【広告】


31日

ちょっとだけゲーセン。

KOF11。夕方で人も多そうなのに、乱入が全く無くCPU戦を最初から最後まで。本当に 最近のゲームの過疎っぷりは凄い。ラスボスは倒せなかったが、大体試したいことは試せた。後は 実戦でどれだけやれるか。多分やれません。

スラッシュ。オーダーソルがやっぱり厳しい。というか防御力がないので、誰が相手でも厳しく 感じてしまう。まあ前HSを上手く使ってなんとかしたいところ。

今日は100円しか持ってきてないので終了。帰宅。

29日

今日はスラッシュの大会。

大会前に野試合。さっぱりですね。ただの前HS連打キャラになっている。なんだか真面目にやれない。 大会も真面目にやれず、適当にやって適当に負けた。

ちょっと剣客伝。ZENOA氏の和狆に勝てそうで勝てない。中下段が強烈なのと、レバーが 反対になったら上手く動けないのと、相打ちOKの技に慣れてないのがマズイ。それと小さいキャラ なので、鍔迫り合いになったら面倒だが連打しよう。普通のキャラ相手なら素手でもまあまあやれない こともないし・・・。いろははダメか。基本的に連打があまり好きではないので、できることなら しなくて済むようにしたいものだ。

KOF11とスラッシュを交互に。クイックシフトを絡めたコンボができない。せめてコンボくらいは しっかりできるようになっておきたいのだが・・・。メンバーはしばらくユリ、キング、エリザベート で固定にしておこう。キャラ選択で選びやすいのもいい。スラッシュはやっぱり真面目にやれない感じで 前HS連打でした。

折角の機会なのに適当なプレイしかできてなくてもったいない。なんだかんだで人口が多い方の スラッシュは、なんだかんだで長い間遊ぶだろうに。まあまた次回。

28日

剣客伝の対戦がしたい、ということではにーわんだー。

事前に対戦する話をしておかないとなかなか対戦できないのかもしれない。昔のようにゲーセンに 行ったら誰かしらいていつでも対戦できるような環境はもう無理か。それはともかく双六。あんまり 悪くない。起き攻めもちょっと変えてみた。ジャンプ防止がやりやすくなったが、他の選択肢がちょっと 弱いかも。うーむ。連斬に投げ無敵があるとかいう話だが、あまりそんな気はしなかった。ガセか? 真面目にやれば覇王丸も大丈夫かな。折角だからと別のキャラを使ってみる。十兵衛。それなりに やれるような気もするが、双六と比べると面白さが足りない。双六が面白すぎるだけだが。新技も 使いどころがかなり難しくて大変。狙わずに地味にやった方が良さそう。結局双六が一番。

合間にブレイカーズやらKOF11やら。パイフーで一度も負けずにCPU戦をクリアして みたいが、ティアに負けた。後半に出ないでください。KOF11はキングをまた使ってみた。 慣れるとそんなに使いづらくもないか。メンバー変えようか。とりあえずもうちょっと練習したい ところ。

スラッシュ。八事@正統派(自称)氏が来ていて、普通にやられた。カイの攻撃力が上がっていて 更に動きづらい。グリードセバーやダストが見えないのでもうダメだと思った。グリードセバーは 発生が速くなったのだろうか?闇慈の疾の落下部分をわざわざ立ちガードしてしまったりとか、 あまりやってないことがバレバレである。

明日の大会はどうなることやら。帰宅。

26日

なんとなくゲーセン。

はにーわんだーでKOF11を発見。今日稼動か・・・。折角なのでやってみよう。真吾とユリと ・・・うーんまあキングでも。キングが妙に使いづらかったので、折角だからと新キャラのエリザベート。 もっと使いにくいが、まあいいか。毎年のことだが、勝てる気がしない。

剣客伝。コンティニューしてでも双六のエンディングを拝んだ。双六らしいエンディングだった。

スラッシュ。コンボが割と安定してきて、結果全体的に安定してきた。でも起き攻めにはなかなか 移行できない感じ。前よりはマシになったが。なんだかんだで強いっぽいが、防御力がどうにも・・・ 多分減っている。それなりに連勝。

KOF11。勝てないとわかっているが、わかるわけにはいかん。そしてかなりボコられて終了。 せめていろいろ調べてこないと無理。帰宅。

24日

スラッシュでもやろうか。一応週末に大会あるし。

あんまり人がいないので、とりあえず剣客伝でエンディングを拝むか。ZENOA氏が珍しく やっていた。折角だから続けて欲しい。CPU戦を始めると、試しにとZENOA氏に乱入された。 わっしょいわっしょい。CPU戦はなんとかラストまで。でも死亡。男車を重ねるのがよさそうだが、 ちゃんと相手のゲージに気をつけたい。

