【広告】


30日

夜はにーわんだーに。

EX2PLUSをEXTRAで。ベガ@DQN氏がバルログで乱入してきて対戦。そんなときに 限って使ったことのあるキャラが出てくるのはなんでだろう。バルログは相手にするのがやや面倒な キャラだが、それだけっぽかった。開幕屈弱Pには大覚やほくとの当身が間に合ったりも。話を聞いて バルログが凄く弱く感じてきた。実際どうなんだろう。

ちょっとだけ3rd。知り合いのアレックスにこっちもアレックスで乱入してみたり。スタンガン ヘッドバットは低空の相手も掴みますよ、と教えてあげつつ決めてみた。後はエアスタンピードで めくってみたりとか。そういうしょうもないネタを知っているだけなので、大して勝てなかった。

どのゲームも最近中途半端である。帰宅。

28日

今日はEX2PLUSの大会。

はにーわんだーには人があまりいない。まあCPU戦でもやっておくか。それにしてもさっきから 後ろでフェイリンの飛び道具の声がうるさい。しかし後ろを見てみると違うゲームのデモ中。しかも 音が鳴ってない。・・・幻聴?なんでこんな幻聴が・・・CPU戦が終わってから、ダイナマイトの 隣に初代ファイターズヒストリーが入っているのに気がついた。なるほど、これか。デモを見ていると 何故かフェイリンばっかり出てくる。謎。とりあえずやってみた。例によってCPUが強いのはともかく、 中攻撃の存在、飛び道具の隙が全体的に大きめなところ、キャンセルコマンド投げ不可、等いろいろ違う。 一番印象的だったのは声。男性キャラの声がダイナマイトと比べて全体的に野太い。とにかく野太い。 技の性能も結構違っていてサムチャイの連続技は反撃を受けそうなものばかりだった。また今度やって みよう。

大会はあまり人が集まらなくて残念。1回戦ヒゲマント@ロリ氏のシャドウガイストを倒したは いいが、ハメBO4氏のプルムに負けてしまった。フェイントダッシュのつもりがダッシュストレート 暴発とか情けない面が目立った。ダメだこりゃ。

大会後はなんとなくEX2PLUSやったりワールドヒーローズパーフェクトやったり。ねこねこ@ スーパー氏のマッスルパワーに勝てる気がしなかった。ジャンプ攻撃が全く落ちない。ラスプーチンは 弱くないので、ちょくちょく練習したい・・・とか言ってたら練習したいゲームだらけになってきた。 余裕があったらやろう。

人もあんまりいないので、早めに帰宅。

26日

夕方扇。

ちょっとヴェノムを使ってみたらろくなことにならなかった。ミリアにしておこう。先日負け 越したアクセルに今日は勝ち越し。勝ち越しではあるが、あんまり試合内容が見えていない。もう ちょっと対戦したかったが、お帰りになられた。

ロボカイに負ける。いつの間にかダメージ差で負けている感じ。立ち回りも遠S等が結構キツイ。 ラジオウェーブ@D氏に「起き攻めだけで勝とうとしてるからだよ」と言われる。そんなつもりは 全くなかったが、そんな風に見えるというのはマズイ。進歩なし。

夕方は人がいなくなるのが早い気がする。最後に闇慈とちょっと対戦してから帰宅。

25日

夜はにーわんだーへ。

エロザッパ@DQN氏に誘われたので、扇で零SPの対戦。ちょっと考えてやることを増やしてみた。 ちょっとだけ上手くいったような気がする。でもエロザッパ@DQN氏にいろんなネタで酷い目に 遭った。また大会があるようなので、たまには練習しよう。というか知識不足。各キャラの技もよく 知らない。火月の起き上がりに歩いて接近したら火に当たって死んだりとか。

はにーわんだーに戻ってちょっとだけ3rd。結果は言うまでもない。帰宅。

24日

なんとなく夕方ゲーセンに。

さっぱり人がいなくてCPU戦。・・・やっぱり対戦がやりたい。

はにーわんだーに移動してEX2PLUSの練習。今度の大会ではジャックで出るので、少し 慣らしておかないと。対空エクセルをちょっと忘れていたが、なんとか思い出した。

