【広告】


30日

アルカディアを買いに行くついでに夜ゲーセン。

ポパイで桃香氏にアドバイスとか。途中でディズィーを使ってみる。泡の使い方が難しい。適当に 出しておいて気が向いたら割るのか?それともしっかり連携に組み込むのか?ついでに魚の青キャンも 出ません。しばらく練習。後でミリアを使ってみて割と酷いことになった。気をつけよう。

本屋が閉まる前に帰宅。アルカディアは売ってませんでした。

29日

エロザッパ@DQN氏に貸すものがあるのでゲーセンへ。

扇には誰もいなかったので、ポパイでヴェノムを使って時間を潰す。いきなりカイに1回負けた。 が、その後はそれなりに快調。ああ、ヴェノムは面白いなぁホントに。途中からやってきた桃香氏と 話をしながらプレイしていると、闇慈に負けてしまった。集中しないとダメだな。その後はずっと 桃香氏にアドバイスをしていた。

夜にまたゲーセン。また桃香氏にアドバイスとか。麻斗氏と桃香氏の対戦を見守ってみたり。 ディズィーはやっぱり使っている人が少ないのが問題か。本格的に使ってみようかな・・・。桃香氏が 途中で帰ったのでそのままディズィーを使ってみる。青キャンが出ません。

使えるキャラを増やすのは大変です。帰宅。

27日

今日はイスカの大会である。

早速桃香氏とイスカの練習。乱入されて負けが込む。何かいい手はないものか。ミリアは別に 弱くないと思うのだが・・・。残念ながら特に何も思いつかずに諦めた。

青リロードでヴェノム。対ポチョムキン戦が妙に面白い気がする。ねこねこ@スーパー氏と熱い 対戦を繰り広げた。ミリアで頑張ってみたりもする。イマイチ。

大会開始。ザッパ2人に負け、ファウスト、スレイヤーに負け、アクセル、スレイヤーに負け ・・・要するに全敗である。まあ楽しんだのでよし。もうちょっと体力配分を気をつけて、振り向きに 慣れてないとダメだ。

一旦食事に行ってからまた扇。ヴェノムでボールを飛ばしまくる。ほどよく負けた。

エロザッパ@DQN氏に誘われたので、EX2PLUSをやりにはにーわんだーへ。残念ながら 3rdをやっている人がいるので諦める。WH2でもやるか。フウマでA3発歩きの無限コンボ。 これがやりたいだけならデスマッチモードじゃなくてもよかった。しかもシュラに負けてしまった。 たまにやると面白いなぁ。

MvsC。シャドウレディとリュウで。モードチェンジは面白いなぁ。でも豪鬼は使わなかった。 久しぶりにクリアして終了。

扇で青リロード。ミリアで酷いことになった。まあ帰ろう。海外版GGXでレレレループがあった のが印象的な1日だった。

26日

桃香氏と津幡ビッグサンタのランバトへ。

大会前にちょっとだけ。雪夏氏のジョニーをなんとなくファウストで酷い目に遭わせて、知り合いの ヴェノムに負け。じゃあ私もヴェノム。その後スレイヤーに負け。JHSをしっかり前Pで落とし 続けるのは無理がある。やっぱり空中投げか・・・。

大会開始。1回戦の相手は・・・桃香氏。うーむ・・・ええと・・・どうしようか。まあ決まって しまったものはしょうがない。こういう機会に知らない人と対戦してもらいたかったのだが。できるだけ 自然に負けられないかな、と思ったが、残念ながら無理だった。危険っぽかったチップにも勝ったが、 梅喧に負けてしまう。苦手なキャンセル爵走からの投げ、ダスト、JHS・・・それぞれ全部対応に 失敗した感じ。ちょっと残念。

次は2on2で。桃香氏と組んで出場。1回戦は桃香氏のディズィーが片付ける。後は大人気ない ミリアが空気を読まずに終了。やっぱりミリアはちょっと・・・。まあ時間がないので帰ろう。

