【広告】


31日

今日ははにーわんだーで北斗の大会。

・・・なのだが、大会前なのに人があんまりいない。扇で鉄拳でもやるか。思い通りに動かない吉光が 情けない。ここで反撃・・・をかなりミスしてもったいないというか、やり込みの足りなさが前面に 出ていた。諦めて北斗でもやるか。

はにーわんだーで北斗。全然人がいなくて不安。それは見事的中して参加者4人。残念無念。人気が ないのか日が悪いのか・・・両方か。大会形式はちょっと変わっていて、まず1人目が全員と対戦。そして 成績をつける。そして2人目がまた全員と・・・という形。合計12試合か。それと上位2人が優勝決定戦を やるので14試合くらい。まずはハメBO4氏の番。何故かハートだったが、丁寧に空中剛掌波とかグレイヴ でなんとかした。シンの番。なんだかよくわからない内に一撃が発動していた。私の番。微妙にミスが 目立つが、なんとかした。ZENOA氏のトキの番。我慢とガードキャンセルと上から攻めるのとで なんとか。できるだけコンボには屈強Kを使っていった方がよさそう。立ち強Kが空振りしやすい。 結局決勝は私とZENOA氏。さっきと同じ感じで。2連勝で終了。でも一撃で終わらなかったので 盛り上がりに欠けた。ミスをなくしたい。

大会後はひたすら対戦。ラオウはそこまで強くはなくて普通のキャラというのが一般的な評価だが、 コンボの安定度が素晴らしいのでミスさえなければ相当強い気がする。崩しはイマイチだが。後は ちゃんと無想転生使ったりキャラ対策立てたりとかか。全キャラ使ってみるしか。しかし闘劇は誰で 出ようか・・・。

折角だからとシン相手にジャギの隠し技を使ってみたりシンが飛び降り自殺したりとかを楽しむ。 年が変わる頃にはラオウの一撃が決まっていた。

ラオウは本当にいいキャラだなぁ・・・。閉店。

30日

なんとなく富山にやってきました。駅前さんしょう。

早速北斗をやるものの、人がいない。しばらくするとトキが乱入してきた。なんとか勝ち越したものの、 トキの強キャラっぷりはかなりのものである。コンボは減るし、固めは強いし。結局屈強Kから移動技には 割り込めるのか割り込めないのか。ゲージが溜まるまで待ってガードキャンセルが安定・・・?ひたすら 我慢するしか。一応なんとか勝ち越せた。

プレイランドカケオ。マスター富山氏といろいろ対戦する予定。まずはKOFから。クーラはまあ やめておこう。結局まだまともに使えてないし。そして見たことのない動きのグリフォンマスクに ボコられる。久し振りにプレイヤーが違うと同じキャラでも違うキャラに感じるという現象に遭遇した。 単純に慣れてないのもあるかもしれない。アクティブテュポーンとかさっぱり見えない。クーラを入れて ようやく勝つ。微妙。

次は北斗。てーれってー。割と温度差が激しい感じでしたとさ。

やはりここは鉄拳をやらねば。想像はしていたが、全く勝てない。それどころか、他の人にも さっぱり勝てない。リトルリーグ対大リーグという感じ。それに加えて今更DRの新技を初めて見たとか やってない度が凄まじい。それに28日にバージョンアップしたとかも知らなかったという体たらく。 そりゃまあ勝てるわけがないよなぁ・・・。大分やったが勝率を激しく落として終了。酷すぎて反省 するところしかない。

