【広告】


31日

朝から埼玉POPY。実は吉光カードがない。どうも昨日忘れていったようだ。昨日最後に対戦した 人がしっかり届けてくれていたらしく、無事だった・・・のだが、裏に大きく名前が書いてある。 何も直接書かなくても。まあいいか。後で届けてくれた人に突っ込まれた。もう忘れません。

で、朝から対戦をしていたわけだが、なんだかんだでさっぱり勝てない。遠征に来たときはつい 必死に乱入してしまい、何にも考えなくなってしまう。これではイカンと反省するのはいつも帰って から。とりあえずエディがやたら辛い。なんだかんだで安定して座り等を潰せるのがローキックくらい しか思いつかなくて、それでちょっとだけリードした体力を必死に守って守って・・・厳しい。が、 某有名吉光使いが現れた。対エディの戦い方を参考にしたい・・・と思ったら何故かブルース。頑張って ブルースを退場させた。その後傾奇者氏のエディとその吉光の対戦。ええと・・・まるで魔法を使ったかの ようにエディは倒れていた。見ていたのになんだかよくわからないという事態。卍陽炎・裏か?多分 そうだ。違うかな。もしかしたら既に疲れてて冷静に観察できてなかったのかも。もったいない。 他に対戦をやっていたらレイヴンに妙に勝てて段位が上がる。この状態で大会に挑んだら相手に プレッシャーになるかも。対戦はここまでにしておこう。

というわけで、某有名吉光がやりたい放題やっているように見えるのをぼんやり眺めていたら大会が 始まった。まず説明。店内に数箇所スクリーンがあって、いろんなところで試合の様子を見ることができる。 抽選。6つのトーナメントに別れていて20チームということは、お得な箇所が4箇所あるということだ。 で、ベガヲ氏が見事お得な箇所を選んだ・・・と思ったら、さっきの某有名吉光のチームかエディ5人 とかいうとんでもないチームのどちらかと対戦するハメになるようだ。どっちも大変厳しい。個人的には エディは勘弁ということで。結果某吉光チーム。順番はベガヲ氏に一任。初戦で逆鱗氏のロウが 吉光を華麗なサマーソルトでKO。次のカズヤに逆鱗氏、もんがー氏のガンリュウが敗れるものの、 ベガヲ氏がカズヤ、フェン、飛鳥を倒す。飛鳥は見ていてかなり強そうだったのだが。頼りになる。 しかしペクにやられてしまう。ペクなら石川に強い人がいる。しかしまあそのペクにいつも勝っている というなら問題ないが、いつも負けているので問題だらけ。ダークハルバードはガードできないわ、 ウイングブレードを普通にくらうわであっという間に終了。なんて頼りにならないんだろう。そこで 頼りになる傾奇者氏登場。慎重にシャバ・ジラトリャを当てていって見事勝ちを収めた。

決勝トーナメントまでまだ時間がある。食事に行ったりMvsC2やったり。相手はセンチネルとか ストームだったが、どうもサノスを知らないようだ。リアリティ等で無理矢理勝った。

そんなことをしていたらいよいよ決勝トーナメント。ちょっとくらい役に立ちたいものだ。今度は 先鋒で出てブライアンと対戦。結構慎重な感じの相手。どっちかというとそういう相手の方がやりやすい。 なかなかいいタイミングで華厳を出せて勝ち。少しだけだが、チームに貢献できてよかった。そして ファラン。ファランはよくわからない・・・なんて言えないので、余裕っぽい表情を見せる。いやまあ 無理だが。勝負を焦って投げにいってしゃがまれて終了。そしてそのまま5人抜きされてしまった。 このファランも強くて有名なんだよなぁ・・・。年季が違う。

なんとなく青リロードをやりつつ大会観戦。スクリーンが青リロードの台の近くにあるので便利。 流石にこんな日は青リロードの流行り具合も微妙なようだ。やたら強いリーがいたりやたら強い平八が いたり上には上がいるなぁとしみじみ思いつつ大会終了。

野試合。エディに必死に挑んでみたり、とにかくこの機会にいろんな人と対戦せねば。折角上がった 段位もなんだかんだでロウに落とされてしまった。接近戦で押されるとどうもダメだ。それでも対戦 せねば・・・と思ったが、疲れて終了。

