【広告】


30日

なんだか最近ゲーセンに行く気が失せ気味だが近くに来たので扇。

思ったより人がいて、とにかく対戦。今日は接近戦重視というか接近戦に気を使ってみた。固められた ときの対処をもうちょっと上手くやらないと。最初はアンナに酷い目に遭ったが、少しずつまともに なってきた。しゃがむときは下段捌きもついでに入れておこう。意識しておけば、捌き成功時もしっかり コンボを入れることができる。最終的にはアンナと5分くらいにはなったかも。壁コンボがどっちも 強力なので、試合展開も極端だった。パーフェクトの取り合い。苦手だったレイやシャオユウも今日は 割とまとも。延々と対戦した。

さすがに疲れた。もうちょっと対戦したかったが帰宅。

26日

JAMの集まりがあるとかで松任レジャ2号店。

投げは弱攻撃同時押しでよかったっけ・・・いろいろうろ覚えだったが、しばらくすると思い出して きた。かりん、ムクロはやっぱり強い。フェリシアの屈強Kはかりんの屈強Kが確定なのにイマイチ しっかり入れられない。それとやはりハウザーが苦手。ムクロを出すのが安定だろうか。かりんでも 勝てるようにしておきたいなぁ、と思いつつザンギエフでクイックダブルラリアットを連発してみたり。 折角の機会なので、使ってみたかったキャラをいろいろ使ってみる。ザンギエフがやっぱり面白い。 厳しいキャラも多いが、なんとか接近してスクリューパールドライバー・・・たまらない。ジェダは 適当でも結構強かった。

JAMは個人的にはかなり好きなので、こういう機会があったらまた参加したい。帰宅。

25日

今日は加賀の鉄拳大会。とりあえず扇で集合だ。

出発前にちょっと鉄拳。木人で・・・なんだか適当にしかならない。ダメだ。

結構ギリギリに加賀レジャに到着。遅れるところだった。今日の大会は仁と組む。初戦はジャックと クリスティの鉄拳王。既に先鋒がジャックというだけで困る。仁はやられてしまってまずジャック。 以前ここの大会でジャックに負けてからなんだかトラウマ。しかしいつまでもそんなことを言っては いられないので見事トラウマを克服したかもしれない結果。それでもう気力を使い果たしたのか、 クリスティに2本もパーフェクトを取られる始末。最後はパーフェクトは免れたが、獄門確定のポイントで 反応が遅れて死亡した。

隣は野試合台なので、とにかく対戦。やたら強い吉光がいて参考になった。やっぱりこちらの僅かな 隙も見逃さない。こういう練習もやらないとなぁ・・・。一応1回だけ勝てた。同段位のフェンが乱入 して来て昇格戦。勝てそうで勝てなかった。来るとわかっていたのに下段が捌けなかったり確定反撃を 入れられなかったり。慣れろ。その後はなんとか頑張ったが、プラスマイナス0といったところか。

大会の終わり際を眺めてまた野試合。一つ上の段位のカズヤで昇格戦。やっぱり上の段位の人を 倒して昇格したいものだ。壁コンボの踵落としから震撃は、最速起き上がり下段ガードでガードできる ということを昨日知ったので早速実践してみた。次からは早速二択を迫られるようになった。こういう 切り替えの早さが強さなんだろうなぁ・・・。当然負けた。

もう帰らなければならなかったので帰宅。

21日

本屋に行くついでに扇というか扇に行くついでに本屋。

スペジェネの隠しキャラが明らかになったので、折角だから使ってみることに。まず魔粧覚醒ヒロ。 そもそも普通のヒロを使ったことも無いが、まあインストに載ってる技に似たようなのがあるでしょう。 下段からのコンボは弱いっぽい。これが時の封印対応で・・・これは中だけ対応なのかな?適当に いろいろ調べている内はちょっと面白いかもしれない。ラスボスはカオスブレーキングに弱いという噂を 聞いたので実践。バッチリでした・・・このゲームはスタッフロール飛ばせないのか。次は魔界獣ジャドウ。 割と使いやすい系のキャラかも。ただやっぱり必殺技が出にくいので大変。コンボもそれなりに減っている ような気がする。残念ながらラスボスに負けた。

