【広告】


28日

スラッシュが出たようなので見に行こう。夕方行くと長居してしまいそうなので、夜。

思ったより人が少ない。新作なのに。とりあえず見てみると、サイクバーストの表示や細かい ところは少し変わっているが、グラフィック等には大きな変化はなし。ミリア自体はどう変わって いるのか。空いたところに早速乱入してみる。目立つのはやはりJHS。なんだこれ。イメージ 的にはサイクロップスの強Pか。相手が吹っ飛ぶ方向もそんな感じかも。受け身は当然可能だが。 で、サイレントフォース。HS版は横にでも飛ぶのかと思ったらそうでもなくて、空中で宙返りして 高目から同じ角度で投げる感じ。コンボにはこれを使うのだな。立ち回りは特に変化がなく、普通に 強い。ダッシュが少し早くなったかもしれないが、気のせいか?で、コンボがさっぱりわからないので、 決定力に欠ける状態。JHSを当てる高さの調整と、高さによってコンボを変えるのとをしっかり したいところ。立ちPが遠めで空中の相手にカウンターヒットしたらどういうコンボを入れようか。 対戦した感じではザッパ、アクセルが強化の方向に見えた。ZENOA氏のアクセルは、早くも 新技と青キャンを取り入れた動きで強かった。ザッパの幽霊は相当強そう。何を考えているんだ サミー。

対戦は麻斗氏のジャムとの対戦が多かった。そのジャムの新技はどうなんだろうか。要するに 特殊ジャンプ?アイアンセイバーと前HSが衝突してアイアンセイバーが一度勝つ。アイアンセイバーが 強くなったかそれとも前HSが弱くなったのか・・・。青リロードなら負けるタイミングだったと 思うが。結局なんだかんだで結局青リロードと変わらない感じの対戦。たまにラストシェイカー からアイアンセイバーやら前転やらを出してはみるが、そんなに使える気はしない。どうなんだろう。 前Kはレベル4になった感じ。アイアンセイバーは繋がるし、レベル3ではないだろう。エメラルド レインやロマキャンダッシュ〜がやりにくく。まあいい調整か。シークレットガーデンフェイントは タイミングをあまり変えられないようではあるが、割と面白いかも。そんな中屈SからPが出ることを 発見。隙消しとまではいかないが、使えそうな気がする。でもやっぱり無理かも。

流石にCPU戦はあまりできず、どれもこれも憶測の域を出ない。暇ができたらまたやろう。帰宅。

27日

MvsC2がやりたくなってゲーセン。

扇を覗くとeyo氏。剣客伝をやることに。相打ち狙いの武器飛ばしで双六だけ落下したときが なかなか面白い。神輿の攻撃判定は消えないようなので、走って追いかけると削り量は相当なもの。 ついでに男車でもっと削ったりしてみたい。

はにーわんだーでMvsC2。結構やったが、簡単に言うと同時押しのミスが深刻でダメだった。 帰宅。

25日

ついゲーセンに行って、NBCやら剣客伝やらテトリスやらMvsC2やら地道に練習してしまった。

双六で天を試してみる。連斬は狙えないだろうと思っていたが、別にそんなこともないような気が してきた。割と威力も高いし結構いいかも。素手時のダッシュ攻撃も強い気がする。武器を飛ばされても 気にせず江戸の華を狙いまくってみようか。まあまた今度。

全体的に今日は過疎だった。帰宅。

24日

用事があるのと、MvsC2が復活したとの噂でゲーセン。

はにーわんだー。確かに復活している。しかも対戦台。後でやろう。扇で剣客伝。双六でエンディングを 拝もうと思ったが、乱入されてダメだった。水邪に負け。イマイチ慣れていない。全体的に痛い反撃ができて いないので、そういうところを覚えていかないとダメだ。それと起き攻めに中下段だけではなく投げや タイミングを遅らせての打撃等少しは選択肢を増やしたい。完全ガードも面白そう。面白そうなだけで 実戦投入するにはまだ練習が必要だ。ねこねこ@スーパー氏と対戦。ついに覇王丸を倒した。初めてかも。 千輪菊はやっぱり使いにくい。エロザッパ@DQN氏の腐れ外道に男車でかなり削れてちょっと幸せ。 なんて楽しいんだ。でも間合いが近すぎて完全ガードキャンセル秘奥義か何かをくらってしまった。