なんだかんだでいろいろ為になった。今度はもっと強くなってこういう大会に挑戦したい。

30日

さて、今日は埼玉に行くとかいう話。割と急だったが、折角だから行ってみよう。明日は5on5 らしい。

とりあえず富山の駅前さんしょう。でぶくん氏とNBC。タンもリーもやりにくい。何その技? どうやらゲージを0.5使って出せるらしい。かなり便利そうに見える。最初は負けていたが、 後半はそれなり。でぶくん氏がカードを登録しているのを見て、私も登録しようかと思った。それは ともかく鷲塚が結構強い。屈A狼牙でヒット確認が容易だからだ。これにガードキャンセルステップを 使おうとする人もあまりいないし。

つい遊び過ぎたが鉄拳もやりたいところ。HASE氏、亀氏と鉄拳。ジュリアと吉光で・・・ と思ったら吉光を使う時間はなかった。ジュリアは割と勝てていたのでよかった。カウンター万歳。

傾奇者氏と合流してもんがー氏と合流する為ビッグワンとかいうゲーセンに。時間を潰そうにも やるゲームがない。うーむ。アクアラッシュとかいうゲームに手を出してみる。よくわからないが とにかく伸ばしてくっつけるゲームなのだろうか。よくわからないまま強制終了となった。

全員揃って埼玉到着。あんまり人がいなかったが、折角の機会だから対戦。1プレイ50円なので 助かる。埼玉まで来て・・・という感もあるが、ベガヲ氏のマードックと対戦。カードが壊れたらしく 入門生だったが、普通に勝てない。細かいところで確定反撃をしっかりしてないのと、セットアップ ビーストを無理して追いかけてしまうのがマズイ。特にセットアップビーストでつい焦ってしまう。 完全に読んでいたら突衝が当たるのだが、大抵は届かない。下がられたら回復でもしていよう。かなり 負けた。また富山でリベンジしよう。その後はレイヴンが妙に乱入してくる。同じ人と対戦し続けると その人がよく使う連携に対して耐性が付くからありがたい。PDKコンボを捌いたりできるように なりつつ連勝。この調子なら明日の5on5でお荷物にならなくて済むかも?

一旦食事に行った後戻ってきてNBC。なんだかんだで結構乱入があって楽しかった。なんだかんだで 面白いかも。京のコンボがまた強化されているのはどうかと思うが・・・このキャラ毎回何か強くなって ませんか?

そんな感じで延々とNBCをやって閉店。

29日

忙しかったのも終わり。早速扇へ。

NBC。人がおらず、CPU戦。新作が出ても人がいないというのはやっぱり寂しいものがある。 ボスのミズチがヤケクソに強いので困る。まあらしいと言えばらしい。

知り合いと延々と鉄拳。ジュリアの段位が大分上がった。カウンターを取ったときとか吉光とは 違った面白さがある。遠距離から一気に突進するのが楽しい。

NBCをやっている人がいないかとはにーわんだーへ。いません。その代わりランブルが盛り上がって いる。ラジオウェーブ氏のタイフォンにベアトリスで乱入してみる。相当知識不足な点を突かれて負けた。 とりあえずオフェンシブアーツの最後が飛んでくるのとブーストダイブ中の飛び道具の2発目は無敵と いうのを覚えておこう。ブーストダイブは結構強いんじゃないだろうか。

ハメBO4氏が来てNBCで対戦。アイの技がさっぱりわからない。上空から飛び道具を飛ばして くるだけでも結構いやらしい。ジャンプ攻撃で落としに行ったら蹴られた。落とすタイミング等を 練習しないと厳しい。それと全体的にモーションがわかりづらい。攻撃判定がありそうなのに実はただの ダッシュとか。サイバーウーもなんだかわかりづらい。何が何やら。

とりあえず今のところそこまで悪くない感じ。強攻撃等は最終的にあまり使わなくなるんじゃないかと 思ったが、ガードクラッシュ値の回復がかなり遅いので上手く混ぜていけばいいかも。あとはガード キャンセルステップをどれだけ使いこなすかというところか。それと人口か。流行るかなぁ・・・。

