【広告】


23日

今日はスラッシュの大会だとか。折角だから出てみるが、勝てる要素はない。

大会前にちょっとやってみたが、微妙。当たり前か。コンボの締めの前HSを失敗したらそこに 反撃を入れられて半分とかもある。大変マズイ。

大会の準備で野試合終了。そして何故かゼクスを始める数人。ラジオウェーブ@D氏が嬉しそうに チップでFCD。FCDはそんなに得意ではないが、ミリアが各種Sから嬉しそうに足払い出しますよ。 それだけで相当強い。サイクバーストもないので、好きなだけコンボを入れて追い討ちして起き攻め して・・・困ったゲームだ。野試合が終了したからか、何故かかなり注目を集めていて笑ってしまった。

大会は1回戦でロボカイにやられた。例によってダストが見えないのと事前のゼクスで変な感じに なっていたのと最近の大会補正辺りが原因か。なんだか真面目にやれない。しかし勝ったとしても ラジオウェーブ@D氏で、それに勝ったとしても神と当たる。知った顔ばっかりなのはもうどうしようも ないのか。

大会後、ちょっと富山勢とスラッシュ。ジョニー戦はなかなか面白い。でも新技には慣れません。

たまたま遠くから剣客伝をやりに来る人がいるとかで、剣客伝。右京だったのだが、相当強い。 迂闊なジャンプ攻撃はない・・・どころか10戦くらいやったのだが、ジャンプという行動自体が 1度もなかった。慎重な牽制に的確な反撃に・・・まさにサムライスピリッツ。面白い。でも相手は 双六をよく知らないせいもあってか、勝ち越すことができた。双六は基本的に厳しいがなんとかなる 系か。短い間だったが、かなり楽しかった。ありがとうございました。

少ない予算でちまちまスラッシュ。未だに変更点を知らないキャラだらけで、チップに困ったりした。 よくわからないので前HS置いておきますね。

知識不足をなんとかすればもっと楽しめるはずなので、今度ムックでも買おう。帰宅。

20日

本屋ついでにちょっとだけ。

スラッシュ。未だに新技に慣れない。くらってからそういえば、と思い出す。立ち回りは剣客伝の 影響か慎重になっていてよかった。でもシークレットガーデンが下に降りてこないとか操作はさっぱり。

KOF。あんまり乱入されなくて残念。影二が微妙で困る。弱くは無いと思うのだが・・・。

はにーわんだーで剣客伝。双六といろはでわっしょいしたりされたりした。やっぱりちょっと厳しい かな・・・。とりあえず連斬の初段は大斬り扱いっぽいので、相打ち後には連斬以外の技を当てよう。 スライディングができればいいのだが。

帰宅。

18日

ちょっとだけ、と扇に寄ってKOF。

起き上がり時に背向けになっている状態でのガードに慣れない。相手方向に入れなければならない のはわかっているのだが・・・。それ以外はまあまあ。クイックシフトからのジャンプ攻撃が未だに 慣れない。何も出ないってのはどうも・・・。

はにーわんだーで剣客伝。わっしょいわっしょい。天草のワープは見てから投げ・・・がどうにも 無理。諦めて隙が少なめの技を置いておくことにした。割といいかも。どっちにしろ今のところ厳しい。 なんとかなるのかなぁ。

スピカアドベンチャーとやらを最後にちょっとやって帰宅。

12日

KOF11の大会だが、多分知らないキャラにあっさりやられるか、小ジャンプの速いキャラに やられるだろう。ある一定以上の速さの小ジャンプを持っているキャラが今のところ厳しい。ガード できないと何も考えられなくなってしまう。

大会前にちょっと野試合。オズワルドにめくりジャンプCでわっしょいされた。1人やられて 次のキャラが出現するときにめくられるとどちらにガードしていいやら。厳しい。常にスキルゲージを 2本キープか?

大会。1回戦はまあよかった。2回戦。ダックをキングでほぼ完封。だが牙刀の小ジャンプと、 まりんの知識不足で御臨終。肝心のユリの中段からリーダー超必殺技もミスってしまったし。 小ジャンプで酷い目に遭うとやっぱり何も考えられなくなってしまう。ダメだ。割り切ってA連打か。

スラッシュやったり2階でKOFやったりX−MENやったり。全体的に落ち着きが足りないかも。 特に攻められているとき。攻められる前に攻めるようなキャラも使ってみようか。うーむ。X−MENは アイスマンが楽しくてしょうがなかった。

剣客伝。双六でわっしょいわっしょい。大分動きはよくなってきたものの、ヒット確認がイマイチ。 というかヒットかガードかで出る技を変えるようにしたいのだが、出す出さないだけにしようかな・・・。 とりあえずそれができてから他のを考えよう。タムタム相手に神輿から2択ができていい気分。神輿の 研究がしたいなぁ・・・。

KOF勢とコスモパークへ。やっぱり小ジャンプが速いキャラがキツイ。オズワルドのめくりも キツイ。キツイキツイ。まあそういうゲームなのでなんとかしよう。立ち回りを頑張ればなんとかなる はずだ。多分。リスクリターンをもうちょっとよく考えたい。このゲームのコンボは痛い。一発勝負だし 回復も無いし。

