【広告】


25日

あんまり寄るつもりは無かったのに扇。

キングの投げを読んで蜻蛉、を結局そのまま投げられるので気をつけたい。ブルータルサイクロンの 2発目に割り込めたのは良かった。クリスティの連携の割り込みに吹雪がなんだか良さそうな感じだった。 試してみたかった連携もいろいろ試せた。もうちょっと下段を増やそうと思った。今上段ガードを崩して いるのは投げと露払いくらいしかないので。

時間は短かったが、それなりに充実していた。

23日

eyo氏と扇。

なんだか強い人しかいなくて大変。カズヤに連敗。ダブルアッパーガードしたら何入れるんだろう。 まあガードできないところでダブルアッパーが来るわけだが。少しずつ自分なりに悪いところを直して いってなんとか勝ったが、相手のメインキャラはポールのようで、これがまた大変。かなり乱入した 甲斐があって、ようやく万聖龍砲拳の2発目をしゃがめるようになった。

ちょっと青リロードをやって帰宅。とりあえず鉄拳のムックを全部読破しておこう。

22日

夜扇へ。

ワンの絶招通天砲を素で2回もくらったり、通天砲の反撃に隼が入らなかったりと散々。マードック にも酷い目に遭う。スウェイダブルハンマーには反撃が入ります。くらっているので無理です。何故 くらうのか自分でもよくわからないが、危ないと思ったら反射的にしゃがんでしまうようだ。で、中段を 死ぬまでくらう。うーん。2段階ほど段位が落ちてしまった。

人が少なくなってきたので青リロードに移行。適当にヴェノムで・・・最近適当プレイばかりである。 まあいいか。帰宅。

19日

AZの鉄拳大会に行ってみようと唐突に思い立って富山。

とりあえず新しくなった駅前さんしょうに行ってみる。3階建てか。格闘ゲームは3階。鉄拳でも、と 思ったのだが、誰もやってないのでMvsC2。相手はなかなか強いが、サイロックハルクサノスで結構 頑張った。途中からマグニートーセンチネルケーブルも混ぜつつ交互に。サイロックハルクサノスチームの 方が勝率がいいのはイマイチ。センチネルの扱いが難しい。ケーブルよりもサイロックの方が私にはいいの だろうか。密かに100円2クレジットなのだが、気付かない人が多いようで、そこらへんの格闘ゲームには クレジットが余りまくっている。何か書いておいた方がいいのではないだろうか。

対戦してくれた人とちょっと話をしてからAZへ。早速ちょっと鉄拳。スティーブ、ジュリアの強い人が いて、最初は何故か勝ったものの後で負け。あまり対戦できなかったので結局五分ということにしておこう。

大会開始。1回戦はガンリュウ。なんだかよくわからない内に勝ってしまった。一応狙って吉光ブレードを 当てたのでよし。知識が役に立ったようだ。2回戦は扇でも結構対戦しているデビル仁。ええと・・・ よし、腹を刺そう。勝利。3回戦は吉光。同キャラ戦で相手の方が段位が上である、というのは初めて。 さてどんな風にやられるか。もうボロボロにストレート負けした。それは私がやろうと思っていたのに、 ということをいろいろやられた。なんだか常に先手を取られていた感じ。残念。

大会終了後は鉄拳メインでJAMをちょっと。対ハウザーが少しはマシになった・・・かもしれないが、 実際はまだまだ危ないというか無理。ムクロに任せた。鉄拳はブルースに負ける。なんだか相性が悪い とか言ったら言い訳か。なんだかんだで私がワンパターンなのがマズイのだろう。それとやたら攻撃を くらい過ぎ。基本立ちガードで下段や投げが来たらしゃがみ〜というのではなく、適当にしゃがみと立ちを 切り替え過ぎているのが原因なのかも。もっとガードが上手くないとダメだ。そんな感じで閉店まで。

