【広告】


30日

今日は加賀で鉄拳の大会。

先月の鉄拳大会よりいい成績を目指したいところ。今回は2on2なので、前回も一緒に行った 知り合いを連れて来た。って今回はブライアンで出るのか!と驚きつつもまあそれもいいか。なんと 富山勢が来ていてまたも驚く。そしてガンガン負けて段位が一つ落ちた。まだまだだなぁ。

大会開始。極端に偏ったトーナメントになってしまって笑ってしまった。富山勢がここまで来て 同じ県の人同士でやるのか・・・。でも見ている方は面白い試合が多くてよかった。私の出番は最後の 方で、ようやく試合。最初の相手はブライアンブライアン。こっちのチームも含めてブライアン ばっかりである。次の相手はブライアンレイブン。本当にブライアンばっかりですね。あんまり吉光 慣れしている人はいないようなので、適当に隼をぶっ放してなんとかした。ベスト4である。

次は吉光吉光。こちら側のトーナメントはキャラが大変偏っていますね。1人目の吉光はなんとか なったが、2人目の吉光はさっぱりダメだった。同じ吉光なのにタイプが全然違った。面白いキャラ だなぁ。3位決定戦もあっさり負けて4位が確定した。優勝は吉光吉光。吉光はまだまだいけると 確信できてよかった。

その後野試合。以前よりはまともにやれるようになった気がしないでもないが、やっぱりまだまだ。 吉光使いの人と話をしたりとか有意義な時間を過ごした。富山勢が結構早くに帰ってしまったのが 残念。まあ仕方ないか・・・。ペクとの対戦が相当面白かった。

今回はまあほどほどにして帰ろう、ということでほどほどで帰宅。それでも結構遊んだが。

29日

今日は神の組み手があるとかいう話なので、はにーわんだーへ。特に人がいないのでXvsSを たっぷりやった。50円で2プレイなので、マグニートーとか使ってみたが・・・やっぱりボタン 3つ同時押しに加えて細かい操作というのはちょっとやそっとじゃできない。

組み手開始。勝ったら何か貰えるらしい。で、早速ミリアで勝ったのでうまい棒をゲット。途中で ヴェノムを使ってみたりもしたが、やっぱりミリアじゃないと話にならないというかミリアでも 大して話にならない。それに神もなんだかお疲れのようだし。

ということで合間にランブル。隠しキャラが解禁されていたので、なんだか面白そうな気がする ベアトリスでも使おう。とにかくよくわからないので、同じく隠しキャラのハザマに酷い目に遭った。 というかもうさっぱり。とりあえずダストアークに頼ってみるだけだった。空中エアリーディスクは 強そうだがまだ上手く使えない。

気がついたら神の組み手は終了していたので、引き続きベアトリスを使ったりXvsSをやって みたりしつつ閉店まで。ベアトリスで勝てるようになるには相当かかりそうである。

27日

ちょっとだけ遊んでいくか。

扇で木人カードを取り出そうとすると・・・ない。どこでなくしたんだろう。吉光カードでなくて まだよかったが、やっぱりショック。見つけた方はご連絡ください。吉光でクリスティと対戦。座りに 獄門が当たることがわかったので試してみた。これはかなり有効っぽい。距離によってはローキックと 使い分けないといけないかもしれないが、マズイことにはなりにくそうだ。突衝もほどよく使っていって、 勝敗はほぼ五分。ビリバガード後に突衝を確実に当てていきたい。まあなかなかいい感じだった。

青リロードでちょっとヴェノムを使ってから帰宅。木人カードは果たして見つかるのだろうか・・・。

25日

扇。

ジャックに勝てない。全く勝てないわけではないが、対策が出来て勝てるわけでもない。ある程度 下段を見切らないとダメだ。向こうもリスクは高めっぽいので。右アッパーは変に暴れなければそんなに くらわないような気がする。意地になって隼を使いすぎたようだ。後は適度な突衝に合掌が普通に強い ということでとりあえず見切ることができる下段を増やそう。ワンとも対戦。通天砲の2段目と3段目が 連続ガードらしいので、ガード時隼連打。残念ながら15フレーム部分しか届かないようなので、今度から 前入れ三散華連打にしようと思った。

eyo氏が来たので木人を使ってみる。「木人でデビル仁が出たら意外とビームが当たる」とか 事前に言ってしまったので、実際にビームを撃ったら避けられて死亡。でも昇段。初段までは負けても 上がるときがあるからなぁ。

