【広告】


26日

学校帰りに扇に寄る。

零のSPが出ている。ええと、無の境地がBCD同時で、絶命奥義が・・・インストをしっかり 読んだつもりだった。乱入してみる。負け。エロザッパ@DQN氏が一言。「投げはCD同時ですよ」 ・・・おそらく投げが重要なゲームなのに。そりゃ勝てないや。

青リロード。ヴェノムでイノが辛い、というのはちょっと違うか。とりあえずガードができないと いうか。転ばなければいいわけだが、なかなか難しい。ガードの下手さがかなり影響する。ミリア だったらどうかと思ったが、何回かやっているとなんとかヴェノムで勝ってしまった。

神にミリアで乱入。負けてまたリベンジ・・・と思ったら、間違えてカイ。しかもストレート勝ち。 いや、こんなカイに負けたらヤバイのでは・・・。神曰く、「面倒になった」まあこんなカイと真面目に 対戦するのは面倒だろうなぁ。面倒になったら負けである。闘劇では頑張って欲しい。

今日は遊び過ぎずに帰った。

24日

今日はAZのEX2PLUS大会。

時間は早いが、たまたま津幡まで送ってもらえることになったので、ビッグサンタで時間を潰す。 MvsC2の練習。全キャラ使えるようになっているし、ボタンも直っている。ハヤト、マグニートー、 サノスでコンボ練習。久しぶりにやってみたが、ハヤトのプラズマコンボからマグニートーに交代、 ダウン回避不能のタイミングで屈弱K→屈強K・・・というところがあまりできなくなっていた。 まあこんなコンボはロクに決まらないとは思うが、できないと悔しい。結局できませんでした。

青リロード。しばらくヴェノムを使っていたが放置。じゃあ別のキャラの練習でもするか。なんと なくスレイヤー。マッパハンチ遅めロマキャンとか無敵吸血とか吸血ループとか・・・。無敵吸血は ともかく、吸血ループは意外とできるもんだなぁ。と、思ったら乱入されて、実戦ではさっぱりできない ことが明らかになった。アクセルに負け。

ヴェノムで知り合いと対戦。結構頑張っている感じは伝わってくる。が、まだ実戦経験が少ないの だろうか?負けなかった。微妙に人も増えてきて連勝。大抵ゴリ押し系である。やっぱりそうなりがち なんだろうな・・・。電車の時間ギリギリまで対戦して、ビッグサンタを後にした。

駅前さんしょう。なんとなくASK氏の闇慈に、急に使いたくなったジョニーで乱入してみた。 ・・・流石に無理だった。家庭用でミッションモード用に練習した程度でしかないしなぁ。何故か イスカをやることに。亀氏と対戦・・・対戦?ダストをガスガスくらって負けそうだった。しかも 時間がなくなりそうなのに全く気づいてない自分。あんまりやってないのがバレバレ。CPUにあっさり 負け。

AZに移動。大会前のフリープレイ。だが、あんまりやろうとする人がいない。適当にガルダを 使ったり、シャドウガイストを使ったり、ダランを使ったり。フリープレイ終了。大会は、参加者8人で 4人ずつのリーグ戦。・・・だったのだが、途中で2人増えて5人ずつのリーグ戦になった。最初に 対戦したのはシャドウガイスト。かなり危なかった。こっそり流行っているのだろうか?次の相手は ザンギエフ。これもまた危ない。対空で昇りジャンプ攻撃を使ってしまい、メテオコンボで吸われる。 最後は何とかコンボで倒した。ケン。なんとなく興味本位で参加してみた、という感じのプレイヤー。 知らないのをいいことにG・O・Dを狙ってみたりした。勝ち。あと1勝で、決勝戦。シャロン。 何故かストレート。なんとか決勝進出。

