【広告】


30日

JAMをやりに行こう。

ユンのコンボでも練習しようといろいろ試す。どうやってもニ翔脚から追い討ちができない。どうなって るんだろう。後で調べたところ、中Kで浮かすのと鉄山靠で浮かすのは違うらしい。対戦はほとんどなく、 パイロンを歩き弱Pのみで倒したりしただけだった。

それにしても人が少ない。と思ったらジェダを発見。早速乱入。ジェダはやっぱり大変だ。相手がどういう タイプかを見極めて少しずつ体力を奪っていかねば。3本先取ならともかく2本先取でそんなことができるか というと更に大変だなぁ。でもジェダ戦は面白いと思った。その後かりんでオリコン練習。ふと思いついて 弱Pからジャンプ弱K・・・繋がった。ということはオリコン中に弱Pを空かす必要が無いということだ。 どっちかというと距離を詰めることができるオリコン構成を考えたいところ。強Kだけでは無理っぽい。

まだ遊んでいきたかったが、人がいないので帰った。

29日

人を送ったついでにJAMをやったら豪鬼に一撃でやられた日。しかもパーフェクトで残りタイム99秒。

23日

珍しく暇なので、夕方扇に行ってみた。

人がいない。リュウとヌールを使ってみる。ヌールは今後伸びてきそうな気がしたが、CPU戦 ばっかりじゃわからない。でも対戦がないのでやっぱりわからない。

青リロードもちょっと。ミスでとどめを刺し損ね、そこからロボカイに殴り殺される。凄い攻撃力だ。

ヴェノムで適当に遊んでいたが、人もあまりいないし、時間もなくなってきた。帰ろう。

21日

元々行く予定は無かったが、テリトリー氏らと新潟POPYにやってきた。

かなり早い時間だったが、一応やっている模様。人はまだ少ないが、JAMをやっている人がいたので 早速乱入。ガイにアナカリスだが、ガイがメインの模様。かりんとムクロではやっぱりかりんかなぁ、と かりんで対戦。最初の方はかなり勝っていたが、少しずつ怪しくなってきた。相手がかりんの技を学習 してきたのだろう。こっちは特に進歩がない気がする。どんどん動きにくくなって、中間距離でしゃがんだ まま動かなくなるガイとかりん。それを見たテリトリー氏が一言。「これ面白いの?」面白いんですよ これが。

地域対抗戦の当日予選の受付が始まる頃なので、青リロードの対戦も少々。思ったよりは勝てるが、 練習不足な感じがかなり伝わってくる。まあ折角だから出る、程度だし。今日の目的はJAMとMvsC2 の対戦なのだ。というか参加費1500円はかなり高い気がする。今のところメンバーが富山勢のジョニー しかいないので2人。うーん、1500円の元が取れるかどうか。でも参加。

開始時刻になっても、チームメンバーが来ていない。うーん、1人で3人抜きしないといけないのか ・・・。まあやるしかない。2人目と戦っている途中に肩を叩かれる。いや、今試合中ですってば。 そのラウンドは負けてしまったが、なんとか持ち直して3人抜き。とりあえず次からは少し楽になる だろう、よかったよかった。そして先鋒にいきなりやられるジョニー。ぬぅ。また3人抜けと? 抜けそうだったが、ゴリ押し系のソルにやられてしまった。反撃ミス、操作ミスの合わせ技で1本。 情けない。しかしまだチャンスが。各リーグ2位のチーム同士でトーナメントを行い、上位から順に 当日キャンセルがあった場合参加できるということに。でも早速ザッパに負けて終了した。

富山勢と一旦食事をとった後、MvsC2。バレッタ、フェリシア、モリガンに挑むサイロック、 ハルク、サノス。流石にやっている感じが伝わってくる上に、モリガンやバレッタ等小さいキャラは 苦手なこちらのチーム。負けたり勝ったり強キャラ出したり出されたり、それをまたサイロック、 ハルク、サノスで倒したり。実は私も相手も強キャラ使えてない感。久しぶりに思いっきり対戦して 楽しかった。悪い点も多いが、やっぱりいいなぁこのゲーム。開幕から死んでもらうのに失敗したのは 残念。相手の人と懐かしい話とかいろいろ。とりあえず石川では対戦殆どないです。