スラッシュ。ZENOA氏のオーダーソルに大苦戦。単発の攻撃をくらっただけでも結構減る。 長い下段はない、もしくは少ないようなので、間合いに気をつけてガードしよう。コンボも安定しないし とにかく勝てる気がしなかった。液ザッパ氏のザッパも相変わらずで、なんだかんだで厳しい。 諦めて隣の台でヴェノム。闇慈にやられる。ああそうか、疾を立ちガードしなくてもいいのか。ああ そうか、ガードポイントあるのか・・・と未だに前作のイメージが抜けない。ダストにガードポイントが あって、相当勝てる気がしなくなった。ミリアでもイマイチ。しばらくやっているとコンボはまあ それなりになってきたので、連勝。知り合いのジョニーばっかりだったが。前HSカウンターから ジョニーに5割とかなんか凄いキャラになったなぁ。まあ起き攻めまでいけないが、いいか。

帰宅。最近の格闘ゲームはどれも人が少なくなるのが早いなぁ・・・。

22日

今日は剣客伝の大会。いい花火大会にするぞ。

早速対戦・・・と思ったが、このゲームは基本的に対戦が長い。とても長い。当然順番が回って くるまでも長い。ブレイカーズリベンジでもやろう。パイフーはまだイマイチ使いこなせない。多分 かなり強い・・・と思う。CPUも割と困っている感じだし。とりあえずCPU戦はもう大丈夫。

剣客伝。わっしょいわっしょい。そんなに調子は悪くないか。eyo氏が来たのでまたブレイカーズ リベンジ。大会での出番は後半だろうと思っていたが、よく考えたら0回戦だったので、慌てて大会へ。

0回戦は狂死郎。わっしょいわっしょい・・・わっしょい?技ありで連斬と思ったら同時押しミスで 張り手、というのが多発。これは恥ずかしい。さっぱりだったが、なんとか誤魔化して勝ち。危なかった。 1回戦はガルフォード。ジャンプ攻撃が割と技ありで当たってくれたので、起き攻めから江戸の華。 全ラウンドで花火という素敵な試合展開だった。わっしょいわっしょい。2回戦はミナ。対戦経験が 少なくて多分負ける。負けた。普通に中段が見えない。立ちガードメインでいいのだろうか。もっと 対戦したいところだ。一応花火は決めたのでいいか。

大会後、ねこねこ@スーパー氏とブレイカーズリベンジ。パイフーは強キャラ確定で。立ちCが 強過ぎるのだが、割り込めるのだろうか。誰か無敵技連打してください。連続技も大体OK。ハイ スコアでも狙ってみたりして。

剣客伝でわっしょいわっしょい。普通っぽいキャラはやりやすいが、見たことの無いキャラとか 骸羅とかはキツイ。追い討ちからコマンド投げが確定するっていうのは大変だなぁ。うっかり骸羅の 武器飛ばしをくらおうものなら7割くらいは平気でなくなる。間合いの広さにもあまり慣れてない ので骸羅祭りが始まってしまった。とりあえず武器飛ばしは飛び越えられないものと考えよう。 ミズキ祭りが始まりそうだったが終了。その後はミナと対戦。大体の技に武器飛ばしで攻撃をくらえる ようで、最大4連続武器飛ばしができた。4回目は神輿に乗ってしまったので、2、3回にしておこう。 ガードさせつつ中下段の2択か安定の削りか。もっとやってみたいが、なかなか機会がない。でも 対ミナなら割と機会がありそうなので、次の機会にはもっと対戦したい。一応勝てないこともない、 という感じで今日は終了。

そろそろ他のスピリッツや他のキャラも試してみるかなぁ・・・。帰宅。

21日

なんだかんだで久し振りのゲーセン。

はにーわんだーでエロザッパ@DQN氏のいろはと延々と対戦。ダウン追い討ちからの確定武器 飛ばしを使って来るようになってきたので、読み合いをする機会が増えた。ダウン追い討ちから通常 投げも入ったりするのだろうか。まあ武器を飛ばされても双六なら大丈夫・・・じゃなかった。いろは の屈Dの回転が良くて近づけない。一応ダッシュDで避けつつ攻撃できるが、ガードされることが多い。 いろは相手には武器を飛ばされないようにしたいもんだ。ジャンプDも相当強くて落とせない。 ジャンプ中斬りで落とすのが一番か。起き攻めも相手を見て選択肢を変えたい。基本下段ガードで、 中段を見てから立つことにしている人、勘でガード方向を切り替える人、とにかくジャンプする人・・・。 ここらへんはもうちょっと使い込まないと。全く勝てないかと思ったが、一応勝った事もあった。 やっぱり連斬は強い。ただ避けでは飛び道具を避けられず、ガードか前方ジャンプさせられることに なるのがちょっと厳しいかも。うーむ。まあ面白かった。

