【広告】


30日

ついつい扇。

何をしようかと思っていたらZENOA氏にたまにはどうかと言われたのでたまには青リロード。 ガリ氏のファウストに乱入。なんだかよくわからないが以前よりマシかも。後はワンパターンに ならなければOKかな。ミリアは強かったです。

鉄拳。ロウと同段対戦。相手を落として昇格の危機。今でも偽段位なのにもっと偽段位になる ところだった。実際昇格降格がかかると本当に面白い。変な焦りが出てしまったりとか、普段とは 違った感じで緊張感がある。とりあえず今日はドラゴンテイルが割と見えたというか読めて、反撃も バッチリ。確定反撃はちょっと安いところもあったが、なかなかよかった。悪いのは投げ抜けか。 投げ抜けがあまりに下手で恥ずかしい。高段位の人はやっぱり手を見ている人の割合が多いのだろうか。

NBC。マルコが面白い。個人的にあったら嬉しい行動である体力回復があるし、やれることも多い。 後は対空がしっかりできれば・・・。キサラはやっぱり辛い。ハマるとなかなかだが、攻撃力不足と 立ち回りの弱さが何とも。常にリスクを背負いながら必殺技主体で戦うしかないのか。キムが相当 辛かった。結局マルコと鷲塚でしばらく対戦。キムの安定っぷりに困る。うーむ。

ああ、面白かった。満足満足。しばらく控えねば。

28日

今日は加賀の大会。待ち合わせの為に扇。

鉄拳の大会なんだから鉄拳の練習を・・・と思ったら全く人がいなくてNBC。ガリ氏がいて マッドマンに困る。なんとか倒せると言えば倒せるのだが、遠距離も近距離もやりにくい。鷲塚の 飛び道具に困っているようだが、スーパーマッドマンアタックがあるじゃないですか、と言って 厳しくなった。でも鷲塚ならまだ大丈夫か。

合流して松任プラボ。ここが松任プラボか・・・でも今月で閉店してしまうのだが。鉄拳の 練習用の台があったりMvsCがあったり。でもなんだか人はまばらな感じ。1回だけ鉄拳。 修羅カズヤにやられた。踵に確定反撃を入れたい。

加賀。大会前に野試合をやったが、ベガヲ氏のマードックに相変わらずボコられる。何をして いいのかさっぱりわからなくなってきたぞ。確定反撃のチャンス!・・・やり込みが足りない。 チャンスを無駄にしないようにしたい。しゃがんでなくて技も出して無いのに中段をくらって 浮かされたり、カウンターじゃないのに連携を全部くらったり。そんなにニュートラルガードが好きか。 こんな調子で大会は大丈夫か?・・・ダメでした。先鋒のシャオユウに2人抜かれて大将の飛鳥が 2人抜き返すものの、吉光にやられる。この吉光は本当に安定していて凄い。見習いたいものだ。 鉄拳の大会では勝った覚えが殆ど無い。チーム戦では迷惑。

ちょっとメルブラ。微妙。

大会決勝戦を見学。熊が3人抜きして終了。熊は少ないから対策立てづらいんだろうなぁ・・・。 実は強キャラか?そんなことはなさそうだが。少なくとも吉光は有利なはずだと野試合。ベアヘブン キャノンは危険ですよと1勝1敗。それはよかったのだが、ペクの段位を落とされてしまった。まあ いいか、今の段位は嘘臭くてしょうがないし、こういう機会はある意味降格のチャンス!コメントも 変えて段位の事を忘れて対戦していたらまた上がってしまった。大会の時にこういう調子だったら ・・・。

でぶくん氏が来ているので、はにーわんだー。

ここまで来ていつも対戦している面子とスーパーマッスルボマーしなくてもいいじゃないか。 隣でブレイカーズリベンジをやりながら待つ。CPUのショウとサイゾウがコンドルには辛い。