NBC。残念ながらイマイチ。対戦後即ラストというのはいい加減なんとかしてくださいね。

鉄拳。スティーブといい勝負・・・か?最初はちょっと反撃が甘かったが、少しずつマシに。 まあ反撃だけでは勝てないわけで。その辺はどうしたらいいやら。ファラン登場。しばらくはまだ よかったが、後半は参ってしまった。平気なつもりでも動きがおかしくなって守勢一方になってしまう。 どうしてもガードしておきたい下段やどうしてもしゃがみたい上段に対する反応は散々でした。

はにーわんだーでMvsC2。今練習しておきたいのはマグニートー、センチネル、ケーブル、 アイアンマン、ストーム辺りか。とりあえずマグニートー、センチネル、ケーブルで。最近どのゲームでも 同時押しのミスが目立つ。まあマグニートーは割と誤魔化せるかも。CPU戦が終了して、今度は アイアンマン、サイクロップス、サイロックで練習。このゲームはキャラを動かしているだけでも 楽しい。アビスに強K連打して終了。今後対戦できるだろうか・・・。

ブレイカーズリベンジ。なんとなくやってしまう。ハイスコアでも狙ってみようか。とりあえず 1回も負けずにクリアしてみたい。今日は無理でした。

剣客伝。エロザッパ@DQN氏のいろはに勝てない。対空のタイミングがなかなか合わない上に、 相打ちが多くて体力負け。立ち回りでも地味に体力が奪われていく。ようやくミキリスライドの意味が わかったが、まだ使いこなせていない。まあなんとかなる・・・か?

最近どのゲームをやっても面白い。帰宅。

19日

eyo氏に誘われてゲーセン。

剣客伝。なんとなくこのゲームの雰囲気がわかってきた感じで、ギリギリの勝利を重ねる。ホントに 毎回危ない。完全ガードキャンセル江戸の華が出ることは確認した。上手く活用できるようになるかどうか。 スライディングはヒット確認できないものか。もしできるようになったらかなり戦力アップかも。 それにしても江戸の華が決まると楽しい。相手がジャンプしようとしたところに当たったりもするので、 唐突に出してみるのも面白いかも。リーチをしっかり把握しておきたい。なんだかんだで結構勝てた。 このシリーズでこれだけ勝てたのは初めてかも。

右京に負けてNBC。キサラで試したいことがあるのだが、CPU戦ではちょっと難しい。遠距離D から強チアリーダーキックが繋がるのを発見したのは収穫・・・でもないか。ああ、対戦したい。

なんとなくメルブラやら鉄拳やら。そして最後に剣客伝。大分まともになってきた。溜まったゲージを 維持できるのは地味にいいかも。しばらくは剣スピリッツにしておこう。帰宅。

17日

伝説によると今日NBCの対戦相手が現れるらしい。

とりあえずまだ誰も居ない。一応1回プレイしてみたが、乱入なし。まあ剣客伝でもやるか。なんだ かんだでさっぱり勝てない。剣質を剣にして完全ガードから江戸の華を狙おうと思ったのだが、できる 気がしない。失敗したらやはり武器よさらば。うーむ。

剣客伝はちょっと諦めてちまちまNBCをやるが、やっぱり対戦相手はいない。なら青リロードでも やるか。ヴェノムで進歩のない動きを繰り返した。ミリアで適当な動きも繰り返した。結局NBCの 対戦はできないのか・・・。