パイフーが使えるとかで、ブレイカーズリベンジ。確かにキャラ選択画面の横に出てきた。ボス らしい強そうな技が目白押し。同時押しだらけで変な感じだが、それはそれで面白いかも。また今度 やってみよう。

明日は大会。どんどん花火を決めるぞ。帰宅。

16日

今日からゲーセンにも遠慮なく行ける。とりあえず用事ついでに竪町コスモパークに行ってみよう。

初めて来たが、スラッシュがデモ画面だったので最後までしっかり練習した。慣れが必要だが、今は 双六メインで。

はにーわんだーにも寄る。ねこねこ@スーパー氏がいて、覇王丸と対戦。以前は全く歯が立たなかったが、 今日は相当いい勝負ができて五分。剣客伝がますます面白くなってきた。受け身の隙を突くことが できるようになったのと、試してみたダッシュDがなかなかよかったのがポイント高い。ダッシュDは ジャンプ防止に当てられるとかなりいい。ガード時はやっぱり投げが確定すると思うが、知らない内は 逆に投げたりも。我旺とも対戦したが、中斬りか何かの先端に江戸の華が当たるとかその武器はダルシムの 手足かと思った。ズィーガーは結構危険かも。ヴルカーンの削りがかなりのもので、しかも飛び越えられない。 と思ったが、ジャンプ中斬りが届いたような・・・。ガード後江戸の華で反撃できるが、つねにそんな準備が できているわけではないし・・・。対空もボディプレスがやたら強くて相打ちがせいぜい。かなりいい タイミングでも相打ちなので、困ってしまった。ジャンプ中斬りでなんとか。ねこねこ@スーパー氏が 帰ってからは、タムタムやら骸羅やら。骸羅が割とやり辛い。ガードされたら投げが確定するが、双六は 細かいことを気にしないぜと突っ込むとコマンド投げ。ダメージが全然違う。辛いかどうかというとよく わからないところだが、ちゃんと気をつけないとダメだ。タムタムは普通にリーチ差が厳しかった。最終的に 骸羅に負け。

スラッシュが相当盛り上がってない。今後が心配だ。帰宅。

9日

侍勢にガディスまで拉致された。

というわけで今日はガディスで剣客伝の大会だそうだ。折角だから店内を見て回る。闘婚はどこだ。 大会の為、一部の筐体は外に出ていた。闘婚は今日遊べない模様。まあ対戦相手もいないしいいか。 XvsSをやる。初期の頃のバージョンのようなので、リュウで旋風脚から弱Pを出す練習とかやった。 それが活かされる日は多分来ない。剣客伝もちょっとだけ。この調子で大丈夫だろうか。

大会。1回戦はリムルル。双六を知っているのか、起き攻めの中段を全部ガードされる。そして 武器を飛ばされたら張り手が当たらない。ヤバイ。変に緊張してかなり危なかった。下段から江戸の華も ミスばっかりだったし。なんとか勝ったのでよかったが・・・でも次はエロザッパ@DQN氏だったので 普通に終了した。ちょっと焦りがあったか。慎重にやらないと。

大会は予想通りエロザッパ@DQN氏の優勝で終了して、野試合・・・と思ったら急遽ランダム 2on2をやるそうだ。多分負けるんだけど。・・・やっぱり負けた。覇王丸も厳しい。パートナーの 炎邪に申し訳ない。

全部終わるまで時間があるので、またXvsS。ダルシムのコンボが下手で困る。というか飛行も まだ無い時代だったっけ・・・。コンボチャンスもない。CPU戦終了後、まだ大会が続いていた。 剣客伝の対戦は1試合1試合が本当に長い。