NBC。相変わらずのタンとリーだが、タンが少しやりにくくなっていた。撃放のゲージの溜まり 具合が凄い。飛び込みは相変わらず落とし辛いし、めくりにくい。鷲塚に頑張ってもらうしかないか。 後半カードの読み込みに失敗したりしたのでキサラとかマルコとか。マルコはともかくキサラは大分 マシになってきた。面白い。マルコは強いのだろうが、まだまだ使いこなせない。使っている人を 見かけないので、それなりに使えるようになっておきたいところ。

結構対戦して疲れた。大会には何人くらい参加者が来るだろうか・・・。

27日

今日はランブルの大会だが、まだ誰もいなかったので扇でNBC。

やっぱりロバートはキツイ。鷲塚は飛び道具上段をしゃがんでも避けられないのが厳しい。かと 言って風魔ではちょっと心許ないし・・・まあ頑張るしかない。もうちょっとロバートに乱入・・・ と思ったが、鉄拳に誘われた。

ロウと対戦。シットストレートサマーの1発目をガードしているのに何故か2発目だけをくらうとか 反撃が安いとか問題点だらけ。投げ抜けもイマイチ。何をするにもちょっとワンテンポ遅れる感じで、 鉄拳をあまりやってないのがバレバレである。最終的にちょっと負け越してしまった。悔しい。

ランブルの大会。今回は上位キャラ部門と下位キャラ部門の2つのトーナメントに分かれている。 上位キャラ部門はベアトリスで出るとして、下位キャラ・・・は特に使ったことがあるキャラがいない。 じゃあオービルで出よう。後で判明したのだが、カヤは上位、下位どちらでも使用可能だったらしい。 まあいいか。大会前にちょっと対戦してからいざ大会。トーナメントはどちらも同じで、キャラが違う。 今回はヒゲマント@ロリ氏のミト。改めてミトは強いと思った。ジャンプSKの2段目にディフェンシブ アーツを使って確定で・・・とか思っていたのに1段遅れて残念。負け。ミトとハザマは暴力的である。 ベアトリスも強いが、強さの方向性が違う感じ。

次の下位キャラトーナメントが始まるまでNBC。ねこねこ@スーパー氏のビッグに酷い目に遭った。 キサラでもチャレンジしてみる。当て身でとってしまえばなんとか・・・なりませんでした。攻撃力が 足りない。何か考えてみよう。

下位キャラトーナメント。ヒゲマント@ロリ氏のシェリル。これは・・・知らない人が見ても辛そう だが、実際辛かった。タックルで突っ込んでも1発しか耐えられないし、なかなか近づけない。じゃあ ドロップキックで地面を滑っていけば・・・リスクも高いし殆ど届かない。ダメだこりゃ。一応1ラウンド だけクリティカルアーツをドロップキックを決めて勝ったのでよしとする。

ブレイカーズリベンジ。CPUの飛び込みをしっかり落としていけばなんとかクリア可能の模様。 ショウでクリア。後半の点数の増え方が凄かった。どういうシステムなのか謎だが1500万。

大会も終わってNBC。キサラで必死にゲージを稼いで近距離Dキャンセルステップで固めていく のはどうかと思ったが、割と面倒。微妙か?ロバートも使ってみたが、まだよくわかっていなくて さっぱりだった。ねこねこ@スーパー氏の覇王丸に慣れるスピードが速くてどうにもならない。 しばらくやって諦めた。

最後にメルブラ。コンボができなくて残念。終了。

26日

eyo氏とリベンジをやろうとはにーわんだー。

ちょっとだけ調べてきたコンドル。通常技のリーチがどれもこれも短い。こんな立派な体格でこの リーチ。うーむ。きっとコマンド投げの間合いが長いに違いない・・・それなりに長いがザンギエフほど ではない感じ。でもなかなか面白い。ショウが厳しくて負け。こっちもショウで。疾風正拳突きから 聖拳衝波がしっかり繋がってなかなか爽快。紅岩砕蹴の方が減るかもしれないが、こっちの方が好き なので関係なし。とにかく爽快なこのゲーム。何故流行らなかったんだろう。

扇でNBC。今日はとにかくロバートが厳しかった。ガードキャンセルステップで反撃確定となる 技にしっかり狙いを絞らなければならないのだが、その技をそもそもガードできていなかったりガード キャンセルステップを使うところを間違えたり。飛び道具が下段だったりするのは慣れないといけない。 飛び道具のスーパーキャンセルのタイミングは自在だったりするのだろうか?一旦使ってみた方がいい かも。