もう1つのリーグをぼんやりと眺める。決勝に進出してきたのはロッソ。ダランはコンボの的なので、 かなり危険。開幕に屈中Pを出したら、エクセルを合わせられてそのまま無限コンボで終了。そうか、 浮かせればゲージ1個で即死なんだ・・・。何故かこんなことにも気づかない辺りは間抜けすぎる。 改めて危険を感じつつ、最終ラウンド。最後の方はなんだか適当だった。ラリアットと通常技が相打ち。 のけぞりの差でその後をつないで終了。それにしても危ない試合だらけだった。

何故か砺波オレンジハットに連行される。闘婚があるとかないとか・・・ありませんでした。しかし MSHを発見。これはやるしか。サイロック。やっぱりアーケード版はゲームスピードが速い。というか 家庭用のゲームスピードが遅すぎるだけだが。エリアルもあんまり上手くできない。後半まともに できるようになった頃にはもうサノスだった。せめて1回くらい投げをしっかり連続技にしたかった。

青リロード。100円2回らしい。なんとなくジョニーとか・・・はやっぱりさっさと負けたので、 ヴェノムで。大して勝てなかった。

最後にMSH。アイアンマンで。恐ろしく低いところでも出せる空中ダッシュを使って無限コンボの 練習。・・・全然できない。でも空中ダッシュはボタン2個でいいので、というか2個じゃないと出ない のだが、練習すればできそうな気がしつつ、できずに終了。またやりたい。

しかしここのゲームの種類の多さには驚いた。なかなかいいところっぽいが、あまり来る機会は なさそう。でもまた来たい。

22日

そういえばAZでそろそろEX2PLUSの大会だ。練習しないと。夜ゲーセンへ。

今日はなんだかみんなランブルフィッシュ気味。エロザッパ@DQN氏、ヒゲマント@ロリ氏を 誘ってみる。後で、ということになったので、ランブルフィッシュに青リロードで時間を潰す。

はにーわんだーでEX2PLUS。今度はダランで大会に出るつもりなので、ダランで。向こうは エリアにD・ダークにダルシムに・・・かなりキツイ。でも面白い。ダルシムのジャンプ中K等の 牽制が、意外と強Kで蹴れる。逞しい。大覚で手足を取って前進。屈強Pで殴った方がいいかも? ヨガファイアを先読みして、ラリアット1発目で消して2発目で殴る。これはあまり上手くいかない。 ダルシム戦は厳しいものの、面白い。D・ダークも厳しいが、なんとかなるようなならないような。 エリアは・・・どうすればいいやら。どのキャラもエロザッパ@DQN氏、ヒゲマント@ロリ氏が しっかり練習してたら勝てなかったかもしれない。

なんとなくXvsSを最後にやって終了。大会3連覇なるか。

21日

学校帰りに扇。

アクセルを発見して、ヴェノムでリベンジしようと頑張ってみる。・・・ダメだ、勝てない。 そろそろ鎌閃撃がきそうなのを読んで空中ダッシュ・・・が出ない。ミリアより高めなのはわかって いるのだが、どうも慣れない。で、Pで落とされスティンガーは鎌閃撃でやられ・・・もっともっと 考えないと。

そんな感じでついつい遊びすぎた。帰宅。

18日

今日は扇で青リロードの大会。夕方に出撃。

さりげなく富山勢がもう来ている。結構人が集まるかも?福井勢も現れ、テリトリー氏と対戦。 最近負けていたような気がしたが、今日は殆ど勝ち。キャラ勝ちっぽい。福井勢のブリジット、テスタ メントには確か負けなかった。ミリアはやっぱり強い。ねこねこ@スーパー氏が、ジョニーのレベル3 ミストファイナーを起き上がりに重ねられて、逆にポチョムキンバスターで掴んでいたのにはかなり 笑ってしまった。

大会受付。24人の参加者となり、大会はランダム2on2という形式になった。くじを引く。 組むのは液ザッパ氏となった。液ザッパ氏が先鋒ということになり、あまり出番はなさそうである。 ラジオウェーブ@D氏くらいか?

