【広告】


31日

税務署に行った帰りに藤江のレジャーランドに行ってみる。ちなみに道を間違えて、1回金沢サティに 行ってしまった。

ランブルフィッシュを探す。どこだろう?ああ、こっちにあったのか、ようやく発見。新作なのに あんまり目立たないな・・・。しかも音が出ていないような気がする。ヴィレンを使ってみた。結構 癖がある感じで上手く使えない。画面端でOAを決めたら反撃確定?グリードにやられて終了。

自転車を放置してあったことを思い出して、夜ゲーセンへ。

はにーわんだーでランブルフィッシュ。ヴィレンを使おうと思ったが、そんな余裕はない感じなので カヤ。それにしても知り合い以外にやっている人を殆ど見かけない。闘婚と同じくらい流行らないの だろうか?

XvsS。黙々とキャミィの無限コンボの練習。いつの間にこんな下手になったのやら。本当は マグニートーとかの練習もしたいが、ボタン3つ同時押しによる空中ダッシュは想像以上に難しかった。 そもそも同時押しが苦手。

そんな感じで閉店まで。相撲。

28日

急遽新潟POPYの予選に行くことに。今回のチームはASK氏のジャム、そしてジョニー。少し でも勝つ可能性を上げようと、昼ぐらいには到着した。

早速野試合。某有名カイに連敗する。まだ人が少ないので、今のうちにとどんどん乱入、どんどん 連敗。好き放題固められ、割り込もうとすると全て潰され、そこから体力が一瞬にして失われていく。 もう何をしていいかわからない。考えなければならないが、対戦できるのは今くらいしかない。とにかく 乱入。1回も勝てなかった。他にロボカイなど、あまり対戦したことのないキャラがいるのでやっぱり 乱入。意外と勝てた。ダストは見えなかった。致命的。

どんどん人が増えてきて、大変なことに。両替しに移動するのも一苦労である。梅喧がなんだか多い。 梅喧は空中バックダッシュ畳などをしっかり放置。いつか突っ込んでくるところを迎撃。相手が真面目に 地上戦をやろうとしたらこっちも真面目に。下手に突っ込まないでおけば大丈夫っぽい。密かに某有名 梅喧も何回か倒した模様。もう梅喧は大丈夫か?エディもやはり多い。平均のレベルが高いが、それなりに 対策ができてきた感じ。あくまでそれなり。まだまだだ。某有名ミリアには凄い勢いで負けた。1回だけ 勝ったが、防御力のせいかコンボの威力の差が大きい。ちゃんと状況を判断して、最大ダメージのコンボを 使えるようにしないと。微妙氏や昨日負けたエディにもリベンジ。新潟まで来た甲斐があった。滅多に 対戦できないしなぁ。

いよいよ大会開始。だが、出番はまだ遠い。密かにあったMvsC2でもやるか。マグニートーを 中心に練習。やっぱりセンチネルはダメ。とりあえずマグニートーだけでもまともに使えるようになろう。 補正を切ったりしてみたかったが、上手くいかない。結局サイロック、ハルク、サノスのおなじみチームで 適当に遊んだ。意外と乱入者もいた。

いよいよ出番。最初に当たったのはレディースチーム。ジョニーが二人を倒してカイに負け。ASK氏が カイを倒して勝ち。さて、次は・・・次の出番が遠い。人が多すぎである。ようやく出番。1回も 勝てなかった某有名カイチームを倒してきたロボカイ、エディ、ファウストのチームである。ヤバイ、 どのキャラも対戦経験不足。うーむ。今更どうにもならない。とりあえず先鋒のジョニーが出撃。相手 チームのロボカイを撃破。見事なゴリ押しっぷり。エディはASK氏がなんとかした。富山はエディ 多いんだったっけ・・・。結局大将のファウストをなんとかしなければならなくなった。そしてチーム メイトに謝らなければならなくなった。また固まっていただけ。申し訳ない。

しばらくMvsC2で現実逃避。しかし、余った台で野試合ができるらしいので、すぐに青リロードに 移行。上手い人は予選に勝ち残っているわけで、結構勝てる。そういえば昼からいるのに、野試合で ファウストと1回も対戦してないな・・・。というわけで、できるだけ対戦したことのないキャラを 選んで乱入することにする。しかし疲れた。

