダッシュしたい。でも面白いかも。そう思っていたらハメBO4氏の サウザーが頑張り始めた。ハートはまだダメだ。その内知り合いがトキで乱入。ハメBO4氏もトキ。 じゃあ私もトキ。トキ祭り。ダメだこのキャラ。石川にはあんまりトキがいないので、低空ダッシュ強Kで みんな崩れてしまう。基本コンボは大体できるので、それだけ。たまに投げて途中までコンボ。十分強い。 結局CPU戦をやることになって投げコンボの練習。最後まではできませんでした。

鉄拳。熊やらブライアンやらレイやらマードックやら。少しずつまともにやれるようになってきているが、 何か根本的にダメな部分がある気がする。何というか常に押されている感じがある。立ち回りがマズイのか。 漠然とそう思うだけではっきりわからないのが困る。

土曜日曜は多分チームメイトに迷惑をかけると思った。帰宅。

6日

鉄拳鉄拳。気がつけば予選までもう一週間もない。

夜に扇。こんな時間には人いないかな、と思いきや強いエディ発見。乱入乱入。前回よりやっぱり やりやすくなったなぁ・・・。とは言えそう簡単に勝てるわけでもない。微妙にローキックが届かない 間合いで座られた時についローキックを空振ってしまう。落ち着け。壁際に追い詰められたときも つい暴れてはいけないところで暴れたりして酷い目に遭う。でもどこでどう割り込んでいいやら。 そうならなければなかなかいい勝負ができるようになった。

北斗。知り合いが頑張りだしてくれて対戦。ケンシロウでトキと対戦。開幕バニシング〜一撃とか 北斗の洗礼。これを当てるとつい笑ってしまう。少しずつシステムやらコンボやら小ネタとかを 教えてみる。今後も是非頑張ってください。もっとトキと対戦しておきたいし。その後はCPU戦。 トキを使ってみたりラオウでハイスコアを狙ってみたり。自己新記録で900万を越えた。CPUが 一撃で倒してくれるパターンがあったらいいのだが。スコアはともかく練習がおろそかになる気が する。

帰宅。一度北斗遠征に行きたいところだ。

3日

夜にちょっとだけ扇。

北斗。液ザッパ氏のユダを割と酷い目に遭わせて終了。ダムに対する反撃をもっとしっかりしたい ものだ。

時間が無いので即帰宅。いろいろ試したいことはあるのに。

1日

夜に扇。

北斗北斗・・・と思ったら練習している人がいたので久し振りにテトリス。段位認定試験だ。 めでたくS3。まだまだだ。

北斗。できるだけラオウを使う。ちょっと違うキャラを使うだけでコンボの精度が割と落ちる からだ。コンボの上手いラオウがいて、なかなか楽しい対戦に。強化地上釵の目押しは空中と タイミングが違う気がするのだが、それは練習不足なのだろうか。まだまだ下手。向こうのコンボ 精度が高くて感心した。でも勝ち越す。実戦経験ではなんとかこちらが上か。まあ少ないが。

地味に北斗人口が増えている・・・のかなぁ。今後に期待。

戻る