【広告】


31日

人が来るらしいので夜扇へ。

ペク。やっぱり上級者は連携への対処が上手い。といっても吉光には連携が少ないからかも しれないが。うっかり鬼薊2発止めでも出そうものならしっかりしゃがまれて以下略。あ、でも この反撃なら3発目をディレイで出してみてもいいのか。そしてやっぱり勝負強い。かなりいい タイミングで出した不惑を咄嗟にジャンプしてダメージ軽減。こういうのも慣れか。ガードも 上手いし投げ抜けも。

でもそんなに長い間いたわけでもなく、人がいなくなってからはちょっとスペジェネ。トレーニング モードでも乱入できるのはどうかと思った。せめてしばらくの時間は乱入不可にするとか・・・。 そしてCPU戦をやっていると衝撃の出来事が。2P側、ノーマルカラーでやっていたのだが、同キャラが 出てきたときにカラーが変わってしまった。なんだこりゃ。どっちがどっちか混乱してしまう。 しかもその後のラスボス戦もカラーが変わったまま。本当にこれは最近出た格闘ゲームですか。

なんとなくランブル。ベアトリスでディフェンシブアーツを上手く使ってみたいということで とにかく狙ってみる。コンボもオフェンシブアーツが届かなかったりするので全部アドバンスドに。 無理に攻めない、待ち気味のスタイルでやると結構いい感じ。やっぱりもうちょっとこのキャラを 使ってみることにしよう。でもディフェンシブアーツ成功時のコンボは全然成功しませんでした。

つい閉店まで。閉店まで扇にいたのは久しぶりだ。帰宅。

30日

今日もスペジェネ。

いろいろ調べて龍健は強キャラということで落ち着いた。これから変わるかもしれないが、対戦は 既にほとんどないので終了。ちょっとコンボだけでもいろいろ試してみようかとトレーニングモード。 50円なのでギリギリ納得できる長さ。普通にCPU戦をやると長くてしょうがないのでちょうどいい。 でも受け身を取らないとかしっかり同時押ししないとキャラクターセレクトへいけないとかは困る。 ゲーセンでそんな立派なトレーニングモードも無茶か。

適当に木人で鉄拳。どのキャラも適当過ぎて強キャラが出ようが弱キャラが出ようが変わらない。 下手な強キャラよりむしろクマの方が強い。ちょっと適当過ぎるので、その日に多く出たキャラを 帰って練習する、という方向にしてみよう。

帰宅。でも多分練習しない気がした。

29日

スペジェネをやりましょう。

扇で早速やってみる。構え中の技を重点的にチェック。ここからこれが出てこうするとこっちの 構えに移行して・・・ふむふむ。ねこねこ@スーパー氏のクライスにボコられながら結構覚えてきた。 なんだかんだで慣れれば相当強いキャラな気がする。リーチが短くて接近しづらい、というキャラの つもりで作られたのだろうが、カオスブレーキングもあるし、スピードもある。

知り合いに誘われたので鉄拳。段位が自分より下の人には乱入しづらいが、誘われれば別だ。なんだ かんだで安定しないというのを見せ付けた。ガードは甘いわ確定反撃は安いわ・・・最後は初段の ロウに負けて終了。

スペジェネはまあまた後日やってみよう。帰宅。

28日

今日は加賀の大会。

まず扇に行って一緒に行く人と合流しよう。そこで見たのは何やら怪しげな新作。なんだこれは。 これはスペクトラルvsジェネレーション。あの闘幻狂のIGS製作らしい。確かにグラフィックが そんな感じ。なんだか面白そうな飛び道具を持ったキャラがいたので一回使ってみようか。ラリーにも 似ている気がする。龍健という名前の彼は、構えから構えに移行したりとかでイマイチわかりません でした。

ちょっとだけ鉄拳をやってから加賀へ。受付等を済ませていたら、野試合はあんまりできなかった。 もう少しで始まってしまうので、もうやらないでおこう・・・と思った矢先に同段者が現れた。よし、 やっぱりやってみよう。レイヴン相手にいきなり昇格試合で2本先取される。しかし根性でなんとか。 あんまり段位は気にしていないが、昇格すると嬉しいものだ。大会前なので切腹して終了。

大会。ニーナと組んでジュリア、フェンのチームと対戦。ニーナが先鋒でギャラリーを沸かせつつ いい動きをしていたのだが、残念ながら負け。ジュリアとフェンをなんとかするのか。ジュリアは しっかり確定反撃を決めつつなんとかしたが、フェンはどうしようもなかった。あっさり負け。 よくわからなくなったときに隼連打しかしてないのはいけません。相棒に申し訳ない。

都合で早めに帰ることになり、大会途中で加賀を後にした。

26日

なんとなく扇に行くとそこにあったのは・・・?