メルブラ。やっぱりあんまりやってないゲーム特有の予想外の硬直に困る。知り合いのワラキアに 練習させてもらった感じだが、イマイチ。慣れないとダメだ。微妙に乱入されたが、なんだか飛び跳ねている だけな感じだった。

その日その日で人がいるゲームをやれば対戦できるが、それだとどのゲームの実力も微妙になってしまう。 うーむ。帰宅。

24日

今日もキサラを使ってみようと扇。

相手はビッグだったが、黙っているとクロスダイビングが飛んでくるので反撃を入れるだけで何とか。 ところでこのゲームはもしかして・・・やっぱり連勝している途中からカードを使ったりできる。別に どうでもいいのだが。そもそもカードを使うと非常にテンポが悪い。鉄拳とは比べ物にならない遅さ。 それに挿してしまうとやっぱり使わないという選択肢がない。風魔と鷲塚を使う時以外はカードは 使わないことにしよう。とりあえずキサラでゲージ溜めができたり空キャン特殊技が割と使えそう だったりした。もうちょっと使ってみないと。

鉄拳。やっぱりどんな人にでも勝ったり負けたり。この人には絶対勝てるとか絶対負けないとかが 無い。安定感の無さは細かい知識の無さや練習不足のせいなんだろう。今日はコンボミスが目立った。 それとやっぱりシャオユウが苦手。知っていることも実行できないし、普段どう動いていいやら。

RSK氏とはにーわんだーでブレイカーズリベンジ。まあショウしか使えないのだが、向こうはキャラが多彩。 ピエールにアルシオンにティアにサイゾウ・・・とりあえずRSK氏のピエール強キャラ説を覆せた 模様。まあショウも多分相当強いはずだ。でもサイゾウが厳しかった。飛び道具で負けるのがどうにも。 リーチも長いし、コンボも割と安定なはず。くらわなかったが。でも一番やりにくかったのはティア。 ショウの屈Dはティアより短いので気をつけたい。また機会があったら是非対戦したいもんだ。

扇に戻って誘われたのでメルブラ。貴方の薦めたキャラのコンボは練習しておきましたよ。でも システム等はあんまりわかってないので当然負けた。

最後に鉄拳。シャオユウはやっぱり苦手ということで終了。何がどう苦手なのだろう。

23日

キサラを使ってみようと扇。

適当に乱入して使ってみたが、かなり使いにくい。通常技のリーチが短くて重くてジャンプも別に 速いわけではない。ええと・・・どうするんだ?とりあえず今は対戦が割と盛り上がっている感じなので 風魔と鷲塚に戻す。今日は他にも鷲塚が居て、使われると結構困るキャラだと思った。真狼牙の無敵 っぷりが困る。じゃあ私ももっと使うことにしよう。知り合いの庵にあっさりやられたりする。 交代を読まれて遅らせ打撃で一気に窮地に。この辺の読み合いをできるようにしたい。

鉄拳も盛り上がっているので鉄拳。久しぶりでしっかり動けるか不安だったが、まあまあ。 苦手なエディにも座りをしっかりローキックで潰して・・・こうやって地道に潰していくしかないの だろうか。壁際で攻められるともうダメ。それでもなんとか連勝。でも鉄拳王スティーブにやられた。 まあ冷静にやってみよう。横移動に気をつけて、卍裏拳や遅らせ気味の打撃を多用してみる。それと 確定反撃に意識を集中。おかげでいつもより勝率はよかった。

またNBC。人があんまりいないのでキサラの練習。構えキャンセルっぽいのがあるようだが、 当たりもしない攻撃をキャンセルしても大してプレッシャーにならない。頑張れば連続技が強く なったりするのだろうか。隣で使っている人がいて、見ているとどうも必殺技中心で戦うスタイルが 正解なのかもしれない。また今度使ってみよう。

