【広告】


28日

夜扇へ。

あんまり長居するつもりはない。ラジオウェーブ@D氏が「Kボタンたまに利かない」とか言ってる ので、ならヴェノムでちょうどいいかも、と思って乱入して酷い目にあった。ミリアで乱入しようと 思ったところで、はにーわんだーに用事ができた。移動。

なんとXvsSが入っている。さっさと50円投入。豪鬼でバージョンを確かめたところ、どうも 初期バージョンではないようだ。・・・この違い以外に何か違うんだろうか。あまり詳しくはない。 知り合いを誘って、対戦台でもないのに対戦に突入。キャミィ、ローグ辺りを中心にいろいろ使った。 空中ダッシュ系のキャラは家庭用で同時押しボタンでもないと上手く使えないな・・・。ローグはまあ 空中下強Kでいいか。お気に入りのコンボもいくつか決めて、延々と対戦。微妙にミスが多いのが 逆に良かった。なんだか2時間くらいはやったかも。

青リロード。1回も負けない気で頑張ったが、全然無理だった。一応は勝ちの方が多かったが、 まだまだ頑張らないとな。結局閉店までやってしまった。いろいろ話をして帰宅。

24日

学校帰りに扇に寄る。

誰も青リロードをやってないので、イスカをやってみた。2対1で2回ほどボコられて終了。もう 操作もうろ覚えである。

ポパイに移動してみると、Nao氏が闇慈でやっている。ヴェノムで乱入。危うく負けそうだった。 かなりダメっぽい。Nao氏はすぐメインキャラのブリジットに変更してきた。勝ったり負けたり 負けたり負けたり。これはイカン。少しずつ考えを改めつつ対戦していたが、考えてたら相手の連携の 意味がわかってきて余計ダメになってきた。立ち回りで勝たないとダメだな・・・あと自分の防御性能が 相当悪いと思った。崩されすぎ。

もうミリアでも使うか。でも負けそうだった。ブリジット対策はさっぱり。転んでしまうことも 結構ある。こんなミリアダメだなぁ。一応は負けず。何回か勝った後、Nao氏は帰宅。ねこねこ@ スーパー氏のスレイヤー、ポチョムキンと対戦。凄い勢いで勝ったり凄い勢いで負けたり。一応は 勝ち越し。かなり面白かった。最近は余裕が出てきて考えながら対戦できるようになった気がする。 余裕は大事である。少なくとも私の場合は。ねこねこ@スーパー氏といろいろ話。なかなか面白いことに なりそうだ。その後は知り合いのジョニーを酷い目に合わせて、もう帰宅の時間。

扇にFAB氏、ラジオウェーブ@D氏らがいるのを見て、後ろ髪を引かれつつも帰宅。

22日

今日は扇ヶ丘の青リロード闘劇予選。

開始時間は6時。着いたのは5時ちょっと前くらい。イカン、あんまり野試合ができそうにない。 とりあえずやってみよう。そしてチップとファウストに負ける。・・・全然ダメだなぁ・・・。 チップは相手の動きについていけず、いいように飛ばされ落とされ飛び込まれ崩され。動き早い。 ファウストは大丈夫かと思っていたが、なんだかダメだった。マズイ。

大会開始時刻。・・・いろいろあって個人エントリーになってしまった。やる気がかなり失せたが、 まあ折角だから頑張ってみよう。メンバーはブリジットにエディ。キャラ的にはそんなに悪くない。 大会開始は結構遅れたが、ようやく始まる。他の2人と話して順番はブリジット、エディ、ミリアで 固定。なんとなく場所だけ1Pを選ぶことにする。意味は全く無い。1回戦。大丈夫大丈夫、と応援 していたが、2人とも負けてしまった。大丈夫大丈夫。3人抜き。相手のポチョムキンがミリア慣れ していないようで、JDだけで大丈夫かと思っていたが、ヘブンリーポチョムキンバスターをくらって しまった。やりすぎはやはりダメ。2回戦。ヒゲマント@ロリ氏らのチーム。大丈夫大丈夫。・・・ でもやっぱり2人とも負けてしまった。大丈夫大丈夫。スレイヤーにSタンデムトップを使いすぎた 気もしたが、なんとか3人抜き。3回戦。大丈夫・・・じゃないかな・・・。やっぱり2人とも負け。 相手はハメBO4氏、ねこねこ@スーパー氏らのチーム。大丈夫、と思い込んで挑戦。エディは大丈夫 だったが、ポチョムキン戦は完全に負けていた。ハンマーフォールをくらいすぎた。非常に申し訳ない 勝ち方で勝つ。ハメBO4氏には一応の勝ち。変に運がいいようだ。そして決勝戦。大丈夫だよ、と 言ってはみたものの、やっぱり2人は負けた。エディは勝てそうで勝てない。どうやら相手は広島勢 らしかったが、普通に勝てた。これでエリア予選優勝となってしまった。エリア決勝進出。