扇に戻って対戦。アクセルとみっちり。・・・ちょっと負け越し。防御が下手なのもあるが、 それ以前の問題だと思う。が、正確にはよくわからない。うーむ。

次回はもうちょっと頑張ってみよう。帰宅。

21日

今日ははにーわんだーで青リロードのランバト。

早めに行ったらあまり人がいない。ならば変なミスがないようにこっそりCPU戦でもやろう。 CPU戦が後半を迎えた頃には少しずつ人も増えてきて、対戦。ジョニーに負けたりする。一度 固まってしまうと本当に弱い。こういう部分は未だに上手くなれないなぁ・・・。で、一発から 凄い勢いで体力が減る、と。とりあえずリベンジ。

ランバトもそろそろ始まるかと思って、3rdで時間を潰す。潰れたのはネクロだった。ハメBO4 氏のQにやられ放題。パーソナルアクションを使われても体力勝ちしてれば大丈夫か、なんて思って いたのが甘かった。守りきれないのが悪いのか、やっぱりパーソナルアクションを使わせたらダメか。 ということは接近戦を挑まないといけないわけだ。・・・それも大変だなぁ・・・。何にせよ練習と 知識と経験と・・・全然ダメ。

ランバト開始。リーグが7つで3人ずつ。相手はヴェノムとスレイヤーだったが、特に問題もなく 静かに終了した。そして決勝トーナメント。アクセル・・・は苦手。ランバト前に対戦していたアクセル とはやっぱり違うタイプ。とにかく攻めが上手くて追い詰められたら・・・。最初のラウンドは僅差で 負けてしまう。前Kで屈HSを避けられたと思ったが、違うのだろうか?くらって終了。2ラウンド目は 転んで起き攻めされて、防御の下手さを露呈。残念。

しばらくEX2PLUSをやったりしつつ、ランバトはラジオウェーブ@D氏の優勝で終了した。 次回はもっと頑張ろう。

野試合でも、と思ってNao氏と1回対戦したところで急用。帰宅。

20日

夜扇に行ってみる。

液ザッパ氏がいたので乱入してみる。2本先取して3本取り返される。ダメだこりゃ。両替の機械が 故障中らしいので、はにーわんだーへ。

青リロードの練習でもするか。とにかく最近ミスが酷いので正確な操作を心がけたい。CPU戦。 気がつくと別の練習をしていた。明日はランバトなのになぁ・・・。

3rdを1回やってみる。ネクロはユリアンにやっぱり酷い目に遭わされました。帰宅。

19日

人から物を受け取るため、はにーわんだーで待ち合わせ。

用は済んだが、高校の友人を見かけたのでちょっと遊んでいく。3rdはやっぱり勝てない。 トルネイドフックを赤ブロッキングされたときにエレクトリックスネークを出したらどうなるだろう。 ブロッキング確認で出してみよう出してみようとずっと思っていたが、結局1回も出せない。難しい。

友人がハイパースト2をやっていたので私もとやってみる。スーパー本田。キャミィのキャノン スパイクを避けてもなんだか上手く反撃できない。適当に頭突きで。そしたらリュウが乱入してきて 無理っぽかった。波動拳を垂直ジャンプで避けるのがすでに辛い。

用があるので帰宅。

17日

夜はにーわんだーに行ってみる。

あんまり人がいない。3rd。神の春麗にネクロで挑む。後ろ強Pがキツイ。持続は一体どれだけ あるのだろうか。あらゆる技をことごとく潰されて負け。タイミングをずらすのも上手くいかない。

