【広告】


28日

夜に扇。

北斗がバグっているようで、プレイ不能。折角来たのでKOFでもやろうか。まあ牙刀に酷い目に 遭ってやる気がなくなる。やっぱり私にこのゲームは無理だったのか・・・。でもCPUの影二がやたら いい動きをしているのでまたやる気に。結局は勝てないのだが。最近ずっとやってなかったので仕方ないか。

はにーわんだーで北斗。シンにサウザーで負けてもう一度乱入。今度は勝ったがもう乱入はされない。 本当に北斗は対戦が少ない。知り合いが乱入してきたりしたが、合間にCPUのハートに普通にパーフェクト 負けを喫して終了。ヤバイ。

扇でKOF。どっちかというと観戦多め。なんだか何もやる気が起きない。

閉店間際に神とラジオウェーブ@D氏が珍しくスラッシュで対戦したので1回だけ参戦してみる。 もはやスラッシュのことを殆ど忘れている状態。JHSでダウンを取れないことすら忘れていた。

やっぱり今は北斗がやりたい。帰宅。

27日

今日も練習しにちょっとだけ扇。

ラオウ。まだちょっと安定しない。どう考えてもそんなに難しくないのに。ユダも練習。バニシング コンボがやや慣れない。こういう特殊なゲージのあるキャラは苦手かも。

鉄拳。久し振りにやったが、やっぱりたまに来る知らない技に困る。それでもなんとか頑張ってみる。 一時期少しだけ対策を考えたキャラはやはりそれが多少生きてくるので少しは楽。確定反撃はやはり重要。 でもキャラが多くて大変だなぁ・・・。

一応は勝ち越し。まあ向こうはサブキャラ多めだったが。鉄拳も面白いが、今はそんなにいろいろ遊ぶ 暇が無い感じ。帰宅。

26日

ラオウの新コンボを試したいところ。

でも早速対戦できた。が、お互い相手のコンボミスに助けられている感じでイマイチ。新コンボを 対戦中に試すと失敗して酷い目に遭う。そんなに難しくないと思ったのだが・・・。対戦が終わって CPU戦が終わるまで練習したが、イマイチ安定しなかった。何故だ。

呼び出しをくらって帰宅。

22日

ちょっと用事があって扇。

遊ぶ予定はなかったのだが、ちょっとだけ北斗。液ザッパ氏のユダに困る。コンボミスがなければ 勝てた対戦も多い。だが、ミスがあろうとも勝てるような立ち回りを心がけたいものだ。

なんだか北斗プレイヤーが増えそうな空気を感じつつ帰宅。

21日

今日は剣客伝の闘劇予選。

侍勢が遠征勢らしき人達と熱く対戦を繰り広げていた。今日はどっちかと言うと裏方なので、しばらく 北斗。シンが地味にやりにくくなってきた。起き上がりに屈弱Kを重ねられるとガードするしかなく、 それと対になるコマンド投げが痛い。ガードしていても一応ガードクラッシュがあるので地味にプレッシャー。 勝てないわけではないが、ちゃんと対策を立てねば。

大会準備とかを手伝う。場合によっては実況等もすることになりそうだ。以前鉄拳の大会でかなり 困ったが、2D格ゲーの実況なら多分大丈夫だ。

そしていよいよ大会開始。3つのトーナメントの勝者がリーグ戦で決着をつける形。出番は最後の方。 対戦相手は天草とミナ。どっちも大変厳しい。天草はなんだかイマイチで、地道に待ち気味にやっていたら 最後に立っていたのは双六でした。わっしょい。ミナ。無茶言うなよ。まあやってみよう。動き自体は 悪くなかったが、折角の神輿2択で1回分2択を失敗してもったいない。連斬も1回失敗したか。まあ こっちは大将がいるのだ。エロザッパ@DQN氏のいろはに任せた!・・・負けました。割と頑張ったのだが。 やっぱりミナは厳しい。

後は実況とか。それなりにノリノリでやれました。好評かどうかは不明。石川で多分一番真面目にやってる 人が順当に権利を手にした。よしよし。後片付け。皆さんお疲れ様でした。

はにーわんんだーで北斗。知り合いがマミヤで頑張ってみている。なんだか結構いい動きができたりも するのだが、どうしても攻撃力、防御力が足りない。立ち回り自体はまだなんとかなりそうな気がしないでも ない。試しに自分でも使ってみた。使い込めばもしかしたら・・・いや、並の努力じゃきつそうだなぁ。 でも全く勝てないキャラでもなさそう・・・か?結局ラオウでトキに酷い目に遭っていましたとさ。