なんだかんだで鉄拳は面白いです。

18日

誰もいない。

ならばとCPU戦にチャレンジ。一回くらい仁八を倒してみたい。でも残念ながら途中で乱入される。 ところで画面のちょっと下くらいにガンリュウって貼ってあるのは何なんですか。で、ガンリュウに 割と困る。コンボもそれなりに結構減るし起き攻めもキツイような。それと何をガードしたらどれだけ 有利なのか不利なのかさっぱりわからない。でもなんとかした。更に困ったのがブライアン。噂の チョッピングエルボーとかフライングヒールとかに困る。チョッピングエルボーは右方向に避けると いいというのを後に知る。スネークエッジは実はそんなに発生が早くないらしく、意外とガードできた。 というかガードしないと相当危ない。なんだこの減りは。結局降格してしまった。一応最後は勝ったが。 負けはそんなに気にならないが、金の減りが気になる。

その後はしばらく連勝。スティーブにやっぱり殴られて終了した。投げが少ないタイプだったので、 いつか来る下段を捌けばいいや・・・と思っていたのが失敗。自分がそんなのに反応できるわけが なかった。で、青リロード。ヴェノムで適当に。鉄拳よりは勝てるような気がするので、懐にやや 優しいです。

eyo氏が現れて対戦することに。タックルは見てから抜けられるようになりたい。投げ抜けももう ちょっとなんとかしたいなぁ。対戦成績自体はいい感じだった。

また青リロード。知り合いのエディとヴェノムで。後半は青キャンが出なくなってきて終了。

用事が済んで再び扇。

とは言っても人がいないので、知り合いの勧めもあり平八でも使ってみることにする。・・・レバーで 出す風神拳がこんなに難しいとは。しばらく練習していたが、全く話にならないレベルだった。

いつか木人カードでも作ろうかと思っていたが、これではダメだ。家庭用で練習しよう。帰宅。

17日

スティーブに殴られるが、今日は早めに落ち着いた。落ち着いて獄門とか。よし。その後しばらく 吉光同キャラ対戦が繰り広げられた。その後はクリスティに乱入してみる。大苦戦。潜り頭蓋、地雷刃 といろいろ試してみたが、一番良さそうなのは卍車か?卍車から地雷刃へ移行するのが何故か上手く いかない。とりあえず距離を離して近距離戦放棄の方向。相手の体力が大幅に上回っている状態で ちょっと様子見、という雰囲気になった瞬間吉光は走って自害。そして勝利。自害で勝利、と文章に してみるとなんとも変だ。そこから流れが変わって、ちゃんと狙っての吉光ブレード、華厳等で なんとか勝った。

短い時間だったが充実した対戦ができたと思う。帰宅。

16日

eyo氏とゲーセン。

ワンにちょっと酷い目に遭う。これが受け身確定とか言うヤツか。自分も狙えるようにしたい。 一応後半は勝てるようになってよかった。そのまま結構連勝。たまにはこういう日があってもいい。

勝率がついに50%になったところで青リロードをちょっとやって帰宅。

15日

今日も鉄拳。

クリスティにはやはりまだ苦戦する。ちゃんと相手の技を覚えていかなくては、と思うが、見ていても 何がどうなっているのかわかりにくい。吉光ブレードで割り込めそうな所があるのだが、試せなかった。 そして相手の段位を上げてしまう。

合間に青リロードでヴェノム。ゴリ押されて終了気味。結局ゴリ押しには対処できないのか。割と 焦ってしまっているのが自分でもよくわかる。

結局鉄拳。降格はなんとか免れつつレイヴンに困る。下段が見えない。ダメージはそこまででもない のだが、塵も積もれば何とやら。結構負けてしまった。困っていると、後ろで見ていた人がいろいろ アドバイスをくれた。ありがたい。更に吉光でプレイ。横でじっくり観察。ふむふむ。ためになった。

裏拳、卍菊をもうちょっと使っていこうと思った。帰宅。

14日

どうやら平八が今日辺り出るとかで、見てみようと思ったら出ていない。木人を適当に使って ロウに殴られて終了。

13日

eyo氏のお誘いがあって扇。

今日はあんまり人がいないかと思いきや、続々と高段位の人達が現れて、なかなか手応えがあり過ぎる 対戦をした。上手い人のプレイを見ているとガードが上手い。あれくらいガードが上手いとやっぱり 安定するんだろうなぁ。こっちの攻撃もかなりガードされるが、幸いこっちにはガードできない攻撃が たっぷりありますんで。しかし頑張っても2本までしか取れない。やはりまだまだ差があるようだ。 クマにも結構やられる。よくわからないというヤツだ。でも割り込めそうなところはかなりあるので、 適当に起き上がり中RKで暴れた。一番対戦したのは知り合いのニーナ。レッグスイープをガード できれば大分変わってくると思うのだが。まあそうなったら相手が出さなくなるだけか。一応ガード後の 最大反撃っぽいステップ隼はできたのでよし。タイミング良く勝って段位が上がってしまった。マグレか。

