【広告】


28日

ボウリングの待ち時間に何かやってみよう。

なんとなくストライカーズ1999。セレクト画面でなんだか隠し機体っぽいのを発見。下手な 私にはきっとこの機体がいいに違いない。でも敵の弾が妙に早かったり敵が固かったりで難しい。 ボムも間に合わないことが多い。2回ほどやってみたが、どっちも似たようなところで死亡。1−4。

また暇を潰すことになったらやろう。

27日

北斗をやりたくなって扇。

やっている人がいたので鉄拳。カズヤ。最速風神拳なんかは上手いのだが、その他がちょっと微妙 っぽいので、勝ち越せた。久し振りに知り合い以外と鉄拳したなぁ。

北斗。ジャギで投げからのコンボの練習。直接近距離強Kで拾えることが判明した。既出かもしれないが。 まあ少しでも火力が上がってくれるとありがたい。ユダでは初めてペチペチまでできた。相手がシン だったので、立ち弱Kにしなければ、と慌てて切り替えたらブーストのタイミングをミス。1回成功 するとその後の成功率は結構上がってくるので、今度は対戦でも出来るかも。

帰宅。

25日

富山にやってきました。HASE氏と合流するまでとりあえず駅前さんしょう。

鉄拳やってみたらボタンの利きが怪しい。対戦はないので別にいいが。で、やっぱり北斗。 ラオウとユダ。うむ、ヘタクソ。

AZ。北斗やっときますかね。早速ジャギ。トキは流石になぁ・・・。ここのレベルなら 絶対勝てないということはないが、厳しい。うーん、今日はどうしよう。

一旦食事に行ってから戻ってきて鉄拳。マスター富山氏が来ているのだ。熊でよろしく。 素晴らしい段位差。そりゃ屁もこくわ。まあダメです。もうちょっと朧車やら各種反撃やらを しっかりしないと。熊鬼神拳に突衝ぐらいは安定させたい。むしろ後でいろいろ試してみたら ひきつけてバックステップで簡単に空かせるっぽい。できればそれで。

大会。なんだかんだでラオウで出ることにした。1回戦はラオウ。ミスだらけでかなり酷いことに。 これはいけませんね。なんとか誤魔化して次。2回戦、3回戦はトキ。投げがやたら露骨なので、 適当に暴れて何とかした。決勝戦は密かに来ていたy−sanのシン。シンは苦手なんだよなぁ。 とりあえず下手なジャンプをしてバニシングをくらわないようにせねばとか思った途端くらって ピンチ。ミスも多発。だが、ガードキャンセルにチョップしたりしてなんとかした。よかったよかった。 というわけで無事優勝。

大会後はHASE氏と鉄拳。シャオユウと同段戦。最初はまだマシだったが、後半はダメで降格。 相手の技にアッパーが早過ぎてスカるとか困る。慣れが足りなかったか。まだよくわからない。

北斗。ジャギだったりラオウだったり。今更コンボ精度が良くなってきて、往復し続けたりペチペチ したりするラオウ様。ジャギはトキに狩られがち。その他のキャラにはまだよかったが、まだまだ。 しかしどうしたらいいやら。方向性が見えない。

途中でハリソン氏とスパ2Xやってみたり。しばらくリュウを使っていたが、ザンギエフが楽しい。 チュンリーに酷い目に遭ったがまあいいや。また機会があったらやろう。

そんな感じでしっかり遊んで閉店。北斗勢が結構いたのでまた来ようかと思った。参加者16人だ なんて石川では考えられません。

23日

ボウリングの待ち時間に北斗。

ラオウの練習。ここの北斗は微妙に斜めが入り辛いような・・・でもまあそれなりに上手くなったかも。 一番できてないのは弱Pとブーストの同時押し。なんだか押し辛い。

土曜のAZの大会は誰で出ようか・・・。

22日

ボウリングついでに藤江。

げんき氏がいたので鉄拳。風神のフェンとかまあ無理・・・ではなく、割と戦えた。後で戦績を 見たが、五分近い。まあたまたま相性がよかったのだろう。地方はキャラ対策よりプレイヤー対策 ばっかりが進んでいる気がする。とりあえずフェンは特殊な構えとかがあるキャラよりわかりやすくて いい。

ちょっと出かけた後に戻ってきて鉄拳・・・は人がいないので適当に見回ってみると、カラスとか いうシューティングゲームが。最近出たのだろうか。レベルアップシステムが気になってやってみる ことに。とりあえずイージー。なんだかいつダメージをくらうのかよくわからない。どうも敵機と接触 しても大丈夫みたい。敵弾も殆ど壊せるし、実は難易度低いのではなかろうか・・・。でも3面で死亡。 もう1回。今度は気をつけつつレベルアップ重視で。特殊攻撃を上手く使ってどんどんレベルを上げる のがポイントなんだろう。無事クリア。クリアは簡単だけどもっと稼いでみろってゲームなんだろうか。 ノーマルとかハードはまた今度チャレンジしたいと思います。