なんだかんだで結構遊んで貧乏に。危険だ。帰宅。

11日

剣客伝をやりに行くかと夜にはにーわんだー。

今度の大会は2キャラを使う必要があるらしいので、十兵衛を使ってみる。・・・双六の面白さと 比べると雲泥の差である。やっぱり双六が一番。でもまあ他に知っているキャラもいないので、大会では 十兵衛にしよう。地味にやればなんとかなる系。双六。勝っても勝ってもいろはが乱入してくる状態。 無理はしないで地道に中斬りを置き気味に当てたり対空屈中斬りを当てたり、たまに投げを狙ってみたり 飛び込んでみたり・・・。飛び込みは技有り等を期待できないのでやや微妙な気もするが、すかし投げ 等もあるのでやっぱりたまには必要だろうか。江戸の華は体力負けして厳しいときにしか狙わない方が よさそう。いろは相手に武器を落とすと大変である。厳しい、と思っていたら、エロザッパ@DQN氏が 「双六キツイ」とか言い出した。それは本当か。実際どうなんだろうと思っても、全国でいろはと 双六の対戦が延々と繰り返される地域はここくらいしかないだろうし、他は参考にできない。双六側 も十分キツイけどなぁ・・・。

そんな感じで延々と剣客伝をやってからX−MEN。まさか初代にお目にかかれるとは。オメガレッド でコンボをやるぜと失敗し放題。低空コイルが出てしまう。これはイカン。たまにやると楽しい系なので、 これからもたまにやろう。

そんな感じで閉店。剣客伝の闘劇は頑張りたい。

10日

また扇でKOF11。

知り合い1人しかいない。まあずっと対戦。なんだかんだで、ジャンプが少ない対戦になったりもする。 基本はやっぱり普通の格闘ゲームなんだろうなぁ。つまりこういう相手には飛ばねばいいのだ。と、 今までより勝率がよかった。でもコンボの練習ができない。それとクーラのリーダー超必殺技が強い。 遠距離Bをうっかり空中でくらおうものならヒット確認で。本当に飛べない。KOFにしては地味な 地上戦が繰り広げられた。

剣客伝。双六でわっしょいした。ジャンプの着地に裏から確定で連斬を入れられるようになりたい。

スラッシュ。ミリアで前HSを連打したが、イマイチカウンターヒットしなくて残念。

いい時間になったので帰宅。

7日

扇でKOF11。

最初マリーにやや困ったが、その後はずっとわっしょいしてました。牙刀はやっぱり強い。小ジャンプが 本当に強い。でもジャッジメントインジケーターは常に私の味方。立ち回りの評価ってことで。ダックの ジャンプ攻撃にユリの屈Cが納得いかない負け方をしたりしたが、まあわっしょいわっしょい。

人がいなくなったので帰宅。

6日

今日はa−choに行くとか。とりあえず扇で合流のはず。

でも誰も来ていないのでKOF11。じっくり動く相手にはイマイチキングが機能しないというか、 実は適当に撃ってた飛び道具がまぐれ当たりしてただけなんじゃないかと思えてきた。全部ユリの中段で 誤魔化した。凄いキャラだ。下段からのコンボも割と安定だし、コマンド投げもあるし、強い気がする。

a−choにやってきた。かなり久し振り。昼飯前にちょっとだけ。剣客伝・・・はまだ誰もいなかった ので、KOF11。牙刀がいっぱい。キングが飛び道具を撃っていたらなんとかなった。それと影二が 流影陣でゴリ押し。近距離Cの発生の早さ等もあって割とやりたい放題。いい加減に切り上げねば。

昼飯を食べてからまたa−cho。剣客伝。思ったより双六で頑張れた。幻十郎と初めて対戦したり。 未だに対戦したことのないキャラが結構いる。この飛び道具はもしかしてガードしたら神輿ですか? 神輿はとてもいい技でした。それなりに勝てたので、大会でもいけるかも?次の順番を待っていたら もはや野試合終了。早い、早すぎる。剣客伝の1回の対戦の時間が長過ぎるのか・・・。

大会が始まってからも折角の機会を逃すまいとKOF11で対戦。疲れてて観戦してると寝そうだし。 牙刀がなんだかんだで強い。小ジャンプ、通常技、ヒット確認超必殺技・・・。うーむ。でもまあ絶対に 無理ということもなさそうだ。

大会。火月、いろは、天草というチーム。先鋒の狂死郎が2人抜きでわっしょいわっしょい。天草に わっしょいわっしょいわっしょいで3人抜きされる。連斬が確定するところで何故か避けが出たりとか 無茶苦茶だった。プレイ回数の少なさが如実に出た感じで大変申し訳ありませんでした。

またKOF11をやっている間に大会終了。頑張って野試合をやってみよう。タムタムはやはりキツイ。 普通にリーチの長いキャラはやっぱり困る。ええと、どうしたらいいか。そうそう、折角あるんだから 避けでも・・・とかいろいろ考えていたらもう帰る時間。結局殆ど対戦できなかった。日帰りは厳しい。 残念。

