【広告】


31日

買い物ついでに扇。

1回だけ青リロードでヴェノムを使ってから鉄拳。ブルースの牽制がなんだか苦手。クリスティは 以前より大分マシになった。微妙に勝率も上がってきた。鉄拳初の8連勝。クリスティ使いの人に 「空かしが多い」と言われた。相手の技を良く知らないからそれでいいのである。今はそういう練習を 重視して、各キャラの細かい技性能を知るのは後にする予定。まあ知ってても下段は多分見えるように なったりしないだろうなぁ。

それはともかくジャックが苦手。下段を捌いても隼入らないのか・・・かなり近距離だったのに。 また今度挑戦しよう。

29日

て・・・てっけん。

ちょっと鉄拳をやってから青リロード。Nao氏のテスタメントとヴェノムで。おなじみ怪しい 勝ち方。常にギリギリ。起き攻めが炸裂したときはともかく。某起き攻めができそうだったが、HSを 押せなかった。他にはアクセルとかも乱入してきたが、ちょっとやったら慣れてきてそんなに苦戦 しなかった。ミリアだといつまで経っても慣れないのに。

途中からミリアでNao氏のブリジットと。一応勝てるが、ちゃんと対策ができて勝っている感じは 全くしない。実際特に対策を考えてあるわけでもないし。遠Sを適当に振るくらい。まあそれが強い わけだが。

鉄拳。御霊削りをもうちょっと使いたい、というか投げ全般をもうちょっと使いたい。とか思って いたら昨日まで使っていた技をいくつか使わなくなってしまった吉光。まだまだのようだ。でも勝率は ちょっぴり上がって二段になった。新しいアイテムも近い。

鉄拳が更に面白くなってきた。闘劇の予選にも出てみようかな。

28日

ついつい扇に寄ってしまう。

鉄拳をやろうと思っていたのだが、なんとなく青リロード。あんまり長居せず帰ろうと思って いたのだが、結構負けて悔しかったのでついつい長居。久しぶりにラジオウェーブ@D氏のソルと 対戦。よくなっているのかなってないのか。とりあえずいつになったら私は練習するんだろう。 負けっぱなしではなかったのでまあいいか。もちろんダストはくらった。

ソルがザッパになったので鉄拳に移行。最近は隼を多様。なんだか無敵時間でもあるんじゃないか と思うくらい強い。ヒット率も妙に高い。起き攻めも今日はなかなかいい感じで炸裂してそれなりに 勝てた。獄門もいい技だ。なんだか吉光はいい技ばっかりである。他のキャラにはもっといい技が 大量にあったりするんだろうか。

結局閉店まで遊んでしまった。困ったもんだ。

26日

MvsC2があるらしいのでラパークのファンタジープラザに行ってみる。

やっている人がいるはずもなく、寂しくCPU戦。アイアンマンでも入れておけば強K連打できた のに、とアビスをハイパーバイパーで倒しながら思った。

闘婚。1人プレイ台の方がインカムがいいらしい。地道にCPU戦をやって終了。

鉄拳がやりたくなって扇。ジャック、ブルースと初めて対戦してかなり負ける。もう何が何やら。 特にジャックが困った。普通にリーチが長くて何が中段で何が下段なのかよくわからない上、露払いから 鬼薊は入らないし、華厳からも入らないようだ。追撃を変えなくてはいけないようだ。段位が近かった せいか、三段だったのが初段にまであっさり落ちた。

あんまり長居できないので帰宅。また今度遭遇したら頑張って乱入しよう。

25日

青リロードでイマイチ。でも鉄拳はそれなりな日。

上の段位の相手でも、悪くても5回に1回くらい勝てるようになってきたような気がする。気が するだけなので実際は違うのかも。そろそろ勝率40%くらいは欲しいなぁ・・・。それと未だに 操作ミスが気になる。波動系のコマンドを入れてジャンプとか恥ずかしい。同時押しをミスるのも 結構多い。そういえば同時押し系はあらかじめ片方のボタンを押しっぱなしにするというのもあった。 使えるときは使おう。