酷い目に遭い続けてちょっと早めに帰宅。

16日

健氏が来ているので、青リロードの対戦をしようとはにーわんだー。

見当たらない。ねこねこ@スーパー氏と3rdで対戦。バックジャンプを読んで出したネクロの 強KがユリアンのJ強Pに負ける。伸ばした手足が強Pに負ける。ネクロは難しいなぁ・・・。 1回だけなんとか勝てた。ヤンとも対戦。J中Pで雷撃蹴を上から叩いたのに一方的に負けたりする。 うーむ・・・納得イカン。しかしそれで納得しないといけない。とにかく相手の攻撃の出際を叩くか 隙を叩くか。同時は殆ど負けるといっていいようだ。

扇で健氏を発見。とりあえず液ザッパ氏に乱入。詰めが甘いと言うか防御が甘いと言うか。最初は 負け気味だったが、結局4勝4敗だったかで健氏と対戦。以前より大分よくなっている。なんだかんだで 負けるが、我ながらマシになったんじゃないかと思う。その代わり情けないミスがかなり増えた。 練習不足だろうな・・・。

健氏の梅喧を酷い目に遭わせたねこねこ@スーパー氏のポチョムキンに、ヴェノムがやっぱり 酷い目に遭って閉店。

15日

プチ激闘最終日。今日はSNKゲームの日。

最初は月華の剣士2。基本的に何でもアリなので、守矢で歩月バグでも使って頑張ろう。・・・ やり方を忘れた。大会前にCPU戦。うろ覚えだったが、なんとか思い出す。ラスボスにボロ負け。 そんな高威力で中段な技なんて使わないでください。大会はヒゲマント@ロリ氏の響に惜しくも負け。 そうか、それって投げか・・・。どんなゲームでも知識不足はダメっぽい。

KOF2002。これも勝てる要素は殆どないなぁ・・・。でもアンディが中下段の2択でゴリ押し した。ちょっと勝ち進んだが、ねこねこ@スーパー氏に後転による読み合い放棄をやられて終了。割と 頑張ったんだけどなぁ・・・。

餓狼MOW。これもあんまりやってないが、相手がグリフォンマスクだったので北斗丸がジャンプ 攻撃でゴリ押し。参加者が少ないせいか、気がつくと決勝戦。・・・本当に?でも微妙氏のほたるの 前に成す術なしだった。

プチ激闘の最後を飾るのはKOF98。なんとなく裏アンディを使ってみる。・・・やっぱり表の 方が良かった。神のクリスに裏社に酷い目に遭わされた。無理無理。

プチ激闘はこれにて終了。ハメBO4氏が6冠王。半分は優勝か・・・凄い。私は見事0冠。惜しいのは いくつかあったのだが・・・。閉店まで青リロード。そしてエディに負け続けて終了。本当に1回も 勝てなかった。残念。

14日

プチ激闘2日目。今日は主にカプコンゲームの日。

まず青リロード。エロザッパ@DQN氏のザッパと。久しぶりだなぁ。調子に乗ってアイアンセイバー を連発。・・・イカン、2本先取だ。気がついたときには画面端に追い詰められて犬が憑いていた。

例によって負けた者同士でEX2PLUSの対戦。ヒゲマント@ロリ氏と。この大会は誰で出ようか。 ・・・よし、ダランにしよう。全然違うキャラを使いつつそう思った。大会開始。最初は微妙氏のほくと。 さすが、地上戦が厳しい。でもコンボの威力で押し切った。次はリュウ。このゲームをあまり知らない 感じなので、最終ラウンドの開幕にG・O・Dを決めてみる。全部Kで。・・・決まった!割と盛り 上がった。同時押しはPと判断されるので御注意ください。そしてベガ。なんだか変なミス多発。イカン。 ラリアットが暴発してエクセルで割り込まれる。無理やりインドラ〜橋。そこでちゃんとコンボを決めれば よかったのだが、いつもと高度が違うので妥協してしまった。結局負け。情けない。決勝はエロザッパ@ DQN氏のダルシムがしっかり優勝を決めた。・・・ダランで決勝行っても勝てる要素なかったか。 でもキャラ変えはプチ激闘全般で可能である。しかしあんまり変えたくないので一緒か。

