【広告】


30日

ランブルフィッシュ2が出たそうなのでちょっと見に行ってみる。

扇の2階で発見。下のメルティブラッドの方が明らかに流行っている。まあとにかくやってみよう。 カヤでヴィレンにちょっとボコられたが、ちょっとしたら慣れた。なんだかオフェンシブアーツのゲージ 消費量が減っている。でもコンボに組み込んでも大して減らない。起き攻めもしにくいので微妙・・・ と思ったが、もしかしたら移動起き上がりができないとか?そこらへんは今後わかっていくだろう。 新技がミリアのバッドムーンみたいに使えるのかな、と思ったが、地上技には繋がらなかった。 地味に中段の特殊技が追加されていて、普通にキャンセルできたりした。今回はどのキャラもこんな 感じで強化されているのだろうか。エンディングまで普通に辿り着いて終了。途中のデモは飛ばして しまったのでまた今度。

鉄拳。知り合いのニーナが現れて負け越し・・・かと思いきやなんとか五分。吉光ブレードで アッパーストレートやワンツーパンチに割り込もうとしてスパイダーニーに引っ掛かる。もうちょっと 気をつけて使おう。熊用のコンボを考えてくるのを忘れてまた熊に苦戦。でも適当な自殺から誤魔化し きった。ペクにも今日は負けていない。いい感じ。普通に勝率5割以上をキープできているようだ。

一旦帰ってまた扇。ブライアンがやたら乱入してきて段位が2つも上がってしまった。なんとも 嘘くさい。たまたまプレイヤー的に相性がよかっただけだろう。

人がいなくなってきたので帰宅。

28日

人を迎えに扇。

が、その人がいないので鉄拳。ペク。投げは基本両P抜けで、下手な割り込みはやめて・・・と いろいろ考えつつ対戦。三度目の正直で勝つことができた。もうちょっと対戦したかったが乱入 されなくて残念。その代わりジュリアが乱入。連拳下段脚を知っているのに1回もガードできなかった。 瞬歩からの下段を読んで卍蜻蛉で避けられたのでまあよし。最後の削りでそうくると思った。

人も来たので帰宅。

27日

名古屋から青リロードの遠征が来るとかで扇。

と思ったらポパイにいるようだ。でも対戦相手には困っていないようなので鉄拳。昇格しそうで できない。うーん。最終的に放置されて終了した。

青リロード。ヴェノムしか使わなかったがディズィーにボコられ気味。攻撃力差に加えて知らない 連携が厳しい。起き攻めしたもの勝ち。

結局扇で鉄拳重視。ブライアンを倒して段位が2つ程上がった。チョッピングエルボーを右横移動で 避けて反撃、やや不利な状況での投げ、いろいろ試してみる。どれもそれなりの結果が出た感じで よかった。投げはカウンターにならないのがいい。使い分けよう。

時間なので遠征者を連れて帰宅。

26日

加賀のレジャーランドで鉄拳の大会があるとかで行ってみることに。

とりあえず扇で知り合いと合流。しばらく遊んでから出発することに。やっぱり鉄拳。クリスティの 人はいつの間にかエディになっていた。やっぱりちょっと性能が違うらしい。リーチが長いとかなんとか。 座りを見たら安くてもローキックで確実に阻止する、ビリバに突衝で反撃する、バックステップで間合いを 離したりというのも重視したい。で、相手が普通に立ってたら突衝が使いやすくなる。なかなか上手くは いかないものの、少しずつマシになってきて1回だけ勝てた。慣れればなんとかなるのではないかと思う。

加賀に到着。あんまり人がいないので、なんとなくガンリュウで。いいキャラだなぁ。しばらくすると 段位が近い人が登場。レイヴンにクリスティに・・・何キャラいるんですか?昇格戦もあったが、結局 昇格できずに終了した。一旦テトリス。2クレジットだったので、サクラモードとシラセモードをプレイ。 サクラモードは個人的にはあんまり好きじゃないかな。嫌いでもないけど。シラセはたまに挑戦してみよう。 即死はしないので。

大会にエントリー。そして大会開始。相手はジャック・・・苦手だ。対戦経験が少ない上に、右アッパー だけで負ける気がする。ようやく順番が来た。相手の段位は大会参加者の中では低い方だったが、苦手意識 からかミス多発。この連携は割り込めるのに、このコンボは入らないのに・・・と焦っていたら負けた。 わざわざここまでやってきて1回戦負けとは残念無念。大会はブルースが優勝。サブキャラで優勝とは やはり上手い人は違う。

