【広告】


29日

昼から中野TRF。

なんかジャギ使いたいなぁと適当にジャギ。うむ、弱い。ユダも使いたいなぁと適当にユダ。うむ、 ヘタクソ。ラオウ。昨日ケンシロウ戦で相手の無想がなくなるまで使わせればいいんじゃないかとか 頭の悪い行動を取っていたラオウは今日はまだマシでした。取られたら反撃受けなくても攻守切り 替わるし。しかしイチ氏のケンシロウは無想が上手いな。投げることにしました。

新宿クラブセガに移動。もうかなり疲れていて人がいっぱいの北斗の台に並ぶ気力も無い。蒼天氏と 約束があるので鉄拳をやりながら待つ。何故かリリに勝って拳士になった。多分次の機会には落ちるだろう。 蒼天氏登場。ブルースにボコられる10連3発止めや合掌にしっかり確定反撃をやられるだけで辛い。 結構減ってるし。なんだかんだで段位は私より相当上なので勝てる要素がない。強キャラに見える。 鉄拳破産かと思いつつも一応1度だけ勝てた。負けてても強い人と対戦するのは為になる。欲を言えば 吉光とも対戦したかったが、もう北斗大会の時間。

初戦はレイ。2ラウンドをアレで取られつつもどさくさに紛れて勝った。見た目が終わっている。 でも対戦後は「いい試合でした」とかまさに世紀末。2回戦はイチ氏のケンシロウ。ラオウのお得意様。 でも裏釵自体がろくに出ないという情けなさ。それでも勝つ、これがキャラ差。3回戦はハート。これも 割とお得意様・・・なのだが、ギリギリだった。実はお得意さまでもないのだろうか。後でその人が言う には「ハート側はそんなに不利ではない」とのこと。うーむ、相性の最新事情はわかりません。

どさくさに紛れて決勝リーグ。レイ、シン、ユダ。レイ、シンにストレート負け。これは情けない。 何も言い訳できない内容。最後の相手はwhite氏のユダ。今日はかなりいい調子らしい。野試合も 相当勝っていたし、コンボミスも少なかった。正直ユダとの対戦経験はあんまりない。というか対戦 自体があんまりないのだが・・・まあ折角だからやるだけやるか。そして何故か最後に立っていたのは ラオウ。今日は自分のコンボ精度が全く信用ならないので補正を切ってなんとかした。邪拳。

でもまあ4位。シンにストレート負けは悔しいのでリベンジしたいが、もうそんな元気はなかった。 立って順番待ちも辛いので、適当にCvsS2やったりMvsC2やったり。どれも私は弱い。

食事後フロンティア。50円はありがたい。志郎氏も来てくれたので頑張って対戦してみる。もう 限界です。大会ではセリフを出せないことが明らかになったので、ここぞとばかりにセリフ選択して みたり。関東勢もセリフ選びましょう。

今度は北斗目的で遠征に来たいもんだ。お疲れ様でした。

28日

ただいま東京でございます。上野に用事があるのだが、しばらく新宿クラブセガで時間潰し。

流石に午前中は人がいない。北斗やったりまさかのEX2PLUSやったり。最近ゲーセンで みかけなかったからなぁ・・・ただ、置いてあっても対戦はない。

用事も終わって中野TRFへ。なんだか大会をやるとか。野試合の調子はアルコールが入っていたり 疲れているせいもあってかかなり酷い。コンボ中にブースト釵でど真ん中に相手を運んでどうしよう とか、星を取って倒せてたんじゃないかとか判断ミスしか存在しない。精度も低いし。こんなので 勝てるわけない。

それでもボン氏と組んで出場。相手はレイとマミヤ。ボン氏のトキがレイにやられて私の出番。 うーむ。まあやるしかあるまい。内容は過去の北斗大会を一通り見回してみてもトップクラスに酷い 内容。動画とか録ってたのか?本当に酷い。でもどさくさに紛れて勝った。マミヤ。正直わからない。 あーわからないわからない・・・とか言ってたら負けた。適当チョップカウンターで苦し紛れに 1ラウンド取っただけ。しっかり対戦したいところだ。

大会後は酷い状態ではあるがとにかく対戦。頭が痛くなってきたぞ。2D神との対戦が面白かった。 肝心なところでコンボミスしかしてない。割とコンボミス以外はいい対戦だったんじゃないかなと 思いつつも結局はそれなりに負けた。ダメだ。

なんだかんだで閉店まで遊んでしまった。こんなのと対戦していただいた関東北斗勢の皆様、 ありがとうございました。

26日

今日も扇。

まだ誰も来ていないので練習。ユダのコンボは未だに出来ない。ハイジャンプ後が一番下手。それ までも結構ミスが多い。ダガールの設置位置とか。ラオウは妙にコンボの成功率が高かった。この 調子が日曜まで続けばいいのだが。