と思ったら人が現れた。言い伝えは本当じゃったか。サイバーウーとはあんまり対戦したことがないので なかなか面白いかも。ほぼ確定っぽいガード不能を含めたコマンド投げからの威力はかなりのもの。 早めの交代が必要なようだ。自分と違うタイプの鷲塚との対戦も面白かった。真狼牙はやっぱり隙がない。 自分もやっていることだが、ガードキャンセルステップで反撃・・・と思ったら早く入力しすぎてくらったり とか。諦めるしかなさそうだ。鷲塚は強キャラかな。テリーやハンゾウ、キサラも使ってみる。テリーは パワーチャージ絡みの連続技がやっぱり安定しない。ハンゾウはいい感じ。今一番面白いキャラかも。 飛ばせて落とすというのは昔ながらの戦法だけれど、狙いがはっきりしているので落とせたときは やっぱり楽しい。キサラは地道にゲージを溜めてステップ関連に贅沢に使う。近距離Dステップ×3〜 近距離Dダブルアサルトとか。ダブルアサルトが入っているのであんまり悪くない。ああ面白い。

でも用事ができたらしく終了。楽しかった。ホントに人がいないゲームだ。最近はやりたいゲームで 対戦ができないので困る。なんとなく剣客伝。やっぱり勝てず。青リロード。見たことのないブリジット がいたので、ミリアでやってみたが肝心なところでミスをして勝てなかった。新規プレイヤーだと 嬉しいかも。

遊び過ぎた。帰ろう。

16日

今日も剣客伝。

割と人がいて、全然勝てない。江戸の華を決めたいが為に双六を使っているのになかなか決める機会が なくて困る。まあ機会は作るものなのだろうが・・・。なんて難しいキャラなんだ。

NBC。キサラでスライディングヒット確認云々の戦略を考えたりしたが、対戦は殆ど無かった。

また剣客伝。やっぱり勝てない。剣質を変えてみようか・・・。普通にミスも多いのが困る。閉店間際に 狂死郎のエンディングを見て和んだ。帰宅。

15日

剣客伝が出たらしい。ちょっと見に行ってみようと扇。

稼動確認。知り合いがお茶麻呂を使っている。じゃあこっちも新キャラを使ってみよう。というか 前から決めていたのだが、双六を使う。天神橋筋六を思い出させますよね。一通り必殺技を試してみて ・・・と思ったら、歌留多!後の技の出し方がわからない。双六の狙いっぽい重要な技なのに。ヒゲマント @ロリ氏が「レバー回したら出るんじゃね?」と言うのでレバーを回しつつDを連打。出た。まあ毎回 こうやって回して出すのもどうかと思うので、調べてからまたやろう。

一旦NBC。キサラとハンゾウ。キサラは自力でゲージを溜めて近距離Dキャンセルステップ即 必殺技〜とかでキャンセルに限りなく近いタイミングで中下段を迫れたりしないだろうか。やっぱり CPU戦は短くてあまり練習できなかった。近距離Bヒット確認ジェラシーボンバーを思いついたが、 それは良さそうな気がした。いつ対戦で試せるやら。

鉄拳。勢いで段位が上がったが、昇格後は気が抜けて負けてしまった・・・というか普通に負けた。 安定性の無さがよくわかる。今日の対エディ戦は割と良かったが、座りにローキックですら反応が 遅れると危ない。なんとも難しいキャラだ。

また剣客伝。知り合いのミズキにかなりボコられつつも、このゲームらしいシステムに少しずつ 慣れていく。前作では十兵衛で中斬りと水月刀、ジャンプ中斬りくらいしかやってなかったし・・・。 これでジャンプ攻撃の隙をジャンプで消せるのか、なるほど。必死に頑張った後CPU戦。早速人気が ない。エンディングは見られずに終了。

なんだか攻撃力が全体的に落ちている気がするが、今のところは面白いかも。ちょくちょく遊んで みよう。帰宅。

13日

NBCがやりたい。

テリーもいいが、ハンゾウも相当面白い。ダブル裂光斬がいい。まあゲージは足りなくなるのだが。 しかしオートチャージもあるので、なんとかなるかも。もうちょっと対戦で使ってみたいところだが、 対戦があまり盛んでなくて困る。やはり昔ほど格闘ゲームが流行らない時代なのか。