FAB氏らがやってきて北斗。「ラオウは良キャラだよね」と意見が一致しつつ一撃決めたりする。 トキは辛い。我慢我慢。

鉄拳はボロボロだったものの、いろんなゲームを満喫した。疲れた。

27日

無理矢理扇に寄る。

鉄拳でも、と思ったが、思ったより人がいなかったので北斗の練習。トキのコンボができるように なった・・・が、コンボ中に裏にまわってしまうことがあってまだ安定でもない。次回は投げからの コンボも練習したいところ。次はサウザーでも・・・と思ったらハメBO4氏が乱入。流石に初めて 使ったサウザーじゃ無理だとラオウ。今日の拳王様はコンボ精度が割と酷い事になっていて、それが そのまま勝率に影響。更にハメBO4氏のサウザーも大分レベルアップしていて前回とは全く違った 結果になってしまった。後半は少しまともに。もうちょっと投げ等も使っていきたいところ。しかし どうも狙いにくい。狙うべきか狙っているように見せかけつつ打撃のタイミングだけでなんとかするか。 コンボもまだ練習が必要だ。グレイヴからそのまま直接釵というのもできてない。ゲージ量やヒット数、 強化数に応じたコンボに切り替えるのがまだ慣れていないようだ。ラオウはとにかく面白いキャラだ。

長居したが、長居できないので帰宅。

25日

スラッシュの大会だそうではにーわんだー。

エントリー後早速北斗。トキのコンボ練習、と思ったが、そんなすぐにはできなかった。CPU戦を 1回やらないとな。

大会は3on3だったのだが、1人で登録。でも他に1人で登録した人がいないらしく、1人で3キャラ 使うことに。これは困った。ミリアヴェノム辺りはまあ一応使っているが、それ以外のキャラになると ・・・使いやすそうなカイで。だが、ちょうどねこねこ@スーパー氏が来たので、3キャラ目はスレイヤー となった。1回戦はジョニーとか。ヴェノムが2人倒してロボカイに2人抜き返される。じゃあ最後に ミリアが頑張るか・・・ミリアどこ?素でセレクト画面のミリアの位置がわからなかった。でもなんとか 勝ち。2回戦はスレイヤーが相手を酷い目に合わせた。見た事のない人達で、ちょっとアレだったか。 でも大会なのでしょうがない。で、決勝戦。対メイで、ダスト見えた!とか言ってたら体力は先に なくなった。スレイヤーも負けてしまう。ミリアで対メイってどう動いてたっけ?とか思っていたらもう 大ピンチ。でもとりあえず対空JKで一応1ラウンド取れるかな、と思っていたら高速落下が出ていて 死亡した。まあ最近ロクにやってない割にはよかったかな。

そしてやっぱり北斗。今日はそれなりに対戦できたかも。帰省してきている人もいて、また違った タイプのユダで面白かった。ユダもよくわからない系のキャラなので、できれば自分でも使ってみないと。

今日は早めに帰らねば。帰宅。

24日

KOFの大会なのではにーわんだー。

大会なのに過疎。折角だからKOF。クーラを使い始めたのだが、もうさっぱり。強キャラと 言えども、いきなり使って役に立たせるのは無理でした。でも後半はそれなりになってきたかも。

結局人がいないので、大会に出るのを諦めた富山勢を送ってまたはにーわんだーに戻ってきた。 KOFをちょっとやりつつ本当は北斗がやりたい。少しだけ対戦できたが、まだまだやりたい。かなり 物足りない。

今日はもう北斗の対戦は無理か。帰ろう。

23日

富山勢が来ているようで、はにーわんんだー。

でも結局KOFをちょっとだけで、殆ど北斗。富山勢もどこかに行ってしまってハメBO4氏と 延々と対戦。結構勝てるが、知識差や練習量の差が如実に出ただけな感じ。でも北斗は面白い。

もっともっと対戦がしたくてたまらない。なんでこんなに流行ってないんだ。帰宅。

21日

北斗でストレス発散。

レイ、トキと対戦。屈Dからのワープ後に割り込めたことが無いような気がするのだが・・・。 直前ガードしてなかったら連続ガード・・・ではないはずだが。未だに一度も抜けたことがない。 適当にジャンプ攻撃で誤魔化しつつ一撃で誤魔化しきった。今一番ラオウが癒される。レイの低空 ダッシュよりちょっと高めの弱K強Kが厳しい。ラオウの座高の高さが災いしているのか・・・。 でもやっぱり適当に誤魔化した。ガードキャンセル攻撃をもうちょっと上手く捌きたいものだ。