夜再びゲーセン。富山勢が来ている。更に珍しく影狼氏も来ている。でもミリアで酷い目に遭わせた。 やっぱりエディ対策が甘い。勝てないわけではないが、たまに負ける。うーむ。

ラジオウェーブ@D氏に負けつつ閉店。あんまり対戦できなかったような気もするが、まあいいか。 私がやらなくても他の人が富山勢を酷い目に遭わせていたみたいだし。

でも対戦できなかった人がいたのはちょっと残念。また次回に期待。

24日

桃香氏にアドバイスをしにポパイに。

やっぱり格闘ゲームは正確な操作から、と思うのは私だけだろうか。正確な操作だけで勝てるように なってしまったら、考えることができなくなるかもしれないが。それは私。コンボを教えるのはともかく 立ち回りはどう教えていいかイマイチわからない。

遊ぶつもりは無かったが、1回だけディズィーで。桃香氏は闇慈に負けていたが、普通に屈K足払い ばかりで勝てる勢い。勝ち。ソルに負け。しゃがみに当たる高さの空中ダッシュPが難しい。前Pは ライオットスタンプを返せないんだったっけ?まあ勝てる要素はあまりなかった。

帰宅。

22日

金がないのに夜ゲーセン。

さっぱり人がいない。はにーわんだーでMvsC。シャドウレディを使おうと思っていたのに時間切れ でザンギエフ。恥ずかしい。もう1人はウォーマシンでいいか。確かザンギエフで屈中Kキャンセル屈中P というネタがあったような・・・あ、できたできた。でも使いにくい。エロザッパ@DQN氏に教えて 貰って強Kで50000点をゲットしつつクリア。

扇で青リロード。ヴェノムで延々と空中投げの練習をしていた。ちょっとは上手くなったかも。 実戦で使えるかは別問題。未だに空中投げを戦法からほぼ除外しているのはやっぱりよくない、と 思った。

ベガ@DQN氏らに誘われてEX2PLUS。ガルダでガイルに勝つ。厳しいわけではなくて、 面倒なだけである。ソニックブームに飛び込めなくても屈強Kでいいわけで。ソニックブームのくらい 判定が大きいのか、届きそうに無いのにガイルが転ぶ。でもちょっと面倒になったら負けた。ヒゲマント@ ロリ氏のスカロマニアに限定コンボを決めたのでまあいいか。

あ、イスカの練習をするべきだったか。また今度。

20日

ポパイ。

桃香氏にアドバイスしたり手本を見せたり。いつの間にか人がいなくなってきたので扇へ移動。

折角なのでヴェノムとかミリアとか。・・・イカン。ちょっと予算に余裕ができると適当なプレイに なってしまうようだ。貧乏な方が強い。貧乏最強。ダストは割とガードした・・・私にしては。

やっぱり1プレイ1プレイをもっと大切にしないといけない。今日はダメなプレイが多かった。 帰宅。

19日

なんだか雪夏氏が来るらしいので扇へ。

とりあえずヴェノムで。・・・あんまりよくない。なんとか勝ってはいたが、イマイチ感が拭えない。 苦手な闇慈に負けて終了。もしかしてミリアでも勝てないんじゃないかと思って乱入してみる。・・・ ああよかった。その後は割といい調子で勝っていた。Nao氏のブリジットや雪夏氏のジョニーを酷い 目に遭わせた。25連勝くらいでアクセルに負け。うーむ・・・まあいいや。また今度。