今日は鉄拳もNBCも盛り上がっていた気がするが、短時間ですぐ盛り下がった。残念。

21日

本屋に行くついでにちょっと扇。

人がかなり少ない。鉄拳をやりたかったのだが、無理っぽい。NBCをやろう。連勝している人が CPU戦を終えてしまいそう。慌てて乱入。楓とほたるだったのだが、なかなか厳しい。特にほたるの 飛び込みが返し辛くてコンボから安定してダブルアサルトやら超必殺技やらがしっかり繋がるのは 羨ましい。構えに対してどこでガードキャンセルステップをしていいかがよくわからない。隙間に 普通にタクティカルステップを使った方がいいのかも。隙間があるかはわからないが。今日は鷲塚が いい感じ。画面端でのジャンプ防止に狼牙を上手く使えると追撃にダブルアサルト等が入りそうだ。 風魔は立ち回りで直接中下段の二択を迫ってみたらどうかと思ったが、なんだかイマイチかも。

乱入が途絶えた途端獅子王に虐殺されて終了。

19日

でぶくん氏と駅前さんしょう。

早速NBC。リーがよくわからない。コンボも安定して・・・安定しているが、あんまり減って ない気がする。最初はタンに削られて負けたが、その後はなんとかなった。鷲塚が思ったより頑張れ なかった。タンのジャンプ攻撃が落としづらい。弾きだけではやはりダメだし、JAが間に合わない。 反応が遅いというのもあるだろうが、タンのジャンプが低いので合わせ辛い。それとガードキャンセル ステップからの反撃をよく失敗する。鷲塚は特にミスが多いので、なんとか安定させたい。

あんまり時間がなくて終了。もっとゆっくり対戦したかった。

18日

富山にやってまいりました。駅前さんしょう。

NBCは人がいなくて微妙。イスカの未使用カードが余っていたのを思い出して使ってみた。 鉄拳と違ってかなりテンポが悪くなってしまう。なんでこんなに時間掛かるんだろう・・・。人が 少ないせいもあってか、勝率が凄いことになった。

青リロード。ヴェノムで適当に。チップはやりにくい。ジョニーはまだやりやすいが、コンボで あっさり死んだりする。ミリアでしばらく適当にやって終了した。今日はNBCがやりたいんだ。

でもランブル。誰もNBCをやってないのでどうにもならない。亀氏のシェリルと対戦。なんだか 中段が見えたのでなんとかなった。ベアトリスはこの適当プレイっぷりが凄い。ダメだこりゃ。

知り合いとNBC。タンとビッグでビッグがやっぱり辛い。それコマンド投げか・・・。暗転を見て から飛べるのだろうか?なんだかんだで負けなかったが、ビッグには屈D等にタクティカルステップを 直接合わせたりしないとダメか。厳しい。鷲塚は一応大丈夫だが、風魔は本当に厳しい。

またランブル。ベアトリスとカヤで。どっちも適当で強かった。ベアトリスのディフェンシブ アーツを上手く使いたいのだが、ガード中から未だに上手く出せない。ゲージの無駄遣いばかり。 それでも勝っている辺りがベアトリスの性能の高さを証明している気がする。

最後にKOFの怪しげな海賊版。以前見たものとはまた違うようだ。キャラが60キャラを超え、 パワーゲージは攻撃1発で1ゲージ溜まり、パワーMAX発動は重ねがけが可能で、スタートボタンで キャラが小さくなる・・・他にも色々ありそうだが、あまりわからなかった。アンディとかはあまり 変わってないのかも。

何故か最後にスペジェネ。龍健強キャラでした。

17日

知り合いに返す物があったので扇。

彼が来るまで鉄拳でもやろう。ジュリア。久しぶりだからか、絶望的にコンボミスが目立った。 ダメだこりゃ。対戦も盛り上がらず終了。

NBC。京、庵、ギース、ロック、楓、ユウキ、覇王丸、マルコと対戦。風魔は本当に地道な キャラだなぁ・・・。鷲塚はかなり頼りになるが、風魔はどうにも。弱いわけでもないが、やることが 少ない。何か面白いネタでもないだろうか。とにかくガードキャンセルステップを使うところを覚えていく ことくらいしかない。庵の琴月に使うのがちょっと難しい。ギースのダブル烈風拳もちょっと。1発目に 使うのだろうか。このゲームはどうも全体的にジャンプ攻撃の判定が強めな感じで、ジャンプ攻撃を 落としにくい。ちゃんと落とさないと。それと1人だけになってしまい2対1になるのが相当辛い。 いろいろ注意すべき点もわかってきた。後は対戦経験を積む・・・のはちょっと厳しいか。