KOF。クーラを使ってみたが、全然使えていない。今度練習しておこう。

鉄拳。それなりに頑張って四段。マードックがどうにも苦手だな、と思いつつ頑張って倒したら その後はサブキャラらしきリリばかりで残念。マードックと対戦したい。なくなったと思っていた 突衝後のアレも確認。条件がさっぱり不明。終わり際ギリギリを当てるとか?最後はドラグノフに やられた。何がなにやら。

用事もあるので帰宅。

20日

世紀末にいざなわれて扇。

北斗には座っている人がいる。もしかしたら遊んでくれるかもしれないしDRをやろうか。でも 人が少なくて微妙。知り合いと話していたら人口が少し増えたのでDR。ブルースやニーナに酷い 目に遭う。基本ができていないのがよくわかる。以前から気になっていた確定反撃は知らないままだし。

北斗。ラオウでレイに乱入。多少は対策ができたかマシになった。負けてない。コンボで一撃とか もしっかり。一撃が決まると嬉しいが、他の人から見たらクソゲーに見えるだろう。でも面白い ですよ?密かにコンボが立派になった液ザッパ氏のユダにやられる。ユダも早急に使ってみて対策を 練らないとダメだなぁ・・・部下をしっかり潰したりしないと。多少気をつけると大分マシになったが、 まだまだである。今度使ってみよう。ジャギでも乱入。まあ、無理ですね。俺の名を言ってみろ。 あ、やっぱり言わなくてもいいです、気絶してください。

鉄拳。ニーナにまたボコられて三段に落ちるが、その後は確定反撃等がしっかりしてきて6連勝。 投げ抜けも割とできた。というかボタンを押せた。押せるだけでもOK。無理に暴れず我慢我慢。 そこらへんは他のゲームでもそうなのである。

最後にKOF。もう閉店かと思ったら今日から1時閉店らしい。地味にボコられて終了。そろそろ キングは諦めて強キャラを使うしかないのか。使うとしたらクーラ辺りか。

よく遊んだ。北斗よ、もっと流行れ。

19日

サードプラネットとやらに行ってみる。

割と広い・・・と思ったら鏡のせいでそう見えただけでした。まあ狭いわけでもないと思うが。 スロットや大型筐体が多すぎる気がするが、まあ北斗があるからいいか・・・。ジャギの練習でも してみよう。やってみると・・・技が全く出ない。今までずっと格闘ゲームをやってきて、波動拳 コマンドすら出ないとはどういうことだ。さすがにこれはメンテが悪いと言ってもいいだろう。 おそらくレバーの反応がちょっと遅い。キャンセル波動拳を出そうとすると、最初にボタンを押した ときには出ずに離した瞬間に出る。これは無理だ。

鉄拳もやってみた。先行入力があるせいか、気にならなかった。というか正常だったかも?でも なんとも言えない。

人が集まるようなら来るのだが、今後どうなるやら。一応期待しつつ帰宅。

16日

ついつい扇。

DR。ドラグノフと対戦。自分もわかっていないが、相手もよくわかってないようで、使ってくる 技がまだ少ない。相手の技のスカリにしっかりアッパーを入れていって連勝。四段に。アッパーが 届かないときは前入れRKかなにかを使いたい。シャオユウに対してどう動いていたか忘れてピンチ。 無理矢理突衝とかで誤魔化しつつ思い出してきたが、数回やったら負けた。まだまだ安定していない。

北斗。レイの低空ダッシュ攻撃に困る。屈Dをアジリティーディフェンスで低空ダッシュ攻撃の前に 弱P・・・が全然間に合わない。結局地上の技をオーラガードで間合いを離すのが良さそうだ。知り合いが ちょっとやる気なのかいろいろ聞かれつつ北斗三昧。シンを相手にするとガードゲージが出るのが地味に 困る。守りのためにももうちょっとゲージを温存しておかねば。地上の技からキャンセルジャンプ攻撃は 新血愁で。肝心なところでコンボをミスしたりしつつもなかなかいい対戦ができたような気がしないでも ない。