結局切符を手に入れたのは、某有名ブリジットチーム。やっぱりか・・・。今まさに帰ろうとして いる八事@正統派(自称)氏らと店員を交えていろいろ話。お疲れ様でした。

折角だから死ぬほど対戦するぞ、と意気込んで対戦。某有名ブリジット・・・のサブキャラの テスタメントと対戦。サイクバーストはグレイヴディガー見てから出せばいい、と思っていたものの、 全然無理だった。恥ずかしい。勝てそうだったが、結局負け続き。某有名ポチョムキンと対戦。最近 FAB氏とやってないからか、なんだかどう動けばいいかわからなくなっていた。これはイカン。一応 最後には勝ったが、かなり適当だった。その某有名ポチョムキンが何か飲んでいる。ビールだ。ここら へんにコンビニなんてあったっけ・・・?店内をよく見ると、さりげなくビールの自動販売機が。 というわけで酔っ払い系プレイヤーになってみる。試しにヴェノムでやってみたらボロボロだった。 それでも大して飲んだわけではない。まだまだ対戦。腹が減ったらラーメンの自動販売機だってある。 凄いゲーセンだ。対戦対戦。・・・ところで閉店は何時ですか?死にそうなのでここらへんでやめて おく。

半日もゲーセンにいたらもう限界。疲れた。しかしまた機会があったら来たいゲーセンである。 店員と少し話をしてからPOPYを後にした。

27日

八事@正統派(自称)氏らが遊びに来るらしいので、夜大急ぎで扇へ。

これだけ人が多いのは久しぶりである。順番はまだか!これだけ待つのも久しぶりである。人が 多いのでしょうがない。散々待った末にエディに乱入して凄い勢いで負ける。勝たないと次の順番が なかなか回ってこないというのは本当に久しぶり。勝たなきゃもったいない。勝つぞ、という気持ちに。 でも実際は微妙氏のディズィーに凄い勢いで負けたりとか、とにかく負けた。

・・・もう閉店?あんまり対戦できなかった・・・。かなり残念。

25日

夜はにーわんだーへ。

人が少ない。ハメBO4氏のゼンが連勝している。隠し技で各必殺技を強化できるらしく、やたら 発生が早い中段とかやたら削られる飛び道具でやっぱり酷い目に遭った。一応頑張ってちょっとは勝った。 どうも強攻撃の牽制はイマイチっぽいので、長い弱攻撃を持っているキャラが使いやすい。つまりカヤ。

しばらくハメBO4氏と対戦していたが、他に人がいなくなったのでCPU戦。オービルが強い。 でもなんとかエンディングを拝むことができた。2度と見られない気もした。

閉店。ランブルフィッシュは流行るだろうか?

24日

なんだか青リロードがやりたくなって扇に。

意外と人が多い。久しぶりに見た人もいて、とりあえずやってみる。ヴェノムで結構連勝。だが ダスト命中率が冗談抜きで100%。もうダメだ。

なんとなくランブルフィッシュをやりにはにーわんだーへ。

ねこねこ@スーパー氏がオービルでやっている。ちょっと対戦してみるが、まだねこねこ@スーパー 氏は慣れていないようだ。コンボの練習とか。キャンセルAAがなんだか出せなくなっている。しばらく やって、タイミングは遅めということがわかる。もう安定してきたか?

XvsSをやったりしつつもランブルフィッシュを頑張ってみる。IBが難しい。ガード中なら任意の タイミングで出せたりするのか、とか思っていたが、全然そんなことはなかった。そもそも成功しても 反撃が難しい。ブロッキングのように硬直がなくなるわけでもないからである。先行入力が効いたら楽 なのだろうが、無理。難しい。

ついついやりすぎてしまう。大分遅くなってしまったので、さっさと帰った。

23日

ランブルフィッシュが入ったらしいので、ゲーセンへ。

どうも入っているのははにーわんだーだけのようだ。移動。ハメBO4氏がオービルで早速怪しげな 起き攻めを開発していた。なるほど、キャンセル必殺技のタイミングは自由なわけか。それに前進する 通常技とコマンド投げを組み合わせて起き攻め。カヤかヴィレンを使おうと思っていたのだが、ヴィレンは エロザッパ@DQN氏が使うようなのでカヤ。あらかじめ調べておいた知識でなんとなくイメージしていた ので、それなりに動かせ・・・なかった。凄い勢いで投げられて終了。何回か負けてようやく基本っぽい コンボができるようになってきた。ラッシュコンボからAA、そしてまたランシュコンボ→必殺技。 まだAAが出なかったり、ラッシュコンボが繋がってなかったりする。まだ慣れていない。ラッシュ コンボのシステム上こんなことができるよな、と思いつつLKの隙をLPで消して・・・消えているの だろうか?微妙。