休憩時間の後、エリア決勝開始。・・・実際2人はまず勝てないだろう。即席チームでここまで やれただけで十分。これ以上は無理だ。広島勢との対戦。ファウストに勝てそうな勢いだったが、 1つのミスから流れが変わってそのまま敗北。非常に残念。テリトリー氏、前ゴリ氏らとの対戦。 やたら投げを狙いすぎて敗北。下手なんだから諦めた方がよかった。今度練習しておこう。結局最後は 消化試合のようなもの。ラジオウェーブ@D氏とダスト合戦をして終了。最後はくらって負け。 一応は決勝リーグに参加したものの、殆ど見学のようなものだったな・・・。ちゃんとチームができて いないと無理だ。でも最後までつきあってくれた2人には感謝。全部3タテされて申し訳ない。 決勝リーグ自体は結構見ごたえがあってよかった。

エリア予選には勝ったので、書類にいろいろと記入。なんだかポイントが貰えるらしい。当日予選 で優遇されるとか。行くかどうかは不明だが・・・。で、いろいろ対戦。広島、福井組はすぐに帰って しまったのが残念。まあ時間が遅いから仕方がない。また来てくれないものか。ポチョムキン戦を 考え直さないとダメだな、と思いつつ閉店まで。なんとなくやる気が沸いてきた。

今日はジョイフルではなくチャンカレの模様。いざ出陣。

21日

富山、駅前さんしょう。

今日はAZでEX2PLUSの大会がある。そこまで一緒に行こうとここで待ち合わせをして いたわけだ。HASE氏が青リロードをメイでやっているので、ヴェノムでこっそり乱入してみた。 ・・・が、全然無理だった。意地になって金を失う。ASK氏らも現れてジャムに乱入、そしてまた 金を失う。でもちょっとだけ勝ったような。ほどほどにしてAZに向かう。

ASK氏がケンからリュウにキャラ替えするらしい。いろいろ教えてみる。いつの間にか対戦に 移行して、リュウとかサガットとかダランとか使ってみた。サガットでシャロンとかキツイ。

気がついたらもう大会の時間。4つのリーグに分かれて・・・相手はロッソにHASE氏の シャロン。いきなり厳しい。でもなんとか勝ち。飛び道具の使い方が非常に難しい。でも面白いかも。 リーグを勝ち抜いたので、しばらく見学。結構寄せ集め感がある。3rdじゃないので、屈中Pを 空振りしてもゲージはたまりませんよ。それはそれで見ていて楽しかった。

決勝トーナメント。シャドウガイスト、D・ダークを難なく下して優勝となった。しかし、前回 見なかった人が増えているので、人口は増加傾向にあるのだろうか?次回が楽しみ。

一旦みんなでジョイフルに行って食事。その後青リロードで対戦。新しい戦法を試してみたが、 単に悪い癖になって終了な気もした。単純にバッドムーン青キャンはもうちょっと練習しておくと 役に立つかもしれない。しかし本当に悪い癖になってしまった。明日までに直さないと。

亀氏が3rdの対戦に誘ってきた。いやしかし最近さっぱりやってないんですけど・・・。でも ネクロ対決。勝てる要素がないと思った。一応褒められた。当然の如く負けたが。あんまり後ろに 下がりすぎないよう心がけたつもりだが、結局画面端。難しい。

後は閉店まで延々と青リロード。ミリアはそれなりに勝っているが、ヴェノムはダメだ。というか ミリア以外は控えた方がよかった気がした。明日は頑張ろう。

20日

行かないつもりだったが、用事があって夜扇へ。

仕事があるけどまあいいか、練習していこう。ミリアでソルに乱入したら酷い目にあった。 しかし、前よりやられつつも考えられる。精神的に余裕があるからだろう。が、操作に違和感。 ちょっとミリアを放置しすぎたか。ミス多すぎ。後はソル対策がさっぱりというか、基本的に 間違った行動が多かったと思う。それにしても前Kが足払いで返されたのはちょっと・・・。 少しずつはマシになったような気がしたが、ミスの多さは厳しかった。