ちょっとだけのつもりが遊び過ぎた。帰宅。

15日

扇。

とりあえずDR。ペクのスカルクラッシュにびっくり。1発目が転ばなくなって2発目が連続ヒット してダウン。そこに追い討ちが確定して・・・なんだこの減りは。でもまあ2発目でヒット確認できない ならまだいいかな・・・と思ったが、確定状況でだけ使えばいいのだ。困ったな。未だに基本がおろそか なので、投げをしゃがんで避けて浮かせることができなかったりとか。今は諦めてトゥースマッシュとか にしておこうかな・・・。横移動対策のロングレンジスローは効く感じ。個人的に良調整だと思います。 新技をいくつか試してみる。卍蜻蛉からのは要するに投げか。地雷刃からのドロップキックの使いどころ がちょっと不明。コンボにしようとしたら受け身を取られる気がする。下段はもうちょっと使ってみたい なぁ。二段に落ちる。

KOF。クーラ相手に中間距離でしゃがむ必要があまりない気がする。基本的に中段が多いので、 普段はちゃんと立っていよう。でもまあ結局まだ無理。頑張れ影二。

愛を取り戻したり三段に返り咲いたりして帰宅。

14日

DRが出ているはず。ちょっと見に行こう。

昨日既に出ていたようだが、行けなかったのだ。で、ちゃんと出ていて人も多い。北斗稼動日とは えらい違いだ。早速やってみる。リリの連携がよくわからなくて、下手に手を出して高く浮く吉光。 最早攻略本が欲しい。見ているだけの人も多いが、頑張って乱入してくる人も多い。なんだかんだで 三段に。新技は今のところ上手く使えない。卍蜻蛉からの新技もリーチが長いようで短い。まあ既存の 技もあんまり使いこなせてないので、新技どころではない。突衝のヒット効果が変わったのは非常に 大きい気がする。回復はなくなったものの、空中ヒット時に自分がダウンしないのは素晴らしい。 逆立ちクリスティに突進して反撃で御臨終していたが、それがなくなったのだ。突進し放題。クリスティと 対戦してみたい。卍芟をダウン中の相手に当てたときの効果もなんだか変わっているようだ。

合間に北斗。ラオウは相変わらず面白く、CPU戦のみだが初のトキ。CPUは屈D→ワープ→屈Aに しっかり割り込んでくる。ちゃんとやれば割り込めるのか?そのままクリア。エンディング共通なのは 残念だ。対戦はあまりできていないが、アジリティーディフェンスを上手く使いたいところ。

帰宅。北斗にDRと忙しい。限界まで遊んでみよう。

12日

いろいろ寄り道して終点は扇。

ハメBO4氏がいて、ラオウでわっしょいレイでわっしょいマミヤで・・・は無理でした。ラオウが 今のところ一番安定しているかも。しかも面白い。でも調子にのって天将奔烈出してたらジャギの一撃で やられてしまった。バ、バカな、兄より優れた弟なぞ存在しないはずなのに。ハメBO4氏はなんだか サウザーを使い出す。「退かぬ!媚びぬ!省みぬ!退かぬ!媚びぬ!退かぬ!退かぬ!媚びぬ!・・・」 なんてうるさいキャラだ。いい加減退いてください。いろいろ固められたが、攻撃力の差が割と酷くて なんとか勝てる感じ。連続技の研究が進んだらわからない。ラオウもちょっと弱攻撃が多過ぎてアレなので もうちょっと考えたいところ。そしてハート様登場。なんだこのキャラは。知ってはいたが、実際に 見ると凄いインパクト。なんでそこで受け身を取れないんだとかいろいろ困りつつボコられた。レイなら まだ大丈夫か。ラオウで空中コンボからの繋ぎをミスるとガードキャンセルや投げの恐怖に長時間怯える ことになってしまう。しっかり繋げられるようにしよう。その後はZENOA氏がトキで乱入。普通に 屈強Kが強すぎるような気がします。最後はシン祭りで締め。でもコンボができてなくて、慣れられると 微妙な感じだった。