なんとなく青リロード。ヴェノムで適当に神のソルを倒すと、「足で踏むぞ」とか言われた。闇慈 で戒でもやってくるのかと思ったらエディのJKだった。そっちの足の方が困るかも。一旦崩れたら それで終了。

夜に藤江に行く。どうやら他県からキングの鉄拳王が来ているらしい。でもまだサブキャラを使って いた。リーに乱入してみたら何がなんだかわからない内にやられるわ、デビル仁に乱入してみたら 相手がダウン中に出せるビームで壁やられ強。ガード不能で壁やられ強?とかいろいろネタ殺された。 でも実際そのビームはただの下段のようです。

しばらくするとキング登場。ライジングトーキックをガードしたら逆ワンツーで反撃しよう。三散華は ヒット後の状況があまりよくないみたいだし・・・とか思っていたら普通に勝ててしまった。その後も 連勝。パーフェクト勝ちも数回。どういうことかと思ったら、鉄拳王のキングは初回だけで、連勝した のは別のキングだった。カード使用不可の時間だったせいでわからなかった。

もうちょっと対戦していきたかったが、さすがに厳しい時間。帰ろう。

24日

つい扇に寄ってしまう。

で、閉店近くまでランブルフィッシュをやった。何故かミト祭りが開催されて、みんなでミト。 ブーストダイブはそういう理屈でガード不能なのか・・・そこからのコンボも多分気絶するまであるの だろう。割り込みにも使えてガード不能とは。ずっと祭っていても仕方ないので、カヤ。負ける負ける。 またコンボミスか。当身からの追撃、コマンド投げからの追撃、ミスばっかり。なら立ち回りはいいのか というとそうでもなく、無闇なダッジが多かったり飛び込みの対処が甘かったりした。特にアランの 飛び込みがキツイ。横に強めなジャンプ攻撃にはやっぱりバックステップか。ミトは・・・どうしよう。

まあカヤは強いと思うのでなんとかなる日も来るだろう。帰宅。

23日

今日ははにーわんだーでランブルフィッシュの大会。

最近鉄拳ばっかりなので、はにーわんだーに来たのは久しぶり。2階を覗いてみるとXvsSが あったので、大喜びでプレイ。50円2プレイなので、たっぷり遊んだ。春麗のコンボがイマイチ できなかった。

ランブルフィッシュ。大会前だが、あんまり流行ってない・・・と思いきや、ヒゲマント@ロリ氏 が乱入。ミト。昨日のミトは中段下段が割とわかりやすかった。ちょっと離れたら屈弱Kが届かないので 立っていればいいのだ。しかし屈強Pがある。なんで昨日のミトはこんないい技使ってなかったんだ? というわけで酷い目に遭った。でもまあなんとかなるはず。それよりねこねこ@スーパー氏のオービルが 困った。便利そうなオフェンシブアーツが追加されているわ、対空投げはあるわ・・・。勝ちセリフで 「今回の参加者はレベルが上がっているようだ」とか言っていたが、一番上がっているのは多分貴方です。 でもちゃんとやったらなんとかなるだろう。

ロクにオービルと対戦できず、大会が始まってしまった。しかも1回勝ったらねこねこ@スーパー氏と 当たる。1回戦はヒカリ。クリティカルアーツでフィニッシュ。当身で技をとられることもほぼなく、 いい感じだった。が、やっぱりねこねこ@スーパー氏のオービルに酷い目に遭った。殆ど読み負けて 起き攻めで瞬殺。もう何が何やら。大会はラッドが思わぬ活躍をしたりとなかなか面白かった。優勝は ねこねこ@スーパー氏。このオービルはとてもカッコイイ。