エロザッパ@DQN氏に渡す物があるので、夜また扇。

久しぶりにKAZ氏と遭遇。ヴェノムでやってみる。起き攻めはもうちょっと考え直した方がいいかも。 一応勝ったが、連勝までは無理だった。

DOG氏が密かに来ていたが、金がないので諦めて帰宅。

18日

夜にゲーセン。

扇もポパイも誰もいない。はにーわんだーで海外版GGXでもやるか。サバイバルモードを試しに やってみる。まあミリアなら最後までいけるだろう。と、甘く考えていたのがまずかったか。金色の メイにやられる。一瞬の油断で気絶してそのまま終了。基本的にそんなにCPUは強くない気がするので、 結構悔しい。というかその怪しげなコンボはなんですか。足払いロマンキャンセルから決められて気絶。 もう1回。ソルでやってみる。ファフニールがキャンセルで出せるので、(屈HSファフニール)×2→ 屈HS〜というコンボができた。画面端で。適当にクリアできるかと思ったら、金色のカイに足払い からチャージアタックで起き攻め、とりあえずガードして・・・あ、消えないんだった、と思った瞬間 ダスト→気絶→ライドザライトニング。うーむ・・・まあいいか。

MvsC。隠しキャラの使用方法が書いてあったので、リリス風モリガンにウォーマシン。低空 ダッシュで適当に無限コンボでも、と思ったら空中ダッシュは低く出るが、技が出せるようになるまで ちょっと時間がかかる。そんな仕様だったっけ?それに3ボタンなので難しい。仕方ないのでウォー マシンで無限コンボ。そしてやっぱりオンスロートに負け。このゲームあんまりやってなかったんだな、 と思った。

ちょっとEX2PLUSをやりたかったが、3rdをやっている人がいる。あの人は確か上手い人 で亀氏と一緒に闘劇予選に出た人じゃなかったか。あまり見ることはないので、折角だからダッドリー に乱入してみて酷い目に遭う。ろくにやってなくて、読み合いができない作業系プレイヤーが3rdで 勝てるわけないか。強Kに困った。放っておけば相手のゲージは全開。こっちの攻撃は潰されやすい。 飛び込みの対処の仕方も屈中Pしか知らない。ブロッキング等も使わないと・・・。ちょっと体力が リードしていても、適当に飛び込まれて中段からスーパーアーツとかであっさりやられる。ネクロは ボロボロになった。

ポパイで桃香氏にアドバイスしたりする。頑張れ、超頑張れ。帰宅。

15日

GGXの海外版がはにーわんだーにあるらしい。行ってみよう。

パっと見GGXだが、GGXになかった技があったりするようだ。人がやっていたのでXvsSの 代わりに入っていたMvsCをやる。ウォーマシンに春麗。・・・春麗のコンボがさっぱりできなく なっている。コツを忘れてしまったようだ。最初のCPUガンビットにやられそうになる始末。一応 先に進む。アシストは毎回選択だっけ。サイロックでいいや。隠しキャラの使い方は忘れていたが、 アシスト選択は覚えていた。ウォーマシンの画面端の無限コンボをやろうとしてかなり失敗する。 そんなに難しくないと思うのだが・・・。そのままラストまで。オンスロートってどうやって倒すん だっけ?思い出したころにはウォーマシンがやられていたので負け。

ベガ@DQN氏がEX2PLUSをやっていたので、ガイルにガルダで乱入。ソニックブームを 飛び越えて攻撃・・・が間に合わない。ジャックやダランなら間に合うタイミングだと思うのだが、 ガルダでは無理。そうなると・・・ええと、結構厳しいなぁ。我慢しなければ。でも我慢できず負け が込む。ヒゲマント@ロリ氏のアドバイス。「昇龍パンチ3つで・・・」そうか、その技があったか! そして鬼斬が暴発する恥ずかしいプレイヤーが1人。しかも使い方が難しい。仕方ないので、立ち弱Kを なんとかガードさせてキャンセル強襲牙で削る作戦に出た。・・・これはこれでいいかも。もちろん 割り込まれるのだが。地道に削って体力勝ちしたり、ソニックブームを屈強Kでくぐったりしつつ、 なんとか最終ラウンドまで。そしてついにエクセルが決まってゲージは充分、安定した3ゲージコンボを 思い知れ、と思ったら2ゲージ目で失敗。恥ずかしい。負けたが、かなり面白かった。