3rd。ネクロは1回戦の八事@正統派(自称)氏のケンに酷い目に遭わされた。無理無理。まだまだ 練習が足りない。青リロード等で時間潰し。

今日の最後はハイパースト2。これも対戦はあんまりやっていないが、Xリュウで中段を振り回そう。 と、思ったら相手はエロザッパ@DQN氏のダルシムで、中段は届かなかった。負け。

後は閉店まで青リロード。久しぶりの人数名と対戦三昧。微妙氏のディズィーには以前よりマシに なった。が、エディにはさっぱり勝てない。全く勝てない。「ミリア不利だよ」と言われる。いやでも 不利だからって1回も勝てないのはなぁ・・・。悔しい。1ラウンドも取れないとかそういうわけでは ないのがまた悔しい。それなら勝てることがあってもいいような。

今日は無理だったが、明日は勝つ!・・・プチ激闘はもう0冠安定。

13日

プチ激闘1日目。今日はレトロゲームの日。

参加者が少ない気配なので開始時間を少し遅らせてみる開催者。一応トーナメントができるくらい の人数になったところで真サムライスピリッツの大会開始。・・・いや、このゲーム対戦したこと ないんですけど・・・。でも一応出てみる。十兵衛で。零より水月刀の隙が大きい。対空ジャンプ中斬り。 やることはあんまり変わってない感じである。一応心眼刀もあるのか。試しに使ってみたが、1回も 成功しなかった。参加者が少ないせいか、何故か決勝まで勝ち進む。ハメBO4氏の王虎。なんだか よくわからない内に負けた。

次はファイターズヒストリーダイナマイト。もちろんサムチャイで。これは頑張れば勝てるかも? レイのホイールキックにティーカウコーンが負けてちょっと残念。でもなんとか勝つ。参加者はやっぱり 多くないので、またいつの間にか決勝。相手は・・・またハメBO4氏。サムチャイとカルノフという このゲームらしい決勝戦となった。飛び道具の性能的にはこっちが有利の様だが、バルーンに上手く対処 できず、惜しくも負け。また2位か・・・。

ワールドヒーローズパーフェクト。ラスプーチンは1回戦で半蔵の前にあっさり倒れた。え、その技 ガードしたら確定で投げられる?知らないネタてんこもりだった。秘密の花園をなんとか決めたかった ・・・。決勝戦はハメBO4氏のマッスルパワーにネオディオ。凄い勢いでマッスルパワーがゴリ押し。 なんでもアリの決勝戦はマッスルパワーの勝ち。・・・この人はもはや3冠王ですか?

青リロード等で時間を潰しつつ、今日最後の種目、餓狼伝説スペシャル。ねこねこ@スーパー氏の 十兵衛にあっさりやられて終了。どうしていいかさっぱりわからなかった。ここらへんのゲームは ハメBO4氏やねこねこ@スーパー氏にかなわないなぁ・・・。用事のため一旦帰宅。

またはにーわんだー。閉店まで3rd。この調子だと明日の大会も無理っぽい。でもネクロが面白い のでいいか。明日は1冠くらい獲りたい。

11日

夜にちょっとだけはにーわんだー。

エロザッパ@DQN氏とEX2PLUSで対戦。春麗やブランカ。最近使い出したらしい。春麗の 足の速さと言ったら・・・地上戦で勝てる気がしなかったので、舞や弱の襲牙で適当に隙を見せて エクセルや無敵技で引っ掛けるといった戦法に切り替え。舞はかなり面白い技で、なんだかガルダが 強キャラになれるかもしれない気がした。ただ同時押しをよくミスるのが恥ずかしい。鬼斬が出て 終了。

プチ激闘のEX2PLUSでは頑張ってみたいところ。でも誰で出よう・・・?