トキは本当にもっともっと対戦しないとダメだ。でも今日はここまでまた今度。

20日

新年会前にタイトーステーション。

3rdで強い人がいたので乱入しようと思ったが、連コインが凄い人がいて乱入できず。まあ 10円のスパ2Xでもやるか・・・スピードって普通どれなんだろう。とりあえず2で。リュウで やってみたのだが、CPUが強すぎる。もう1回サガットでやってみたが、やっぱり強すぎる。 昔のゲームは大変です。

3rd。ケンにネクロで乱入。当然酷い目に遭ったが、少しずつやることを変えていったら なんとか3回目に勝利。よく頑張りました。その後何回かネクロと対戦して負けて終了。

新年会帰りにコスモパーク。北斗。まあまともな対戦なんてできるわけがない。

扇。ちょっと鉄拳。割といい感じだったが、ポールに酷い目に遭って終了。やる気もなんだか あまり出なかった。

久し振りにKOF。全然勝てる要素はない。まあ真面目にやっている人には流石に無理だなぁ。

剣客伝。雲飛とたっぷり対戦。実は結構キャラ的に有利だったりするのだろうか?まあ相手が いっぱいいっぱいだったのかも。双六は結局強さ的にはどんなものなんだろう。

北斗。サウザーの練習とかダラダラやってみる。練習もいいけどやっぱり対戦がしたい。対戦が したい。

はにーわんだーに移動してKOF。やっぱりこのゲームはわかりません。北斗とか寂しく練習して 終了。

19日

なんだかマミヤが使いたいなと扇。

改めて各種技を使ってみると、どれもこれもやたら威力が低い気がする。コンボがしっかりできて いないとダメだなぁ。意外と星は取れる系のキャラな気がする。が、肝心の一撃があまりに微妙な 性能。連続技で決めるには、ボウガンがある程度残っていないとダメらしい。なんとかならないことも なさそうだが、安定度はかなり低いキャラというイメージ。でもまあ上半身無敵技とかもあるし、 サウザーより守りに関してはいいかも。

今日はあんまり対戦できず。退散。

18日

サードプラネットになかなか素敵なマウスがクレーンゲームの景品であるらしく、行ってみる。

聞いていたのはドラゴンボールマウスだったが、もうなくなったらしくてドットデザインマウス。 マリオとクリボーのドット絵のマウスだ。こっちの方がいいかも。意外と簡単だったのか運がよかったのか、 千円で両方入手。なかなかお得だったかも。

扇。鉄拳をやってみたらガンリュウに負けて五段に。残念。なんだか動きが適当になっているのと、 遅いはずの下段もガードできない。

やっぱり北斗か。ラオウのコンボを練習してみたり。予想とはやや違った結果で残念だが、まあ悪くも ないか。いろいろ研究しがいがあって楽しい。星を奪う能力はかなり安定しているなぁ。

もっともっと対戦したい。帰宅。

16日

NBCの練習をしようとサードプラネット。

北斗の拳と同じくレバーの反応が遅くて終了。

15日

知り合いと忘年会ということで藤江に集合。

とりあえず北斗でもやるかとケンシロウ。相手はレイだが、無敵技を持っているというのはやはり 大きい。なんだかんだでケンシロウもなかなか強いなぁ。北斗飛衝拳空中ヒット時のコンボがしっかり できれば更に強そうだ。

ちょっと別のことをしてからまた北斗。今度はジャギで名前を言わせる。よくわからないけど何故か なんとかなったりするジャギ。なかなかいいキャラだ。コンボがやっぱり安定しないのが困る。

食事の後また藤江に。鉄拳。レイに酷い目に遭わされたりした。未だにレイは苦手。

時間はあまりないし、1プレイ100円は厳しいので終了。

14日

やってまいりました。ADXマミー蟹江店。

まだ昼前なので全然人はいない。もしかして予選が始まっても全然人がいなかったりしないだろうな。 とりあえず北斗でもやるか。普段格ゲーのCPU戦はそんなにやりたくないのだが、北斗だけはついつい やってしまう。最近はケンオウの回復中に突進して吹っ飛ばされるのが好きです。ゲージも溜まるし。

で、富山勢とNBC。涙が出そうな程必殺技が出なくて困り果てる。いくら最近やってないからって これは酷い。大分長い間やっていて少しずつ人が増えてくる。本当に少しずつ。鉄拳やスラッシュだったら 乱入するのも大変なくらいになるのに・・・。さすがNBC。思ったよりビッグは少なかったが、やっぱり いた。なんだか金色に輝いている。どうもポイント上位の人はそうなるらしい。京のどこキャン時とか 紛らわしそうだ。鷲塚は多少頑張れるが、フウマは無理。そしてダブルアサルトを決められないので結局 厳しい。それにしても鷲塚の飛び道具くらいすぎじゃないだろうか・・・。対戦していて面白かったのは ハンゾウフウマの人。でもフウマはやっぱり足を引っ張っている感じが否めなかった。やっぱり微妙ですよね。 全体的に知識が足りないのを思い知らされた。疲れた。