ちょっと慣れてきて、基本っぽいコンボからOAまで繋ごうと頑張ってみる。何回やっても繋がる 気配がない。コマンド入力は得意ではないが、こんなに下手だったっけ・・・。少々落ち込んできて、 かなり後になってからOAはオフェンスゲージが100%じゃないと出せないことに気がついた。そりゃ 出ないわけだ。まだシステム面で理解してないことが多い。対戦の方はカヤが使いやすいせいもあってか ずっと負けっぱなしというわけでもない。他にもカヤを使っている人がいて、自分がすぐ封印して しまった必殺技を上手く使っている。やっぱり自分以外に同じキャラを使っている人がいると、参考に なる。というか、自分はすぐ技を封印しすぎだと思った。

今のところゴリ押し気味だが、まだあまり使われていないIB等を上手く使っていけば結構いい感じ のゲームかも?悪くない。そんな感じで今日は終了。

21日

唐突に予定が空いたので扇に。

イスカが1回50円になっている。折角だからやろう。始めた途端向こう側にエロザッパ@DQN 氏が乱入。まさか対戦する気か?とか思っていたら協力プレイのようだ。だが、平気で攻撃してくる。 それはそれで面白かった。50円ならちょくちょくやろうかな・・・。神が乱入してきて何故か負けたり とか。操作に慣れない。しかししばらくして慣れたかも。程々にしておいて終了。

青リロードに移行したら、足払いが出せない。やはり両立は私には不可能なのか・・・。しかも 最近全然やってなかったっぽいエロザッパ@DQN氏にあっさり負けたりしてダメっぽかった。 遠距離Sだけで結構困る。帰宅。

夜にまた扇。

エロザッパ@DQN氏にリベンジしたかったが、あんまりやりたくない模様。ならしょうがない。 神と対戦して酷い目に遭った。そんなに長居せずに帰宅。

15日

ジャンプを買うついでに扇へ。

DOG氏を発見したので、ヴェノムで乱入してみる。めくり気味のJHSに困ったりするので、 めくられないように画面端で待ってみた。対空は屈HSで大体大丈夫だが、追い詰められている状態 なのでイマイチだった。そりゃそうか。少しずつマシになっていって次は倒す、と思ったら用事で 帰るらしい。残念。そのままジョニーとかと対戦。ヴェノムでジョニー戦は結構面白い。そもそも ヴェノムが面白いのだが。久しぶりにリヲン氏とも対戦。やはり某有名エディは強かったんだな、と 思った。

もういい加減に帰ろう、と思うと知り合いが来るのは何故ですか?そのままついつい遊び過ぎる。 ・・・イカン。帰宅。

14日

長野レイディビートル。ここでチームが3回勝てば闘劇本選に出られるわけだが・・・。

一通り店内を見て回る。なんとMvsC2がある。後でやろう。零目的で一緒に来たエロザッパ @DQN氏はちょっとかわいそう。ポスターはあれど、ゲームは見当たらず。とりあえず野試合を やるか。人がかなり集まっているが、青リロードの台は2台しかない。順番待ち。大分待った末に ようやくエディに乱入して酷い目に遭う。なんとなくエディはJDだけで勝てそうな気がしていたが、 そんなのは気のせいだった。いくら頑張っても2本しか取れない。これが本当のエディなんだなぁ、と 思った。なんだかガード不能起き攻めからのドリルスペシャルより、普通に小攻撃等から2択を迫り 続けるのを重視した感じだった。

しっかり負け続けて野試合終了。どのチームが店舗予選を獲るかはなんとなく想像がつくので、 MvsC2をやることに。一応やっている人がいて、キャラも強め。強キャラの練習相手にはちょうど いい、と思ってマグニートーを中心にいろいろ使ってみる。結果センチネルが相当ダメ。ストームも ダメ。マグニートーはまだマシで、ケーブルもイマイチ。要するに全然練習が足りないことが明らかに。 ブラックハートに負けてるし。

