【広告】


28日

ちょっと扇。

思ったより人が少ない。Nao氏のテスタメントと対戦。屈K近距離Sカーカスライドの成功率が ガタ落ち中。ゲーセンに行く回数も大分減ってしまっているからなぁ・・・。家でもやってない。 でもなんとか連勝。アクセルに負ける。やっぱり苦手だ。ファウストにも負ける。やっぱり苦手だ。 勝つときはたまたま起き攻めが上手くいったからという感じで、やっぱり対策は立ってない気がする。

帰ろうかと思ったが、ついはにーわんだーで3rd。対Q。もっとパーソナルアクションを使われたら きっと大ピンチ。そしてなんとなくQを使ってみる。やっぱりスーパーアーツは腹部で安定か。結構 面白い。強Pとか。それにしても後ろ強Pがあるとは知らなかった。何故だか連勝。とりあえず爽快 だった。

思ったより遊んでしまった。帰宅。

19日

昨日の続き。今日勝てば昨日の優勝チームと対戦。

・・・ハメBO4氏のスレイヤーにハメられて終了。3人ともやられてしまった。非常に頼りない ミリアでごめんなさい。大会はラジオウェーブ@D氏らのチームが優勝で終了。

3rdでねこねこ@スーパー氏のユリアンに初めて勝つ。少しずつやれることが増えてきた。 ヒット確認とかいろいろ。でも精度は低い。特にキャンセルスーパーアーツが下手すぎる。他のゲームでも そうだが。地道な練習は全くやっていないからだ。いつかはやらないとダメだ。

青リロード。ASK氏のジャムと五分くらい。ジャム戦は難しいと思った。ちょっとどこかに 引っ掛かって半分。うーん・・・。真面目に立ち回りを考えるのもそうだが、ミリアなんだからもう ちょっと放棄した方がよさそうだ。久し振りにラジオウェーブ@D氏とも対戦。八事@正統派氏に 「もっと相手を見て」と言われた。その通りです。それでもちょっと良くなっている気がしないでも ない・・・か?

何故かワールドヒーローズパーフェクトの対戦が閉店まで盛り上がった。極端な性能の通常技が多い。 次の大会はどうなることやら。富山勢の皆さんお疲れ様でした。

18日

今日ははにーわんだーで青リロードの3on3。最近大会の時にしかゲーセン来てないなぁ。

本日のメンバーはNao氏、ZENOA氏という新鮮な組み合わせ。さて、頑張るぞと大会前に 野試合。対ASK氏が大分よくなっていた。勝ち越し。そろそろ準備が始まるっぽいのでしばらく 3rdで酷い目に遭ってみようか。・・・思惑通り酷い目に遭った。

大会ではNao氏もZENOA氏も頼りになったのだが、大将になった私がASK氏に負けて終了。 ごめんなさいごめんなさい。大事な時に限って負けるとは・・・情けない。しかし明日またやるらしい。 明日こそは。

大会後はひたすら対戦。密かに来ていた八事@正統派氏と久し振りに1回だけ対戦。2本先取だったら 負けていた。前よりよくなった・・・かなぁ?まあまあってことで。富山勢のスレイヤーとかディズィー とかと対戦。スレイヤーに困る。起き攻めは無敵ジャンプで完全に終了。ここまで精度が高い人は 初めて見た。後で聞いたが、スレイヤーの足払い重ねを抜ける練習を地道にやっているらしい。練習は やっぱり大事だなぁと思った。それにしても困る。読んでダッシュジャンプ空中投げ。・・・でも あんまり見返りが無い。一応勝ってはいるものの、この先どうなるやら。立ち回りで頑張ってなんとか できるのか?・・・ねこねこ@スーパー氏のスレイヤーと対戦して、その考えは打ち砕かれた。 スレイヤー無理です。本気で勝てない。

閉店まで頑張った。明日こそは。

17日

今日はEX2PLUSの大会。

大会前にちょっと練習。ジャックのコンボの精度がやや落ちているような気がするが、大丈夫だろうか。 3キャラ登録だが、あと2人はどうしようか・・・いろいろ考えてみる。