でもめくり攻撃をガードした後相手が正面にいるというのは・・・まあ帰ろう。

14日

なんとなくはにーわんだー。

それなりに人がいてNBC。K’が厳しい。もともと苦手であまり対策が出来ていない。飛び道具に ジャンプ攻撃を当てたら空中判定だった。うーむ。XvsSやったりブレイカーズリベンジやったり。

最終的にラジオウェーブ@D氏とランブル。ベアトリスはただ攻撃力と防御力に任せているだけの 適当プレイにしかならない感じ。カヤにしよう。カヤの方がバランスが取れていて楽しめる気がする。 タイフォンの強Kと必殺技の違いがわかりにくい。というかそれ以前の問題で、最近いろいろゲームを やり過ぎだからかランブルの基本を忘れている感じ。まあいいか。

はにーわんだーはいろいろあっていい。またブレイカーズリベンジでもやろう。帰宅。

11日

昨日に引き続き今日もCvsS2をやりに扇。

だが、まだ誰も来ていない。しばらくするとハメBO4が来たが、坪井氏はまだなのでテトリスでも やることに。序盤に集中力を使い過ぎたか後半の落下速度というかブロックが固定されるまでの時間が 短くなって終了。もう1回やってみたが、普通にダメだった。いつになったらクリアできるやら。

とりあえずハメBO4氏と対戦。Kグルーヴばっかりもどうかなぁと立ち回りが強そうなNグルーヴを 選ぶ。さくらとジョーと・・・テリーでも使ってみよう。思ったより使い辛かったが、なんだかジョー よりマシ。以前はどうジョーを使っていたかさっぱり。今日のジョーの役立たずっぷりはかなり深刻 だった。さくらはなかなかなのだが、サガットには手も足も出ない。ならばやってみるかと前転キャンセル 春風脚。意外と出せたが、毎回確実にというわけにもいかず。でもあんまり好きになれない。

坪井氏が現れて対戦。昨日より本田が厳しい。ええと・・・どうすればいいやら。飛び道具を 置いておくと普通に抜けてくるとか、知ってはいたが目の当たりにするとちょっと。2人がかりで倒して さくらがガイルを何故か普通に倒せてロレントを追いかけられないというパターン。体力をリードされて いると本当に追いつける気がしない。どうしたらいいやら。

割と短時間で坪井氏は帰ってしまった。ハメBO4氏、ねこねこ@スーパー氏にしばらくボコられて から帰宅。たまにやると面白いがやっぱりサガットブランカ前転キャンセル辺りはなんとかならない かなぁ・・・。

10日

坪井氏が帰ってきているとかで、CvsS2をやりに扇。

早速対戦。ロレントに攻撃が当たる気がしない。そうか、必殺技にはもれなく無敵が付くの だった。最初は一応勝てたが、その後はなかなか対戦できない。しかも一旦どこかに行ってしまった。

知り合いがいたのでランブル。ベアトリスは強キャラですね。基本的に誰もが対戦経験少なめなので、 知識不足な点だらけ。自分も相手も。ベアトリスはこんなキャラですよ、というのがわかっただろうし まあよかったか。

坪井氏が戻ってきたのでまたCvsS2。ハメBO4氏やねこねこ@スーパー氏も来たので、坪井氏 とはなかなか対戦できなかったが、楽しかった。とりあえず使えるキャラ、グルーヴが少ないので、 練習を・・・って家庭用は貸しているのだった。折角の機会なのに残念。