10日

なんとなく扇。

青リロード。チップ、梅喧等に負ける。対策をちょっと忘れたのかもしれない。梅喧とは一回しか 対戦できなくて残念。他はまあまあ・・・か?やっぱり安定していないかも。

はにーわんだーでEX2PLUSの対戦。リュウが頑張ったりしたが、ヒゲマント@ロリ氏に酷い 目に遭わされて終了。

8日

今日は扇で零SPの大会。

さりげなく影狼氏が来ている。というわけで大会前にKOF。ウィップが厳しい。小ジャンプが 強力なキャラ相手に毎年挫折してしまうKOF。今年こそは。ウィップさえなんとかなれば、と 何回か勝てた。毎回なんとかできるようにしたいところ。

零SPの大会は2on2。くじでシャルロット使いの人と組むことになった。二つのリーグに分かれて、 私たちはBリーグ。・・・結果は全敗。ねこねこ@スーパー氏のチームのレラには勝てそうだったが、 変なところで怒り爆発が暴発。どういう暴発かよくわからない。一回だけ心眼刀が決まったのでまあ よしとしておく。また来月もやるらしい。たまには練習してみよう。優勝はねこねこ@スーパー氏の チームだった。昨日も優勝してたような・・・凄い。

しばらくKOF。影狼氏とみっちり対戦。ウィップはやっぱり厳しい。うーむ。でも今年こそは もうちょっと頑張りたいし・・・。とりあえず一旦帰ろう。

夕飯後、また扇に。影狼氏は帰ってしまっていて残念。でもKOFをやる。・・・なんというか まだまだ甘いところが一杯。当たり前か。人も少なくなってきたので、はにーわんだーでも行こう。

ラジオウェーブ@D氏と延々と青リロードで対戦。未だに基本的なことができないのは何故だろう。 もう一度基本的なことから練習しなおした方がいいかもしれない。2−1でダブルKO、そして2−2に なってしまうシステム。それで疲れがどっと出て終了。しかも負けた。まあ少しずつよくなっている ・・・のか?

眠いので帰宅。この3日間遊び過ぎた。

7日

今日ははにーわんだーでKOFNEOWAVEの大会。大会前にちょっと練習しておこう。

はにーわんだーでは誰もやっていない。ならばと早速練習。モードをスーパーモードにして、 マチュアの代わりにキングを入れてみる。以前もこんなチームだったことがあったなぁ。スーパー モードは凄い。超必殺技を使う必要があまり無い。超必殺技を出すのが苦手な私にもってこい。 しかも強くて面白いと来たもんだ。アンディで中下段を迫りまくったりキングが普通に強かったり 真吾は・・・まあゲージでも稼いでください。真吾は中堅で、後の二人は適当に入れ替えか。結構 いい感じ。対戦もやってみよう。ねこねこ@スーパー氏やハメBO4氏と対戦。信じられないことに 勝ち越し。今までKOFで勝てる気は全く無かったが、キャラの強さもあって意外といい勝負に。 でも後半はちょっと慣れてきた模様。まあこの調子で大会で頑張ってみたいところ。

大会は参加者9人と少なかった。3つのリーグに分かれて大会開始。初戦はリヲン氏。チョイに 3人抜きされて終了。もうさっぱり。MAX2でガード方向が惑わされるのは知っていたが、画面端に いても無駄だとは知らなかった。それに発生が3フレームらしいJ吹っ飛ばしやらで大苦戦。対処法の わからない技も。ちょっとKOFでも頑張れるかと思ったが、知識があまりにも足りなかったようだ。 せめて1回くらい勝ちたい。もう1人には何とか勝ち。幻影不知火を調子に乗って出し過ぎ、チャンの 超必殺技をくらったりしたが、なんとかまぐれ勝ち。

大会はねこねこ@スーパー氏が先行入力大ジャンプをことごとく殴って優勝。お見事。今回こそは 結構頑張れそうな感のあるKOF。練習練習。ねこねこ@スーパー氏、ハメBO4氏らと対戦三昧。 ・・・やっぱりバレてきた。あとゴリ押しされると無理。まあアンディは無敵技に加えて、ゲージを 使えばフォローもできていい感じ。他の二人はどうだろう。鬼焼きや弱のトルネードキックは信頼 できるのか?