ねこねこ@スーパー氏が珍しく青リロードをやっていたので対戦。勝ったり負けたり。スレイヤーには 酷い負け方をすることがある。困ったゲームだ。

NBCでちょっとアイの練習をして帰宅。

12日

つい扇。控えるんじゃなかったのか。

NBC。マルコを使ってみて開幕グレネードに京のジャンプ攻撃が刺さる。画面端。対空失敗。 コンボ。ガードキャンセル交代・・・ゲージが足りない。そのまま死んでしまった。無敵技がない キャラでの守りが下手過ぎる。まあしばらくテリーを使っておこう。面白い。

癒衛氏が来ていて、折角だから対戦するかということに。レバーが変だったが、割と酷い試合 展開。こういうゲームですから。

帰宅。

11日

今日は藤江で鉄拳の3on3大会。

鉄拳は大会が多い。ちょっと多過ぎる気もする。昨日の疲れが残ったままチャレンジしたが、 酷い内容だった。ランダムで組むことになったポールとペクの人には申し訳ない。シャオユウは やはり苦手。何がどう苦手なのかよくわからない辺りが深刻である。大会が終わるまで見学したり テトリスをやったり。もうちょっとでクリアだったのに・・・残念。

大会後は必死に対戦してみたが、全然ダメだった。また段位が落ちる。今までもしかしたら段位に 相手がプレッシャーを感じて負けてくれてたんじゃなかろうか。

それなりに対戦していたが、1プレイ100円もキツイし疲れているので諦めて帰宅。

10日

今日はハローワールドで大会。

同行する人達と合流する為、オートレストランへ。ちょっとだけ対戦する時間がある模様。ポール と対戦。このポールには以前かなり負け越した覚えがあるのだが、今は大分まともになったはず! ・・・普通に酷い目に遭って終了。対戦経験が足りないようだ。

ハローワールドに到着。今回の3on3はチームメンバーがHASE氏ともう1人がおらず、当日 探す形に。知り合いのいつも忙しそうなファランがたまたま来ていて組んでもらえることに。しかも この人は強いので頼りになる。大会前に野試合。有名なペクが来ていてかなり面白い対戦ができた。 技が本当に当たらない。横に強い技を多めに使うことと、常に相手の横移動に気をつけて相手の方向に 向き直すことに気をつける。なかなか技が出せなくなるが、なんとか1回勝てた。もっとやれることは ないものか。

いざ大会。初戦はいきなり厳しそうな相手。鉄拳王鉄拳王・・・と思ったらレイヴンはもう鉄拳王 ではなかった。でも強いことには変わりない。最初は多分下段が来るんじゃないかなぁ、とか適当に 思っていたらホントに来た。ガードしてみればよかった。割と冷静にやれてなんとか勝つ。今日は 調子がいいのかも。次は仁の鉄拳王。思ったより悪く無い感じ。だが、最終ラウンド、同時押しを かなりミスして負けてしまった。何故こんなに技が出ないんだ。昨日もそうだったが、同時押しの 失敗がかなり深刻。無想が出したいのに・・・。流雪から出すのがいいかも。横にも強いし。残念 ながら1回戦負けで終了。まあファランが対戦したいと言っていた仁と対戦できてよかった。

大会中はNBCをしながら観戦。テリーのコンボがイマイチ安定しない。パワーチャージがどうにも。

大会後はひたすら鉄拳。吉光を使っている人が他にもいて、私よりバリエーション豊かだな、と 思った。本当に使う技を厳選しすぎているような気がする。鉄拳は難しい。

閉店間際に知り合いのファランに負けて段位が落ちる。わかるまで乱入してみるのがいつもの やり方なのだが、それだけではやはりダメだ。ちゃんと調べてこないと。

その後は閉店まででぶくん氏らとNBC。エラーが多発して困る。対戦を存分に楽しんで閉店。

高岡ガディス。闘婚があったりしてかなりいいところだった。かなり疲れた。

9日

HASE氏が藤江に迎えに来て欲しいとのことで、いざ藤江。

鉄拳が盛り上がる日のようなので、対戦も。エディと対戦するが、やっぱり座りに確実なのは ローキック。獄門は相手の行動によっては確定しない。ローキックか・・・。このダメージを考えると 気が重くなる。他に何かいい策はないものか。とりあえずどのキャラ相手でもそうだが、連携を少しずつ 覚えていかなくては。