一つだけよかったことはダストを殆どくらわなかったことか。実は裏技でレバーを後ろに入れると ガードできるのである。帰宅。

18日

夕方扇へ。

珍しい人が数名。でもあんまり長い間はいなかった。ヴェノムでNao氏のブリジットと対戦。 確かヴェノムが有利だとか聞いたことがあるが、何が有利なのかよくわからない。でも3回目くらい からは一応負けなくなった。ギリギリだが。立ちHSを上手く使えると面白いかもしれない。強いか どうかは不明。後はSスティンガーエイムの青キャンもできたらいいかも。しばらく勝っていたが、 梅喧に負け。ゴリ押ししてくるタイプで、どんなキャラでも苦手である。しかしこれも有利と聞いた ことがあるのだが。梅喧はあまり対戦経験がない方だからだろうか。とりあえずJHSに前Pで挑むのは 危険。これも3回目くらいから一応負けなくなった。上手くなっているのか?ソル。ソルも苦手だ。 やっぱりゴリ押ししてくるタイプなので困る。空中ダッシュ攻撃は高いのだから、しゃがんでいた 方がいいかも。何回か勝ったが、最後はギリギリ負けた。

ミリアを使うのを忘れた。時間が無いので帰宅。

17日

いろいろ用事があるので夜扇に行ってみる。

・・・残念ながら無駄足だった。折角だから、とポパイにも足を運ぶ。友人発見。2003を やっているので乱入してみた。相手は庵、紅丸、テリー・・・勝てる気がしない。何回かチャレンジ して、1回だけ勝った。マグレくさい。相変わらず技がイマイチ出ない。全く出ないわけではないが。

じゃあ帰るよ、と言っておきながら扇の2階に行ってみる。影狼氏、ハメBO4氏らが零をやって いた。今日は零の対戦の日なんだろうか。折角だからちょっとやってみる。心眼刀がさっぱりで 悲しかった。やっぱり読みがかなり下手なのだろう。・・・もしかして技が出てないとか?その可能性も 捨てきれない辺りが困る。

はにーわんだーでEX2PLUS。サガットのエクセルはやっぱり妥協しようと思った。後は、 家庭用で状況別のコンボの威力を覚えなおしておこう。エクセルからエクセルも妥協かな・・・。

扇に戻って影狼氏とまた零で対戦。1回だけ勝てた。それにしても、かなり慎重にやっていて、 いざ、というときにコマンドミスをしたり技が暴発したりするのが多い。波動拳コマンドも出ないのか。 そのミスで体力が半分。ダメだこりゃ。

あんまり長居できないので帰宅。

16日

なんとなくゲーセンに行きたくなったので扇へ。

ラジオウェーブ@D氏らにレア扱いされた。最近あんまり来てなかったからなぁ。ファウストに ミリアで乱入。大体戦い方は間違ってないと思った。アクセル。ミリア有利の理由がイマイチわからない のは相変わらずだが、一応勝ち。この2戦で中段を結構ガードしていたら偽者扱いされた。

ラジオウェーブ@D氏のジャムにダストでやられる。前よりは多少ガードできるようになった 気もするが、やっぱりまだくらう。ヴェノムでリベンジ。・・・なんだかミリアより防御力が高い から勝ったという感じ。ダストに対する防御力だけで試合が決まっていた。ダメだこりゃ。それから アクセルに負ける。しばらく負けていたが、やっぱりスティンガーエイム使っていかないとダメだな、 ということでなんとか勝ち。後はジョニーが頑張って乱入してきた。向こうに暴れる度胸がないと 厳しいだろうな・・・。適当にゴリ押しした。途中からFAB氏のヴェノムも混ざってきたが、勝ち越し。 最終的には負けたが。まだ全体的に読みが浅い気がした。

珍しく連勝したからか、かなり時間が経ってしまった。帰宅。

10日

片町に用事があるので、その時間までタイトステーションで時間潰し。

セイバーをやろう。オルバスでゆっくりプレイしていると、ありがたいことに乱入が。デミトリが メインのようだが、いろいろ使ってきた。ガードキャンセルが結構上手いような気がする。敵に回すと 非常にやらしいキャラだなぁ、としみじみ思った。オルバスばっかりもあれか、と別のキャラも。 ジェダにバレッタ・・・全然話にならなかった。10円に両替、と思ったら、ここではできないことを 思い出した。大失敗。飲み物を買ってお釣りでもうちょっとやってみたが、すぐ負けて10円がなくなって しまった。

仕方ない、2003でもやるか。ちづると雛子を使ってみよう。確か使用コマンドはこうやって こうやって・・・出た。意外と簡単?しかし技は覚えていない。しかも最初に選んでしまったため リーダーに。・・・技がわからない。雛子も技がわからない。こんなときに乱入が来たら・・・と 思っていたら乱入された。庵にデュオロンにグリフォンマスク。無理です。でもしつこく乱入。 負けたり負けたりした。1プレイ10円の感覚でやってしまって凄い勢いで金がなくなっていった。 とりあえずちづるを出すのは難しくない、と。