大会後はずっと対戦。オービルはやっぱりなんとかなるようになった。バックステップ最強で。やっぱり ミト、アランがキツイ。キツイと言ってももちろん十分やれる範囲ではあるのだが、コンボミスや立ち回りの 下手さが目立って負ける。うーむ。なんでこんなに安定しないんだろう。

閉店。今日はとにかくオービルに癒された。

22日

つい扇に寄ってしまった。

鉄拳。木人で適当に。かなり早い段階で放置されて終了した。鉄拳はもう流行ってないのか。それは ともかく、まだキャラがわからない内に負けたりしたのがショック。せめて誰かはすぐにわかるように なりたい。

ランブルフィッシュに人がいるので、なんとなく乱入してみる。ゼン、アラン、オービル、ボイド ・・・。あんまりインパクトブレイクを使わなくてもすむ感じだったのでクリティカルアーツを 使ってみる。なんだか補正が掛かってない気がする。後で調べたところ、今回クリティカルアーツは 補正が掛からないようだ。なるほど。余裕があったら使っても良さそう。そして今回強キャラとの噂の ミトと初対戦。噂のエリアルダッジからの強Kは、最後をインパクトブレイクしてコマンド投げでいい のではと思っていたので試してみた。バッチリ。タイミングをミスって投げられなかったら死ぬが、 安定させられると思う。多分。なんだかんだで最後以外負けなかったが、ブーストダイブがどうも イカレ気味の性能な気がする。カヤならなんとかなるだろうとは思うが・・・。30連勝ほどで終了。

一応明日の大会に出てみよう。どうなるやら。帰宅。

20日

なんとなく扇を覗いたのが失敗。

人が少ないな、と思って2階に行ってみると、エロザッパ@DQN氏がランブルフィッシュをやって いる。折角だからと乱入。バズウが進化していた。立ち弱Kが旬。結構いやらしい。何回か負けた。 その後は知り合いのラッド。オフェンシブアーツの減らなさを見るとなんだかかわいそうである。鉄腕 ガードを必死に使うキャラなんだろうか。そのままではとにかく攻撃力が低すぎる。こっちはとにかく 安定しているので安定して勝てる。垂直ジャンプを読んで雪漣というのもそれなりに使えた。対空の 屈強Pキャンセル雪漣は繋がっているのかどうかよくわからないが、当たればかなり大きいので狙って いってもいいだろう。ラジオウェーブ@D氏のアランが乱入してきてかなり負ける。そんなに悪い内容 ではないと思うのだが、肝心なところでのミスが目立つ。プレッシャーに負けているようだ。アクセル ストライクをダッジ、屈弱Kで抜けてみたりとかいろいろ試せたのでよし。なんだかこの飛び道具の 当たり判定は変わっている気がする。

なんだかんだで勝てていないが、帰らねば。帰宅。

19日

今日も用事があって扇。

青リロードでもやるか。ヴェノムは何にも進歩していない。練習もしてないし、プレイ自体もほぼ ないのに進歩があったら凄いが。最後はZENOA氏のポチョムキンにやられた。もうちょっと自分の 防御能力が上がらないものか。

昨日のニーナがいたので乱入。吉光で・・・と思ったら知り合いが「ガンリュウですよね?」とか 言うのでガンリュウ。何故か勝ってしまった。波に乗ると本当に強いキャラである。長続きはしません。 吉光。最初はちょっと負けたが、少しずつ内容がよくなってきた・・・と思う。ここでこっちが有利な はずだから、この技をガードしたらこの技が確定するはず、と考えながらやれた。昇格。でもジャックに 勝てる気がしなかった。ホントどうしよう。何をしていいかさっぱり。

また遊び過ぎてしまった。帰ろう。

18日

用事があって扇。

遊ぶつもりはなかったが、ニーナの強い人がいたので折角だから。連携で押してくる感じなので、 少しずつやられながら覚えよう。下段捌きの成功率、ガード後の反撃の成功率は少しずつ上がっていく 気がするが、投げ抜けだけはどうにもこうにも。危うく降格しそうになったが、なんとか耐えた。