大会開始。3つのブロックに分かれて、トーナメント開始。意外と早くに出番が回ってきた。カイ。 カイ側はザッパに不利じゃなかったっけ。まあよく知らないのだが・・・。とりあえずこのカイを倒す。 そしてしばらく出番なし。決勝リーグ進出。

決勝リーグに進出したのはテリトリー氏のチームと、ラジオウェーブ@D氏のチーム。テリトリー氏 のチームと対戦。出番なし。ラジオウェーブ@D氏のチームと対戦。予想通りラジオウェーブ@D氏が 勝って、大将同士の対戦に。まあ勝てないような気がするが、気楽にやろう。気楽にやったせいか、割と 冷静に動けた。ダストはガードするわ、事故らないわ・・・勝ってしまった。最後に優勝チームの2人が 対戦。エロザッパ@DQN氏が、「XvsSの最後みたいだな」と言っていた。確かに。これも割と 冷静に動けて勝ち。賞品のポスター2種を先に選べる権利を得た。イスカのレアカード付きだったので、 イスカのポスターを入手。

大会後、なんとなくヴェノム。アクセルに勝てない。前HSが苦手。ガード自体はそんなに難しく ないのだが、その後の展開がイマイチ。毎回読み負けてしまう。ずっとやっていたが、全然勝てなかった。 また今度リベンジしたい。さて、どうしたらいいだろうか・・・。ミリアでハメBO4氏と対戦。 なんだかいつものハメっぷりがない。どんな人でもスランプの時期があるんだなぁ。

閉店。福井勢、富山勢、お疲れ様でした。

16日

夜遅くに扇。

珍しく麻斗氏と遭遇。というか私があんまり来てないだけか?そんなこともないような。対戦。 結構厳しくなっている。ジャム対策は結構適当なので、そろそろしっかり考えないといけないかも。 でも一応勝ちつつ、青リロード三昧。18日に大会があるので、それなりに頑張ってみた。・・・ いやまあかなり負けたわけだが。

もうちょっと早く来たかった。早くも閉店で残念。

15日

昼間に近くを通ったので、なんとなく扇。

さすがに誰もいない・・・と思ったら、1人プレイをしている人が2人。できるだけ長くプレイ したいのか、わざとCPUに負けたりしている。ということは乱入待ちか?ヴェノムでミリアに乱入。 ・・・勝ってしまった。もしかしてただ練習したかっただけだろうか?読み間違えた。

乱入がくるはずもなく、帰宅。

14日

なんとなく扇。

夕方が一番人が多いのだろうか。またヴェノムで連勝。珍しく20連勝を記録。うーむ。

ねこねこ@スーパー氏に連勝を止められる。スレイヤー。苦手なので、ミリアで乱入してみると かなり酷い目にあった。キャラ対策がしっかりしていないようだ。対戦中に相手の癖がわかるようにも なりたい。何回か負けてからじゃないとわからないので、このままでは大会で勝てないだろう。結構 負けてしまう。ようやくリベンジ。と思ったら、ラジオウェーブ@D氏にも酷い目に遭う。反応が 遅い、遅すぎる。ダメだこりゃ。

最後にねこねこ@スーパー氏のポチョムキンを酷い目に遭わせて帰宅。

12日

学校帰りに扇。

ビッグサンタで負けたチップにヴェノムでリベンジ。・・・あっさり勝ってしまった。相手の調子 が悪いのか?そのまま珍しく連勝。ヴェノムで2桁は相当珍しい。

しばらくすると神がやってきて、エディで乱入してきた。相手のゲージは100%。起き上がりに ボールを重ねて、デッドアングルアタックを警戒して足払い。デッドアングルアタック。足払いヒット。 もう1回ボールを重ねて、また足払い。デッドアングルアタック。足払いヒット。おやおや、ゲージが なくなりましたよ。神が「2回もやるなよ」と。「そりゃこっちのセリフだ」と返しておいた。

いつの間にか闇慈対ミリアのメインキャラ対戦。読み合いができるところがようやく増え、珍しく 6連勝。次の日には忘れているような気もする。疲れた。帰宅。

5日

本屋に行くついでに扇。

エロザッパ@DQN氏がガーネットでランブルフィッシュ中。なんとなくアランで乱入。やっぱり なんだか使いにくい。ろくにやってないから当然か。すぐに諦めてカヤで。ガーネットはジャンプが 高いせいか、落としやすい。天閃2ヒットはなかなか威力が高い。が、当然あんまり飛び込んでこなく なった。未だにIBやその後の反撃が下手なのであまり勝てなかった。