ボウリング後も鉄拳。またげんき氏と対戦。投げ抜けがイマイチというかついLPを押してしまうので、 右投げが抜けられない。投げ抜けは本当に練習しておかないと今後厳しそうだ。まあ割と頑張った。

最後にノーカードの人相手にノーカードで対戦していたが、カード使ってゴールドを少しでも 稼いだ方がよかったか。帰宅。

20日

扇。

早速ラオウの練習。新コンボを試す。うむ、なるほど。後は実戦で試すのみ。何回かCPU戦を やった後におすぎ氏登場。試すと何故か新血愁がブーストチョップに化ける。何故だ。まあ対戦では 決められませんでしたとさ。

ジャギでレイに挑んでみる・・・無理。本格的に無理になってきた。十数連敗して諦める。 今日の進展は投げからのコンボでマッチを使ってドラム缶起き攻め・・・というのが実はマッチ後 受身を取られることが判明したことくらいか。本当にありがとうございました。

ケンシロウにも割と酷い目に遭いつつ終了。このキャラは難しい。

19日

なんだか知り合いの知り合いが対戦したいらしいということで扇。

キャラはトキだった。うーむ。ジャギでは無理か?一応乱入してみる。普通のトキだが、やっぱり 厳しい。何やられても困る。ガソリンを撒く暇がある相手なのがまだ救いだが、どうにも役に立たない というか役に立てられない。勝ったりもしたが、諦めてユダ。往復コンボがやりたかっただけ。そして 思ったより勝てなかった。各キャラでトキと対戦していないと無理。ヘタクソなりに一番トキ対策が できているキャラはラオウなのだが・・・。まあラオウ使うか。予想していた通り大幅勝ち越しというか 負けなかった。やっぱり対戦経験が少ないんだろう。下段もないし、無想してもブーストで逃げないし ・・・。まあ地方は仕方ない。今後に期待してみる。トキは絶対勝てないレベルのトキか殆ど勝てるレベル のトキしか対戦したことが無いような気がする。同じくらいのレベルのトキと対戦したいところ。

おすぎ氏と対戦。ラオウの新コンボをくらえ、と思ったらちょっとだけレシピを間違えていた。 ジャギでも頑張ってみる。今のところはレイ相手にもそんなに悪くない勝率。多分向こうが慣れて いないだけ。

AZの大会は誰で出ようかな・・・帰宅。

17日

藤江でボウリングついでに鉄拳。

富山のプレイヤーらしきマードックとファランがいて、マードックとは同段だったので乱入。 割と酷い負け方をする。落ち着け。各種反撃がやたら甘いので困る。ここらへんはプレイ回数を 増やさないとどうにもならない。ボウリングついでじゃなくても金曜日は藤江に行くことにしようか。 なんとなく内容が良くなってきたかなというところでボウリング。

終わってから再び鉄拳。人も増えていてちょっと乱入しにくい雰囲気。もう1台鉄拳あっても いいんじゃないだろうか。今日特に困ったのはレイにエディ。毎回困っているような気がするが、 困るんだからしょうがない。レイは各種技の性能がイマイチわかってないのがマズイ。くらってても なかなか覚えられない。要調査。エディはイスカラディモオゥンに困る。それなりに痛いし避け性能は かなり凄いし、横移動に強そうな技もことごとく避けられる。タイミングをずらしたりスカしたり すればいいのだが、なかなか上手くいかない。無理だと思ったら吹雪も使わないと、と思うのだが ・・・。

なんだかんだでかなり長時間やっていた。富山のマードックには勝ち越せたのでまあよし。段位は 上がらなかったが、同段戦は楽しい。ファランに乱入し損ねたのが残念。

12日

宇ノ気へ行くべく扇でプーロ氏らを待つ。

北斗やったりテトリスやったり・・・CvsS2やってる人がいるな・・・乱入してみるか。 キャラは・・・ええと、なんか使ってて為になるキャラがいいなぁ、と思いつつも誰がいいやら。 Nでテリー、リュウ、ガイル。為になるというよりは溜めになる。Cグルーヴの方がよかったか。 相手はKで適当にいろいろ。大分忘れていてあれこれ怪しい。このゲームのバーンナックルは微妙だなぁ。 ジョーに困って負けた。スライディングを屈中Pとかで潰さないとな。