あんまり見たことがない人がいるので青リロードをやってみる。ヴェノムでやってみたのだが、 しばらくするとPボタンが全く効かなくなって大変。でも無理して対戦。空中投げで対空をこなさなければ ならないので、空中投げの練習に・・・はならなかった。相手のジャンプ攻撃が当たらない位置をキープ する方向になってしまった。アクセルに負け。ボタンを直してもらっても結局負けた。

長居してしまったので帰宅。

17日

用事が済んで今日からは気兼ねなくゲーセンに行ける。

早速扇。強いクリスティがいたので早速乱入。何故かいきなり2回勝ったが、その後は連敗。座りに 反応できなかったら捌きを・・・とか思っていたが、反応できなかったら何にも出来ません。当たり前だ。 クリスティの連携を覚えないといけない。こんなところからも座りに移行か・・・。でもなんとか連勝を 止めた。その後話しかけられていろいろ話。しばらくすると人が大勢現れて対戦三昧・・・なのだが、 そろそろ一旦帰らねば。諦めて帰宅。

また来てみたらまだ人がいて有難い。どんどん対戦。やけにブライアンが多い。勝っても勝っても ブライアン。というほど勝っていたわけではないが・・・。あのキャラと対戦したい!と思っても タイミングがなかなか合わない。マードック、ポール、フェン辺りはもっと対戦したかった。同じキャラ でも人によって苦戦したりしなかったり。鉄拳はそういうのが顕著な気がする。ダンクエルボーに 吉光ブレードが上手くいかなかったので要練習。タイミングをずらされたら終了だが。ポールはなんだか どうにもならなかった。これはマズイ。やっぱり攻めが下手なのが悪いのかも。フェンは尻餅受け身も ままならず、やっぱり酷い目に遭った。まだまだ慣れていないようだ。

とりあえず1回も勝てなかった人はいなかったので良しとする。降格したけど。まあ強くなれば自然に 段位も上がるだろう。

12日

昨日うっかりラジオウェーブ@D氏に「明日ランブルでも」とか言ってしまったのでちょっとだけ扇。

ラジオウェーブ@D氏が来る前にいろいろ練習。ブーストダイブ中にオフェンシブアーツを使うと ブーストダイブ終了。ブーストダイブは思ったより効果があるかも。コンボにブーストダイブを組み込む のは成功しなかった。

ラジオウェーブ@D氏が現れて対戦。ラッド。特殊技への繋ぎの部分をバックステップで避けて反撃、 というのができることがわかった。急降下キックはすかせば反撃確定。負けなかった。で、とうとう アラン登場・・・が、今日は結構勝てた。飛び道具を撃たれる前に蹴る、蹴れなかったら我慢する。 ディフェンシブアーツを使わない、等気をつけてみた。最後は結局ゴリ押された。「やっぱりゴリ押された」 「そうでもないよ」そうでもなかったかもしれない。少なくとも前回よりは相当まともだっただろう。

というか帰ろう。

11日

予定が狂ってちょっとだけ扇。

ランブルフィッシュで試したいことがあるのでやってみる。まず相手を浮かせてアドバンスドアタック〜 雪漣。普通のリカバリーはできるのかできないのか。CPUはとりあえずリカバリーしなかった。次は 天閃にインパクトブロウ。全くできない。使う機会はなさそうだしいいかな・・・。そして雪漣後に ブーストダイブを挟んでみる。これはバッチリ。もしかしたら使えるかも。でもやっぱり微妙か。 ブーストダイブは隙が殆ど無い、もしくは全く無いということがわかった。

というか遊んでいる場合ではないので帰った。

10日

eyo氏に誘われてゲーセンに。

鉄拳。木人で適当にやっていたら木人で適当にやられた。吉光でリベンジするとクリスティが 現れる。やっぱりメインキャラ対戦が一番です。あまり対戦したことがない人だったが、なんとか 数回で勝てた。座りに反応できなかったら下段捌きを入れよう。その後は乱入してもらえなくて残念。

eyo氏とビシバシ。やっぱり3人でやった方がいい感じ。コンピューターは頼りない。なんだか 以前と違って、トーナメントで負けたら1回戦戻るようになっていた。前からだったっけ?例によって 疲れた。

帰宅。本当はゲーセンに来ている場合ではない。

9日

富山のハローワールドというゲーセンで鉄拳の大会があるらしいので富山。

例によって駅前さんしょうで知り合いと待ち合わせ。合流。新潟の人が来ているのでちょっとだけ 青リロード・・・でも対戦できずに終了。

ハローワールドにやってきた。なんでこのゲーセンはこんなにテトリスがあるんですか。最新作を 含めて6台ほど確認。それはともかく鉄拳をやろう。大会前にちょっとだけ。あんまり対戦できなかったが 悪い感じではなかった。もしかして頑張れますか?