なんだかんだで閉店近くまで遊んでしまった。ちょっとやり過ぎである。とりあえずクマ用のコンボを 何か考えたい。普通のコンボ入りにくいし。しゃがみLPを無駄に使いすぎない、遅らせ秋茜、寝っぱなし の相手に卍車・・・考えることはいろいろある。また今度。

12日

時間潰しに鉄拳。

時間潰しなのでポールとか。どうも私はワンパターンのようだ。闇雲締めを抜けられてしまうように なって、ポールの楽しみが一つ減ってしまった。しかもワンパターンなので落葉も崩拳もしっかり ガードされると。

用事が済んでまた鉄拳。なんとも脆すぎる。ガードが下手でしょうがない。見てからガードするのと 読みでガードするのは全然違うので、見てからガードできそうなものは全部したいもんだ。特に遅い 下段。安定はしないが微妙に勝ちを拾って一応段位が上がった。またどうせ下がるが。華厳はやはり 強いが、そろそろ華厳の対になる選択肢も用意したいところ。立ち上がり途中LPなんかがよさそうだ。 ヒット時は吹雪が繋がるという話だし、起き攻めも出来る。難点は成功したことが無いところか。 横移動対策に卍蜻蛉中RKとかも使ってみたいし、試してみたいことは結構ある。楽しい。そうそう、 待たれたらこっちは体力回復をしよう。

ZENOA氏と青リロードで対戦。鉄拳の後だと何故か集中力が増すような気がする。それなりに いい対戦になった。投げの対の選択肢が下手だと思った。たまにはやろう。

長居したかったがおとなしく帰った。

11日

今日は石川で1、2を争っているような人にとにかく乱入してみた。最初の方に2連勝くらいして しまい、逆にそのせいで油断してしまったのかもしれない。後は負ける一方だった。とにかく攻撃が 当たらないし、相手のステップはやたら早い。特殊なステップを持っているキャラはみんなこういう 勢いで接近してくるのだろうか。横移動対策に裏拳はそれなりに使えるかもしれないが、所詮上段。 うーむ。クリスティにも乱入。地雷刃はやっぱり強いのだが、あまり使えていない。滑り方があまり よろしくないようだ。

青リロードも少々。なんだか妙に集中できた。でもミスは多い。

今日の鉄拳は割と思考停止気味だったので、再乱入までの時間を少し伸ばそうと思った。

10日

微妙に時間が空いた。クリスティに滑ってみようと思ったが、いなかったら困るな・・・。そうだ、 と調べてみたらどうもいるっぽい。カードシステムはいろいろと便利だな。私も一応居場所公開して おこう。最後に遊んだゲーセンが表示されるだけみたいだし。

扇で鉄拳。クリスティに滑り込み。ちょっとそれを意識しすぎたので負け。もう1回。今度は それなりに機能したような気がする。というか地雷刃自体が実はかなりいい技だったりするのでは? 同キャラ対戦が発生してついつい怪しげな行動を重視してしまって負け。ジャックに勝てなくなった ので、それはまた対策を考えてこよう。

次回は裏拳をもうちょっと使ってみよう。

9日

帰りに扇。最近ちょっと遊び過ぎである。

妙に青リロードに人が多いが鉄拳。マードックとかペクとかとにかくいろいろ酷い目に遭った。 キツイキツイ。何がどうなっているかわからない気もする。攻略本まだですか?後は華厳がイマイチ 上手く出ない。どうやら完全にしゃがんでないようだ。後で調べたところ、完全にしゃがむまでに 6フレームかかるのだとか。重要な技だけに、しっかり出せるようにしておきたい。

青リロード。イマイチ。うーむ。で、また鉄拳。唐突にポールとか。闇雲締め闇雲締め。崩拳の 爽快感がたまらない。他のキャラも使えるようになった方がいいかなぁ。それなら木人でカードでも 作ろうか。そこらへんはまあ家庭用が出てからかな。