ずっとやっているのもあれなので、大会の見学。何故か片方の台しか使われていない。何故?まだ まだ時間がかかりそうなので、一旦ねこねこ@スーパー氏と食事に行く。

戻ってきたが、まだ大会途中。DOG氏もねこねこ@スーパー氏も疲れているようで、テンションが かなり下がっている感じ。これはイカン。これでは勝てるものも勝てなくなるかも・・・みんなかなり 疲れてるし。

そしていよいよリーグ戦が始まる。まずは富山勢と。先鋒はDOG氏のジャム。向こうはASK氏の ジャム。同キャラ対決だが・・・負け。イカン。中堅ねこねこ@スーパー氏のポチョムキンがジャムを 倒す。次はジョニー。ゴリ押しされて負けてしまった。マズイ。ここでネガティヴになってはいけない。 大丈夫大丈夫、とジョニー、HASE氏のメイを倒す。よかったよかった。今度は長野勢と。今度は先鋒 ねこねこ@スーパー氏。向こうのヴェノムが酷い目に遭う。連携の隙間をポチョムキンバスター、やや 高めからのマッドストラグルにガイガンター。ちょっとかわいそうなくらいだった。次のエディに負けて しまう。中堅DOG氏。対エディの経験が少ないのはみんな一緒だと思うがどうなるか。ちょっと 危なかったが、倒す。いい感じ。後は大将ポチョムキン。向こうから一言「勝てる気がしない」言葉 通りDOG氏が酷い目に遭わせて終了。ちなみにASK氏にも酷い目に遭わされていた。

いよいよ最後のチームと。某有名ジョニーに某有名エディに某有名イノ。要するに有名人チーム。 先鋒はDOG氏。向こうはジョニーである。意外と頑張れそうな気もしたが、残念ながら負け。流石に 強い。吸い込まれるように上ミストファイナーに向かっていってしまうのは何故だろうか。ねこねこ@ スーパー氏が「ジョニーは戦いやすいから」と言うので中堅に。・・・そしたら私は大将か?基本的に 私が大将というのはありえない気がする。ねこねこ@スーパー氏は某有名ジョニーをしっかり倒した。 最後の最後まで使われなかったサイクバーストをしっかり読んだというか、向こうが精神的に追い詰め られる瞬間を見逃さなかったというか・・・いい感じ。だが、某有名エディにやられる。私が2人も 倒せるのだろうか。いや、きっと大丈夫。そう思ってやってみた。が、1回転んで終了。下手に飛ぶ のはマズイと我慢していたつもりだが、ただ固まっていただけだった。ダムドファングを何回くらった ことか。野試合で何回も見たインヴァイトヘル青からのダムドファングだけはくらうまい、と思って いたが、結局くらって終了。情けない。いろいろアドバイスも貰ったのに・・・。

大会後の野試合。某有名ジョニーと1回だけ対戦。残念ながら2本しか取れなかった。コンボが やたら痛い。困ったもんだ。時間もないので早めに帰ることに。これで闘劇に挑戦するのは終わりか。 みんなお疲れ様。

12日

夕方扇に。

人があまりいないが、知り合いのテスタメントを発見して対戦。ちょっと変な操作ミスが気になるが 勝ち。他にはブリジットやカイなんかが乱入してきた。カイは久しぶりだなぁ。よくわからなくなって いる。せめてダストはくらわないようにしたい。

しばらくするとラジオウェーブ@D氏が現れて、乱入してきた。今日は1勝2敗。崩されたときに 冷静さを失わないようにしよう。それだけで大分違うはずだ。DOG氏登場。なかなかいい勝負。 面白かった。

時間は短かったものの、いい対戦ができた。帰宅。

11日

FAB氏が石川を去るらしく、最後の対戦のチャンスらしい。

ちょっと無理して扇に。でもいない。神のエディがやっていたのでミリアで乱入。・・・イカン、 負けてしまった。リベンジ。まあ大丈夫・・・か?強気でいこう。闇慈とは大体五分。ようやく対空が 少しまともになった。これも強気からくる余裕のおかげ。多分。

結局FAB氏は用事が出来てこられなかったようだ。時間がないので諦めて帰った。

9日

練習をせねば。夜扇へ。

あんまり人がいない。が、FAB氏、ラジオウェーブ@D氏がいたので、乱入。対ポチョムキンは また少しマシになったか。後はハンマーフォール対策がちょっと足りない気がするが、FAB氏はあまり 使ってこない。困るのはソル。やっぱりいろいろ酷い目にあった。うーむ。