大会は3on3。机上の空論チームで組む。3ブロックでリーグ戦。1番を引いてAブロック。だが BブロックとCブロックを先にやるらしい。観戦していたら眠くなってしまった。もったいない。 ようやく順番。相手チームの先鋒はニーナらしい。さてどうするか。「ニーナわかんない」「ニーナ わかんない」それはつまり私が先鋒ですか。私が負けたらどうするんですか、というか負けた。ブレイズ スティンガーをすかしてアッパー、が何回か間に合わなくてチャンスを逃した感じ。レッグスイープに 裏拳も失敗。中堅に任せた!・・・大将に任せた!・・・敗北。どんどん段位が下がっていく謎の チームに勝機はありませんでしたとさ。次はレイヴンに3人抜きされる。2ラウンドまでは取れるのだが。 クリスティはしっかり座りを潰す、突衝重視でなんとかなった。次のロウには確定反撃を入れられない、 シットサマーの2発目だけくらうとか意味不明な負け方をした。ダメだこりゃ。で、ジャックは HASE氏のシャオユウになんとかしてもらってポールに負けた。頼りない大将で申し訳ない。これも 確定反撃がイマイチだった。他はそんなに悪くなかったような気がするのだが・・・。

で、大会はまだまだ続く。早く野試合がしたいなぁ、と思いつつ観戦。人が多くて見づらい。 諦めて亀氏とテトリスでダブルスをやってみることに。これはなかなか面白い。お互いに足を引っ張り あう展開になりがちではあるが、丁度いい時間潰しになった。

大会後は野試合。マードック。ニースライサーをガードして隼が確定、ダンクエルボー→ダンクエルボー の連携には吉光ブレード。どっちも1回だけ上手くいったが、その後はニースライサーに上段ガード、 ダンクエルボーに下段ガードと両方死ぬほどくらう困った事態になって終了。スウェイダブルハンマーに 突衝で反撃は大体できた。ニーナ。今まで対戦したニーナとまた違ったタイプで困る。あんまり攻めて こないので自滅しに行って終了。攻められても普通に困った。「投げ抜けできるようにした方がいい」と 言われた。これはいろんな人に言われるので是非なんとかしたい。やはり相手の手を見るのだろうか。 「立ち回りは強い」と言われたのでよかった。でもしっかり降格した。

もっと対戦したかったが閉店の雰囲気。残念。また今度。そういえば大会中はカード使っても全く 勝敗が変化しないようだ。まあいいか。

8日

ラジオウェーブ@D氏に誘われて扇。

約束の時間より早かったので鉄拳。やたら人が少ないが木人。練習したキャラに限って出てこない。 しかも折角出てもしばらく気付かなかったりする。リーはまだですか。まあちょっと練習したキャラ だから勝てるというわけでもないのだが。それなりに勝ったり負けたりした。

テトリス。シラセモードで2分耐えた。これで練習してマスターモードクリアを目指すというのは どうかと思ったが、プレイ時間が短くなるのはやはりもったいないか。接地時間をしっかり把握したい。 知り合いのワールドルールでのプレイを眺める。ブロックの挙動が面白すぎる。違和感ありすぎ。 クラシックルール安定で。

ラジオウェーブ@D氏がやってきたのでランブルフィッシュ。かなり負けた。やっぱり攻め重視の ゲームであることは間違いないと思う。ディフェンシブアーツはよほどのことが無い限り封印の方向。 攻撃は最大の防御である。ディフェンスゲージが溜まりにくいので、攻めつつ温存したい。アランの 飛び道具の対処をしっかりしないといけない。というか一番やらなければならないのはコンボの練習。 なんだか妙にミスが多い。なんでだろう。それはともかくなかなか面白かった。勝つときはストレート だったりするのがこのゲームらしい。