予定より遅れて大会開始。人数はかなり少ない。今更流行ったりはしないか・・・。ヒゲマント@ ロリ氏のスカロマニアをジャックが倒す。ジャンプ強Kが変な強さを発揮した。リュウをガルダが適当に。 というか人選を間違えたかな。決勝戦はハメBO4氏のプルム。無敵必殺技のあるガルダを選ぶ。 やっぱりドリルを返せる技があるのとないのでは大分違うし。エクセルでは返しにくい。ところどころ 怪しいところもあったが、3本先取を3回やるという対戦を制して優勝。ガルダ強し?

大会後、ファイターズヒストリーダイナマイトの対戦。マーストリウスで立ちドリルパワースラムを 出したいが、かなり難しい。立ちデシカカトの方が簡単だ。ボコられつつ1回だけ成功した。自在に 出せたらかなり面白いと思うのだが。というかこのキャラはかなり難しい。相手が飛び道具を持っていたら それだけで大苦戦。どうすればいいのやら。他にザジィで立ちデシカカト連発してみたり、ジャンで 下に溜めつつ飛び道具撃ってみたり・・・どっちかというとバルカンフックとニードルシャワーが面白い。 そんな感じでいろいろ使った。あんまり勝てなかったが。

一旦扇に行って青リロードでもやろうかと思ったが、サムチャイを使ってないことを思い出して結局 はにーわんだーに戻る。サムチャイは使いやすくて結構強くてやっぱりいいキャラだと思った。帰宅。

12日

1回くらい行ってみようと思っていた富山、駅前さんしょうのMvsC2ランバトに行ってみる。

昼前に着いたので、人が全然いない。MvsC2の練習。100円2クレジットだったので、みっちり マグニートーの練習をした。CPU戦だと割と安定して動いている気がするが、対戦となるとダメなんだ よなぁ・・・。一旦昼飯。

昼飯後はHASE氏や亀氏も来ていて、3rdの対戦をやることに。もちろん無理。もったいない ところが多過ぎる。練習しないと無理。EX2PLUSをやろうとして、ファイティングレイヤー。 選択制だが、ゲームの選択を先にすべきだった。ブレアでクリア。鉄雄はあっさり死亡。あまりやった ことがないゲームだが、割と面白かったかも。亀氏に誘われてEX2PLUS。サガットが頑張って シャロン狩りをした。もうちょっと流行ってくれないものか。

練習をロクにしないままMvsC2ランバトは始まってしまう。かなり迷った末に結局サイロック、 ハルク、サノスで出ることに。で、1回戦からセンチネル入りのチームと当たって終了。それなりに 頑張ったが、基本的に無理がある。せめてリアリティをぶっ放すべきだった。悔しい。久し振りに対戦を 頑張ってみたい気になってきたが、対戦できるところが殆ど無い。ここもなくなるらしいし・・・。

ランバトはムック氏が優勝してその後フリープレイ。頑張って強キャラの練習・・・と思ったが、 なんだか他の人は普通のキャラ中心になってしまっていて微妙な感じだった。3rdでもやるか。 ムック氏のダッドリーが亀氏のネクロを倒して、そのダッドリーを私が倒せるのは何故だろう。亀氏には さっぱり勝てないのに。対空超電磁が地上で当たるくらい反応が遅いのに。うーむ。

唐突にファイティングレイヤーの対戦。適当にブレアでやっていたが、イマイチ。ライトニングニーは ありません。じゃあ鉄雄。こっちの方が使いやすくていい。新鮮だった。家庭用とか出ないかな。

いろいろゲームが入ってる台があって、それでブレイカーズリベンジ。・・・ボタン配置がちょっと マズイ。しかもショウの同キャラが2人目で出て、あっさり終了。ダメだこりゃ。