正直遊び過ぎた。疲れた。帰宅。

11日

夜に扇。

いかにも練習中な人が終わるのを待ってからラオウの練習。無想陰殺がたまにしか出ない。なんでだ。

はにーわんだーに行ってみると、一応対戦が行われていたのでラオウで乱入。トキに固められて大変 厳しい目に遭った。シン、ラオウは厳しい攻めもされずになんとかなったのだが、トキの空中ダッシュ 弱Kらしきものでめくられるわガードを崩されるわ・・・。弱Pで潰せるかと思ったが、イマイチ。 無想転生はどうか。やっぱりこれも微妙。ジャンプ攻撃かなぁ・・・。リスクを考えるとバックジャンプ 弱K辺りをちまちま出しておくといい・・・のか?無想陰殺がもうちょっと使えれば。

一旦扇で練習してみる。そしてようやく気がついた。無想陰殺はゲージが必要なのだ。しかも1ゲージ。 うーむ、難しい。

でも出せなくて困ることはなくなったので、なんとかトキにも勝てるようになってきた。空中コンボから の繋ぎをミスしたときも、暴れ潰し等いろいろ選択を迫れて面白い。投げはどうも無理のようだ。地面から 足が離れる技は出せないということなのか。じゃあ昇龍拳系の技も?

ラオウはそれなりに動かせるようになったか。使えないけど地上北斗剛掌波がとても好きです。トキの 空中ダッシュ攻撃で酷い目に遭った後、下段ガードする必要があまりないことに気が付きつつ帰宅。

10日

誰もいなかったので、ラオウの練習をして帰宅。下調べしてこなかったので、また明日使ってみよう。

9日

マミヤでちょっとだけ対戦したら人がいなくなりました。

夜に友人達とまた北斗。連続技で一撃が繋がるんだよーとか見せようと思ったらコンボがさっぱり 安定しなくなっていて酷く負けが込む。1回勝った後は乱入がなくなったので、友人とちょっと対戦。 やっぱりこのゲームのとっつきにくさはかなりのものだ。まあよかったらまた遊んでくだされ。

今のところ面白いので、無理をしてでもなんとか毎日続けてみようか。

8日

今日も北斗。

でも人が全然いない。そ、そんなバカな。レイのコンボが初日より安定しなくなってきたのはともかく、 どうも割と強いっぽいので弱いらしいマミヤでも使おう。実際使ってみるとコンボがイマイチ。レイが 恵まれすぎていたのかもしれないが、なんとも難しいキャラである。ところでバニシングストライクを ブーストと併用して出すと強攻撃から繋がるのはなんでですか。ヒットストップ無視でブーストが出るのか バニシングストライクの攻撃判定が後ろから前に出るのか。まあいいか。

そんな感じでマミヤの練習をしていたが、どうにも難しすぎる。一通り全キャラ触ってからまた 使ったらシステムにも慣れていてマシになるかも。次は誰を使ってみようかな・・・。

はにーわんだーに移動して知り合いのトキとレイで対戦。「南斗水鳥拳奥義・・・」「繋がるのかよ!」 割とゴリ押しな感じになってしまった。真面目に立ち回るときはどんな感じで動けばよかろうか。トキは まだコンボが安定していないようで、また今度ということで。

よく考えたらまだ北斗は出たばかり。どんどん対戦したいというのは無理な話か。帰宅。

7日

ついに北斗。

まだ準備中らしく、しばらくスラッシュ。そんなときに限ってどんどん乱入が来る。負けられそうで 負けられない。

初北斗。キャラはレイにした。最近DVDを見ていて活躍していたからだ。屈強Kがなんだか相手を 浮かす技。どのキャラもそんな感じらしい。見た目足払いなのに、高く浮く。まあそれはそれで。 とりあえず屈弱K屈強Pグレイヴでなんとか頑張ってみた。どうも空中ダッシュにどう対処するかが、 問題な感じ。ちょっと調べてこよう。