まあ明日も坪井氏が来るようなので、Kグルーヴでサガットとかギースとか良さそうなキャラを適当に 使ってみよう。帰宅。

9日

閉店際に用事があるので扇。

ちょっと早く来すぎた。まあいいか。鉄拳。吉光一択でずっと対戦。アンナは少し慣れたか。 近くで二択を迫る気満々でしゃがまれたら蹴ろう。スティーブも少し良くなったが、やっぱりまだ 辛い。各種確定反撃と上段をしゃがんだときの・・・っていうかそんなに無理してしゃがまなくても いいのだろうか。イマイチ方向性が定まらない。やっぱり困るのがレイにエディ。こういうキャラは 未だに苦手。ちゃんと調べよう。立ち回りだけでなんとかできることもあるが、一旦接近戦になると 有利不利が不明でそのまま死亡する。それと全体的にガードしても大した反撃が入らない下段につい隼を 使ってしまうのをなんとかしたい。ちゃんと判断するように。木人も地味に困る。相手が大体使い こなせるとすると、こっちは29通りの基本的な対策を知っていなければならないのだ。相手が誰か というのはある程度わかるが、対策はさっぱりなキャラが多い。まだまだ練習が足りないようだ。

NBC。鷲塚、風魔以外にも使ってみようということで幻十郎とキム。幻十郎が思ったより使い辛い。 屈Aからヒット確認なんてさっぱりヒットストップがかなり短い様子。他の技の性質もまだよくわかって いないし、もうちょっと練習しよう。キムは割と使いやすいが、コンボがイマイチできない。空中空砂塵が 妙に出にくく、一度タイミングを忘れるとずっとできないまま。幻十郎と同じくもうちょっと練習しよう。 鷲塚、風魔でCPU戦を頑張ってネオディオやらグッドマンやらと対戦してみた。ネオディオは鷲塚が 頑張って飛び道具を撃つだけで何とかなったが、グッドマンはどうにもならなかった。しんどい。

どんなゲームも練習しないとダメだと思った。終了。

8日

ヒゲマント@ロリ氏とランブルでもやろうという話になってシェリルに酷い目に遭って泣きそう だった日。実際負けっぱなしというわけでもないが、どこでどういう読み合いなのかさっぱりわからず 殆ど適当プレイ状態。自分で使ってみたら更に混乱が増して終了。

7日

今日はHASE氏、亀氏、ベガヲ氏が富山からやってきて一緒に加賀に行く予定。

とりあえず扇で合流。他にも一緒に行く人がいるので対戦しながら待つ。ベガヲ氏のマードックと 対戦。少しずつ対マードックは慣れてきたのだが、まだまだである。肝心なところで確定反撃をミス したり、投げ抜けができてなかったり。特に投げ抜けができてないのは相当痛い。ステップインを 見たら両Pで。最終的には右左両P全部見えたらいいなあ。ロングレンジスローは頑張れば見える かもしれない。HASE氏のシャオユウ。シャオユウの鳳凰の構えがどうにも。潰そうと下段攻撃を 出すとよくジャンプステータスの技で返されてしまう。つまり鳳凰の構えを潰せる中段攻撃がなんか ないですかということで・・・ああ、合掌でいいのかな。でもやっぱりなんだか苦手。何が原因なのか。

全員集合したので加賀。意外にも他の富山勢も来ていて驚く。折角だからこの熊と対戦しよう。 ベアヘブンキャノン2発目まで来たら隼連打。2発止めでも確定反撃で、3発目が来ても潜る・・・ はずだが、2発止めのときに届かないことがあった。間合いを良く見よう。ハンティングスタイルで 転がってこられたら八咫烏でも出しておけばいい気がした。もっと対戦したかったが、ちょっとだけで 終了。もう大会が始まってしまう。

リーグ戦で、それぞれ上位2人が決勝トーナメントという形式。まずロウと対戦。投げ抜けはさっぱり だったが、他は割としっかりできていてなんとか勝ち。スライディングに対する反撃がイマイチ。トゥー スマッシュ→吹雪か?集中力はそれでなくなってしまって一八にボロ負け。これはイカン。最後はベガヲ氏。 肝心なところで確定反撃をミスって流れが変わってしまった。そんなに悪くなかったのに。