ついつい遊び過ぎた。帰宅。

28日

用事があって扇。

用事自体はすぐ終わって、帰ろうと思ったのだがNBCが出ている。さあどうする。やってみよう。 鷲塚と風魔。キャラは決めていたのでこれで。ちょっとだけ下調べしておいたコンボを試してみる。 鷲塚のコンボは屈AからでOK。GCステップからはどうしようか。知り合いと対戦してみたが、かなり 守矢に酷い目に遭った。やっぱり弱攻撃ヒット確認〜がしっかりできるキャラはいいなぁ。鷲塚も風魔も 無理だ。

某ゲームのように溜め技が出にくいこともないので、操作性は問題なさそう。さて、これからどう なるやら。帰宅。

26日

ちょっと忙しかったので、久しぶりの扇。

知り合いのスティーブがいたので、延々と対戦。台風の影響か、人もさっぱりいない。まあ台風は 大したことなかったわけだが。今日は割といい感じ。たまに瞬殺されることもあるが、適当に動くことも 少なく、確定反撃もなかなか的確。なんだかんだでローキックは便利だ。スイープキックはもっと便利。 バランス良く使っていけた。いつもは10連敗くらいよくあるが、今日は5連敗すらなかった気がする。 まだ負け越しなのは間違いない。

後半は相手のキャラが飛鳥に。下段をガードしても隼が入らない。下段をガードしたらついトゥー スマッシュという癖を隼の癖に変えたので、下段をガードする度にピンチ。癖もいいが、肝心なところでは 使い分けましょう。最後にジュリアをちょっと。ダメでした。

今日は一度昇格したのだが、その日の内に降格。まだまだ上の段位はふさわしくないようである。 たっぷり対戦して疲れたところで帰宅。

17日

人と会う約束もあるし、夜は大会なので、昼過ぎから扇。

ジュリアで延々と対戦。投げを多用するタイプの人で、右投げばかり。ならば抜けるしかない。 投げ抜けはそれなりにできるようになってきたが、わかっているならしゃがんで反撃すればいいのだ。 やってみるが、さっぱり間に合わない。まあこういうことは対戦中に練習するものではなく家庭用で 練習した方がいいのだろう。対戦成績自体はそれなり。

ずっと同じ人なので別のゲームでもやろうかと青リロード。ヴェノムでやっていると、やたら 梅喧が乱入してくる。足払い連打。そんな感じで連勝しているとHASE氏が唐突に現れてメイに やられた。まあ鉄拳大会前に青リロードばっかりやっててもしょうがない。

鉄拳をちょっとだけやってから大会受付とか。一応今回は大会を開催する側なのである。宣伝が 足りなかったか、なかなか人が集まらない感じだったが、最終的に20人を越えてしかも遅れは するものの富山勢の参戦が確定し、他にも遅れてきた人が何人か。できるだけ参加者は多い方が いいので、ビデオ撮りの準備をしている間もなんだかんだで受け付けた。ビデオ撮りは結局できない ということになってしまったが。最終的に35人。

大会開始。4人ずつの予選リーグを順番に消化していく。予選リーグは2本先取という鉄拳5では 今まで見たことのない設定。なんとなくそんな気がしていたが、展開が早過ぎる。進行役として かなり忙しかった。2台同時だしなぁ・・・。一応私も参加なのだが、参加してたら片方の台が 空いてしまう。進行役は数人必要だと思った。試合の方はレイ、ジャック、ファラン全部に負けた。 まあ下手に勝って進行が滞ったら困るしいいか・・・やっぱり悔しい。富山勢がマイクを持参して 現れたので、進行が楽になった。マイクって素晴らしい。予選リーグの三つ巴やら敗者復活やらを 慌しくやってようやく決勝トーナメント。一応実況をやろうという雰囲気になってきたのだが、開幕 5秒くらいで沈黙してしまった。ええと、この技なんだっけ・・・?結局富山勢に実況をしてもらった。 やっぱり知っている人の実況はいいなぁ。「ロウのワンツーニーはこのキャラにスカります」うーむ、 知ってそうだし役に立ちそうな実況である。

そんな感じでなんとか大会は終わった。大会をやるっていうのは本当に大変だと思った。もっと わかりやすいルールで進行はもっとスムーズにいくようにしてもっと大会が面白くなる実況をしなければ。 でも実況は相当無理があると思った。