燃えろジャスティス学園。何故今更。見ていると空を飛びたくなったので、エロザッパ@DQN氏に 乱入。2人とも飛ぼうと必死なのだが、何故か飛べない。やり方は正しいはずなのだが・・・。後で 調べたところ、やっぱりやり方は正しい。まさかバグ調整版か?そんな話は初めて聞いた。適当にCPU に負けるまでやった。もものコンボを忘れていた。

鉄拳。最近ここらへんで有名なプレイヤーと対戦。なるほどなるほど。若いっていいなぁ。もう私は 老人です。まあ実は練習次第で意外といけるんじゃないかと思うこともあるが、やっぱり練習がおろそかに なっているので無理。地味な練習は絶対に必要なのだ。

いい加減家庭用でしっかり練習するぞと思いつつ帰宅。

24日

今日も扇。

木人の段位を初段にしてしまおう。初段までなら負けても上がったりするし。対戦。強キャラが 出ても逆に勝てなかったりする。まあ全キャラ練習が足りないので当たり前か。適当。一応昨日上がった 分と今日頑張った分でなんとか初段に。後半はずっとレイと対戦していた。レイは弱いらしいが、苦手 なのでしっかり対策を立てたい。ついでに木人でよくレイが出るのでレイを使ってみようか。なんだか 難しそうだが。

なんだかんだで時間がかかってしまった。帰ろう。

20日

飲み会前にちょっと片町のタイトーステーションへ。

生徒と3rdで対戦しよう、とかいう話だったのだが・・・。そうか、ここは3rdの強い人が 結構来てるのか、ということでなかなか対戦できない。ケンに何回かボコられて、結局終わるまで 待つという消極的な方向へ。そして対戦。ネクロに対するは・・・ユリアン。ぬぅ。ねこねこ@ スーパー氏の強Pで酷い目に遭った思い出が蘇る。なんとか倒した後はまこと。これも酷い目に 遭ったなぁ・・・。もう無理だ。ということで違うキャラでも使ってみようか。使えるキャラなど 1人もいないが、強キャラで勝負してみよう。ということで春麗。ロクに使ったことは無かったが、 ブロッキング後の反撃が安定していたり、通常技が普通に強かったりでなかなか・・・。その後は 適当に1人プレイ台の青リロードで時間を潰したり、10円のスパ2Xをやったりした。

ここは私ができるゲームが少ない。うーむ。まあ飲み会行くか。

17日

鉄拳・・・には人がいないのでランブル。

なんだかベアトリスは強キャラらしい。空中エアリーディスクとディフェンシブアーツ、密かに 高い防御力がポイントだそうだ。ディフェンシブアーツをまともに使ったことが無いので試しに・・・ 出すのも上手くいかない始末。やっぱりカヤだけにしておこうかな・・・。ベアトリスがさっぱりだ、 とラジオウェーブ@D氏に言うと「わからないキャラと対戦したいから・・・云々」と言われた。でも ベアトリスを使っている本人がわかってないんだよな・・・。

ベアトリスは諦めようかどうしようか・・・。とりあえず大会に出るときはカヤか。帰宅。

16日

扇。

木人カードを購入。ちょっとやったが人がいなくなったので青リロード。ヴェノムでやっていたが、 肝心なところでダストをくらいまくるので困った。いつものことだが。帰宅。

15日

大会後、野試合をしたい人達が集団で小杉のレジャーランドへ。

でももう正直眠かったり。とにかくボコられて終了した。レイヴン対策とファラン対策を考えて 来ようと思った。横移動に無理して付き合うな。

14日

石川の一番大きい鉄拳チームの方々と御一緒して富山ハローワールドの鉄拳大会に行くことに。

とりあえず津幡のオートレストランで集合ということでオートレストラン。初めて来たが、なかなか 変わったところだ。一応ゲーセンでいいのだろうか?