そろそろ時間なのでゲーセンを後にした。

7日

今日はポパイの青リロード闘劇予選。

早めに行って練習、と思ったが、結局大して早くなかった。まあやりすぎて疲れているよりはいいか。 早速ミリアで対戦。ジョニー、カイ、ジョニー、ジョニー・・・ジョニーとカイばかり。誰だと思ったら 富山勢だった。ちょっと話。ハッピーターンを貰ったので、折角だからいろんな人に贈呈。すると大多数から 「某アクセル使いの真似か?ハッピーターン流行らせるのか?」と言われた。そんなつもりは全く ございません。流行ったら流行ったで面白いかもしれないが。それからもとにかく対戦。一応は勝ち の方が多かったが、なんとなくパターン化してしまっているような気がする。神とも対戦。2回も ストレート負け。でもその後一応ストレート勝ち。無理したらダメだ。

扇の零の大会にも出たかったのだが、そしたらこっちに間に合うか微妙だし、そもそも最近 さっぱり練習してないし、チームメイトに悪いだろう、とずっとポパイにいたわけだが、始まった のは結局扇の零の大会が終わってからだった。知り合いが優勝したらしい。おめでとうございます。 ようやくこちらの大会が開始。チーム名は・・・「ハッピークーポン」もうどうにでもなれ。結構 クジ運はよかった感じ。弱弱中中肩頭チームがサンドバッグチームを文字通りサンドバッグにして いたのが印象的だった。そしてついに出番。相手はカイ、ジョニー、エディのチーム。こちらの 先鋒は麻斗氏。どうなるかと思っていたが、なんとストレートで相手チームを下した。素晴らしい。 そして次に勝てば決勝リーグ。相手は影狼氏のブリジット、DOG氏のジャム、そしてジョニーで ある。・・・ん?ブリジット?影狼氏はやっぱり負けた。テスタメントの方がよかったのではなかろうか。 DOG氏とのジャム対決。・・・なんと勝利。素晴らしい。麻斗氏1人で決勝リーグに行けるんじゃ ないのかと思えるくらいである。だが、ジョニーに負け。CIRCUS氏のジョニーが出撃。無事、 決勝進出を決めた。・・・出番、なかったんですけど。

決勝リーグはまず弱弱中中肩頭チームと。相手チームの先鋒はねこねこ氏@スーパーのポチョムキン。 勝てないことはないが、負けないこともない嫌な相手である。ところが麻斗氏が倒してしまった。 素晴らしい。しかしジョニーに負け。CIRCUS氏との相談の末、私が中堅で。ガンガン攻めてくる タイプではないので、なんとかなった。そして次はハメBO4氏のスレイヤー。あっという間に 精神的な限界が。挙句の果てに血を吸われる。今日は必死にレバガチャ。その甲斐あってか、やたら いいタイミングでウィンガーが暴発。運がよかった。エメラルドレインを足払いにブチ当てたりして なんとか勝った。ものすごいマグレ勝ち。次勝ったら優勝というところまで来てしまった。最後の 相手は感染する直ガニズムチーム。早速ラジオウェーブ@D氏に2人抜かれてしまった。やっぱり ダメかなぁ、と思ったが、余裕だと思い込んで頑張る。そしたらダストを立ちガードできました。歓声 が起こりました。このために今までしゃがんできたのだ。もちろん嘘だが。最後はリバーサルライオット スタンプを読んでなんとか勝ち。FAB氏。神は急用でいないらしい。じゃあこれに勝ったら優勝か。 ・・・でも負け。もう精神的余裕はなかった。読まれてるな、と思いつつウィンガーを出して終了。 FAB氏は反撃をミスったのだが、結局変わらなかった。

大会終了。フリープレイでヴェノムを使ったりしてから扇へ移動。ヴェノムでちょっとだけ。人が 多くてあまりやれなかった。観戦しながらハッピーターンを食べていたら閉店。麻斗氏の活躍が 楽しかった日だった。例によってジョイフルへ。

6日

近くに用事があるので、ついでにパレットの地下、ナムコランドへ。

1P側でヴェノム。・・・やっぱりレバーがちょっとおかしいような・・・。でもまあそれなりに 連勝。スレイヤーに血を吸われて、レバガチャめんどくさいなぁ、とか思ってたら酷い目にあって負け。 レバガチャは嫌いです。でも実際はやらないとダメだよなぁ・・・。明日は闘劇予選なのに、ヴェノム ばっかりでいいのか。ならばカイ。エディに負けて終了。にわかカイじゃ無理だな。

まあ明日は早めにゲーセンに行って練習しよう。

戻る