後片付けをしてゆっくり野試合。あんまり勝てないなぁ。というかもう大分疲れた。対戦は折角だから できるだけやったが、あんまり考えて対戦できなかった気がする。それとHASE氏のシャオユウに さっぱり勝てなくなっていた。どうしよう。突衝を使い忘れたのが不味かったか。システム上楽になった 部分もあるので勝てないことはないと思うのだが・・・。

いろいろ持ち込んだ機材を車に載せて終了。今度やるとしたら動画を撮りたい。参加して頂いた皆様、 また次回がありましたらよろしくお願いします。

16日

閉店直前にちょっと扇。

知り合いの熊発見。これは乱入するしか。ベアヘブンキャノン2発目までガードしたら隼連打で 反撃確定、3発目まで出されても避けるという仕様なので、それを意識するだけで結構いけるんじゃ ないかなぁと思ったらできてなかった。間合いによって下段しかないとかありそうな気がしたので、 今度は気をつけてみたい。一応5分。

あっという間に閉店。まあ来た時間が遅いのでしょうがない。とりあえず明日の準備だ。

15日

用があったので夜扇。

珍しく麻斗氏がいたのでヴェノムとミリアで延々と対戦した。前半はダストが見えたが、後半は 見えなくなった。流石私。

その後ジュリアでクリスティと対戦。まだまだ慣れが足りないなぁ・・・。投げを避けたときの 反撃も安い。なんとか浮かせたいのだが。

大会も近いのに吉光の練習をしてない。まあいいか。帰宅。

14日

ジュリアを初段にするぞと扇。

初段にしてしまえば高額アイテムが安く買えるのだ。コンボミスが多発しつつもなんとか初段。

ちょっと青リロード。ヴェノムはイマイチ勝てない。まあいつものこと。違う起き攻めを試してみたが、 もともと大して強くないものの別パターンなので役に立たないと思った。見た目とかは好きなのだが・・・。 ミリアもちょっと使って終了。

また鉄拳。ハメBO4氏が来ていて大会に向けてちょっとだけやってみるらしい。鉄拳プレイヤー 増加か?クリスティやレイと延々と対戦した。吉光よりクリスティが楽かも。出す技を間違えるが。

つい遊び過ぎて帰宅。

13日

今日こそバージョンアップしているに違いないと扇。

バージョンアップしてました・・・一台だけ。何故一台。もう一台は明日には入るらしい。よかった。 吉光の日向砲の浮きが変わったらしいが、CPUは全くくらってくれない。地雷刃からの2択に使える・・・ かなぁ?

知り合いのスティーブが来て対戦。なんだか楽になった気がするが、やっぱり強い人は強いので なかなか勝てない。不利になる状況が減ったので、ちゃんとそこらへんを理解したらなんとかなるかも しれない。そもそも元々どうだったかをよく知らないのが困るが。買う本を間違えたのがいけなかった。 アッパーで浮かないので楽かと思いきや全部カウンターでくらう吉光。ダメだこりゃ。

最後に協力していろいろ変更点を調べてみる。スティーブの弱体化は多いなぁ、と思った。下段ガード したら隼、前はガードして不利になったが今回はそうではない、連続ヒットしなくなった連携・・・。 ここらへんを覚えて次はもうちょっと勝ちたいところ。

帰宅。あんまり人がいなかったのが心配だ。

12日

また扇に来てみた。

バージョンアップもまだだし人もいない。はにーわんだーでXvsSやってやっぱりマグニートー 無理だと思ったりポパイでDOA2ミレニアムを久しぶりにやってホールドのやり方をしっかり 忘れていたり扇で寂しく青リロードのCPU戦をやったりテトリスやったり。

ZENOA氏が来たので青リロードで久しぶりにミリアとアクセルで対戦。数回しか勝てなかったが、 何十連敗もしたわけじゃないしまあこんなもんで。鉄拳より試合時間が長くなるなぁ・・・。

ジュリアカードをついに作って対戦。レイヴンやレイに負けつつもなかなかいい感じだった。 即座に投げを3種類使えるし、スイープキックは使いやすいし吉光より攻めやすい印象。木人は 適当になりがちなので、しばらく真面目にジュリアをやってみようと思った。