プーロ氏らが来たので宇ノ気。北斗はやっている人がいたので鉄拳・・・も空いてないしメルブラ。 PCと同じコンボができません。そして乱入されて終了。対戦は無理です。

鉄拳。いきなり昇格しそうになるが、投げ抜けできずにキングにやられる。でもリベンジ。そして せろ氏のスティーブ相手に昇格が出てめでたく皆伝。まあ多分すぐ落ちますよね。鉄拳はどうもずっと 対戦していると単調になってしまう。なんとかしないと。スティーブ相手の12フレームの各種反撃が 割としっかりできてよかった。負けたが。

北斗。ギア氏がやるとかやらないとかでシンを教える。フリープレイだとかなり練習できて素晴らしい。 自分のことより北斗勢が増えることの方が大事である。地道に教えてみた。また次回も是非。

後半になって自分のやりたいことを練習。ユダのコンボはやっぱりできそうでできない。トキのバスケ はできた。レベル1のペチペチはちょっと難しい。そしてジャギ。ジャギもバスケを・・・!まあ 無理ですかね。考えていたことは大体ダメだった。グレイブからも相当無理がある気がする。

最後にレイでグレイブ仕込みの練習をして終了。北斗はいつまで経っても練習することがあるなぁ。

11日

ボウリングついでに北斗。

ジャギの練習。よくできた弟もしくはグレイブ千手を使ったバニコンを練習。なおかつ起き攻めも できるレシピは・・・うーむ。できたとしてもあんまり安定しそうにない。そもそも弟のコマンドが 苦手だったりする。

まあ明日の宇ノ気で練習しよう。

10日

ツッパ氏に誘われて扇。

ケンシロウをちょっとやってからユダにジャギをひたすら。ユダはやっぱりコンボができないが、 他の部分がちょっと上手くなったかも。他はいいからコンボがしたい。ジャギは特に進歩なしというか 新しいことを考える余裕がないというか。俺の名は見える人は見えるのだろうか。うーむ。

最後にラオウ。目押しはいいが、他の部分が全部ダメ。うーむ。帰宅。

8日

藤江でボウリング前にちょっと鉄拳。

一八を倒したら同段の熊が出てきてありがたく師範に。どうも朧車が上手く出せない。3D格ゲーの このコマンドは未だに慣れない。

ボウリング後再び鉄拳。ゆずる氏の一八にボコられたりした後に対エディ。なんだかんだで厳しいが、 割と好きな対戦だったりする。ギリギリ勝ち越しか。

藤江でも日によっては人が少ない。鉄拳も盛り下がってきたのだろうか。帰宅。

5日

今日はy−san氏が帰ってくるということで扇。

早速発見してジャギで乱入。思ったよりジャギ強いんじゃないかと思わせることには成功したようだが、 実際はそんなに勝ってない。まだいろいろと精度が悪い。使いこなせてない技も多数。結局使えないの かもしれないが。ラオウやらジャギやらユダやら。ラオウが思ったよりダメ。もともと大したことは なかったと思うが、最近は更にダメだ。なんだかんだでラオウは使っていて面白いからいいが。

動画を撮ってみたりする。負け越し。全部ラオウだったらわからなかったが、ジャギでは1回しか 勝てなかった。個人的に気に入っている連係とか撮れたしいいか。

その後はリヲン氏がやってきてハート戦をよく知らないy−san氏が困る。ハートはやっぱり少ないん だろうな・・・。

y−san氏はお帰りになってジャギでハートに挑む。屈強Pがカウンターでもバニシングが 繋がらないわ飛び道具撃ってもしょうがないわとあんまりすることがない。うーむ。バニシング溜めたり 溜めなかったりで適当に頑張ったが厳しい。飛び込みには対空ショットガンがアーマー無視でいいのだが。 その次はトキ。無理でした。こっちもトキを使ってみるが、大分コンボができなくなっていて無理。ラオウ。 前半はちょっと微妙だったが、後半は悪くない感じ。ミスが多いのはダメ。

帰宅。

2日

ツッパ氏に誘われて扇。

ダブル弟氏がいて折角だからと鉄拳。ロジャーとロウにかなりやられて段位が3つも下がった。適正。 どうも常に後手になってしまうというか。前からそうだが。とにかくヘタクソということでいいか。

ツッパ氏と北斗。ユダで頑張る。流行のコンボはかなり対戦したものの結局できず。フリープレイ 行きたい。最終的にはツッパ氏に普通に負けた。強くなってまいりました。でもケンシロウの判定は やはりかわいそうです。

ジャギとか使ってたらおすぎ氏が登場して帰るつもりが延長コース。ラオウで真面目にやったが、 正直厳しくなってきた。無想転生がヘタクソ過ぎる。3本先取なんだからもうちょっとまともな対戦に しないと・・・。

対戦も一段落。帰ればいいのに、ラオウの練習を閉店まで。余計ヘタクソになってきた。帰るか。

戻る