帰宅。

24日

あまり寄る気はなかったが、扇に寄ってしまう。

ミリアでちょっと頑張ってみた。強いキャラだと思うのだが、何故常にプレッシャーを感じて いるのだろうか。まだまだミリアの強さを活かしてないんだろうなぁ。

それでもそれなりに勝っていた。時間がなくなってきたので途中で離脱。

23日

なんか鉄拳がやりたくなったので、扇でボコられてスゴスゴ退散した日。

22日

JAMの大会。

なんとか間に合ってエントリー。ちょっと時間があるので、ザンギで立ちスクリューの練習でも しようか。ガイが乱入してきて対戦。かりんで対戦するよりザンギの方がなんだか気楽。実際楽か どうかはともかく、あまりプレッシャーを感じずにやれた。

今回はザンギとかりんで。リーグ戦である。ガイをザンギで倒し、ユンをかりんで倒し、レオには ボロボロ。で、ハウザー。かりんで弱Pでゴリ押し・・・できる間合いにやっぱりならない。1ラウンド 取られてしまう。迷った末ザンギ。強Pのリーチでなかなかいい感じにやれる。かりんより楽だ。 しばらくすると相手も慣れてきたのかちょっと厳しい最終ラウンド。絶対相手はここで飛ぶだろうという ポイントでバッチリエリアルロシアンスラムが炸裂して終了。後でねこねこ@スーパー氏に「クイック ダブラリでいいよ」と言われる。確かにそれはよさそうな気がした。最後はジェダをかりんが殴り倒して なんとか決勝戦へ進出。

でもレオがさっぱり無理で終了。

大会後もしばらく対戦していたが、力尽きて早々に帰った。

18日

扇。

ZENOA氏とみっちり対戦。アクセル戦はやっぱり苦手なまま。ええと・・・わかりません。 折角なので延々と対戦してみた。いろいろ間違っているのはわかったような気がするが、なかなか 直らない。あとミス多過ぎ。

鉄拳もやるか。上手い相手にもそれなりにやれるようになってきた。知識はないが、相手に触れ させなければいいだけである。幸い吉光には素晴らしいタックルがあるのでタックルを中心に考えて やれば割と頑張れる。

頑張りすぎてかなり遅い時間なので帰った。

16日

宇ノ気のレジャーランドに行ってみよう。

JAM。とりあえずザンギエフを使ってみる。フェリシアが多く、ザンギエフではちょっと辛い。 少なくとも私は。あんまり勝てず、おとなしくかりんとムクロで頑張ってみることにした。ムクロでは フェリシアはやはりちょっと辛いが、かりんなら大丈夫っぽい。かりんで困ったのはハウザー。弱Pで 適当にゴリ押し・・・と思ったら、その間合いまで進むのがなんだか辛い。よくわからないのが現状か。 本当に一番辛いのは処理落ちだと思った。あんな簡単なオリコンをミスるなんて・・・。結局ムクロで 強Pを振り回した。結構長々と対戦できてなかなか楽しかった。さて、折角だからビッグサンタにも 行ってみるか。

というわけでMvsC2をやろうとビッグサンタ。マグニセンチケーブルかサイロハルクサノスか しばらく迷ったが、サイロハルクサノスで十分酷い事になった。やっぱりやり込んでいる人はあまり いないのだろう。最後に青リロードをやったらヴェノムに普通に負けてしまった。イカン。

また今度ヴェノムにリベンジに来る・・・のは大変だなぁ。まあまたいつか。

15日

はにーわんだーで青リロードの大会。

なんとか開始前に着いてエントリー。野試合もちょっとやってみたが、イマイチ。ちゃんと家庭用で コンボ練習とかやらないとダメだなぁ。もしくはゲーセンに来る頻度を増やすか。それはちょっと 無理か。

大会開始。1回戦のブリジットは大丈夫だった。2回戦はRSK氏のテスタメント。結構危なかった。 3回戦はエディ。あんまりミリア慣れしてない感じがした。ミリア慣れしたエディには勝てる気がしない ので助かった。そして気がつけば決勝戦。ZENOA氏のアクセル。何故だかはわからないが、妙に 読みが冴えて屈HSがカウンターヒット。集中力が高めの状態がずっとキープされていて、3本先取の 試合を2勝して勝てた。たまにこういう集中力が増している状態になることがある。謎だがまあ久しぶりに 大会優勝となってよかった。