最後に鉄拳をちょっと。苦手なニーナだったが、確定反撃を少し覚えたのと相手の連携を少し覚えた のでなんとか連勝した。最後は隼がバレてきて終了。もうちょっとやりたかったが閉店。

ランブルフィッシュも面白くなってきたが、やっぱり鉄拳メインで。帰宅。

4日

いろいろ予定が狂って扇。

木人カードで初対戦。かなり楽しい。知っているキャラが出たときは普通にやれるのだが、 知らないキャラだとかなり困る。そのギャップが楽しくてしょうがない。仕方ないから投げと 適当な中段だけで頑張ったりとか。でも何故か吉光より勝率が高くなって終了。強キャラが 多かったせいだろうか。

木人は称号しか付けられないのが残念。帰宅。

3日

鉄拳をやりに扇。

高段位の吉光がプレイ中。これは是非乱入せねば。そして早く私の段位を下げてください。 明らかに実力以上の段位だとなんだか落ち着かないので。吉光はさすがに立ち回りが強い感じで 上手い。かなり面白かったが、面白すぎてなんだか内容を覚えていない。もったいない。無想に 対抗して千覚で回復してみた。回復量では勝るが、中断した場合大抵こっちが不利である。回復は やっぱり無想の方がいいのだろうか。で、フェンに酷い目に遭った。スティーブのように展開が 早くて何をしていいやら。横移動中RKだけはガードしようと思っていたが、ばっちりくらった上に 後ろ両Pに反撃を入れられない始末。落ち着け。とにかく勝率は悪かった。

気がつけばその人達は帰ってしまったので、ランブルフィッシュ。ヒカリを使ってみて回復・・・ 回復量は凄く少ない。ゲージを使う価値はないのかも。余ったら程度?カヤより地上技の性能も悪い ようで使いにくかった。慣れれば大丈夫だろうが・・・。エロザッパ@DQN氏がバズウで乱入して きてヒカリは御臨終。カヤで対戦。向こうはいろいろネタを仕入れてきたようで、また厳しくなって きた。垂直ジャンプを読んで雪漣が面白い。見返りが大きくなっているからだ。それなりにいい勝負 だった。その後CPU戦をやらせてもらったが、思ったより使いにくい。というかCPUが強い。 カヤだと気にならなかったが、今回のCPUは強いなぁ。

閉店まで鉄拳。ガンリュウとかガンリュウとか。気分爽快。吉光もちょっと。ポールの万聖龍砲拳の 2発目をしゃがめるようになった。反撃もいい感じ。でも落葉をガードしたときの反撃がやたら安い。 まだまだ練習が足りないようだ。

2段階くらい段位が下がるかと思ったが、1段階だけだった。帰宅。

1日

ちょっとカヤで試してみたいことがあったので扇。

クリスティの人がいたので、先に鉄拳。相手の段位を1つ上げてしまった。でも今日は比較的 早い段階で勝つことができた。座りにできるだけ付き合わないようにできたのはよかったが、反撃が ちょっと甘かった。もっと対戦したかったが、人がさっぱりいないので終了。とりあえず家庭用の 特典のIDカードで木人を登録。これで全キャラの知識を地味に蓄えたい。

ランブルフィッシュ。エロザッパ@DQN氏と対戦。バズウ。屈弱Pがやたら長くて地味に困る。 今回から性能が変わったダッジで潜って即通常技、というのを覚えたので一応なんとかなった。 デカキャラの宿命か、ジャンプ攻撃でまとわりつくとキツそうである。で、今日試してみたいのは ジョルトアタックからのコンボ。ジョルトアタックから雪漣〜目押し地上コンボ〜アドバンスド〜 オフェンシブアーツという流れ・・・できました。当然の如く減らなかった。

青リロード。ファウストと対戦。今日はそこそこの戦績。やっぱりミスが気になるが、今は鉄拳 メインなのでまあいいや。

帰宅。

戻る