GGX海外版。無理やり日本向けにしたようで、インストが面白い。ラストシェイカーのコマンドが 2つ書いてあって、もう1つの技名がやたら強そう。もちろんGGX仕様なので大したことはなかった。 ミリアでやってみたが、サイレントフォースが追加され、タンデムトップがGGXX仕様。バッドムーン がGGX仕様なのが素晴らしい。アイアンセイバーは残念ながらGGX仕様でイマイチのようだ。 ダウン追い討ちが2発しか当たらなくて横に吹っ飛ぶ。GGXとGGXXの特徴を併せた感じ。ダウン 復帰はCPUだからしなかったのかできないのか・・・。バーストゲージがないので、好きなだけコンボ を繋いで良し。サイレントフォースもあるのでやりたい放題だった。もうちょっとで40ヒット。これ 以上はシステム上無理かな・・・。Sからは足払いが出ない。少し残念。中途半端なバランス調整。 ラストのディズィーは、特殊なデモがあった。適当にクリアして終了。さすがに対戦は流行らないか?

短い時間でいろいろ遊べてよかった。ガルダが面白いので、もう1回ガルダで大会出ようかな・・・。

11日

本屋ついでに扇。

また液ザッパ氏を発見。ミリアでやっている。ならばヴェノムでやってみるか。・・・テリトリー氏 に心の中で謝りつつかなり負けた。これは厳しい。知っているが、前Kが厳しい。知っているが、起き攻め が厳しい。サイレントフォースが当たらない間合いを維持しようと思っていたが、上手くいかない。 ミリアの懐に潜ろうと思っていたが、バックステップやジャンプで避けた方がいいかもしれない。一応 1回勝ったが、調子に乗ってDボタンを何回も押しただけなので、嬉しくなかった。結局ミリアで。 ・・・転ばせたもの勝ちでした。そのままCPU戦が終わるまで連勝。

またヴェノム。珍しくハメBO4氏に連勝。多分ハメBO4氏がいろいろ使いすぎなのだろう。 カイにファウストに・・・ってヴェノム有利か?ファウストはどうだろう。それに加えて何故かダストが 妙に見える気がする今日。久しぶりにこんな日が来たか。しかし調子に乗りすぎて終了した。その後も しばらくヴェノム。対エディがやっぱりイマイチ。空中投げができれば・・・。

帰宅。空中投げの練習をやらねば。

9日

昨日と同じ感じで扇。

かなり久しぶりに液ザッパ氏が青リロードをやっているのを見た。折角だからとヴェノムで乱入 してみる。・・・厳しい。犬がどうにも。上手く起き攻めまでいければ勝てたりするが、今はまだ 無理か。中段がいろいろあって嫌なキャラだ。何回かやってみたが、諦めてミリア。・・・イカン、 負け気味。3回目だったかで、なんとか勝ち。犬さえ凌げばなんとかなる・・・と、思う。犬多すぎ。 液ザッパ氏はもう乱入してこないようなので、しばらく連勝。20連勝を過ぎた頃にカイのダストで 終了。

ポパイで桃香氏のプレイを見ながらアドバイス。我ながら下手なアドバイスだ。そんな感じで時間 は潰れていった。

ブリジットのダストは割とガードできた。多分今度はできないであろう。帰宅。

8日

桃香氏が来るらしいのでポパイへ。

しばらく見ているだけのつもりだったが、一応対戦することに。ランダムでやれと?ふむ、やって みよう。ファウストに決定。適当に対空からどんどん体力が減っていくミリアの姿が想像できる。 ・・・やっぱり。変な手加減は性に合わないのでやらない。やめておいた方がよかったか。しばらく すると、ロボカイが乱入してきた。ああ、これは勝てる要素がないな。ダストでどんどん体力を失う ファウスト。ダメだこりゃ。ダストさえガードできればなぁ・・・。