大会後の大会上位者にチャレンジするイベントは、普通にスティーブにあっさり負けた。っていうか 大会でのキャラじゃなくていいのか。メインキャラにボコられたのでまあいいや。そのイベントが終わるまで ずっと観戦。で、ついに野試合の時間がやってまいりました。2クレジットで、とにかく対戦・・・とは いかず。人が多すぎるのでなかなか順番は回ってこない上に、すぐに負けてまた順番待ち。もう少し 強かったらなぁ。それでもしつこく粘ってかなり対戦した。やっぱりスティーブ戦の展開の早さについて いけない。吉光ブレードで割り込んでコンボ・・・のはずが相打ち、ガードして15フレームの技が入る ・・・はずが11フレームの技も入れられないと散々。でもたまに勝つこともあってよかった。一応どんな 人にでもそれなりに勝負になるようになってきたようだ。

24時間営業のため、既に日付が変わっていた。所持金が尽きたので終了。ちなみに一緒に来た知り合いは なんとなく100円を投入したメダルゲームでメダル数千枚を稼ぎ出し、鉄拳をやる暇がなかったようだ。 なんとも空気の読めない大当たりに爆笑。帰宅。

25日

また扇に行ってみる。

メルティブラッドが今まさに準備されている途中だった。流行るのかなぁ、これ。鉄拳にはあまり 人がいなかったのでテトリス・・・はやっている人がいる。結局鉄拳。ガンリュウでサバ折りシザースと コマンド投げを追加してやってみる。このコマンド投げは面白い。全然減らないけど。実は追加入力とか あるんじゃないのかと疑ってしまう。マードックにちょっと困り気味。これで更にダンクエルボーで 固められたら終了するだろう。その後吉光を使ってみると、同キャラがかなり乱入してきた。後転起き上がりに 卍陽炎・裏が当たらない。タイミングが悪いのかそれとも他の技の方がいいのか。ちゃんと後転起き上がりに リスクを負わせたい。なんだかんだで結構勝てた。よかったよかった。

放置されて終了。知り合いがやってみろと言うのでメルティブラッドをやってみた。そりゃあまあ 経験者に初心者がいきなり勝つのは難しいわけで・・・。でも負けると悔しい。完全に初めてかと 言うとかなり昔に1回だけどこかでやった気がするので、そのキャラで頑張ってみる。良さそうな対空が なくて困る。結局やったのは投げと通常技だけのコンボを途中までだった。なんで勝手にジャンプ するのか謎。まだよくわかりません。基本コンボくらいはできるようになっておこうかな。

しばらくはやっぱり鉄拳メインで頑張ろうと思った。帰宅。

24日

今日も夜に扇。

自分の段位に近い人はあまりいなかったので適当にガンリュウ。エディがちょっとやりづらい。 ヒッププレスで強襲してなんとかした。ガンリュウは面白いのだが、ややワンパターンになりがちな 気がする。立ち回りで使う技が少なすぎるのだ。まあそれはどのキャラを使ってもそうなるような。 無駄に選択肢を増やしてもしょうがないだろうが、やはり少なすぎると思う。少しずつ増やそう。

段位が近いキングやロウが現れたので乱入。キングが苦手。ライジングトーキックが強い。ジャンプ ステータスで12Fの反撃をしか入らない。でも反撃しないと調子に乗らせてしまう。後半はそれなりに 反撃できるようになってきた。一応勝ち越せた。ロウにはドラゴンテイルガード後の最大反撃をしっかり 入れられたのでよし。できることが増えてくると嬉しい。段位も一つ上がった。

テトリス。いい調子だったが、いい調子過ぎて難しい。暫定段位は高かった。でもクリアしたいなぁ。

そろそろ閉店なので帰宅。

23日

夜に扇に来てみると、やたら高段位な人がいっぱいいる。

よくわからないキャラ多数だが、とりあえず乱入してみる。ジュリアの箭疾歩は上段のはず、と 思い切ってしゃがむ。OK。でも他がわからず負けた。とりあえず1つずつ覚えていこう。フェンは 尻餅受け身がさっぱり取れず苦戦。でも何故か1回勝てた。その後は妙に連勝。あまり吉光慣れ していないのか、隼が当たる。知らないと困るだろうなぁ、この技。起き攻めもいい感じで、やりたい こともいろいろできた。一応進歩しているようだ。高段位過ぎる相手を相手にしていたからか、 段位は特に上がらない。それでもようやくやってきたチャンスはあっさり負けた。残念。