そんな感じでいろいろ遊んだ。いいところだ。なのになくなるなんて・・・。なくなる前にもう一度 くらい来たいものだ。

11日

今日は青リロードのランバト。

大会前に練習。意外といい感じで連勝・・・とか思っていたら見たことのない梅喧に負けた。うーむ。 ついつい焦りが出ているような気がしないでもない。その他はあまり負けなかった。

ランバト開始。最初のリーグの相手は闇慈にエディ。割と冷静にやれて大丈夫だった。で、決勝 トーナメントなわけだが、2戦目でねこねこ@スーパー氏。大会で当たったら大抵負けているような 気がする。対ポチョムキンも最近殆どやってないし、もともと得意でもないし・・・などと後ろ向きな ことを考えていたら情けない負け方をして終了。一応3位決定戦で神を倒して3位。ランバトの成績 自体は少しずつ上がっている。次回はもっと頑張ろう。・・・でも最近あんまりやってないな・・・。

某有名ジョニーが来ていて、ランバト後何度も乱入。詰めが甘い、読みも甘い、防御も甘い。 ミリアがジョニーから逃げ切れないとか情けない。でも1回だけ勝った。

なんとなくMvsCとか。でぶくん氏と話しながらやってみる。ヴェノムの無限コンボどうだったっけ ・・・とか考えていたら間違えてイージーモード。かなり損した気分。ボタン連打で勝手にチェーン コンボから必殺技が出たりするが、繋がらない必殺技出されても。エリアル開始技は弱同時で出さないと 浮かないようになってるし、エリアル中も勝手に弱中強でコンボが終了する。・・・ダメだこりゃ。

閉店までまた青リロードとか。対エディとか全然ダメというかとにかくダメ。うーむ。まあ次回 は更にいい結果を目指そう。

10日

今日はワールドヒーローズパーフェクトの大会。

大会前に練習。対マッスルパワーは大分よくなってきたところで、ねこねこ@スーパー氏らのキャラも 変わってきた。エリックとかジョニーとか。まあ動き早いキャラでもないし大丈夫・・・とか思って いたが、かなり甘かった。対飛び道具用の技がしっかり用意されているのである。そういえばあったな、 というくらいの認識だったがかなり辛くなった。ジョニーは中下段の2択に判定、持続に優れたジャンプ 強Kが辛い。エリックはトールハンマー。勝てる気がしない。一応大会は3キャラ登録制なので、他の キャラを考えてみようか。と言ってもちょっとドラゴンを使った覚えがあるだけだ。シュラはなんとなく 好きなキャラだが、あんまり使ってないし。とにかく練習してみた。・・・ドラゴンはさっぱり勝てず。 ラスプーチンは空中通常技キャンセルアクセルスピンとかが楽しくて、いろいろ試してみた。対空に ジャンプ中Kキャンセル〜とか面白いかも。

大会開始。参加人数は少なく、5人のリーグ製となった。キャラは結局全部ラスプーチンで、結果は 1勝3敗。半蔵のバリエーション豊富な飛び込みに対処できず、リョウコの通常技にゴリ押しされ、 エリックがハンマーを振り回す。厳しかった。ラスプーチンもそんなに弱いキャラではないと思うのだが。 次回は頑張ろう。

今日は早めに帰宅した。

5日

唐突に遊びに来たASK氏らと扇へ。

早速対戦。イマイチ上手くキャラを動かせないというかなんだかレバーがおかしいようなおかしく ないような。微妙なのでそのまま頑張っていたが、かなり負けてしまった。得意技はダッシュ前HS です。最後の方は少しだけまともになってきたかも。何にせよ練習不足。

そうだ、グリードを使おう。ランブルフィッシュでついに使えるようになったグリード。早速 使ってみる。強攻撃が長くてヒット確認クリティカルアーツとかできそう。当身が強そう。ジャンプ 攻撃を取ったときの効果が微妙だが、取れないよりはいい。ただ出しにくい。いろいろ満喫した。