なかなか全員が揃わないのでちょっと鉄拳。ペクもスティーブもキツイ。マグレじゃないと勝てない。 今までに勝ったことのないカズヤにはちょっと勝てた。反撃が安いのが困る。奈落払いをガードしたら隼。

全員が揃ってハローワールドにやってきた。野試合をしようにも物凄い人数。でもなんとかちょっと だけ。・・・本当にちょっとだけだった。大会開始。早稲田式とかいう方式。先鋒、中堅同士が同時に 対戦して、片方が2勝してしまったらそこで勝利チームが決定だそうだ。これ早稲田式っていうのか。 4、5チームずつのリーグが4つでなかなか出番は来ない。かなり時間がかかりそうだ。ようやく来た 出番では普通に勝てたので、チームメイトに迷惑をかけずに済んだ。一応決勝トーナメント進出。

決勝ではガンリュウと対戦。かなりガードが固い。手堅いスタイルで困る。でもなんとか勝てそうな 気が・・・とか思っていたら、組み手つかみからの極楽うっちゃりを抜けられなくてそこから崩れて 死亡。一番痛いのは両P抜けか、と判断して投げ抜けを入れたのはいいのだが、全然間に合ってなかった。 勝っていれば大将の出番があったのに・・・。すみませんでした。

大会を眺めていて、終わったら野試合をしようとか思っていた。でも終わったらもう閉店の時間でした。 ほんの少しだけ野試合をやって終了。今度は大会以外の日にも来てみたい。

13日

藤江で鉄拳の大会があるらしい。

ということでやってきた。大会前に野試合。他のゲームだと大抵扇一択だったのだが、鉄拳だと 店によっていろんなプレイヤーがいるので楽しい。いろんなところに行きたいなぁ。

大会。開始が遅れたが、参加者9名のリーグ戦である。いきなり出番だったが、木人をストレートで 下して幸先がいい。負けたのはカズヤとポール。横移動が上手い系の人のカズヤ。あんまり横移動に 付き合わない方向で。でも負けてしまった。確定反撃がまだ安い。ガードできたらそれでホッとして 動きが止まってしまう。これも練習か。ポールに対しての確定反撃も安かった。崩拳にはしっかり 反撃を入れたい。吹雪か?

一応6勝2敗で2位。だが、個人的にポールの人と3位決定戦をやって酷い目に遭ったので3位で。 サブキャラのポールでこれだもんなぁ・・・。野試合をちょっとやって程々で帰宅。明日は富山。

10日

失われた木人カードを求めて藤江に行ってみたが、ありませんでした。

折角だから津幡の方に足を伸ばしてみようか、というわけでビッグサンタ。・・・うーん、そんなに 近くないなぁ。とりあえずここに来たからにはMvsC2。絶望的にマグニートーが動かないので とても悲しくなった。どうやってもサイロック、ハルク、サノスが強いというのは意味不明。いやまあ 単純にやってないからだろうけど。こうやってたまにやるだけじゃやっぱり無理か。そのサイロック、 ハルク、サノスもやっぱりイマイチ。このゲームは未だにレバーに慣れていない。なんでC型パネルが 流行らなかったんですか。

青リロードでもやるか。ヴェノムで適当に。例によって同キャラはよくわからない。知り合いと 対戦したが、起き攻めで誤魔化して勝った感じ。まあいいか。

帰りに藤江にまた寄ってみる。鉄拳が何故か100円2プレイ。まさかこれからずっとそうなのか? と思ったが、火曜だけのようだ。たまたまだが、幸運である。でも毎日100円2プレイにしてください。 時間がないのでそれでも帰ろう・・・としたらロウ使いの人に呼び止められて対戦することになった。 ドラゴンテイルが見えないので、とっても情けない。距離をとりすぎてドラゴンスラッシュ等を出されて ガードしてしまい、その後二択をくらう。これはイカン。毒霧対空。イマイチでした。それでもそこそこ 頑張れた。

いい加減帰らねばならない時間。火曜日はちょくちょく来てみるのもいいかも。

8日

鉄拳をやろう。

どうももうちょっとで段位が上がりそうな勢いなのだが、段位の近い人はあんまりいない。まあ 対戦できるだけでありがたいか。最近は大分人が減ってしまった。何故ですか。ジュリアの段位が 唯一近かったが、いい勝負でなかなか上がれない。確定反撃等は割と出来ていると思うのだが、投げ 抜けの下手さと妙にカウンターをくらうのがマズイ。でもなんだかパターン化しているようで、それに 正しい選択肢を選ぶようにしたらいい感じに。その代わりもうジュリアが乱入してこなくなった。 サブキャラっぽい飛鳥じゃなくてジュリアでお願いしたい・・・と思ったが、飛鳥も微妙に困った。 なんだかやりにくい。

その後横移動が上手いブライアンと延々と対戦してから帰宅。横移動が上手い人は苦手だ。

7日

今日はHASE氏、亀氏らが石川に。

扇に人は少なかったが、強いニーナもいてなかなか充実した対戦が出来た。HASE氏のシャオユウ にも亀氏のファランにも知り合いのリーにも負け越しはなかったと思うが、リーはともかくシャオユウと ファランは危ない。基本的にわかってないので安定しない。まあ誰と対戦しても安定してないのだが。 やはりまだわからないキャラが多すぎるようだ。木人でも使いながら少しずつ覚えていきたいところ。