最後にテトリス。テトリスも前に段位認定戦でミスったなぁ。今日もダメでした。終了。

21日

帰りにちょっとだけ寄ってテトリスやらビシバシチャンプやら。

エロザッパ@DQN氏と知り合いとで3人プレイ。見事ノーコンティニュークリアを成し遂げた。 疲れた。面白いのだが、連打系のミニゲームが多く出ると本当に疲れる。

テトリスは相変わらずイマイチで帰宅。

20日

夜扇へ。

青リロードに人がいっぱい・・・いたのだが、しばらくすると激減。ファウストと延々と対戦した。 正直イマイチ勝てない。ちょっとまともに勝負を挑みすぎなようだ。ミスがなければ勝てたところも あったので、非常に悔しい。また対戦できる機会もあるようなので、今度はもっと頑張りたい。

すっかり人がいなくなったので鉄拳。やっぱり鉄拳は面白い。今日対戦したマードックやブルースは 慎重なタイプだったので、思い切り接近して華厳がよく決まった。対マードックの確定反撃をもうちょっと しっかりしたい。

テトリスもちょっとプレイしてから帰宅。

19日

関東の方からたまたま遊びに来る人がいるらしい。扇に行ってみる。

その人がやりたいのはJAM。なので今日はJAMをメインで。既に数人が対戦をしている。早速 乱入してみる。押しが強いリュウで、ちゃんと考えながら押している感じ。負けた。もう1回。負けた。 もう1回。負けた。うーむ・・・。

息抜きにテトリス。かなりダメな感じで息抜きになったのかならなかったのか。

JAM再開。基本的なことをしっかり守って対戦。危ないと思ったら3秒逃げる、飛び道具はまず 垂直ジャンプで避ける・・・。上手いリュウと対戦すると本当に波動拳のプレッシャーがキツイ。 でもなんとか勝てた。ムクロでやったら楽かもしれないが、かりんでリュウと対戦するのがとにかく 楽しい。それからはそれなりにいい勝負で久々に充実したJAMの対戦ができた。

帰り際にちょっとだけ青リロードをやって帰宅。

18日

Nao氏がそろそろ石川を去るということで、最後の対戦をやりに扇。

人が多くてなかなか対戦できない。しばらく対戦をやりながら待機していたが、ちょっと休憩する ことに。

テトリス。駅前さんしょうでやったのが一番まともだったようで、ろくな結果が出ない。一度ミスを すると続けてミスが出る。ミスしにくいように積まねば。

Nao氏と対戦。とにかく集中してプレイ。そしたらやはりミリア有利なわけで・・・。Nao氏も 満足したようでこれにて終了。

人が少なくなっていくのは寂しいものである。

14日

なんとなく扇。

なんとなく青リロードやったりなんとなく鉄拳やったりでなんだかイマイチ集中できなかった。

まあガンリュウはまだまだだった。帰宅。

13日

折角だから鉄拳の闘劇予選に出てみようと富山。

駅前さんしょうで知り合いと待ち合わせ。待つ間ガンリュウの練習とか。知り合いが来て対戦も。 雷張り手の出が早い。そして半分近いコンボ。安定してできるようになったら相当強そうだ。中段の 選択肢は電車道ヒット確認が使いやすいか。けたぐりが使いやすそうでなんだか使いにくい気がする。

知り合いが3rdをやりたいそうなので、その間にテトリス。マスターモードクリア寸前まで。 もしかしたら意外とクリアは近いのか?それともたまたま?どうやらプレイ内容で難易度が変わってくる らしく、上手く調整したらクリア自体はできるかも。

AZにやってきてエントリー。関東の方からも遠征が来ているらしく、大変な人出。でも何故か 鉄拳4の方が盛り上がっていたので、遠慮なく鉄拳5の練習をした。見事なまでに勝てない。

大会が始まってしまう。初戦はいったい誰だろう。名前からしてガンリュウとかかな・・・と 思っていたらスティーブ。風神だそうで。師範の私は2本取るのが精一杯だった。しかしまあ慎重に やれたので悪くはなかった。もともと勝てるとは思ってなかったし。その後の大会は遠征者同士が 潰しあったり鉄拳王がカードなしの人に負けたりクマがスティーブを2人も倒したりとかなり見応えが あった。来てよかった。

その後は野試合で負けがこむ。有名なファランとも対戦したが、ファランをよくわかっていないので 為にならなかったような気がする。何が何やら。でも何故か2本取った。結局負けたわけだが。ある程度 知識がついてからじゃないと相手がどう上手いのかとかがわかりにくくてもったいない。