その人とJAM。流石にこれは負けない。でもフェリシアにムクロで勝つのは無理があった。 これは不利でいいのではなかろうか。すぐに近距離戦になってしまう。

FAB氏らのチームの活躍を横目で見ながら青リロードをちょくちょくと。久しぶりのテリトリー氏 との対戦。対ヴェノムってどうやって動いてたっけ・・・?久しぶりのFAB氏との対戦。対ポチョ ムキンってどうやって動いてたっけ・・・?もうダメです。

JAMに戻る。ジェダが参戦していて、かなり強い。かりん重視で対戦。ムクロもたまには使えば よかったか。今まで対戦したジェダとはまた違ったタイプで、というか今まで対戦したジェダの種類が 少ないので違うのは当然かも。とりあえず確定でJ中Kが刺さるところを少し覚えた。J強Kにできたら ダメージアップ。何故試さなかったのか悔やまれる。中Kの使い方もちょっとマシになったかも。暴れ 潰しとして当身を使う。本当はやっぱり遅らせ打撃も使いたいのだが・・・。まあバリエーションの 1つということで。勝率はあまりよくなかったが、ジェダの人に話しかけられて「こんな強いかりんと 初めて対戦した」と言われてちょっと嬉しかった。でも負けてるんですけど。

疲れた。ベンチでうとうとしつつそろそろ帰る時間。帰りは神らに便乗。本当に疲れた。でも楽しかった。 これからはJAMを頑張りたいところだ。

20日

エロザッパ@DQN氏に誘われて零SPの大会に出ることに。

参加費を払うと、大会の名前に関係した参加賞を貰った。美味しかったです。早速・・・JAM。 大会目的で遠征してきた零SP勢の中にはJAMをやっている人もいるのだ。いい感じで勝っていたが、 大会直前にガイに負ける。嫌な予感。

まず零SPの大会。3つのブロックに別れてトーナメント。Cブロックだったので、かなり待った後の 出番。相手は覇王丸で、さすがに無駄に飛び込んできたりはしない。どうしようか。とりあえずあまり 動かずに慎重に飛び道具撃ったり中斬りで牽制したりしていたが、なんだか頭もあんまり動いてなかった 模様。さっぱり歯が立たなかった。最後は怒り爆発から絶命奥義でも出そうと武器飛ばし。・・・すいません どうやって絶命奥義出すんでしょうか?エロザッパ@DQN氏は頑張っていたが、最近やってないのがよく わかるミス連発でもったいなかった。その覇王丸が優勝したようである。

今日の主な目的はJAMの大会なわけで、負けてからすぐにJAMの練習。やっぱりガイがヤバイ。 今までは対策が立った上で勝っていたわけではないのだ。

あんまり練習できなかった気がするが、大会開始。1回戦はそのガイ。うーむ。かりんで負けたところで ムクロを出してみる。ゲージを無駄遣いした挙句に負ける。ヤバイ。かりんに戻してやっぱり勝てずに終了。 どっちのキャラを使うか統一した方がよかった。相手はガイ一択だとわかっていたのに・・・。かりんと ムクロ、どっちがガイに有利だろうか。大会はレオが優勝。レオ対策ができている人は殆どいないようだ。 私を含めて。対策を練りたいのだが、あまり対戦してくれない感じ。

人もゴッソリいなくなって、一旦食事。その後はにーわんだーで知り合いのガイと対戦。さっきの対戦で 苦手意識がついたのか、かなり怪しくなってきた。イカン。対策を考えねば。中Kは遠目の弱Pで返せる。 いや、届かないところからあんまり中K振らないよなぁ・・・。テリトリー氏が扇に来たらしいので移動。

久しぶりに見たテリトリー氏のヴェノムは、かなりいい動きをしていた。ちゃんとやっている人は 違うなぁ・・・。隣のテスタメントやブリジットに乱入して酷い目に遭った。やってない人はダメだなぁ。 というか扇の対戦台のこちら側2つはなんだかレバーが怪しい気がする。以前はバックステップがダッシュに 化けたし。

対戦はあまりできず閉店。明日は新潟だ。

18日

なんとなく夜に扇。

青リロードをやろう。ラジオウェーブ@D氏のザッパに、その後乱入してきたザッパ・・・ザッパ しか乱入してこない。ちょっと負けてしまったが、一応勝ち越し。でもなんだかダメっぽい気がした。