せめてモーションがわかりやすい下段はガードしたい。特にファランは下段が弱いという話だし。帰宅。

6日

ランブルをやりにでぶくん氏らが石川に。

が、どうもタイミングが悪いようであんまり人がいない。折角なのでカヤで頑張ってみるか。 はにーわんだーで対戦。エロザッパ@DQN氏も最初はやっていたが、途中でいなくなってしまった ので結局私ばっかり対戦することに。ヒカリ。画面端でどう受け身を取ってもオフェンシブアーツが 確定する連携をくらった。補正が切れて痛い。普通に連続技としてくらうしかないか。ヒカリの ジャンプの軌道ってこんなのだったっけ。なんだかいろいろ慣れないが、しばらくしたら普通に 勝てる感じ。カヤは安定してるなぁ。でぶくん氏のボイド。今回からやたら増えたフェイント系の 技に苦戦。無敵時間が付加されたりするのでその後メロースローとか大変困る。でも最終的に 近寄らせない方向でなんとかした。

相手の強攻撃インパクト時、相手のキャンセル行動とこっちの最速行動が同時っぽい、という ことを覚えつつ対戦終了。また次の大会にでも来てください。

3日

東京―秋葉原。Heyにやってきた。

目的はEX2PLUSなのだが、さっぱり人がいない。うーむ。CPU戦をやったりしつつ待って みるが、結局大して乱入はなかった。やっぱりEX2PLUSの対戦はもう厳しいのか。

ちょっと鉄拳をやって時間を潰す。乱入がないわけではないが、少ないしなんだか微妙。時間が わるかったのだろうか?

じゃあ青リロードでも。ヴェノムで適当に時間が潰れた。なんだか一番乱入が多い気がする。そう している間になんだかEX2PLUSの方に人が。半分適当プレイで負けて移動。

ガルダ、ダラン、サガットメインでやってみたが、サガットでリュウと対戦したのが一番面白かった。 このリュウの人は他にもシャドウガイストを使っていて、群を抜いて立ち回りが強くて対戦して飽きない。 シャドウガイストには空中デスドリームを2連続で決められるという醜態を晒した。ワンパターンで 恥ずかしい。閉店までやりたい勢いだったが、新宿の鉄拳大会に遅れてはいけない。せめてジャックは 使っておきたかったなぁ・・・仕方ないか。

ちょっと迷いつつクラブセガ新宿西口。人だらけで動き辛い中、なんとかエントリー。ムック氏とも 合流。野試合どころか観戦も殆ど無理な状態で文字通り動けない。結構待ってようやく大会開始。でも やっぱり試合の様子は殆ど見えない。モニターも殆ど見えない。うーむ。そして出番。3on3なので、 一人もう抜けているが机上の空論チームで出場。先鋒はムック氏。相手は鉄拳王のロウ・・・初段対 鉄拳王かぁ・・・レベルの高いところと当たっちゃったなぁ・・・とか思いつつ試合を見ていた。 ムック氏が妙に冷静で、素晴らしいタイミングで崩拳が飛び出す。この初段はヤバイ。試合終了後、 倒れていたのは鉄拳王のロウでした。次は羅刹のリーだったのだが、ムック氏は負けてしまい、次の 飛鳥も負けてしまう。一気にピンチ。せめて大将くらい引きずり出したいと思ったが、普通にリーが 強くて負けた。こっちの技のスカりにしっかりトリプルファングが飛んできて、かなり手堅い印象。 ただ、前後の動きでのスカしが多いからか突衝がよく当たった。想定外のリーチだから当たるんだろう。 もうちょっと使っていっても良かったか。相手を見て動きを変えるのは難しい。

一旦スポーツランド中央に行って神の雄姿・・・は見られずちょっと話をしただけ。この21on21 というイベントも相当長引きそうだ。

そしてモア。JAMをやろう。某有名人でもいないか・・・いませんでした。しかも私でも勝てて しまったりとか微妙な感じだった。戻るか。

クラブセガ西口に戻って、一応最後の結果くらい見ていこうかと思って観戦・・・はやっぱり辛い。 観戦もできないならここにいる意味はあまりないということに早く気がつけばよかった。他の店に 行ってやるなりいろいろ選択肢はあったのに。結局途中で諦めて帰ることになった。今度は大会以外の 時に来て野試合をたっぷりやりたい。

戻る