ヴェノムでリベンジ。でもダストはくらう。しばらく勝っていたが、闇慈が乱入してきて酷い目に 遭う。こういうゴリ押し系の闇慈はかなり苦手。勝てる気がしない。でも苦手とか言っていてもしょうが ないので何度も挑戦。・・・ようやく勝てた。こっちの反応の鈍さに付け込んでくるゴリ押し系は本当に キツイ。凄い勢いでダストを連打してきたり、風神→一足飛びから投げとか・・・。特に後者はしっかり 見てわかっているのに投げられる。自分のせいだが、面白くなくなってしまった。まあ何日かすると またやりたくなるわけだが。その後は生徒の梅喧やブリジットなどとそれなりに対戦した。ポパイは ダスト率が高いので、たまに来てみるのもいいかも。

扇でなんとなくディズィー。足払いは何Fから低姿勢ですか?かなり前から攻略本を持っている 癖に、さっぱり読んでないのがよくわかる。ミリア。Nao氏のブリジットを酷い目に遭わせたり したが、なんだか微妙な感じ。最近適当なプレイばかりだからか・・・。

最後は神に勝ったり負けたりして終了。帰宅。

6日

八事@正統派(自称)氏にリベンジすべく扇へ。

乱入しようかと思ったら、ラジオウェーブ@D氏が連勝中。これではリベンジできないではないか。 八事@正統派(自称)氏も諦めたようで、今度は私が挑戦。ああ、無理だ。どうもラジオウェーブ@D氏 と対戦すると冷静さが失われる。で、ダストで半分。勝てる要素があんまりない。一応少しずつソル対策 を思い出してきたような気がしつつ、ようやく勝った。勝ち方としては微妙な気もするが。でも神に負け。 シークレットガーデンでの起き攻めを使う場面ではなかったか。

隣で八事@正統派(自称)氏がやり始めたので、乱入。戦績は昨日より全然マシ。どうせ読み合い 弱いんだから、もうちょっと性能でゴリ押しした方がいいようだ。・・・やっぱり違うかなぁ。思考 能力は弱いまんま。気がつくと人がいなくなっていて終了。

明日は平日だし、さっさと帰ろう。

5日

八事@正統派(自称)氏が来ているらしいので、夜扇へ。

早速やろうと思ったら、エロザッパ@DQN氏に「零SPやらないか?」と誘われる。遠征に来て いる人がいるらしい。しかしこんなダメ十兵衛がやってもなぁ、と思いつつ折角なので乱入。・・・ えっ、その技中段?知りませんよそんなこと。知っていても実は意味がないのだが。心眼刀を1回も 決められない十兵衛。・・・ねこねこ@スーパー氏の覇王丸に任せることにした。

青リロード。八事@正統派(自称)氏のカイに乱入。変に練習を積んでしまったヴェノムが中途 半端にいい勝負。無理せずガード重視で頑張ったが、面倒になった相手のダストであっという間に死亡。 ミリアでやろう。1回だけ勝ったが、後は酷いことに。・・・ええと、どうしよう。一応考えている つもりで実は頭の中は真っ白。根本的な考え方が何かおかしいんじゃないだろうか。要するにわからない。 明日なんとかリベンジしよう。

ヴェノムは封印した方がいいのだろうか。でも面白いし・・・。閉店。

3日

しばらく対戦をやっていなかったら、かなりやりたくなってきたのでゲーセンへ。

誰も青リロードをやってない。ヴェノムの練習でもするか。テリトリー氏のプレイを見ていて、 真似しようと思っていたことをやってみる。・・・うーむ、使えるような使えないような。というか 使いにくい。このままCPU戦で終了かな、と思ったら乱入。ジャム。ダストが見えない。なんとか 勝ってザッパ。ダストが見えない。なんとか勝つ。どうやらラジオウェーブ@D氏らしい。まあ ダストを使ってくれるのは嬉しいが・・・こうも立てないんじゃなぁ・・・。

凄い勢いでやる気が失せて少々ぼんやり。エロザッパ@DQN氏が零SPの対戦に誘ってきた。 ・・・前転コマンド投げの練習台にされた。油断してなくても投げられる。飛び道具を撃っても 投げられる。困ったもんだ。

最後にミリアでやってみたが、全然ダメだった。もういい、帰ろう。

戻る