そんな感じで閉店までたっぷり対戦。最後はマードックにボコられた。ダンクエルボーは卍あぐらで 避けられるらしい。ガードするよりはマシか?今度試してみよう。

11日

ガンリュウが使いたい。

と、唐突に思って扇でガンリュウ。コンボだけはそれなりにできるので、なんとか・・・なるか? やっぱりならないかな、と思っていたが、意外と頑張れた。この相撲取り強いんですけど。相撲取りが 強いというのはなんだか珍しい気がする。電車道が使いやすい。連続ヒットはするし、リーチもあるし、 ヒット確認もできるだろうし、ディレイもかかる。ヒット後は適当に二択を迫ってコンボ。ガードさせて 有利な塩まきとかも面白い。というかコンボを決めているだけで面白い。吉光のコンボよりなんだか 面白いぞ。途中でペクも使ってみたが、そっちはさっぱり。とりあえず使えるキャラを増やすとしたら 1キャラずつということで。結構勝ってしまって、ガンリュウカードでも作っておけばよかったと、 ちょっと後悔。まあいいか。クリスティに殴られたりポールに殴られたりで終了。クリスティのコンビナソ・ マゥンというのは初段が肘の模様。道理で八双飛び不能なわけだ。途中でちょっと使った吉光の段位が 地味に1つ上がった。

ラジオウェーブ@D氏に誘われて、Nao氏と3人でビシバシチャンプオンライン。なかなか面白い。 家庭用のビシバシスペシャルでやったことのあるミニゲームもあったので、初めて遊んだ割にはなかなか 長い間遊べた。それでなくても結構遊べるようだ。楽しいのはいいが、ちょっと疲れる。またやりたい。

そういえばテトリスグランドマスター3も出ているのではなかったか。店内を見回してみると発見。 今回はプレイヤーデータを登録できるとかで、早速登録。そしてプレイ。とりあえずマスターモードから。 新しく加わったホールドボタンを無理矢理使おうとして早めに御臨終。イカンイカン。今度は無理せず。 無事クリア・・・ってマスターモードは500レベルまでしかないのだろうか。後で調べたところ、 ある程度早く500レベルに達しないと先には進めないようだ。また今度挑戦してみよう。

遊び過ぎた。さっさと帰ろう。

6日

AZに行く前にちょっとプレイランド掛尾に寄る。

HASE氏と鉄拳。流星連脚に対してどうやっても受け身が取れない。もしかして入力が間違って いるのか?前押しっぱなしでいいと思うのだが・・・。

AZには11月に対戦したジェダの人が来ていた。闘劇の切符はもう獲っているはず。どうやら 愛知勢の応援に来たようだ。折角なので対戦。やってない割にはそこそこの動きができている気がする。 以前よりも早く1勝することができた。他の県からの遠征者もいるようで、いろいろなキャラと対戦 できた。ムクロの同キャラ対戦はほぼ初めてに等しく、勝てなかった。うーむ。耐えた方が勝ちか。

いよいよ大会開始。参加チームは9人で、3つのブロックでトーナメント。最後にリーグ戦という ことになる。でぶくん氏のくじ運が良かった為か、1回勝てば決勝リーグ。最初はザンギエフらしい。 ならばとでぶくん氏が先鋒を引き受ける。アナカリスでもヌールでもザンギエフなら大丈夫か。・・・ と思ったら負けてしまった。うーむ。しかしムクロならばと完封勝利。ゲージ余ってるんで十文字 撃ちますよ。その次も大丈夫だった。

決勝リーグ。まずはガイ、ローズ。迷うところだがムクロで挑む。なんとかガイを撃破。緊張する。 ベガにかりんで挑むものの負けてしまう。オリコンミスで遠距離にいるときにスーパーコンボ。当身で そこからコンボ・・・と思ったのに出ない。出ていれば・・・。まあミスってしまったものは仕方が ない。でぶくん氏に全てを託す。ハラハラさせられたが、無事勝ってくれた。あと1勝!ジェダは わからないということで、先鋒で出る。かりんで無事にジェダを撃破。最後のムクロ。お互い1本ずつ 取って最終ラウンド、唐突の羅刹刃をくらってしまう。ガードしていれば・・・。まあミスってしまった ものは仕方ないのだが、これさえなければ勝っていたのでは。続くでぶくん氏もやられてしまったので、 ちょっとしたミスがかなり悔やまれる。