ようやく野試合。大会前にまだ負けてなかったので、クレジットを入れてもらって続きという感じ。 思う存分花火。双六はあまり強くないという評判だが、知らないとこういう目に遭うんですよ。後で 知っていても楽じゃないんじゃないかと言われた。双六の評価上昇の気配。江戸の華をいかに当てるか。 狙いがはっきりしている為に扱いやすい。もう1つの狙いとしては素手でゴリ押し。半分以上は趣味。 あえて武器を拾わない選択肢が多過ぎである。まあ体力勝ちしているときは武器がなくてもそこまで 問題にならないので、折角だから素手で。体力負けしているときは武器がないと逆転は厳しい。そんな 感じ。結構連勝してお疲れモード。連斬は強いということで。連斬を使われたらしっかり反撃しないと 厳しいのだが、思ったより反撃しづらいようで、みんな出し放題。当たったらラッキー。発生も早い ので、割り込みに使ったりとかも。天に対しては連斬にしっかり反撃を入れるようにしないとな。 双六は何を入れたらいいのやら。

疲れた。今度の大会はもっといい花火大会にしたいもんだ。システムボイス設定は英語で。

8日

今日はNBCの大会。

大会前だが誰もやっていない。このゲームももう終わりか・・・。一応練習。CPU戦は全然 練習にならないんだよな・・・。普通に誰も乱入してこないのでスラッシュ。思う存分コンボ練習。 中央の対空コンボを練習したいのだが、思ったよりCPUはジャンプしてくれない。そのまま終了。 NBCでテリーとかの練習。まさかの乱入。アイ、ギース。アイのビットを付けた状態でのジャンプ 攻撃後→ビット→下段の下段が何故かガードできない。どうもビットをガードした時点で下段ガードを してないとガードを切り替えられないようだ。メインキャラに交代したらそもそもジャンプ攻撃を ガードしなくてすんだのでバッチリ。

でぶくん氏らを待って、ようやく大会。総勢6名のちょっと寂しい大会となってしまった。今回も 負けたらトーナメントの右側に組み込まれる形。1回戦はギース、獅子王。キングストレートに 対する警戒が足りなくて、負けてしまった。当て身がいつ終わるかもよくわかっていなかったのが マズイ。また敗者復活からか。半蔵、守矢、アイ、ギースを鷲塚でしっかり封殺。なんとも強いキャラだ。 そして対でぶくん氏。調子が相当悪い感じで、地道に鷲塚で削っていく。そして真狼牙。なんとも 強いキャラだ。決勝戦は1回戦で負けた獅子王、ギース。しっかり反省して相手のゲージを見つつ じっくりと。鷲塚でしっかり封殺。なんとも強いキャラだ。一応フウマも頑張りました。一応優勝と いうことで。

ちょっと野試合。テリーを頑張って使ってみたが、細かいところで判断ミスが多い。ダブルアサルトを 決めるべきときに決めず、超必殺技でとどめを刺すときにダブルアサルトとか。やっぱり普段あまり対戦 できてないのが厳しい。

一旦食事に行ってはにーわんだーに戻ってくる。剣客伝でもやるか。ねこねこ@スーパー氏の斬紅郎に 苦戦。普通にリーチの差が厳しい。弾きでも使えばいいかと思ったが、タイミングが狂うと技ありで 大ピンチ。普通に丁寧にやるしかない。丁寧最強でした。その後割と連勝できた。素手時の張り手が しゃがんむと当たらないキャラがやり辛い。まあ武器を拾えということか。エロザッパ@DQN氏の いろはに初めて勝てたのでよかった。双六は起き攻めが強烈なので、普段は辛くても希望があって 楽しすぎる。

NBCをちょっとやったりスラッシュをちょっとやったり。あんまり余裕が無いのでどっちも ちょっとずつ。NBCはこれでやる機会も殆どなくなってしまうだろう。

閉店間際。もう帰ろう。

6日

健氏が帰ってくるという話に加えてeyo氏らに誘われてゲーセン。

とりあえず双六。花火大会。主にeyo氏を打ち上げていたのだが、途中で割といろいろなキャラに 乱入された。夢路はコンボが入らないので非常に困る。連斬のルートを変えるか・・・今日は全ルートを 一応チェックしてみた。相打ち狙い武器飛ばしはさっぱり。ただ出しているだけ。うーむ。まあ 連斬が確定するところを覚えたり、ジャンプ強斬りがどういう風に当たったか判断したりといったところは 強化されたと思う。目押しコンボはイマイチ。それにしても一試合が長い。3時間たっぷり遊んだ。疲れた。