ジュリアはバージョンアップで何が変わるんだっけ。帰宅。

11日

そろそろ鉄拳がバージョンアップされているだろうか、と扇へ見に行く。

残念ながらまだの様子。それに加えてカード持ってくるのを忘れてしまった。最近カードケースを 使うようになったので、その弊害だ。折角だから新しいキャラを試してみようか。ジュリア。 8フレームのLPからカウンターで5割というのは面白い。吉光ではカウンターを狙ったりとかは なかったしなぁ・・・。思ったよりいい感じなので、楽しくなってきた。吉光のアイテムも全て 購入してしまったし、ジュリアカードを作ってしまおうか。今ならいろいろ安く買えるし・・・。 ナムコの戦略に嵌る。

カードはないが、吉光でニーナと。クリークアタックが長くてバックステップに届いてしまう。 まだまだ接近戦が厳しい。勝てそうでなかなか勝てない。実際は相当な差があるのだろう。

最後に1回だけ勝った。いろいろ話をして帰宅。

9日

富山のハローワールドへ。3on3の大会に加えて関東勢も来るそうだ。

なんだか誰も鉄拳をやってない。何故だろう。大会受付を済ませてしばらくぼんやり。鉄拳を 始めた人がいたので乱入。ところがちょっと遊んだら関東勢の組み手があるとかで強制終了と なった。そういえばそういうイベントもあったなぁ・・・。折角だから頑張って乱入してみた。 ファランとの対戦は貴重なのでとにかく乱入・・・してもよくわからないまま御臨終。こういう 時はわかるまで乱入して・・・というのが難しい。ある程度予習しておかないとなぁ。

大会は0回戦があるようで、早速試合となった。先鋒のムック氏、中堅のHASE氏は相手の 平八にやられてしまった。平八との対戦なんて殆ど無いのは三人とも同じである。どうしよう。 適当に何とかして中堅のキング。投げを読んで隼・・・がイマイチだったようで、普通に投げられて 終了した。投げや上段をしゃがんでも大した反撃を入れられてないのが困る。隼は強いが、ちゃんと 上段をしゃがんで避けてから出すこともできるようにしたい。

JAM。鉄拳の大会の様子も見ることができる位置でいい感じ。乱入者もいて面白いのだが、 強Kがイマイチ利いてない。でもでぶくん氏は平気なようなので、反対側ででぶくん氏と対戦。 苦手なヌールも結構慣れてきた。流石にザンギエフでヌールは無理だと思う。かりんでもムクロでも 一応勝ち越し。かりんの弱Pで固めていると、知り合いに利かれた。「なんでそんなに固められるの?」 「5フレくらい有利ですから」すみません、7フレ有利でした。

大会も終わって野試合。思ったより乱入できたが、内容は割と酷かった。何が悪かったのか。うーむ。 むしろ関東勢が普通に強いということで。

たまには大会でもうちょっと勝ちたいもんだ。

2日

富山から知り合いが来るので用事を済ませてから扇。

その時点でもう既に11時。あんまり対戦できないか。それでも仁、リー、ブライアン、カズヤと ずっと対戦した。いきなり仁に負けたが、それ以降は勝ち越し。段位の割に強いので、やはり富山の レベルは高いと思った。仁の飛び二段蹴りに裏拳を入れられるようになりたい。カズヤの腿砕きに 困る。横にも強いし、地味に減る。捌くしかないか。「強いんですよこれ」とか言われた。

閉店まで対戦して終了。相手が吉光に慣れていないので無事勝ち越せたが次はもう危ないだろう。

1日

金曜日の夜は人が集まるそうなので、唐突に藤江に。

高段位の人がいっぱい。折角だから落ちるまで頑張ってみようとか思ったら連勝。ロウのドラゴン テイルが妙に見える。確定反撃の卍裏拳を出すのが早すぎて当たらないくらい反応がいい。多分 たまたまだろう。その他の確定反撃もかなりしっかり決めることができていた。投げ抜けもそれなりとか 何かの間違いじゃないかというくらい調子がいい。段位が上がってしまった。

ところがその途端勝てなくなるという事態。やっぱりさっきのは何かの間違いだったのか・・・。 上段攻撃をちゃんとしゃがんで反撃できるようにしておかないと、しゃがむ意味がない。おかげで 接近戦は未だにさっぱりである。隼に頼るのみ。ブルースや吉光にボコられて終了。

戻る