後は観戦。盛り上がる大会。その中心にいる人はうらやましいなぁ・・・。鉄拳の大会はいつもあまり 勝てない。単純に練習不足か。

大会後の野試合ではポールに勝って段位が上がった。実力で勝った気がしなくて微妙。本当に練習が 足りない。

なんだかでぶくん氏と影狼氏が来ているらしく、はにーわんだーでNBCの対戦。影狼氏の覇王丸と マーズピープルにちょっと苦戦したが、後半は慣れてきた。覇王丸の立ちCが割とジャンプにひっかかり やすいようなので気をつけたい。それとガード不能技が結構わかりにくい。危ないと思ったらタクティカル ステップ。忘れがちだがちゃんと使わないと。マーズピープルの怪しげな技が下段で中下段同時攻撃を やられる。空中でくらうのが割といいらしい。

今日はかなり長い間ゲーセンにいたので疲れた。というかでぶくん氏、影狼氏はタイミングが悪いと 思った。帰宅。

5日

鉄拳をやりに藤江へ。

レイの高段位プレイヤーがいてビックリ。でも何故か勝ってしまった。まあそれは初回だけで、 その後はよくわからない技で延々と二択をかけられてしまった。あそこでしゃがめばいいんだな。 だが、くらっているときにしゃがもうとすると当たる仕様らしい。この技だけで相当負けてしまいそうだ。 ベストは初段をしゃがんで、であろう。今日は全体的にしゃがんでから隼を出すか出さないか考えて 出せたと思う。まあいざというときは普通に出すが。ファラン。コメントに開幕青ライジングとか書いて あったので、吉光ブレードを出したら本当に青ライジングが来て面白かった。飛鳥に段位を落とされそうに なるが、なんとかふんばったりしつつ時間は過ぎていった。

NBCでもやろうか・・・ってガリ氏じゃないか。何故こんなところに。マッドマンとキムを使って いた。どっちも相当強そうだが、まだ始めたばかりなようでほたるに負けていた。ほたるメインの ようなその人に乱入。コンボが安定していてうらやましい、というか強い。でも無理矢理何とかした。 コンボから安定してダブルアサルトというのは本当にうらやましい。ほたるを使うか?でもまあ風魔、 鷲塚は割と愛着あるしなぁ。しばらくやっていたら唐突にハメBO4氏らが現れた。何故こんなところに。 延々と対戦。風魔は殺虫拳を地味に使っていくのが良さそうだ。飛び道具は基本的に頼りにならない。 反撃に間違えて屈B風輪華斬とかやってしまうのをなんとかしないと。全部殺虫拳?鷲塚はやっぱり 適当屈A狼牙が強い。それに加えて俊殺の間合いの離れっぷりが凄い。相当頼りになる。なんだかんだで それなりにやれるコンビだ。やっぱり風魔は微妙だが。

結構連勝したが、ハメBO4氏のビッグに酷い目に遭って終了した。屈Dだけで大変です。帰宅。

4日

鉄拳でもやろう。

そう思って鉄拳の為にゲーセンに行ったときは、何故か大抵人がいない。いつもタイミングが 悪いのだ。今日も少ないが、ジュリアで。なんだかんだで段位が上がった。吉光より上がるスピードが 断然早いのは、鉄拳というゲームに慣れてきたからだろう。未だにワンツーパンチ等をしゃがんで 投げとか浮かせ技というのが上手くいかない。もっと慣れなければ。今日は妙に箭疾歩が当たった。 なんとなくロウを使ってみる。カウンターを狙ってみたりコンボが減ったりと楽しい。所詮は適当 ロウなのでやっぱりそんなには勝てなかった。コンボが正確になってきたらもうちょっとゲーセン でも使ってみようかな。

最後にNBC。ハンゾウでヒット確認とかやってみる。かなりバランスがいいキャラではなかろうか。 割と乱入もあってマルコに苦戦。飛び道具が普通に高性能だ。突進技が急に来るのでガードしにくい。 一応は勝てているが、この先危ない。ミズチをハンゾウの屈Bヒット確認でなんとか倒した。遠くから 走って隙があったら攻撃、なかったらバックジャンプ。そんな感じで。