北斗で息抜きしたり目が痛くなってきたので洗ってみたりで予選開始。1回戦。鷲塚もフウマも延々と 粘って勝利。ダブルアサルトを決める機会がなくて辛い。そして2回戦はハンゾウフウマの人。フウマが 先に御臨終となったが、鷲塚が粘りに粘ってハンゾウ1人まで追い込む。出てくるところにどう攻めようか 迷っていたら屈弱Kが刺さって終了。ここで弾きから超必殺技を入れたら勝てたくらいの体力だった。残念。

優勝は予想通りビッグを使っている人。ハンゾウフウマの人が惜しくて残念。でぶくん氏も結構頑張って いたが、やや調子に乗り過ぎた感じの連携の隙を突かれて終了。なかなか面白かった。ちょっと野試合をして もう帰ることに。時間無いし。

もう1回くらいはNBCの予選にチャレンジしそうな予感。フウマは諦めて別のキャラを練習してみよう。

13日

富山勢と合流のため富山へ。明日はNBCの闘劇予選なのだ。多分無理だが。

とりあえず駅前さんしょう。北斗北斗。でぶくん氏のハートとかHASE氏のユダとか。まあ やり込み度ではこっちが上なので結果もそんな感じ。ケンシロウがかなり面白いのでケンシロウ メインだったが、かなりわっしょいできた。

ハローワールドに移動。折角だからと鉄拳。割といい感じで六段になった。スカし、確定反撃、 投げ抜け・・・は微妙か。まあよし。いい加減にNBCをやろう。うむ、ダメだ。最近ずっとやってない というかゲーセンにないし、家庭用もあんまり触ってない。フウマが特にダメ。もともと強いキャラでも ないし、ボロボロである。他に使えるキャラもいないし・・・とにかく今の内にやろう。

結局勝った対戦は大抵鷲塚のおかげ。まあ明日は北斗の野試合を楽しみにということで・・・。

12日

ラオウで試したいコンボがあるので扇。

でもいきなり対戦ができる様子。ケンシロウで入ってみる。やっぱりシンの屈弱Kに無敵技が潰された。 シンの姿勢が低いおかげで起き上がりはガードするしかないか。負け。迷ったがラオウで。わっしょい わっしょい。ラオウに慣れてない人はいつ割り込んでいいかわからないだろうなぁ。延々と暴れ潰し。 終わったかと思ったら変な回し蹴り。死兆星が見えて殴り殺される。でもトキ 次はケンシロウで。通常コンボもついに安定した形が見えてきて、星も1つ。ブースト使って、というのは また今度でいいか。屈弱Kからのバニシング絡みのコンボはかなり安定してきた。一撃もバッチリ。 ケンシロウのはやたら爽快である。昨日ちょっと困ったサウザーにも大幅勝ち越し。いい感じ。そんな 感じでたっぷり対戦できた。

ちょっとだけ鉄拳。相手の技のスカリを見てアッパー以外にもミドルキックとかを使い分けられる ようになってきた・・・かもしれない。人は少なかったが何度も乱入されて四段に。ジュリアの虎身肘 の後はこっち有利なはずとジャブを出したら連拳でカウンターを貰って死亡した。出すのが遅かった。 というかあんまり出さない方がいいか。毎回出してくるのでつい。

また少し北斗。ラオウのコンボ練習。やろうとしていたコンボは結局厳しいことが明らかになった。 残念無念。できないわけでもないようだが、コンボ前半じゃないと今のところ無理。うーむ。対戦も ちょっとだけ。

誘われてポパイでMvsC2。まあ正直無理でした。コンボが大変重要なのにミスだらけ。練習 しないとダメだ。でも今は北斗。

最後に扇でまたちょっとだけ鉄拳。マードックと対戦して五段に。ジャブで割り込めるところや 確定反撃、スカリに攻撃、投げ抜けなど全体的になかなかよかった。たまたまだが。

今日はかなりいろいろ遊んで満足。北斗もいいが鉄拳もやっぱりいいなぁ。帰宅。

11日

サードプラネットに行ってみる。

北斗のレバーは直っているかな・・・?直ってません。大分前に一応言ったのだが。これで北斗が クソゲーだと思われたらどうするんだ。店員に言ったが、原因はわからない様子。利かないわけじゃ なくて反応が遅いわけだからなぁ・・・。でもおかしいのは事実。格ゲーを10年以上やってる私が 波動拳コマンドすら出せないとかおかしいに決まっている。まあ普通に誰が触っても変だと思うだろう。