なんとか段位が戻って帰宅。

8日

たまには青リロードをしっかりやろうかと扇。

ZENOA氏に連敗。いろいろ考えながらやって少しずつ成果が出てくる感じではある。最終的に ちゃんと勝てたが、またしばらく鉄拳やってたら対策忘れるのかなぁ。しかもクリスティ使いの人に 鉄拳に誘われてしまった。

私のようなタイプはやりにくいらしく、対戦したいようだ。私だってクリスティはやりにくいので 頑張ってみよう。・・・で、結局あんまり勝てず。構えたりするキャラは普通に前後移動がやりにくく なるので、距離を離す。そしてそれから・・・どうしたらいいやら。一旦帰宅。

用事ついでに再び扇。地雷刃から適当に滑ってみてはどうだろう、と思ったが最早クリスティは いなかった。が、ニーナ使いの人に誘われてまた鉄拳。ワンツーパンチのなんと強いことか。吉光にも ワンツーパンチが欲しくなってきた。逆ワンツーは連続ヒットするのだろうか。でも使えない気がする。 地味に段位が落ちて終了。

7日

今日は時間があるのでたっぷり鉄拳をやろう。

昨日と違って人が多く。かなり対戦できそうだ。何故かワンと飛鳥ばっかり乱入してくる。しばらく ワンには負けたが、数回やってからは負けなくなった。ワンパターンになった方が負け。鉄拳での連勝 記録を伸ばした。それからは高段者の人が増えてきてさっぱり勝てなくなる。ワンパターンになっている のはこちらのようだ。吉光ブレードをもうちょっと上手く使いたい。横移動対策には何がいいのだろうか。 そんな感じで延々と対戦した。絶対勝てない、ということもなくなってきた感じである。

もうちょっと下段が見えたらいいのに。どのゲームでもガードは脆い。投げ抜けももうちょっと 頑張りたいが、その投げはどっちで抜けるんですか。帰宅。

6日

鉄拳をやろうかと寄ってみたら珍しく誰もやってない。

じゃあ今日こそ仁八を倒してみたい・・・と思ったが、やっぱりそこまで進めなかった。

青リロードでもやるか。ヴェノムでブリジットに勝てず。うーむ。知り合いに「ミリア使ったら?」 と言われたのでそうすることにした。それでもあまり対策が取れた動きにはなってないような気がする。 地味にいろいろ忘れていくもんだなぁ・・・。

程良く遊んだので帰宅。

5日

念願のスモークカバーを手に入れたので、一目見てみようと扇。

目立たないけどカッコイイような気がしないでもない。対戦も少々。近距離戦放棄はそれなりに いい感じ。ワンの後掃落襲脚を画面端で延々とくらったりしたが、なんとか回避法もわかって勝てる ように。というか後で見たらアルカディアにも載っていた。延々と対戦していたらフレーム関係の 知識も微妙に増えていくのだろうが、今日は長居しません。

ペクともうちょっと対戦したかったが、帰った。

4日

eyo氏の誘いもあって扇。

ポールとは久しぶりに対戦したが、なんだかちょっとやりにくい。でも一応段位はeyo氏より 上なので、簡単には負けられない。苦手だった万聖龍王拳を殴れてよかった。そして念願のスモーク カバーも・・・。でもすぐには反映されないようだ。

吉光同士の対戦が発生。潜り頭蓋を地雷刃で返したりとか、見てるだけでも楽しい。勝敗はなんとか 五分ぐらいだったと思う。結構やり込んでいる感があって、自分がやってないことをいろいろやって いたのでためになった。それはともかく地雷刃から卍蜻蛉に移行するモーションがやたらカッコイイ。

運よくジャックに捌きから隼が決まり、地味に段位が上がったところで帰宅。

3日

念願の卍バーニアを手に入れたので、一目見てみようと扇。

これが卍バーニアか。正直目立たないが、まあ悪くは無い。戦績も悪くない。今ところ近距離戦は 無理だと思っているので、近距離戦に持ち込まれたから負けたな、そうじゃないから勝ったな、という ように勝ち負けに納得がいく。近距離戦については攻略本か何かが出てから考えよう。今はできるだけ 近距離戦放棄で。

スティーブに殴られて帰った。

戻る