【広告】


28日

今日も鉄拳。やり過ぎか?

フェンに大苦戦。もう何が何やら。こういう場合はやっぱり使ってみるのが一番なんだろうか。 結局全キャラ使ってみるくらいの意気込みでないと対策を練るのが難しいのかも。でも今は別の キャラを使う余裕などないので、とにかく乱入してみる。下段を見てから捌くかガードできれば楽 なのに・・・と思ったが、立ち回りで負けているからそう思ってしまうのだろう。上手い人と対戦 すると、なんだか常に先手を取られている。どうしていいやら。適当に突衝をぶっ放した方が勝率が いい。うーむ。

段位も下がって今日はもう満足。青リロードでもやって帰ろう。適当にヴェノムがボールを飛ばして 満足。帰宅。

27日

カオスブレイカーをやってみよう。

一旦扇。人がいないうちに鉄拳でエンディングを・・・無理。途中のゴーストキャラが思ったより 強くて負けてしまう。うーむ。

諦めてはにーわんだーでカオスブレイカー。インストをざっと読んでとりあえずキャラ選択。誰に しようかな・・・って20カウントしかないのか!3キャラに加えてアイテムも選ばなければならない のに。苦し紛れにオークとか3人にした。使いにくい。アイテムを入手したので次から変えてみるか。 む、キャラを削って使用アイテムを増やすこともできるわけか。やってみたら負けた。次は使いやすそうな 人間キャラを選ぶ。少しはマシになったが、いきなり3キャラ使うのはやっぱり大変だ。いいアイテムが あれば2キャラ+2アイテムがいいかも。中ボスっぽいのにやられて終了。何が何やら。また今度やって みよう。

扇で青リロード。ヴェノムでZENOA氏のポチョムキンと。正直キツイと思った。ハンマーフォール 対策がイマイチ。どうしていいやら。ボールも一度跳ね返されてしまうと辛い。かと言って使わない わけには・・・って使わなくてもいいのか?今度使わないでやってみよう。でもヴェノムでボールを 使わないのは面白くないなぁ。

鉄拳。今日は主にキングと対戦。投げ抜けを1つ覚えた。思ったより勝てて、段位が無駄に上がって しまった。絶対現在の段位程強くないような気がするのだが・・・上がり過ぎでは?まあいいか。今日は ここらへんで帰宅。

26日

鉄拳をやろう。

自分より上の段位の人が多く、負けが込む。でもこのクリスティにはもうちょっとで勝てそうだ。 八咫烏が割といい感じ。追い討ちは何がいいだろうか・・・。他にも吉光を使っている人がいたので、 参考にする。なるほど。負けても負けてもとにかくチャレンジ。少しずつ対戦内容がまともになって いっているような気がする。気のせいだったらダメだが。下段捌き後もちゃんとコンボを決められる ようになってきたし、成長している感じが嬉しい。

でもあんまり勝てなかった。また今度。

24日

ダイナマイトの大会。

グレートグラップルは行けなくなってしまったので、せめて今日は頑張ろう。5人でリーグ戦の後、 上位2人で決勝。もちろんサムチャイ。3キャラ選べるのだが、サムチャイ一択ですので。いいキャラ だなぁ。結構いい成績だったが、ハメBO4氏のレイに負けてしまったのが残念。でも決勝に進むことが できた。

決勝はリーと。慎重に飛び道具を撃ちつつしっかり対空。徹底してやらないと一瞬で死ぬことがある ので気が抜けない。ミスも少なく優勝となった。サムチャイ最高。

その後は溝口最強決定戦ということで、参加者全員が溝口を使い続けて10連勝した人が溝口10段。 長い対戦の末、結論は10連勝は無理ということになった。コンボの威力が高いので、安定して勝つのが 難しい。足払いを避けての必殺技で酷い目に遭ったり、タイガーバズーカを飛び越えられて酷い目に 遭ったり・・・。弱虎流砕で頑張ったが3連勝が限界だった。

JAM。ザンギエフで頑張ってみた。なんというか相手の逃げるスペースを少しずつ削っていく感じが かなり楽しい。ジェダの飛び道具の出際を殴ったりできるといい感じ。とりあえずユンには有利であろう。 適当でも向こうは辛そうだ。レオやムクロは辛いが、やっていて楽しい。ザンギエフはしばらく使って みよう。とりあえず立ちスクリューが安定しないとダメか。

その後はセイヴァーでデモンクレイドル連発したりして閉店まで。ダイナマイトもJAMも面白いと 改めて思った。

23日

JAMの2on2大会。

用事があったので扇。用事終了。珍しい人を発見したので鉄拳で勝負。惜しくも勝てなかった。 仁キツイ。というか良く知らないので全キャラキツイ。知識がないとダメだ。

JAMの大会は組む人がいないので、臨時チームで。臨時なので基本的には私が出ます。5チームの リーグ戦で、上位2チームが最後に3連戦という形。エントリーの時に2キャラ書いたら1人1キャラ だと言われた。2人で4キャラ使うものだとばかり思っていたのだが・・・。もしかして闘劇もこういう 形式なのだろうか?全く予想していなかったので、悩むがかりんにした。ムクロよりバランスよくいろんな キャラと戦えると思ったからだ。その選択はあまり間違っていなかったようで、レオ、ローズチーム、 ユリアン、ガイチーム、フェリシア、デミトリチームに勝ち。ハメBO4氏のアレックスに負けたのが 悔しい。リバーサルパワーボムは普通無い。でも一応決勝に勝ち上がった。