青リロード。スタイルを変えよう、と思ってラジオウェーブ@D氏と延々と対戦。やや負け越しだが、 以前よりマシか。しばらくは勝率が落ちるっぽいことを神らに言われたが、その先を考えるとやはり 頑張ろうかと思った。

腹が減った。明日も大会か・・・。

6日

今日は富山の知り合いがランブルフィッシュをやりに来るらしい。

遅くなったが扇。早速ヒカリにカヤで乱入。・・・イカン、忘れている。コマンド投げはどうだった っけ?インストに書いてあって助かった。何回か負けてからそれなりに思い出して、なかなかいい勝負。 昇りJ強Kがいやらしい。その後はJ強Pなので適当に屈弱Kとかダッジとかでいいのだが、上手く 出せなかったり。

エロザッパ@DQN氏らも参戦。サブキャラに走る人達がここに。私もちょっとタイフォンとか 使ってみようかな・・・。というわけでタイフォン。強い。空中コンボ開始時にクイックリカバリー されると反撃確定のようだが、そういうときは弱Kを出さないというのもアリか。とにかくコマンド 投げやら高威力コンボやら高威力クリティカルアーツやら・・・凄いキャラだ。結構遅くまで対戦した。 お疲れ様でした。

はにーわんだーで3rd。・・・やっぱり酷い目に遭って終了。

5日

NEOWAVEでもやりに行こう。

キャラは真吾にアンディに・・・あとはマチュアかキングか。マチュアにしよう。MAX2モード。 思ったより人が少なくて練習・・・はやっぱりできない。乱入がちょくちょく来て結局負け。マチュアは なんだか使いにくい。キングにしようかな・・・。

はにーわんだーでKOF。MAX2モードは勝手にゲージが溜まるので、超必殺技を連続技にしたり するのが苦手な私は、全部ガードキャンセル吹っ飛ばし。それはそれで強い気もするがイマイチ。でも ベガ@DQN氏から聞いたコツでCPU戦をクリア。KOFをクリアできるなんて何年振りだろう。

ちょっとEX2PLUS。リュウで頑張ってみる。が、ベガ@DQN氏のベガにボロボロ。せめて 中足払いに昇龍拳を仕込んでみたかった。中足払いにエクセルを合わせてくれなかった。・・・やはり バレバレだったか?

夜またはにーわんだーに。3rdでもやろう。ハメBO4氏がネクロでやっている。・・・うーん、 参考になるなぁ。スラムダンスはそういう使い方もあるのか。乱入してみる。弱のトルネイドフックで ボコられた。発生が早くて、更にネクロ側が有利なのが凄い技。真似をしてみた。ハメBO4氏のネクロが トルネイドフック2段目で赤く光る!・・・私はできないわけで。こっちはゴリ押しできないが、あっちは 平気でゴリ押し。困った。

とにかく経験値が足りないのをしみじみと感じつつ帰宅。

3日

3rdでもやりに行こう。

はにーわんだーで頑張ってみる。ネクロは面白い。簡単に勝てないが、考えて動くと少しずつ結果が よくなっていく。もちろん負けてばかりではあるが。結構やり込んでいる感のあるケンを倒して、 ちょっと手応えを感じたところで、ねこねこ@スーパー氏のユリアンの強Pで叩き殺される。悔しいと 言うより、面白くてしょうがない。ねこねこ@スーパー氏のプレイは、どんなゲームでも見ていると 幸せになれそうだ。しばらく強P天国。神やラジオウェーブ@D氏も笑っていた。それで勝ってるのも 凄い。

ちょっと青リロード。麻斗氏のジャムにヴェノムで。結構冷静にやれたのでいい結果。でもやっぱり ジャムはキツイ・・・ような気がする。ボールを使った起き攻めがほぼ意味なしなのが悲しい。久しぶりに 真面目な対戦をした気がする。

たっぷり対戦をして疲れた。

戻る