閉店までまた青リロード。今日は全体的にダメだった。

4日

今日はKOFの大会。

例によって大会前に練習してみる。勝てなかった人にも一応勝てるようになったりしたが、多分 ダメだろう。

大会開始。リーグ戦で、ねこねこ@スーパー氏と同じブロック。こりゃダメだ。まあ負け安定。 ・・・とか思っていたら勝ってしまった。ねこねこ@スーパー氏はアンディが苦手らしい。慣れないと 確かにやりにくいだろうなぁ。私もあんまりやってないので、バレたらすぐ対応されるレベルではあると 思うのだが。もう1人を倒せば決勝リーグ。残影拳がチャンの鉄球粉砕撃のガードポイントでガード されたが、適当に空破弾を出したらヒットして終了。マグレっぽく決勝リーグ進出。

決勝リーグ。まずジョンに酷い目に遭う。どうしていいやら。そして影狼氏。なんだかんだで大将戦 まで持ち込んだが、柴舟に飛ばせて落とされて終了。アンディはジャンプがそんなに早くないので、 飛び道具にジャンプ攻撃を合わせるのが難しい。・・・あ、あの飛び道具は小ジャンプで避ければ・・・。 終わってから気がついた。優勝は影狼氏。なんだか悔しい。

大会後、なんとなくワールドヒーローズパーフェクト。目押しコンボの練習をしたりとか。歩き弱K を使ったコンボとかなかったっけ・・・。どうやら歩きニュートラル弱Kの模様。難しそう。久しぶり だったが、ちゃんとクリアできた。その後はねこねこ@スーパー氏のマッスルパワーと対戦。・・・ かなりキツイ。とりあえずスーパードロップキックは一応ガード後反撃確定。最初は屈弱P一発のみ だったが、最終的には屈中Pキャンセル必殺技まで入ることがわかった。空中でも弱中強ののけぞりが 違うようで、いろいろ空中連続技もありそう。でものけぞり自体は短めの模様。これでちょっと楽に、 と思ったが、ジャンプ攻撃がさっぱり落ちない。判定強すぎ。延々と酷い目に遭った。それにしても このゲームは密かにシステム盛り沢山で楽しい。ジャンプキャンセルできる通常技があったりとか。 今度の大会は頑張ってみるか。結局テスト前の休み時間状態になりそうな気もする。

最近微妙に忙しい。困ったもんだ。

3日

今日はドラグーンマイトの大会。

一応参加しておこう、とはにーわんだー。大会前にちょっとだけでも練習しておこう。まるで 学生がテスト前の休み時間にようやく勉強を始めるかのようだ。ジャオウくらいしか使ったことが ないので、3on3モードでは困る。とりあえず強キャラっぽいので固めようと、酔虎にレジー。 酔虎で一応下段からのコンボがあるな、と確認したくらいでCPUに負け。強いって。

大会開始。トーナメントで、1回戦はベガ@DQN氏。自分が使っている酔虎が本当に強キャラで あるということが判明。強い。割と使いやすいし。2回戦。ヒゲマント@ロリ氏のドレイクに酷い目に 遭う。やたら長い通常技からヒット確認必殺技で体力が半分なくなる。なんだそりゃ。どうしようかと 思って気がつけば2回それをくらって酔虎終了。飛び道具のガード硬直が思ったより短かった。レジーは リーチが短く、これもまたあっさり終了。ジャオウもあっさり終了。まあしょうがない。ねこねこ@ スーパー氏が優勝。

大会後、エロザッパ@DQN氏に誘われて零SPの対戦。最近水邪の練習をしているらしく、 対処が難しかった。というか負けた。どうすればいいやら。

今日もさっさと帰宅。

2日

ちょっと気になることがあったのではにーわんだーへ。

大会は青リロード以外は7時から受付か。開始はもうちょっと後。ふむふむ。折角なのでちょっと だけ3rd。神のケンにネクロが負ける。割り込みに使ったターゲットコンボからエレクトリック スネークが出せれば・・・。割と使えるような気がするので、できるようにしておきたいとは思う。 思うだけ。なんとなくアレックスとかユリアンとかで適当に玉砕して終了。

今日はさっさと帰宅。

戻る