おすぎ氏が来て対戦。今日のおすぎ氏は割と仕上がっていて結構負ける。が、後半はどんどん崩れて きて逆に私の方が仕上がってきた。無想転生はともかく立ち回りが少しよくなったかも。多分気のせい です。ゲージをケチり過ぎてはいけないということです。

帰宅。明日には出発。

25日

おすぎ氏に誘われて扇。

リヲン氏のハートにおすぎ氏がやられているので、レイで乱入してみる。お互いミスが多かったが 勝った。おすぎ氏は落ち着いてください。

その後はユダやらケンシロウやらでレイに挑むがやっぱりイマイチ。コンボ練習が足りません。 あとダガールを失敗してもいいからとにかく利用しないと・・・。そうじゃないと上手くならない。

そして例によってラオウ対レイでモリモリ対戦した。どうも無想転生が下手というか。あるだけで まあプレッシャーにはなるとは思うが・・・。

遅い時間だったので、そこまで対戦できなかった。というか酒が入ってて頭が痛い。帰宅。

24日

北斗北斗。

練習練習。

帰宅帰宅。

23日

今週末は東京なので、練習しようと扇。

早速ケンシロウ。ラオウはどうした。噂のトリプル天破活殺を試してみる。1クレジットで成功。 難易度自体はそこまで高くないが、決める機会があるかどうか。バウンドまでいけないかもう少し 試してみたりも。

ユダ。ダガールの設置場所が悪くて受身を取られたり早く登場し過ぎたりする。ユダのコンボは 難しい。

そしてラオウのコンボが一番ヘタクソなのでした。帰宅。

18日

ASK氏とボウリングついでにボウリング場の片隅にある北斗。

何故かスコアランキングに私の名前。ここでプレイしたことはないのに。点数を見ると割と高得点 なので、私を知っている人がここで適当にプレイしたわけでもない気がする。CPU戦3本先取の ゲーセンは県内に多分無かったような気がするし、もしかするとこれは県外からやってきた北斗?

ボウリング後またちょっと北斗。折角だからランキングトップに躍り出たいところ。どうも1P側の レバーがやり辛いので2P側・・・弱Pが利かない・・・。諦めて適当になんとかするか。とりあえず 一撃を最終ラウンドに即決めることを重視。グレイブもヘヴィも出ない為なかなか星を取れないが、 3本先取のおかげもあって割と決めやすかったかも。そしてハイスコア。

めでたしめでたし。帰宅。

16日

ジャギジャギ。扇。

トキに酷い目に遭わされた。やっぱりジャギじゃ無理なのか・・・。ガードキャンセルに邪狼撃が 間に合わないことが判明してやる気が激減してしまった。弟も無理。

一旦スラッシュ。昨日のメイにヴェノムでリベンジ・・・は諦めておこう。ミリアで適当に。割と 勝てたが、最後はダストがやっぱり見えませんでしたとさ。

北斗。おすぎ氏のシンに酷い目に遭わされる。最初はまだマシだったのに・・・。結局諦めて レイ使ってみたりユダ使ってみたり。ユダの最新コンボができない。どのキャラもホント練習が足りて ないようだ。

なんだかんだで今日はやり過ぎた。ジャギで負けだしたら諦める方向で。

15日

近くまで来たのでコスモパークタテマチ。

今日はスラッシュの大会があったようだ。でも私がやるのは北斗。ジャギのコンボは上手くなりません でしたとさ。100円2プレイなので、ユダとかも練習してみた。すると乱入。ケンシロウ。これは まさか往復しろってことですか。そして画面をたっぷり往復しましたとさ。

折角だからもうちょっと滞在しようかな。というわけでスラッシュ。大会が終わってから野試合に 参戦。あんまり見たことの無い人が結構いた・・・のは大会中のみで、凄い勢いで人が少なくなって しまった。ヴェノムでメイに酷い目に遭わされたり。飛び込みが全く落とせない。コンボは減るし。

最終的に湊氏と久し振りに対戦をして帰宅。

13日

夜な夜なジャギの為に扇。

今日も新たに安定コンボを考えてみる。結果が既出のコンボでもいいから自分で考えてみるのが 大切ではなかろうか。安定するのがまず一番大事で、もう1つ星を取れたらいいのに。できるだけ 地上弱Pは使いたくない。そして考えていた構成がいきなり没。さあどうする。また次回という感じで 対戦勃発。

おすぎ氏のシンやらサウザーやらと対戦。サウザーがとにかく厳しい。爆星波にショットガンを 当てて消してブーストで無理矢理接近・・・とか思ったら微妙に当たってなくて爆星波に衝突して 死亡。レイが出てきてとっても無理だった。最後無理矢理勝ったりしたが。