いろいろ考えてみる。最近までずっと無駄な選択肢を減らそう減らそうと思っていたが、ちょっと 減らしすぎだと思った。相手が的を絞りやすくなっている気がする。選択肢を増やして、それをちゃんと 使い分けられるようにしたい。

そんな感じで閉店までずっと対戦していた。帰宅。

6日

今日は豊田セガワールドで青リロードのエリア予選。

とりあえずエントリー。店内を見て回ると、どうやらアルカディアクーポンが使えるらしい。でも 持ってきてなかった。残念。野試合をやろう。100円2回らしい。順番待ちはあまりしたくないので、 頑張って勝たないと、と思ったがイノに負ける。あんまり対戦したことが無いので苦手。一旦崩れると そのまま負ける。これは誰を相手にしてもそうなのだが。今度はハメBO4氏のザッパと・・・ザッパか。 ヴェノムで倒してスレイヤーを引っ張り出す。ヴェノムはあっさり負けてミリア。なんとか倒す。今日は 結構頑張れそうな気がした。そのまま準備が始まるまで勝ち続ける。ねこねこ@スーパー氏も30連勝 ほどしていた。頼もしい。

いよいよ大会開始。リーグは4つで、Dリーグ。全13チームで、Dリーグのみ4チーム。激戦区? AリーグはハメBO4氏が面白い試合を連発。ビデオを撮ってないのが残念。ハメBO4氏のチームは 残念ながら負けてしまった。Bリーグはテリトリー氏のチームが勝つ。Cリーグはでぶくん氏のチーム。 ファウストは苦手だな・・・。そしてついに私達の出番。ねこねこ@スーパー氏、DOG氏がそれぞれ 3タテ。残る1チームは・・・?なんと1人のジャム。3人がかりで負けたら恥ずかしいだろうなぁ、 と思いつつ相談。野試合で勝ってたらしいのでDOG氏が先鋒。危なげなく勝つ。2人ともかなり頼れる。 なんだかチームという感じがして嬉しい。

決勝リーグ・・・ではなくトーナメント。意外。最初はテリトリー氏のチームとである。これに勝てば いけそうな気が。ジャンケンでキャラ後出し権を手に入れる。向こうの先鋒は前ゴリ氏の梅喧。ねこねこ@ スーパー氏がどうも梅喧は大丈夫っぽいことを言うので、先鋒は任せた。見事勝利。中堅にテリトリー氏の ヴェノム。なんと倒してしまった。大将のディズィーは私達に任せて大丈夫ですよ、とか思っていたら そのまま倒してしまった。凄い。そして最後の試合。先鋒はDOG氏。相手はエディ。勝ち。頼れるなぁ。 中堅はでぶくん氏のファウスト。ということはつまり影狼氏が大将?かなり意外。DOG氏が2連勝。 ・・・なんか出番なかったんですけど・・・。

大変頼りになる味方がいるとわかって心強い。自分も頼りにされるくらいの実力をつけないと。 大会後に野試合。あんまり長居はできないので、ほどほどに負けて店を出た。

扇に到着。ちょっとKOFをやってみたらCPUに負けた。

はにーわんだーに移動。みんなはこっちにいたようだ。帰ろうかと思ったが、微妙な時間なので 遊んでいく。青リロードをやろうと思ったが、誰もやってないのでXvsSとか。それも終わって さてどうするか。ハイパースト2でもやろう。いろいろオススメのキャラを聞いてみたりしたが、 Xのリュウ辺りがよさそう。使いやすいし、日頃の中段の恨みを晴らせるし。ついつい遊び過ぎた。

帰ってやることをやろう。それにしても今日はよかった。帰宅。

4日

富山の大会に向けて、一度チームでいろいろ話をせねば。ということで扇へ。

練習も大切。対戦。ラジオウェーブ@D氏のソルにボコられた。他の人にはそんなに負けてない のだが、ソルはもうさっぱり。・・・あ、ねこねこ@スーパー氏のスレイヤーにも酷い目にあったか。 キャラ対策ができた気がしていたのだが、気のせいだった。

話も済んで、とにかく対戦。頑張ったものの、ソルはやっぱりダメだった。帰宅。

戻る