JAMをやろう。さくらに咲桜拳連発のオリコンをくらった。実際どれくらい削れているのか、減って いるのかしっかり見れなかったのが残念。対戦自体にはしっかり勝つ。最近かりんの方がムクロより強い 気がしてきた。というかムクロの使いどころがなんだか難しい。かりんが万能すぎるのか。とにかくかりん 重視でガイとたっぷり対戦。屈強K、中Kにちょっと困るが、あくまでちょっと困る程度にとどまる。 最後はハメBO4氏のフェリシアにやられてしまった。暴れ潰しが下手だと思った。フレームを知りたい。

こんなに長く遊ぶつもりはなかったので、退散。

13日

地域対抗戦予選、ということで扇で青リロード。

大会が始まるまで頑張って連勝してみた。意外にあまり見たことのない人達が乱入してきたので、 まだ青リロードは廃れてないのかも。人の集まる時間を狙えばまだまだ流行っているのかもしれない。

準備に手間取っていたようだが、地域対抗戦予選開始。今回はねこねこ@スーパー氏のポチョムキン、 ハメBO4氏のメイというチーム。参加チームは6チームで2リーグ制。FAB氏、ラジオウェーブ@D氏、 神のチームと同じリーグ。最初のチームはねこねこ@スーパー氏があっさり片付けてしまったが、 次はラジオウェーブ@D氏に片付けられた。1ラウンドは取ったのだが、ダストを避けようとバック ステップ・・・のはずが何故か前に猛ダッシュするミリア。宙に浮くミリア。以下略。途中も何回か バックステップが前ダッシュになってしまった。入力に気合が入りすぎた為だと思うが、一応大将の 為にチェックしてもらった。結局ダメだった。そのままラジオウェーブ@D氏が大活躍して大会は終了。 早速はにーわんだーへ。

でぶくん氏が来ていてヌールに酷い目に遭う。とりあえずムクロを当てていたのだが、イマイチ 勝てない。まだよくわからない技が多数あるのが困るが、ミスティックブレイクで要連打のものが あるのはわかった。道理で減ったわけだ。十文字をアルティメットガードさせて、隙に羅刹刃、とか 狙ってみたが、タイミングがさっぱり合わなかった。今度富山に行ってリベンジしよう。FAB氏の ザンギエフに十文字。ザンギエフは飛び越えられないようだ。安定で体力を削れる模様なので、削った。 「セコイ!」と八事@正統派(自称)氏に言われた。仕方ないのです。そしてまたジェダととにかく 対戦。もうちょっとで勝てそう・・・だが勝てない。こういうのは実は相当実力差があるということ だと思う。八事@正統派(自称)氏は最後に勝ったが、私はどうにも・・・また次回があったら リベンジだ。

それはともかく、微妙氏のリュウにさっぱり勝てる気がしなかった。まだまだだなぁ。

12日

ジェダの上手い人が来ているらしい。ついでに青リロードのランバトだ。

早速JAM。こりゃ強いわ。ムクロで頑張ったが無理っぽいのでかりん。・・・かりんの方がいい のだろうか?とりあえずランバトに参加してこよう。

今回は4つのリーグでそれぞれ2人ずつ決勝トーナメントに進出できるようだ。梅喧、ディズィー、 八事@正統派(自称)氏のカイを全て倒して無事決勝リーグ。神の闇慈相手に適当サイクバーストが 炸裂したので、すかさずJAMに移行することにした。

レオ。キツイ。しっかり対策を立てないと勝てない気がする。ムクロでいいかと思ってずっと ムクロ。ムクロが誇るゲージ溜め能力が全く生かせない。行動をかなり制限されてしまい、レオの 方がゲージの溜りが早い始末。割り込みの屈強Pの発生がやたら早く、しかもキャンセル必殺技から 無敵技等でないと割り込めない中下段。初段でさっさとアルティメットカウンターを狙おう。練習せねば。 ジェダ。ジェダの人からムクロ不利説を聞く。なるほど。ムクロを使っていてなんとなくキツイのを そんなわけないと信じ込んでしまっていたが、自分もちょっとくらい信用しようと思った。という わけでジェダにはかりん。八事@正統派(自称)氏もかりん。ジェダ対かりんが延々と繰り広げられた。 他にも富山勢のハウザーやフェリシアと対戦。ハウザーは弱Pでゴリ押しでいいか、と思って実際 それで結構勝てるのだが、なんだかんだで体力が減っている。ゴリ押しだけでは危険かも。フェリシアは アドバイスを貰って劇的に勝率が上がった。中K最強で。