スペジェネだけで1時間近くも時間が潰れる。鉄拳をやろうと思ったが、人があんまりいないので 青リロード。適当なヴェノムはイマイチでした。

鉄拳同段位のスティーブがいたので対戦。勝ったらクリスティにキャラ変更。なんだかんだで クリスティはまだまだ苦手だなぁ・・・。ビリバに1回も突衝を入れられなかったのが悲しい。あまりに 下手。レイもやっぱり苦手。苦手苦手言ってるだけではどうにもならない。どんどん乱入したい・・・ ところだが、レイを使っている人は自分より段位が低い人が多くて乱入しづらい。カードシステムの 弊害か。シャオユウにも困る。流星連脚にクイック受け身をたまに取れるようになったのはよかった。

なんだかんだで長時間遊んでしまった。適当になってきてしまったので帰宅。

20日

帰りに扇。

フェンやレイと対戦。フェンはほんの少しだけ慣れてきた気がするが、まだまだ甘い。そして レイがもうさっぱり。うーむ。eyo氏とも久しぶりに対戦。一応は勝てているが、接近戦に弱い。

誘われてビシバシチャンプ。やたら疲れた。連打系は勘弁してください。2プレイ以上は厳しい。

また鉄拳。それなりに頑張ったが普通にCPUに負けて終了した。

19日

鉄拳をやりに扇。

人がさっぱりいない。知り合いとちょっと対戦して終了。なんでこんなに人が少ないんだ。

テトリス。なんとなくEASYで花火。大して記録は伸びなかった。

ゲーセン目的で外出して人が少ないとなんだかガッカリである。帰宅。

18日

今日ははにーわんだーでランブルの大会らしい。

エロザッパ@DQN氏から連絡がなければまた参加できないところだった。しかも開始時間がいつもより 1時間早い。危ない危ない。さて、カヤで出ようかベアトリスで出ようか。どっちもあんまり使って ないというかそもそもランブル自体しばらくやってない。ハザマに乱入してみて、勝てるかどうかは ともかくベアトリスの方が面白かったのでベアトリスで出ることにした。

2つのリーグに別れて、こちらは人数も少なくクジ運がいい気がする。エロザッパ@DQN氏のバズウ との対戦が面白かった。岩が降ってきたら大チャンスというのが新鮮。気がつけばリーグ1位に なっていた。

もう1つのリーグでは、ラジオウェーブ@D氏がキャンセルオフェンシブアーツかクリティカルアーツかで 迷ったのかコンボミスで負けてしまい、ハザマが勝ち上がってきた。決勝戦は2試合先取。これは無理かと 思ったが、相手の気が抜けてしまったのか苦戦せずあっさり終了した。なんだかんだでベアトリスは普通に 強い。下段ガードから素早くディフェンシブアーツが出せるようになったり、細かいところでもうちょっと ダメージを取ったりしたらまだ強くなるわけで・・・。ちなみに優勝商品はティッシュ5箱だった。

XvsSを1回やってコンボができないことに落ち込みつつ扇に移動して鉄拳。しばらくやってなかった せいかもうさっぱり・・・いや、もともとこんなもんか。でもニーナと割といい勝負ができた。フレームが 気になる技があるので、今度調べてみよう。ニーナはともかくシャオユウがさっぱり。うーむ。

知り合いとスペジェネ。連続技を妙に失敗して龍健の持ち味が出せない。ボタンを押すだけなのに 何故こんなに出ないんだ。少しずつやる気が失われてきた上に相手に先に帰られてしまった。CPU戦も なんだか面倒。エリルが強かったのでそこで終了。

最後にちょっとだけ青リロード。いろいろ新作の噂を聞いてキャラをどうしようか悩む。青キャンの タイミングが変わるのはちょっと厳しい。どうしたものか。

久しぶりにしっかり遊んだ。帰宅。

17日

飲み会前にタイトーステーション。

3rd。ネクロを使うより、スタンダードなリュウ等を使った方が楽しめる気がした。今日は ネクロを使わず。ダッドリーなんかも使ってみたが、しばらくリュウにしよう。あんまりやる機会も ないし。移動投げの練習等もしつつ対戦。ブロッキングが殆どできないリュウでも、それなりに 楽しかった。