普段の練習と、対戦と、闘劇に出たいという熱意が足りなかったのだろう。終わった今はまあいいか という気持ちでいっぱいな辺り勝てる要素はなかった。でも福井代表が来れないとのことで、今日の 勝者がそのまま闘劇へ・・・ということになり、やっぱり残念。

ベガ使いの人のメインゲームは青リロードらしいので、折角だから対戦。ミリアとあまり対戦したことが ないらしく、割と困っていたようだ。仕方ない。他にも鉄拳やったりとか。

たまたま来ていた知り合いと一緒に帰ることになった。知り合いの予定の為、砺波のオレンジハットへ。 鉄拳でもと思ったら人がいません。今こそCPU戦をクリア・・・できず。そもそも辿り着けないんですが。

ここはさりげなくX−MENとかMSHとかXvsSとかいろいろあるので、早速MSHから。 アイアンマンで弱K中PキャンセルSJ空中ダッシュ弱K中K強P〜のループの練習。できてもしょうがない 気もするが、一応できてきた。次はX−MENでオメガレッドとアイスマンのループの練習でもするか。 アイスマンはどうもさっぱり。レシピを間違えている気もする。オメガレッドは結構できるようになった。 でもマグニートーには勝てない。やっぱり強いなぁ・・・。最後にXvsSで適当にキャミィとか リュウとかで延々とコンボ。旋風脚を使うのは無理の模様。初期バージョンではないということか。 締めはチュンリーでした。

1人プレイしかしていないのに、妙に満喫して石川へ帰った。

5日

JAM予選に向けて、前日のうちに富山入り。

AZで鉄拳でも、とか思っていたが、青リロードの予選があるためか鉄拳をやっている人が少ない。 しかも出るつもりはなかった予選に出る羽目に。負けるのが前提ですが、と断ったがいいらしい。じゃあ ヴェノムで。・・・無事ジョニーにDボタンでやられた。ガードができたとしてもその後の動きが おかしくなってしまう。

JAMをやろう。神やラジオウェーブ@D氏らが乱入。最近やってないとはいえ、総合的にこっちの 方がやっているはずだ、ということで負けない。しかし最近やってないというのは大きな不安要素。 明日はどうなることやら。

鉄拳はフェンにボコられました。尻餅やられだけはなんとか・・・と思っていたが、さっぱり回避 できず。これも経験不足から来るのか。反応も足りないのかも。

明日はダメだろうなぁ。まあやるだけやってみよう。

4日

飲み会の前に片町のタイトーステーションへ。

10円のゲームがスパ2Xになっている。セイヴァーならコンボ練習、と思っていたのだが。格闘 ゲームの対戦台がどうも3rdしかない模様。100円2クレジットらしいのでまあやってみようか、 と思って乱入したが、その後対戦はなかった。まあもう1クレジットで屈弱K×2からヒット確認SA とか出来るキャラの練習でも・・・?実は1クレジットでした。紛らわしい。

斑鳩もなくなっていたので、なんとなく式神の城をやってみる。光太郎でボタン押しっぱなしで弾を 頑張って避けていればなんとかなるでしょう・・・残念ながらなりませんでした。要所要所でちゃんと 通常攻撃と使い分けよう。もう1回。途中までよかったが、自機の位置に唐突に敵が現れて死亡。ちょっと 下がったら後ろから敵が出てきて死亡。集中力が欠けて死亡。そんな・・・酷い。

帰りに扇。主にペクと。確定反撃がちょっと安いような気がした。でも結構マシな感じになってきた。 吹雪で割り込めそうなところがあるのだが、出ない。硬直を見極めて入力しないとダメだなぁ。勝率は 地味に下がった。

ちょっとだけ青リロードをやって終了。適当でこんなに強いなんて。

3日

帰りに扇。

なんだか人が少ないが、キングと対戦。この人は吉光にそこまで慣れていないような気がするのに、 持ち前の反応でなんとかしてくるのが凄い。避けにくそうなタイミングで出した華厳をとっさにジャンプで 避けたりとか。わかっていればライジングトーキックでいいのだが、気がついてない模様。なのに ジャンプ・・・うーむ。自分にもそれくらいの反応ができたらいいのに。勝負自体は割といい勝負だった。 で、スティーブに殴られる。段位が上の人に勝ったら自分の段位も一気に上がったりとかしたらいいのに。 とにかく慣れなければいけない、というのがよくわかった。慣れたら多少は反応できるものも増えるだろう。 多分。

今日は早めに帰宅。今度はじっくりやりたい。

戻る