決勝はレオとローズのチームと。さっきはレオをオリコンで適当に倒してその後ローズだったのだが、 レオがしっかり最初から最後まで。やれないことはないとは思うが、対戦経験不足が響いた。そこで 焦ってしまって終了。2戦目はローズが出てきたが、じっくりやれば大丈夫。そしてまたレオ。・・・ 負け。もっと対戦したいが、別のゲームがやりたい模様。JAMの対戦は流行らないな・・・。

大会ではムクロを使えなかったので、ムクロをメインにして対戦。弱蜻蛉後の強Pの持続で嫌がらせ。 結構使えるとは思うが、当て方が難しい。かりんでガイルと対戦。ガイル戦をこんなにじっくりやった のは久しぶり。ちゃんとソニックブームの溜めを熟知している相手だとキツイ。基本的に飛び込みは 禁止だと思うので、相打ちかソニックブームの出際をしっかり叩くか。屈強Kを多用していたが、 立ち中Kの方がいいかも。もしガードされたら距離が離れてしまうので。当たると確信したときは 屈強Kか。ムクロでもやってみた。ガイルはともかくベガはやっぱりキツかった。端においやられない ようにしなければ。

最近は1時閉店となっている扇に寄ってなんとなく鉄拳とか青リロード。昨日はヴェノムだったので あまり気にならなかったが、やっぱりレバーが変だと思った。そんな方向にダッシュしてません。帰宅。

22日

友人とゲーセンに行くことに。

あんまり人がいないので、練習とばかりに鉄拳。友人のアンナやワンに意外とやられてしまった。 避けられる技はできるだけ避けるようにしないと厳しい。特にアンナは手数が多いので、気をつけないと 地味に体力が削られてしまう。ワンはなんだかよくわからない技で負けてしまった。気を取り直して リベンジ。

青リロードもやるか。Nao氏のテスタメントとヴェノムで。固めて終了するか起き攻めで終了するか。 なかなか楽しかった。

今日は友人の車で来ているので、早々と帰宅。

19日

今日はたっぷり遊ぶか。扇。

早速鉄拳のカードを買う。カードはどの向きに入れてもいいらしい。初戦は早速負けたが、気にしては いけない。いくら負けても頑張ろう。・・・そして気がつけば20敗くらい。知り合いに「強い人に挑み 過ぎですよ」とか言われた。でも挑むしか。とりあえず使うコンボをそこそこ安定でそこそこ減るものに 絞ろう。ジュリアのコンボで酷い目に遭い、フェンやクリスティの連携がよくわからなくて酷い目に遭い ・・・。でもまあ少しずつは進歩しているような気がしないでもない。下段を捌いた後にちゃんと反撃を 入れられていないのも治っていくだろう。多分。

青リロードでヴェノム。ディズィーを酷い目に遭わせてしまった。まあそういうゲームなのだろう。 操作ミスが目立つのはいつものこと。

最後にまた鉄拳。今日は3勝しかできませんでしたとさ。

17日

夕方扇に。

今日はJAMをやりたいと思って2階。ザンギエフで延々と立ちスクリューの練習をする羽目になった。 1階で鉄拳と青リロードを交互に。どっちも負け多し。とりあえず今日の鉄拳の目標は下段捌き。 ガードするくらいなら捌いた方がいい。どっちにしろ下段には殆ど反応できません。キャラは吉光に 固定した。卍蜻蛉で飛びまくる。奇怪な動きをしているだけで楽しいが、勝ちには結びつかない。いや、 つけられないのかも。とにかく技を一通り覚えていかないと。クマとかも適当に使ってみた。うーん、 なんだか和む。鉄拳っぽい。気がつけばタイムリリースキャラが6人も出ている。青リロードはヴェノムで 適当にダストをくらった。ダメだこりゃ。

またJAMをやって悲しい思いをして終了。次回にでも鉄拳のカードを買おう。

15日

eyo氏に誘われて扇に。鉄拳5が出ているらしい。

確かに出ている・・・ってこの場所にあるってことはJAMは?1台減って2階にあった。2階 にあったら対戦はなんだか期待できそうにない気がする。今日は鉄拳をやっておこう。吉光かジュリア の二択のつもりだったので、交互に何回か使ってみる。カードも買おうと思うが、さすがに2キャラ分は やらない予定。延々と遊んでみた。ジュリアも面白いのだが、吉光の方が使いやすいということで、 吉光メインにしようかな・・・。昔と自分の考え方がいろいろ変わっていて、なんだかやけに面白い。 鉄拳は毎回ちょっと遊ぶ程度だが、今回はもうちょっとやり込んでみよう。