夜にまたやってきた。コンボは一応安定。グレイヴで星を削る方向に。バニシングストライクは 今のところまだ上手く使えていないが、いつか試してみよう。ブーストもまだイマイチか。 ユダのダガールにちょっと困ったが、技を見直すと良さそうな技が。これでゴリ押し・・・OK。 ダムにも気をつけねば。気をつけても強いが。レイの一撃必殺が意外と決めやすくて楽しい。 演出というかBGMが流れるだけでもいい感じ。対ユダだと専用演出。

KOF。桃子が厳しい。小さいキャラは苦手だ。勝てないこともないが、基本的に苦戦。技が わからないのも困る。それとダックのJ強Kが妙に強くて困った。無敵技を出せと?

北斗でマミヤを使ってみる。なんだか難しいキャラだなぁ・・・とか思っていたら、CPUのレイに 一撃必殺でやられた。これも専用演出。どうかと思った。

北斗はとりあえずやり込んでみよう。良ゲーだといいなぁ。帰宅。

6日

北斗はまだかと扇。

出てませんでした。じゃあまあKOF・・・は人がいないしスラッシュでもやるか。ヴェノム。 ところどころミスが多いけれど、まあそこまで悪くないかな・・・負けてもちゃんと反省して次に 活かせている感じもする。でもそれ以降がない。乱入が絶えるのだ。残念。とりあえずカイのJSの 強化っぷりに驚いて終了。

明日は北斗っぽい。楽しみ。帰宅。

4日

ちょっと用事があって扇。

折角だからとKOF。やればやるほどクーラが厳しい。レイスピンが特に厳しい。ついくらって しまう技ナンバーワン。なんとか前転を合わせたりとかしかないのだろうか。今日は影二がリーダー だったのだが、割といい感じだった。でも屈D流影陣で固めてもなかなかガードクラッシュはしなかった。 それと1P側ではよく技自体を失敗。先鋒で出してガードクラッシュさせて引っ込むとかいう計画は イマイチでした。

スラッシュ。ヴェノムはやっぱり難しかった。というかもっと対戦がしたい。時間帯が悪かったか。

やっぱり夕方に来ないとダメなのだろうか。帰宅。

3日

今日はスラッシュの大会なのだが、普通に間に合いません。大会後にはにーわんだーへ。

富山勢が来ていて、ミリアで乱入したりヴェノムで乱入したり。ミリアはダメですね。ヴェノムも ダメですね。ダメですね。ファウストのレレレの突きを見てから前Pで返している人を見て、なんか 凄いなあとか思ったが、よく考えたらミリアで見てから走ってたじゃないか・・・。それを前Pに 変えればいいだけか。全体的に練習が足りない感じが漂っていた。

ラジオウェーブ@D氏のザッパの幽霊に転ばせられまくって終了。

1日

金欠は終了しました。心置きなく扇。

スラッシュでもやろうか。なんとなくヴェノム。最近対空が下手というか、相手との位置関係が 常におかしい。このゲームの感覚をかなり忘れているんだろうなぁ。前までヴェノムでこんなに 対空に困ったりはしてなかったような気がするのだが。スティンガー青キャンにはちょっと慣れて きたような気がしないでもないが、何故かダッシュが出なかったりしてイマイチ。というか全体的に イマイチ。今度からちょくちょく練習するぞ。とりあえずアバのスカに初めて一撃必殺技を入れる 事ができてよかったです。ミリアもちょっとだけ。前HS前HS。なんだか神のテスタメントの 体力がいきなり7割程減って笑ってしまった。

KOF。グリフォンマスクはまだ無理。影二、キングもなんだか厳しくなってきた。守りは強いが 攻めに関してはどうも・・・。ユリは万能型。影二をリーダーにしてみようか。キングはまあ徹底しよう。 今のところなんだかんだで小ジャンプがキツイ。

いろいろやることがあるので帰宅。用事があっても帰りたくなくなるほどの人口はもうありえない のか。

戻る