一旦食事に行ってまた帰ってきた。奈落払いに対する確定反撃が微妙。隼でいいかと思っていたのに、 届かないことがかなりあった。今までそんなことはなかった気がするのだが・・・。立ち状態にして 卍裏拳か。猶予フレームを考えるとステップインアッパーか。あんまり変わらないが、今度試そう。 HASE氏のシャオユウとも対戦。なんだかんだでイマイチ対策がなってないので苦戦。勝てないわけ でもないが、どうしていいやら。

鉄拳の合間にNBC。対戦相手がいそうでいない。CPU戦をやりながら待つというのはこのゲーム では相当厳しい。1プレイ100円だしCPU戦は短いし・・・。なんとも厳しい。結局あまり対戦 できなかった。流行っているゲーセンはないのか。

鉄拳のカードが使用できない時間になったので、帰宅。

6日

ついつい扇。

なんだかんだでNBC。テリーとハンゾウを実戦投入。ガードキャンセルステップから屈B・・・ をやろうとするとテリーはパワーチャージ、ハンゾウは何故か忍者レッグラリアートが出る。パワー チャージはわかるが、忍者レッグラリアートは何故・・・?とりあえずビッグ、ロバート辺りと延々 対戦してみた。ビッグはやっぱり強い。ゲージがあればなんとかなるかもしれないが、そのゲージを 一体どこから捻出したらいいのか。テリーはビッグの屈Dをギリギリ当たらない間合いで空かせば、 屈Dで返すことができたが、相当難しい。試合開始直後ならバーンナックルが使えないことも無いので それなりかも。対空のパワーダンクがイマイチっぽくて難しい。パワーゲイザーを使っていくべきなの だろうか。ハンゾウは屈Bヒット確認が強いが、やっぱりゲージをどうするのか。飛び道具はそれなりに 優秀なのだが、結構難しい。なかなかやりがいのあるキャラだ。とりあえず2人共消費が激しくて、 正直ゲージが足りない。マルコは正直強すぎるので、結局鷲塚とテリーに交代。鷲塚がゲージを溜めつつ 戦って、弾きから、狼牙から真狼牙やら最終狼牙やら・・・ってテリーの出番が無い。かと言ってフウマ ではちょっと・・・。ガードキャンセルステップからの反撃が安定しているのはフウマのいいところ だな、とテリーとハンゾウを使って思ったが、やっぱりビッグには辛いし・・・。それでもまあそれなりに テリーの出番を作りつつ対戦していた。画面端のコンボがなかなかいい。

なんだかんだでNBCは個人的に相当面白い。これから新作が出たりでもう流行る要素はないのが 残念。

5日

用事があって扇。

用事が終わったら帰ればいいのにNBC。そういえばランダムでキャラを選ぶとKOFのように毎回 キャラが変わるのだろうか?試しにやってみたらアスラ。乱入されて何もできずに終了。難しそうな キャラである。マルコと鷲塚で連勝。マルコを知らない人はマルコに勝つのは相当厳しい。というのが よくわかった。しばらくしたら放置対象。テリーとハンゾウを使ってみる。屈Bにはキャンセルがかかる ものだとばかり思っていたが、思い込みだったようだ。屈B屈Aパワーチャージの練習。なかなか 慣れない。屈Dにキャンセルがかからないようで、かなり意外。しばらく使ってみることにしよう。 ハンゾウの屈Bのヒットストップが風魔の屈Bより長い気がする。ヒット確認がしやすくていい感じ。 適当にワープしたり飛び道具撃ったりとなかなか楽しいキャラだった。