とにかく対戦三昧だったが、ジェダにはあまり勝てず。でもなんとなく取るべき行動がわかってきた ような気がしないでもない。明日は頑張ってもっと勝ちたいところだ。

11日

夜つい扇に寄ってしまう。

青リロードでも、と思っていたが誰もやっていない。JAM。ハメBO4氏のアナカリスに酷い目に 遭う。アルティメットガードの使い方がイマイチ。中下段に困って適当に出すのではなく、ちゃんと 相手の動きを読んで出さないと。でもムクロのカウンターはやや弱いのだが。レオと対戦。やっぱり動きを かなり制限されてしまって、ゲージ溜めもやりにくくなってしまう。とにかくじっくりやらねば。 ムクロはなんとかなると思うが、かりんだと難しい。もっと対戦したかったが、あまり乱入されず。 最近、キャラの選択を間違えなければ大体いけそうな感じになってきた。読み負けたときのために どんどん対戦したいところ。練習すべきところはまだまだある。かりんは対人間、ムクロは対非人間 といったところか。最後はヌールに負けた。弱Pをガードしたときの硬直がやたら長い気がする。 あとジャンプが遅すぎて対空できなかった。情けない。

いい加減に帰らなければならない時間に青リロードの対戦が。諦めて帰った。

6日

JAMの大会。

大会前にダイナマイトとか闘姫伝承とか。ティーカウコーンにバルーン、サンダーダイナマイト等を ぶっ放す。リーのコンボは痛いが、サンダーダイナマイト一発で気絶したりする。どっちもどっちか。 それとミステリアスパワーのキャラ限定即死コンボを覚えた。割とどうでもいい。

大会。3つのリーグに分かれたのだが、知り合いだらけのブロックに。ねこねこ@スーパー氏のレオに いきなり負ける。あんまり対戦したことの無いキャラだったのでよくわからなかった。残念。ハメBO4氏、 ベガ@DQN氏にはなんとか勝ち。ポイント差でハメBO4氏がリーグを抜けた。悔しい。

大会後、対戦。レオがやっぱりキツイ。リーチはムクロに勝るとも劣らないし、何より隙が少なめ。 かなり動きを制限されてしまう。とにかく対戦して対策を・・・と思ったが、用事ができたので帰宅。

5日

パーフェクトの大会。イカン、さっぱり練習してない。

練習の暇もなく大会。ラスプーチンはねこねこ@スーパー氏の同キャラにやられ、孫悟空もやっぱり ハメBO4氏のJ・カーンに酷い目に。孫悟空はなんだか必殺技しかやることがない感じがする。 ラスプーチンメインで頑張るか。

大会後はダイナマイト。地味に面白い。マーストリウスの起き攻めが強烈である。でも近付かれること なく倒せるのはキャラ勝ちっぽい。ミスると以下略。かなり満喫した。

扇でJAM。明日の大会に向けて頑張ってみた。なかなかいい感じ。CPU戦が終了して青リロード。 ・・・こりゃダメだ。

閉店時間なので帰った。

4日

夜になんとなくゲーセンに寄る。

青リロードでもやろうかと思ったが、人がいないのでJAM。あんまり使ってなかったムクロの 屈強PやJ強Kをそれなりに使えるようになってきた。かりんもそれなり。1回ベガに負けたが、他は 大丈夫。まだあまり対戦したことのないキャラが大会で出てきたらどうなるだろうか。

もう遅い時間。さっさと帰った。

3日

JAMがやりたいと思ったのでゲーセン。

天気が悪いせいか、さっぱり人がいない。ジャムも青リロードもさっぱり人がいない。一応Nao氏 と青リロード。もうこのゲームは無理かなと思った。やっていてあんまり考えられないし、ゴリ押しで 勝つのみ。ダメだこりゃ。

ようやく人も増えてきてジャム。やっぱりベガがちょっとやりにくい。かりんの方がいいのは間違い ないと思った。人がいなくなるまでプレイ。ムクロもいろいろ小細工ができるようになってきた感じ。

CPU戦が終わり次第すぐ帰った。

戻る