知り合いが赤リロードをやっていたので、本当に赤いのかどうかファウストでループ・・・は決める 機会を作れなかった。じゃあロボカイ。カウントダウンで残り0秒で空中フォルトレス。うむ、赤い。

用事があって扇。

やっぱり北斗。ケンシロウのコンボが素敵。特に星を奪う技を三連続で入れるところが。締めを割と ミスっていたのが安定してきた。あとは通常コンボか。最後がやっぱりどうも安定しない。それと 一撃を組み込むときもよく失敗する。うーむ、練習しないと。むしろしたい。対戦もそれなりに。 サウザーにちょっと苦戦する。ラオウならまだ楽なのだが。そうだ、無想転生をすっかり忘れていた。 ラオウでも忘れるんだよなぁ・・・。もっと使っていかないと。また明日でいいやとジャギ。俺の名を 言ってみろ。今は悪魔が微笑む時代なんだ。よく決めたい技を決めて対戦には負け、「試合に負けて 勝負に勝った」とか言うことがあるが、地味に試合にも勝てるジャギ。変な強さがある。

最近割と北斗の対戦ができて嬉しい。帰宅。

10日

用事があって早い時間に扇。

ケンシロウの練習をしていたらたまたま液ザッパ氏が来てケンシロウとユダで対戦。やっぱり 厳しい。もうちょっとユダのことを知らないとダメか。今度使ってみよう。ラオウなら割と勝てるが ケンシロウはなかなか勝てない。コンボ自体はバニシングが安定してきた。通常のコンボがどうにも。 星もちゃんと削らないと・・・。

長居はできない。帰宅。

9日

完全に予定の無い一日。最後はゲーセンで締めよう。

扇でちょっと鉄拳。段位が低いと強い人に乱入してもらえない雰囲気。しかも間違えて選んだっぽい リリに負けて終了。

ハメBO4氏と北斗。ケンシロウでひたすら頑張ってみる。少しずつコンボができるようになってきたが、 遠距離強Kを上手く使うのが難しい。しかも考えていたコンボが微妙にできない。ブーストが必要なの だろうか。とにかくユダが厳しくてなかなか勝てない。とりあえずなんだかんだでコンボが重要なので それが安定してからかしら。最終的にラオウが出動。ジャンプ攻撃でめくりやすいので着地の隙を 突かれにくいのは強いなぁ。そんな感じで延々と対戦した。満足満足。

ケンシロウが面白いのでもうちょっと頑張ってみよう。帰宅。

4日

ちょっとだけ、とか思いつつ夜に扇。

鉄拳。なんというかもうどうしようもない。

珍しい人を発見。そういえば今対戦しないと石川から去ってしまうぞ。ということで剣客伝。ミナと 対戦。斬でゲージを溜めて相打ち武器飛ばしで頑張ってみようと思ったが、ネタの域を出ない気がした ので結局天で。厳しい。慣れてないのもあるが、ミスが一番痛い。なんでこんな簡単な連続技を失敗して しまうのか。まあやってないからですかね。1回も勝てなかった。1ラウンドも取れないわけではない ので、2ラウンド先取の闘劇予選はどうなるかわからない。

北斗をやろうということで北斗。ラオウでわっしょいわっしょい。でも割とユダもわっしょいしている。 バニシングストライクからのコンボでダム決壊で締め→起き上がりに後半部分が重なって割と酷い事に、 という状況。まあ攻撃をくらうなということで。一応バニシングストライク最大溜めをアジリティー ディフェンスとか時間差起き上がりとか実際あんまり使ったことが無い割には上手く使えた気がする。

なんだかんだで充実した対戦ができてよかったよかった。帰宅。

2日

夕方ちょっとだけはにーわんだー。

侍勢がいたので久し振りに剣客伝。双六的にはタムタムが苦手。個人的な問題かもしれない。 こんな調子で闘劇予選は大丈夫か。多分ダメそうだ。時間もないので帰宅。

北斗をやろうとまた夜はにーわんだーへ。

健氏が来ていて対レイ。無想転生が鍵か、とか思っていたのだが、途中から面倒になって普通に対戦。 なくてもなんとかなるなぁ。たまたまか?それともラオウが実は強キャラなのかも。まあ対サウザーは 序盤に相手に触れたら有利か。サウザーも大変そうなキャラだなぁ。そんな感じで思う存分一撃を 決めた。いいゲームだ。

普段は流行ってないが、やってる人はやってる。そんな北斗が好きです。

戻る