今日はほどほどに。次回までにいろいろ調べておこう。

11日

青リロードのランバト。第一期の最後ということで、もうトップは狙えない。でも出られるので 出よう。

大会前に一応練習。イマイチだがまあ仕方ない。スレイヤーはダメだと思った。そしてすぐに 大会の時間。予選リーグは負けなしで通過したが、かなり詰めが甘い感じ。相変わらず。決勝 トーナメントで最初に当たったのは雪夏氏のジョニー。これは実際負けたも同然だった。危ない 危ない。次に当たったのはZENOA氏。最初のラウンドは意外とあっさり。まあミリアだからか。 最終ラウンドまでもつれこみ、立ちHSで事故。いや、狙われたか。負けた。無敵技を警戒して いたが、1回も使われなかった。全体的に読み負けていたと思った。

JAM。対ザンギエフは割と慣れてきたかも。ムクロで対フェリシアは強P系は封印か。徹底すれば なんとかなる・・・か?結構勝率がいい。というかかりんがやたら強い。使えば使うほど強いのが わかってくる。当身がいかに重要かとかいろいろ考えることもあって面白い。もっといろんな対戦相手が いればなぁ・・・。

閉店間際まで遊んで帰宅。

10日

なんとなく夜ゲーセンに。

・・・誰もいない。JAMでもやるか。一応乱入もあったが物足りない。うーむ。知り合いが 「ローズが画面端で待ってたら勝てない」とか言っていたが、絶対無理ということはないんじゃない かなぁ・・・。確かにゼロカウンターは強いし通常技もリーチ長いが。

はにーわんだーに行ってみる。ねこねこ@スーパー氏にJAMの対戦を申し込まれたので、大喜びで 対戦。ムクロ、かりんを交互に使ってみる。ザンギエフにはムクロで余裕かと思っていたが、かりんの 方が楽だった。かりんはザンギエフがちょっと辛いという話も聞いていたが、実際は違うのだろうか? ムクロは常にゲージをキープしておいて、困ったら十文字。それで簡単にピンチは免れる。ねこねこ@ スーパー氏に聞いてみたらかりんの方が辛いとのこと。ザンギエフを使ってみてはとも言われた。 使ってみた。・・・難しいキャラだなぁ。とりあえず立ちスクリューが安定して出せないと話にならない 模様。リーチもなんだか思ったより短い気がする。とりあえず立ちスクリューの練習でもしよう。

帰宅。JAMはやっぱり面白いと思った。

9日

ついゲーセンに寄ってしまう。

が、全然人がいない。青リロードでもやるか。ミリアで適当にやっていたが、アクセルの前斜め下Pに 苦戦。むやみに突っ込みすぎであろう。ちょっと負けてしまった。KOFもちょっと。普通っぽい キャラにはそれなりに頑張れるが、よく知らないギースなんかにはよくわからないまま負けてしまう。 使ってみればいいのかもしれないが、使えません。まあ落ち着いてガードしながら様子を伺うことに しよう。

閉店間際になってしまった。帰るか。

7日

eyo氏に誘われてゲーセン。

やっぱり人が少ない。JAMも1回だけ。青リロードでもやるか。Nao氏とミリアで対戦。 ミリア強いなぁ、と思いつつミスで体力が減っていく。更にブリジット対策もイマイチできていない ような感じ。起き攻めだけ。ダメだこりゃ。それでも一応は連勝。苦手なタイプな闇慈とかソルとか。 結局変なミスでNao氏に負けた。

人を待っているのでちょっとテトリスでもやるか。3回程で最高はレベル799。確か999で 一応のクリアなはずなので、レバーに慣れればいけるかも。腕が痛い。

人も来て用事が済んだので帰宅。

6日

人を送ったついでにゲーセン。

JAM。ハメBO4氏やジェダと対戦。ユリアンのステップは早すぎる。青リロードもちょっと。 でもヴェノムはイマイチでした。JAMに戻ってユンとか。肝心なところでスーパーアーツを間違える。 やるならしっかり練習しておかないと。でもCPUにはそれなりに成功した。その後は神のローズ、 ユリアンと対戦。ユリアンにはかりん、ローズにはムクロ・・・かな?かなり面白かった。十文字強し。

時間がないので、もうちょっと遊んでいきたかったが帰った。

1日

eyo氏に誘われてゲーセン。

人が少ない。そしたらJAMにもやっぱり人が少ないわけで。対戦はちょっとだけだった。 しかもユン。コンボができません。

RSK氏と青リロード。自分の操作ミスが目立つ。アイアンセイバー青後のPとKは使い分けた 方がいいかも。というか今の状況だとK一択でいい気もした。

なんとなくKOF。ダッシュからスムーズに激壁背水掌を出せるやり方を試したかっただけだが、 案外上手く動けた気がした。もちろん粗が目立つので連勝は無理です。久しぶりに面白かった。

最近いつ来ても人が少ない気がする。