ダイナマイトでカルノフをワープさせてみようとして間違える。KOF99。しばらくどうしようか 困ったが、99といえばケンスウとかどうかと思い使ってみる。なんというかやっぱり凄いキャラだ。 龍連打ゲーか。当たったら穿弓腿ゲー。穿弓腿を当て続けるのは初めてやってみたが、結構簡単だった。 珍しくクリア。KOFをクリアしたのは久しぶりな気がする。で、本題であるダイナマイト。カルノフが ワープ。思ったより難しくなかったが、有効活用できるようになるのはまだ無理っぽい。そもそも私は サムチャイ使いである。

ワープを満喫したので帰宅。

11日

扇。

ミリアでずっと頑張ってみたが、納得のいかないまま勝ったり負けたり。わかりません。ちゃんと相手の 癖を読んで、それをしっかり考えて動かねば。・・・それを1試合中でやるのはやっぱり難しい。上級者は やれているのだろうか?それとも無関係にゴリ押しして終わらせているのだろうか?

ゴリ押しをメインに考えた方がいいような気もする。今日のところは帰ろう。

8日

ASK氏と扇へ。

某ジョニーに加えて某ポチョムキンまで。なんだかよくわからないが珍しい組み合わせである。 あんまりない機会なので、とにかく対戦。久しぶりの対ポチョムキンは適当にゴリ押しで誤魔化した。 ジョニーはゴリ押ししつつ逆転された。ジャムはゴリ押ししつつ密かにゴリ押された。真面目にやってても ゴリ押しには対処しきれないし、かといってゴリ押ししても押し切れない。要するにこのままでは 大して勝率は上がらないままである。

解決策が見つかることも無く閉店。

7日

ASK氏が唐突に来るとかではにーわんだー。

ASK氏が3rdをやっているのを横目に見ながらカオスブレイカー。ゴブリンイマイチ。

扇に移動して青リロード。某ジョニーも来ていてなかなか盛り上がっている。ジョニーから逃げ切れない ミリアというのはいかがなものだろうか。ダメだこりゃ。対ジャムは屈HSをかなり振り回してみた。 カウンターで当たればかなりいいのだが、ちゃんと使いどころを考えなければダメである。もうちょっと 上手く使っていきたい技。

遅くに来たのであまり対戦できず。また明日。

3日

映画帰りに藤江のレジャーランド。

eyo氏と鉄拳。対戦はできず。強い人がずっと勝っていたからだ。ペクとシャオユウで、 どっちに乱入しても酷い目に遭う。特にペクは連携をしっかり知らないと厳しいと思った。シャオユウは 一応なんとかなりそう・・・でなんとかならなかった。

ここにはモニターがあって、他のところの対戦の様子が映ったりする。見ていると結構面白い。 上手い吉光でも映らないだろうか。微妙に吉光使っている人は少ないのか?

そんなに長居せず帰宅。

2日

映画を見に行って、始まるまでの時間にゲーセン。

ここはつまりサンサーカスとやらなのだろうか。なんか結構新しいっぽいガンシューティングを eyo氏らと4人で。・・・教官!銃が重いです!他のガンシューティングより銃が大きめなので、 何回かコンティニューしつつプレイしていたら疲れてしまった。すんませんギブです。

微妙にやりたいゲームがないので、なんとなくメダルゲームをやってみたり。たまにはいいかも しれないなぁ。eyo氏が音ゲーをやっているのを眺めつつそろそろ映画の時間。

1日

あけましてゲーセン。

知り合いを誘って鉄拳。扇が閉まっているのでポパイで。シャオユウにやたら酷い目に 遭わされた。新技+追い討ちが痛い。受け身が取れるらしいのだが、一回も成功しなかった。 別の人が倒してしまって、リベンジできず。と思ったら吉光を使い出した。うーむ、鉄拳歴の 違いが結構あるだろうとは思うが、同キャラで勝てないとちょっと凹む。でも当然か。知識の差が かなり大きく、いろいろ教えてもらった。なるほどなるほど。一応最後に一回だけシャオユウを 倒せたので良しとする。次回はもっとまともに対戦できるようになりたい。

はにーわんだーでJAM。ムクロでの対戦を求められたのでムクロメインで。普通っぽい キャラはやはりそんなに苦労しない。でも地味。そんな感じで延々と対戦した。とりあえずレオの タックルの追加入力を当身で取ろうとしたら、無敵時間でスカった上にこっちが不利になって コマンド投げが確定したのでもうやりません。

こういうときでないとJAMの対戦が殆どないのはやっぱり寂しいと思った。

戻る