全体的に経験不足か。まあメインキャラのラオウですら経験が不足しているのでどうしようもない。 とりあえずコンボ練習を重ねてアドリブ等でも安定させられるようにしよう。帰宅。

10日

ジャギが使いたくなって扇。

・・・うむ、妄想していたことは全てダメでした。というか難しかった。フリープレイ時に。 数回CPU戦をやったが、進展なし。まあいきなりジャギ使って進展させられるかといったら無理か。 でもなんだか面白いかも。ドラム缶ドラム缶。

YORU氏が来て対戦。うーん、やはりジャギは弱いのか。ケンシロウにもレイにも割と苦戦した。 勝てないわけではないが。まだ状況別のコンボが甘いか。当たり前だが。俺の名を言ってみろとか 言いながら追加入力を間違っていたりするし。こいつはいけねえ。

北斗も一段落。もうちょっと時間を潰したいとスラッシュ。ヴェノムで。なんだか次回作はヴェノムが 大分変わってしまうらしくて、本職のヴェノムは大変だなぁと思った。

帰宅。また妄想できてしまったので、次回ジャギを使うのが楽しみである。

8日

ツッパ氏に誘われて扇。

ユダやらジャギやら。ジャギで自分的に新しいコンボパーツを開発。これは使えるかも?・・・ やっぱり使えないかも。本当にこのキャラはあんまり強くないなぁ。でもドラム缶で起き攻めするのは かなり楽しい。強いかどうかは別として。

富山メルブラ勢が来ていて、ツッパ氏に乱入。ツッパ氏が普通に勝った。だいぶ上手くなったもんだ。 サウザーに負けていたので、こんな感じですよとケンシロウで乱入してみる。たんてー氏に聞いた話も 試す。おかげでダウン追い討ち星三つの安定度が上がりました。

ジャギはしっかり練習したら割と頑張れるんじゃないのか・・・?という妄想をしつつ帰宅。

6日

おすぎ氏に渡すものがあったので扇。

ユダ、ケンシロウを使う。たんてー氏から聞いた話をケンシロウで試してみたり。なるほど。今後 いろいろ私ができなかったことができるようになるかも。でも対戦では負け放題。私が使えるキャラで レイとやれるのはラオウだけ。

というわけでラオウでセリフ調べ続行。あんまり笑える系のセリフはなかった。カッコいい系。 対戦内容自体はまあいつも通り。よくわからないけど勝ち越すという・・・。

またフリープレイに行ってユダとかの練習がしたい。帰宅。

5日

おすぎ氏に呼ばれて扇。

北斗は初心者がプレイ中だったのでテトリス。いつもより早く終わってしまったが、暫定段位は S5と自分の中ではなかなか。でもとりあえずクリアしてみたいです。

北斗。ユダでしばらく頑張ってみたが、やっぱりダガールを利用できないのでダメ。新コンボとやら も途中までで終了。練習が足りない。

ラオウ。レバー上入れのセリフを調べつつ対戦。無想後にブーストを使う練習をもうちょっとやりたい ところ。ちょっと違うキャラ使っただけで目押し率がかなり悪くなってしまう気がする。でもユダ とか使いたいしなぁ。

遅い時間だったのでそんなに対戦できず。帰宅。

1日

人が来るそうで扇。

ユダでしばらくCPU戦。ハートに乱入される。まさかこの人が・・・と思ったらお帰りになられ ました。私のユダでハートは辛いので、もうちょっと対戦したかったのだが。しばらくするとシンやら トキやら。トキ・・・とにかくバニシング。往復わっしょい。立ち回りなんぞ知りません。大分往復 したので、別のキャラでも。レイ。ところが相手のシンは無敵。うーむ・・・空中投げで。相手は 無敵でゴリ押しする気はなかったようだ。さて、いい加減にラオウを使おう。

途中まではそんなに悪くない感じだったが、途中で5、6連敗してしまった。読みが全部外れて コマンド投げ、低空ダッシュ弱K、バニシング、あらゆる攻撃をくらい続けてしまう。弱過ぎる。 ガードキャンセルがわかっていてもチョップが出ない。目押しもミスる。そしてしまいには弱P連打を ミスとか。後半は気を取り直してなんとか勝ち始めてきたが、そこで終了。もうお帰りになられるようだ。

以前もこっちに来たことがあるシンで、その時より断然強くなっている。関東がうらやましい。また 来て下さい。そしてまたさりげなくハゲとか言ってください。

その後おすぎ氏、YORU氏と対戦。今更ガードキャンセルにチョップを出せたりミスが減ったり・・・ うーん、この状態でもっとシンと対戦したかった。ついでにセリフもいろいろ調べる。コンボミスが多発 しているレイ達に「その甘い性格でよく今まで生き延びてきた、それだけは褒めてやろう」という セリフを送ります。

まだまだコンボ精度高めたりしないとなぁ・・・。帰宅。

戻る