知り合いに誘われてちょっとKOF2002。CPUがとても強いということで終了。

3日

今日はNBCの大会。

誰も対戦をやっていなかったが、とりあえず風魔と鷲塚で練習。しばらくすると一応対戦も。隣の メルブラの方が盛り上がっているのは非常に残念。風魔はやっぱりイマイチか。今日は一応風魔で 出てみようとは思うが・・・。ユウキ、アイにちょっと困る。知らないキャラは困るなぁ。キャラ数の 割に人口が少ないので、ロクに対戦したことがないようなキャラがかなりいる。大会でそういうキャラに 当たったらどうしよう。ミズチや獅子王なんてCPU以外で見たこともない。

大会は参加者10人と小規模。16人用のトーナメントが作られていたが、1回戦で負けたら、右側の トーナメントに復活できるようだ。NBCは一発勝負なので、これは助かる。最初に当たったのは楓と ほたる。終始優勢だったと思ったのだが、最後にコマンド投げから一気に減らされ回復が間に合わず負けて しまった。しかしまだチャンスはある。庵とアスラ。アスラは殆ど対戦したことが無いが、割と適当で なんとかなった・・・というか相手がそんなにやってなかったようだ。獅子王、ギース。獅子王がかなり 心配だったが、ギリギリなんとかなった。体力配分がよかった感じ。影狼氏の覇王丸、マーズピープル。 特に問題なし。そしてなんとか決勝へ。でぶくん氏のリー、タン。今までの成績だと勝ち越しているが、 しばらく対戦してないし、向こうは地道にやっている感じがする。まあなんとかなるか?序盤はよかった のだが、タンの撃放が思ったより減って風魔が死亡。1人死んでしまうとやたら辛くなってしまうこの ゲーム。鷲塚が相当粘ったが、負けてしまった。ミスが目立っていて非常に悔しい上、でぶくん氏は的確な 動きだったので更に悔しい。

eyo氏に誘われてブレイカーズリベンジ。コンドルでサイゾウがやたら辛いのは変わらず。 ショウが中段でゴリ押しで終了した。昇りジャンプ攻撃が中段になるというのはやはり強力。

ひたすらNBC。最初は風魔を使っていたが、その後はマルコと鷲塚で延々と。かなりの初心者殺し であろうマルコは本当にやりたい放題だった。しかし鷲塚とマルコだとなんだかタイプが似ていて チームとしては微妙な気がする。また違うキャラを練習してみようか。ねこねこ@スーパー氏の覇王丸 、ビッグと閉店まで対戦。マルコが得意な間合いにするまでがやや辛いか。先鋒は鷲塚の方がいいのかも。 やや辛いと言ってもまだ大丈夫。マルコは強キャラです。

今後新作がどんどん出てくるし、NBCの行く末が心配だ。帰宅。

1日

MvsC2が扇に入るとかいう噂でそれだけ見に行く。

つもりが、強いエディがいたので乱入。最初に昇格の危機だったが、無事勝てる要素がなかった。 かなり連敗。獄門で座りを潰すのはなんだか安定しない。全部ローキックかもしくは飛び越えるか・・・。 全部ローキックは涙が出そうになるくらいダメージがないのでやっぱり厳しい。でもそうするしかないの かも。ロウとも対戦。右投げ、左投げをさっぱり抜けられないが、立ち回りでなんとか・・・。何故か ドラゴンアッパーカットに反撃できなかった。強い人と対戦するとミスが増える。でも相当面白かった。

NBC。マルコが割といい感じになってきて、鷲塚と2人で飛び道具祭り。飛び道具祭りをやり過ぎて、 接近されたときの対処が変な感じになってしまった。ガードキャンセルステップ。風魔の方がなんだか 逆に集中できていいかも。ガードキャンセルステップ時に鷲塚で疾空殺が暴発するのは、同時押しで解決 するということで、それも試す。キャンセル真狼牙もバッチリ。妙に乱入が来てなかなか面白かった。

NBC好きは意外といるのかもしれない、と思いつつ帰宅。

戻る