扇に戻ってきてまたちょっとだけ遊ぶ。

エンディングを見せてくれとスラッシュ。その気になるとかなり早くCPU戦が進む。ミリアの 攻撃力は結構上がったんだなと実感できるCPU戦だった。ラストは一撃必殺がバックステップに 簡単にひっかかってあっさり終了。こりゃ楽だ。

KOF11。影二が吹っ飛ばし攻撃と気孔砲でわっしょいわっしょい。なんて楽しいキャラだ。

そんな感じですぐに閉店。かなり疲れた。

5日

夕方に扇。

知り合いとKOF。相変わらず勝てる気がしない。エリザベートが難しすぎる。特に思い入れも ないので、違うキャラにしようか・・・。オススメキャラを聞いてみると、何人か候補が出た後に 「影二」と。それだ。早速使ってみる。吹っ飛ばし攻撃とか気孔砲とか割とカッコイイ。動かしていて かなり楽しいのでしばらく影二を使うことにしよう。

富山勢が来ているとかではにーわんだー。侍勢もいるので、剣客伝とKOF11を交互に遊ぶ。 どっちかにしろと言われるが、どっちもやりたいのでこれでいいのです。剣客伝の方が先に人が尽きた。 境地中に神輿はなかなかよさそう。見た目がかなり素敵。好きなだけ双六に攻撃してください。 ヒット確認の練習、と思っていたが、さっぱりのまま。KOF11は影二がそれなりになってきたが、 あくまで通常技と知っている技のみ。帰ったらいろいろ調べておこう。ユリがどうも最後に出てきて リーダー超必殺技を出すだけ出して終わる役で、普段の立ち回りがイマイチ。キングは大分いい感じ。 今度順番を変えたりしてユリ、影二の練習をしよう。

今まで勝てなかった人にも勝ったりできて面白かった。KOF11のやる気がいて来たところで 明日は京都。わっしょいできるか?

3日

今日は侍勢とガディスの大会に行くとかで、とりあえず扇。

予定の時間になっても誰も居ない。KOF11でもやるか。エリザベートが役に立たない。元々 なんとなく使っているキャラなので、別のキャラに変えようかなぁ・・・。

侍勢と合流してガディス。剣客伝とKOFをやりつつ大会待ち。でも大会は適当にやってしまって あっさり負け。武器を拾え。慎重にやれ。なんだかんだで、連斬後無理に江戸の華を狙う必要がなかったり する。体力を良く見て考えよう。攻めが単調なせいもあるが、連斬だけでも相当なダメージなので 欲張らないように。攻めのバリエーションももうちょっと増やしたいものだ。

例によってXvsS。ダルシムのコンボが少しできるようになった。やっぱりそこまでが大変だが。 最高のタイミングでダッシュできればなんとかなるのだろうか。

剣客伝。真面目にやれば結構やれる。でも攻めはやっぱり単調になってしまう。下段が上手く 使えない。うーむ。それと骸羅が厳しい。コマンド投げが強烈で、攻めのリターンがリスクを下回る。 前転等からのコマンド投げも無理。全く反応できない。地道にやるしかないのだろうか。アースクエイクも 厳しい。起き攻めがループするのが辛い。だがダメージも少ないし、無理せず丁寧にやればなんとか なるはず。今日はなんとかならなかったが、また次回に。

扇に戻ってきてラジオウェーブ氏と延々と対戦してみる。ファフニールに足払いが納得のいかない 負け方をする。しかもカウンターで酷い目に。アイアンセイバー・・・もダメだし、まあスカったのを 見てから・・・と思ったら青キャンで以下略。イカンイカン。すっかり相手のペースにハマってしまって いる。ついJHSに立ち向かったりとかいろいろダメだった。

KOF。まだイマイチ勝てない。少しはマシになってきたかも。今度の大会では頑張ってみたい。

閉店。疲れた。帰宅。

2日

ついゲーセン。

KOF11をやろう。ジャッジメントインジケーターはいいシステム。普段慎重に動いていると、 大抵こっちに傾いているので、耐え切れば勝てたりする。立ち回り重視で。攻め中心の人はそのまま 倒しきってください。まあそういう人はあんまり好きじゃないシステムかもしれないが。とりあえず 正しく表示を見ていないと意味がない。気をつけよう。

スラッシュもちょっとだけやりつつ、KOF11ばかりやっていた。キングとユリは結構いい感じ。 エリザベートはなんだかんだで難しい。真吾にしようか。一旦帰宅。

友人と再びゲーセン。

スラッシュ。ファウストのレレレの突きがダッシュで抜けられなくなっているような・・・。 抜けられないならそれはそれでいいが、実際どうなのかはっきりさせておきたい。

KOF11。キングがやたら調子がよく結構勝てた。エリザベートの中段からクイックシフトで コンボとか、やれることも増えてきた。やっぱりまだしばらくエリザベートかな。

今回のKOFは私にも遊べるかも知れない。帰宅。

戻る