スラッシュ。早速健氏に乱入するものの、さっぱり。いろいろ変わってるな、とは思ったが、 立ち回りはそこまで変化はなさそうだ。でも前HSのリターンが大きくなったのはなんだかんだでいいかも。 でも梅喧のコンボも強化されているような・・・投げから余裕で4割はくらう。端に追い詰められるな。 コンボはできないので、チャンスを相当逃しつつ負け続けた。RSK氏に乱入。やっぱりコンボが できなくて厳しい。コンボは大切ですね。というか起き攻め重視かコンボ重視かはっきり決めて しまった方がいいかもしれない。今はどちらも中途半端である。

閉店。起き攻め重視かな・・・。

2日

スラッシュの練習をしに行こう。

人も少ないので、ミリアで延々と練習。画面端のコンボは割と安定してきた。高さの見極めと 空中ダッシュのタイミングが重要。HSボタンしか押してない。中央はどうしよう。できるだけ Sサイレントフォースを使った方が安定するのかも。今回受け身が取れる連続技の場合、表示で 判断できるようになったので非常に便利。そのままエンディングを拝んだ。また絵が一枚だけ。 なんかないんですか。

ヴェノム。デュービスカーブでループコンボ。4ループも5ループもさせるのは厳しいようで、 実際2回くらいが安定のようだ。起き攻めのパターンも相当増えただろうし、いろいろ楽しそうでは あるが、自力で調べるのは大変そうだ。メインはミリアにしておこう。ちょっと対戦も。オーダー ソルのジャンプ攻撃を落とせる気がしなかった。前Pの判定が弱体化したのがよくわかる。まあ 普通にオーダーソルのジャンプ攻撃も強そうだが。見た目がバンディットブリンガーだし・・・。

ほどほどにして帰宅。

1日

なんだかいろんな人が来るとかいう噂でゲーセン。

とりあえず扇。どちらかというとはにーわんだーに集まっているようだ。でもスラッシュをプレイ。 なかなかコンボが安定しない。勝てないわけではないが・・・。まあ勝てないわけではないということは 普通に強キャラの予感。起き攻めにも移行できてないし、コンボも威力がないのに。

はにーわんだー。スラッシュをちょっと。八事@正統派(自称)氏と対戦。全然起き攻めができないが、 それでもなんとかやれる・・・と思ったら、次は強くなった屈HSであらゆる技を狩られた。狩られる タイミングで出すな。ねこねこ@スーパー氏のスレイヤーにマッパハンチフェイント吸血で酷い目に。 想像以上に速い。もちろん吸血のリターンは減っているわけだが、なんだかんだで強いのかも。いろいろ 試したいが、今月は金がないのでちょっと控えめに。この状況ではいろいろ試しながら対戦は厳しい。 コンボ等を安定させてから対戦をしっかりやろう。

剣客伝。対戦したことのないキャラが盛り沢山。しかし向こうは双六をよく知らないらしい。というわけで 割と勝てた。なんて面白いキャラなんだ。見た目からして楽しいし、やられている方からも笑い声がよく 聞こえてきた。今日は素手の強さを試そうと、武器を飛ばされたり江戸の華準備中にやられたりしたときに 素手で突っ込む。エロザッパ@DQN氏に「拾えよ!」と笑いながら突っ込まれたりしつつ素手で殴り倒す 双六。実は武器落としたら大チャンス?・・・普通に攻撃力が足りませんでした。だが、体力勝ちしている 状況では素手もいいかも。目押しコンボの練習をしておかないと。今日一番困ったのがミナ。今のところ 双六には天が一番良さそうな気がするのだが、他のスピリッツにしないと厳しいかも。何がいいだろう。 でも天で怒り爆発が暴発して存在を思い出した。これの使い方も考えてみたい。ハイライトは武器飛ばしに 攻撃をくらって双六落下→もう一度武器飛ばしで反対から出てくる双六。まさか反対から出てくるとは。 神輿を追いかけて削ってみたりもしたい。本当に面白い。

でぶくん氏が急に来るとかで登場。NBC。最近練習してたキサラの出番・・・だったのだが、 ろくに対戦できていなかったので、対戦のときどう動けばいいのかわからなかった。というかこの ゲームの動きはどうだったかすら怪しくて、鷲塚等を使ってみてもさっぱり。コマンドミスも多発して もうダメだと思った。対戦も普段は望めないし・・・。

またスラッシュをちょっとやったりしつつ、閉店。スラッシュはまともにコンボができるように しておきたい。剣客伝は対戦ができるうちにもうちょっと遊んでおきたい。スラッシュは今あるゲームで 一番対戦が長期間盛り上がるだろうし。

戻る