ついつい青リロード。かなりダラダラやってしまった。・・・もうこんな時間?帰ろう。

3日

一度行ってみよう、ということで津幡アルプラザ内のゲーセンビッグサンタへ。ついでに話もある。

途中でeyo氏の弟と遭遇し、一緒に行く・・・到着。大分前に来た時は気がつかなかったが、ビデオ ゲームの占める割合は微々たる物。プライズ中心のようだ。・・・何故気づかなかったのだろう。今日 あるらしい、青リロードの大会の参加申し込みを済ませ、早速MvsC2。微妙に対戦もあったが、 やはりあまり流行ってない模様。強キャラでゴリ押ししてしまった。一旦食事に。

戻ってきてMvsC2をやったり青リロードをやったりで、もう大会の時間。今回はヴェノムで。 微妙な私のヴェノムだが、ここではそれなりにいい勝負ができている。準決勝までやってきた。が、 チップに負け。投げや中段がほとんどないので、おとなしくガードしていたら最後に幻朧斬。普段も あまり避けた事がないので、くらうのは当然。ここで前Pでも出せていれば勝ちだったのに。残念。

大会、というかランバトはそのチップが優勝して、引き続きランダム3on3。チームメイトは ゼルチン氏とエディ使いの人。つまりエディが2人にミリア。凄いチームだ。まあエディは何故かやたら 多かったので、おかしくもないか。エディが2人もいたら楽かな、と思っていたら、ポチョムキンに やられて終了。1本先取ならミリア、という感じだったのだが、1本先取に慣れていなかったからか、 怪しい動きをしてあっさり負けた。安定しない私にとって1本先取というのはなかなかいいかも? また来ることがあったら、そのときはミリアで勝ちたい。

このまま閉店までフリープレイ。・・・閉店まで?あまりビデオゲームでの売り上げは重視して いないらしい。でも1台しかないのであまり順番は回ってこない。おとなしくMvsC2をやる。 サノス等4キャラがいないので、やっぱりマグニートー中心の強キャラを練習。だが微妙に利かない ボタンがある。別に急ぎでもないので、後で直してください。

大会後に現れたSYOU氏に金沢駅まで送ってもらえることになって、ビッグサンタを後にした。

帰りに扇。なんとなく青リロードでも・・・と思ったが、扇にもランブルフィッシュが入った らしく、みんなランブルフィッシュをやっていた。じゃあ私も、と参戦。カヤで頑張る。どうも今日は アランが大人気のようで、ラジオウェーブ@D氏を筆頭にみんなアラン。じゃあ私も、とアラン。個人的 には微妙に使いにくい。というかカヤが使いやすいだけか。強攻撃をIBしたら、逆にAAで反撃を 潰されて困った。当て身を使えばいいのか?

AAの発生がかなり早いため、やっぱりゴリ押し気味なゲームなのだろうか?とりあえず疲れた。

1日

家でゴロゴロしていてもしょうがないのでゲーセン。

はにーわんだーで神がタイフォンを使っていた。もう見ているだけでウザイ感漂うキャラ。多分 対戦してもウザイだろう。対戦。・・・やっぱりウザイ。もちろん褒め言葉。弱Pでのゴリ押しっぷり がウザかった。しかしリーチが短いのは見ての通りなので、こっちの長い弱Kで地道に牽制。勝ち。 それにしてもタイフォンは高性能っぽい感じがする。対空での屈強Pがカウンターヒットで受身不能。 そこからCAでかなりの減り。対空をくらうのを前提としてQR?それなら飛ばない方がいい。という わけで、これからはあまり飛ばないようにしよう。地道に弱Kを使っていけば大丈夫か?接近されたら コマンド投げが危ない。

確かこんな日だったと思う。うろ覚え。

戻る