ここに来たら3rdしかないなぁ、と思いつつ飲み会へ。

11日

知り合いに誘われて津幡にMvsC2をやりに行くことに。

本当は富山に行きたかったが、体調もイマイチだしまた今度。とりあえず強キャラからやって みよう。マグニートー、センチネル、ケーブル。カウンターハイパーバイパーのつもりがカウンター でセンチネルが現れたりしたが、思ったよりまともに動かせたような気がしないでもない。特に マグニートーが割とよかった。その代わりサイロック、ハルク、サノスがイマイチ。なんとか一回だけ 開幕即死を決めたのでまあいいか。なんとなく使いたくなったガンビット、サイクロップス、ローグ。 ガンビットは天に昇っていきました。それでなくても普通になんだか面白かった。最後にジル、 スパイダーマン、サイクロップス。CPU相手に延々とコンボ練習をして終了。

たまにやると面白い。また機会があったら来よう。

3日

また来てしまった。

テトリスでもやるか。ほどよく手を抜いて999を目指そうとしたが、結局早い段階で御臨終。 無駄な操作が多いのかもしれない。

ランブル。ベアトリスでCPU戦。ディフェンシブアーツの使いどころが少しわかってきた。 コンボも少々。これはなかなか面白い。CPUは立ち強Pをガードすると、その後の屈強Kを必ず くらうということを発見して終了。

スペジェネ。今日は初めてまともな対戦。エリルがキツイ。気がつくと上から押さえ込まれる。 屈BC中の屈Dで接近等いろいろ試してみたが、なかなか難しい。どうもこのゲームは全体的に対空が 弱い傾向にあるようだ。無敵時間のある技はコマンドが難しくて出ません。ジャンプAを重視して なんとか勝つ。次はウェレス。やりにくいキャラだが、ここでカオスブレーキングを使えば・・・。 出ません。ボタンを押しても何も起こらないことが対戦中にもちょくちょくあるようだ。特に同時押しの 技が影響を受けやすい気がする。屈BC中のCで対空とかもあまり上手くいかない。実はボタンが 普通に効いてないのか?あんまり快適に遊べない。ああ、またカラーが変わった・・・。

青リロード。ZENOA氏にヴェノムで。今日はメイに困った。真上から来られてコマンド投げ等 以下略であっという間に体力を奪われてしまう。攻撃力が高い。どうにも無理なのでミリア。 しばらく勝っていたが、やっぱりところどころ変だ。終了。

最後にまたランブルでも。今度は対戦。さっきの練習の成果が出て結構勝てた。飛び道具に合わせて ディフェンシブアーツを使えるようになって、それにまだ慣れていない模様のラジオウェーブ@D氏の グリードにしっかりコンボ。次にランブルの大会あったらベアトリスで出ようかな・・・。

帰ろうと思ったらペクが。乱入するしか、と鉄拳。最後はスティーブに負けて終了。捌いても 反撃を入れてない、確定反撃がないとかなりダメだった。

気がつけば金欠気味。しばらくゲーセンは控えようと思った。

2日

扇。最近何故か寄ってしまう。

今日はなんとなく青リロードがやりたくなったので、ZENOA氏に延々とヴェノムで乱入してみた。 ・・・勝てない。前回対戦したときは後半勝てるようになったが、今回はなかなか・・・。やる度に いろいろ忘れて思い出すのに時間がかかるというパターン。思い出してもZENOA氏のヴェノム対策が 進んでいたようで、殆ど勝てなかった。エディとも対戦。相変わらず空中投げは使ってないが、向こうの 対空のタイミングをずらすJKに対して前Pもずらしたりできたのでまあまあか。でもジャムに酷い目に 遭った。キツイ。

鉄拳。木人でクリスティと対戦するとき、座りに対してキャラ別に何かいい技が無いかと結局何も出せず 負けたりする。わからないときはローキックで安定しましょう。ロウのドラゴンテイル等がやっぱり 見えなくて残念。

ちゃんと練習してからゲーセンに来るとか、出費をもうちょっと抑えようと思った。帰宅。

1日

扇。

スペジェネ。対戦をやってみたが、やっぱり酷い事になった。まあCPU戦をクリアしてみる程度には やろうかな。でもCPUが妙に強いのでキツイ。eyo氏とも対戦。これもやっぱり酷い。できるだけ 対戦しない方向で。なんだかボタンを押しても技が出ないことがあるのは仕様ですか?

鉄拳。相変わらず適当な木人を適当に。いつまで適当にやってるんですか。それでも段位がちょっとだけ 上がって帰宅。

戻る