NBCでカードを作りたかったが、携帯が対応してないので残念でした。帰宅。

2日

なんだか今日はFAB氏が来ているらしい。

一応会う約束をしてとりあえず扇。いろいろやってたら1時間遅れてしまった。FAB氏は いない。適当にヴェノムでシューティングゲームをやりながら連絡。どうやらはにーわんだーに いるそうだ。Dボタンで終了してはにーわんだーへ。

なんだかメルブラをやっているFAB氏。ワラキアとやらにそれなりに連勝していた。実は 結構やってたりするのか?やっぱりそうでもない模様。とりあえず貰う物があるので貰う。

折角だから扇で対戦。鉄拳ばかりの今、ミリアはどう動けるのか?ミスは多いものの、思った よりまとも。ただそのミスで受けるダメージが以前よりとんでもない。もっと慎重にやらねば。 起き攻めが失敗したら即後ろに下がったりとかとにかく慎重な動きを心がけると大分良くなったかも。 とりあえず1回だけ勝った。

なんだか知り合いが鉄拳をやりに来ていたので鉄拳トーク。ついでにちょっと鉄拳。ブライアンを 使っていたので私も使ってみることに。なんかワンツーパンチっていいなぁ。使いやすい下段もあるし、 ちょっと連勝してしまった。でも所詮は適当ブライアン。そんなに長くは勝てなかった。

また青リロード。かなりいい感じでFAB氏を完封。でもそれは単にFAB氏が眠かったからに 違いない。相当眠そうだった。ジャムにDボタンで殺害されて終了。

鉄拳。ジュリアで頑張ってみる。接近戦を得意にするために使い始めた気がするのだが、結局 相手の技のスカリを見て虎身肘とかばっかり。吉光を使っているときとあまり変わらない。でもまあ 楽しいのでよし。

最後にNBC。ハンゾウを使ってみたが、技がわからなくて終了した。帰宅。

1日

エロザッパ氏に返すものがあるので扇。

まだ来ていないようで、とりあえずNBC。相変わらずミズチは強くてしょうがない。投げで なんとかなると思ったが、かなりの確率で抜けられる。ダメだこりゃ。知り合いのマッドマンにも 酷い目に遭う。かなりゴリ押しされるが、鷲塚の弾きのおかげでなんとかなった。鷲塚も慣れて きたら結構いいキャラかも。風魔は微妙。ビッグにも相当厳しい対戦となってしまった。今度他の キャラも試してみようか。

マードック出現。以前段位を3つ程下げられた覚えがある相手。今なら割となんとかなるかも。 なんとかならなくても乱入するしかない。最初は勝ったものの、ちょっと負け越し気味。投げ抜けが あまりできないのが辛い。しかし少しずつ慣れてきて、確定反撃、投げ抜け等がしっかりしてきた。 やっぱりこうやって何戦も集中してやるのがいいなぁ。後半は少し巻き返して結果は五分といった ところか。この調子でマードックに慣れよう。

夜にまた扇。帰省してきた知り合いがランブルをヴィレンでやっていたのでベアトリスで乱入。 ・・・強い。実は向こうで結構やってるのでは?鉄拳プレイヤーには辛い。でも面白いので頑張って みる。とりあえず火炎瓶にディフェンシブアーツは大して意味がない感じ。やっぱり通常技と通常技の 間で発動したいものだ。実はメインキャラはヴィレンではなくてベアトリスだそうで、ディフェンシブ アーツ中に投げからコンボが繋がるとかいろいろ教えてもらった。とりあえず相手に合わせて少しずつ スタイルを変えていってなんとか勝つ。その後はシェリル・・・いや、殆ど対戦経験がないんですけど。 案の定わけがわからず酷い目に遭った。カヤでやってみたが結局一緒。知らないというのは大変です。

ちょっとNBC。色の技がよくわからない。これが中段でこれが下段で・・・少し慣れてきた。 こうやっていろいろわかっていくのはやっぱり楽しいが、それがこれからも続くかどうか。

結構遊んでしまった。今日はもう帰ろう。

戻る