【広告】


30日

3rdの大会。もうさっぱりやっていないが、どうなることやら。

なんとなくCvsS2をやっていた神に乱入してオリコン発動即真空波動拳とか意味不明。3rd の練習を少しでもやっておくべきだった。大会開始。ムック氏、神と同じブロックで、あっという間に 負けて終了。スーパーアーツの選択は悪くなかった気もするが、腕は相当悪かった。前の大会以来 全くやってないからなぁ。

微妙にやってみたかった闘姫伝承をやってみる。ミステリアスパワー。密かに調べたところ、コンボ 補正がかからないどころか、3HIT目以降からダメージボーナスがあるとかなんとか。それに間違いは ないようで、CPUのコンボもこっちのコンボもヤケクソな減りを見せる。練習とか考える前に、 CPUかこっちの体力がなくなって終了。凄いゲームだ。折角なのでコンティニューしてでもクリア してみた。ラスボスはポリゴンでした。ポリゴンキャラはやっぱり違和感が・・・。

それにしてもあの単語は8年前からあったのか。今日は早めに帰ることにした。帰宅。

29日

ダイナマイト大会。とりあえず練習しよう。

ベガ@DQN氏のレイとサムチャイで。中間距離での飛び道具はホイールキックで返されるが、 ならば出さなければいい。遠距離で激しい飛び道具の打ち合いをしてみると互角。レイはかなり強い キャラだと思っていたが、サムチャイも同じくらい強い。いい勝負な気がした。端に追い詰められて しまうとかなりキツかった。無敵技でも飛び道具はギリギリ抜けられない。ねこねこ@スーパー氏が 参戦。ザジィで。ヘルファイアのガード後に反撃できないかとリーを使ってみる。・・・そもそも ガードできないという事態に陥ってしまった。読みが強い人に隙が殆どない無敵技があると勝てる 気がしない。

大会は5人のリーグ戦となった。初戦はねこねこ@スーパー氏のマーストリウス。ザジィだったら ともかくマーストリウスならキャラ勝ち・・・とか思っていたら負けてしまった。1回でも近付かれたら かなり危ない。ストレート負け。気を取り直してレイ、クラウンをストレートで倒す。クラウンは 危なかった。技がよくわかっていないので、めくられたりとか。でもティーカウコーン強し。最後は ハメBO4氏のカルノフ。・・・前もこんな組み合わせがあったような。通常技キャンセルスーパー 100キックに割り込んだりとやることを少し増やせたものの、結局バルーンに対処できずに負けた。

全員2勝2敗という結果。勝敗数でポイントを考えて・・・総合優勝はねこねこ@スーパー氏。 最初に1本でも取っておけば優勝だったのに・・・非常に悔しい。今度こそは。

頭が痛いので早々に帰宅。

25日

eyo氏と約束していたので、扇へ。

早速JAM。RSK氏のアナカリスやeyo氏のジェダ等サブキャラ全般。その他乱入。今日は 結構対戦ができて楽しい。やっぱりムクロが強い。なんだか追い討ちが上手く出せないのが問題。 練習しよう。やってみたいことはかなり実験してみた。かりんの方は、実はオリコンの締めがあまり 上手くできていないことが判明。下手すぎる・・・。これも要練習。最後はオリコンを合わせたのに 何故か転ばされてガイに負け。いろんなキャラが流行ってくれるといいなぁ。

50円でかなり遊べた。この調子で。

22日

EX2PLUSの大会。

その前に扇でJAM。あんまり人がいなくてかりんのオリコンの練習ばかりやっていた。ジャンプを 混ぜるのはやっぱり諦めておこう。せいぜい最後に屈中K紅蓮拳くらいだろうか。ゲージはどれくらい 回収できるか今度見てみよう。

はにーわんだーでもJAM。ねこねこ@スーパー氏のザンギエフとの対戦が面白かった。かりんは 屈強Kメインでいいのだろうか。投げ対策に無尽脚が上手く決まる。ガードされたら終了だが、負けて いるときは使うこともあるだろう。ギリギリで体力負けしたが、オリコン発動から歩いて堂々と中段。 最終的には屈中Pが屈強Kと相打ちでダブルKO。ああ面白かった。そしてキャラ勝ちに移行してみたり。 そのムクロはハメBO4氏のフェリシアにやられて終了。ガードキャンセルの事を考えていたが、使われ なかった。最後はプリーズヘルプミーに歩いて激突して負け。何故だ。

大会前にEX2PLUS。ジャックのエクセルの練習。久しぶりの割にはあまりミスらない。変に コツコツ練習してるより失敗しにくいかもしれない。大会は6人で2リーグ制。3キャラ選べるので、 ジャック、ガルダ、サガットにした。ダランもいいが、使いどころが難しい気がする。最初は七瀬。 ジャックが暴力。そしてベガ。ガルダが暴力。決勝戦に駒を進めた。相手はねこねこ@スーパー氏。 プレッシャーだけで負けそうな気もするが、一応飛び道具持ちのサガットを当てることに。かなり じりじりとした対戦。屈強Pヒット確認がヘタクソでちょっと困ったが、大してダメージもないし、 ゲージを温存しておいた方がいいかもしれない。2試合先取制だったが、しっかり勝った。3キャラ 使い分けて意味があったかどうかはわからないが、割とよかったと思う。

大会後はねこねこ@スーパー氏が富士山バスターをやっているのを見学。さぶ強し。1回目は忍者に 負けたが、2回目でしっかりエンディングを拝めた。・・・意味わからん。神がCvsS2をやって いたので、適当にKグルーヴでゴリ押ししてから帰宅。

20日

凄い天気だがラパークへ。

目的はもちろん闘婚。ボタン配置がやりやすくなっていて、しかも対戦台。一番の問題点は対戦 相手がいないことだが。2プレイランダムでやったが、シシーに勝てなくなってしまっていた。 また遊びに来よう、と思ったが、対戦相手がいてこそ闘婚は面白い。ここではあまり対戦はなさそう である。青リロードも1人プレイしかできないし。そもそもビデオゲームのコーナーが狭い。知り合いと いろいろ話してラパークを後にした。

eyo氏と約束があったので扇。あんまり人がいない。どう考えても当然である。でも、来ている人も いるわけで対戦。ハメBO4氏のさくらと対戦。主にかりんでやってみたが、立ち回りの強さをひしひしと 感じた。でもオリコンで適当に倒したりムクロがレバーを回して閻魔突きを出したりして勝ったりとか。 そんな勝ち方ばかりではダメです。eyo氏とも対戦。かりんでジェダはもうちょっと慣れないと。

ちょっとはにーわんだーに寄ってから帰宅。

19日

ムクロの気になる点をいろいろ調べてみたいのでゲーセン。

扇は2台とも初心者っぽい人が遊んでいたので、なんとなく青リロードをやる。ソルにヴェノムで 乱入してみたら酷い目に遭った。バックステップのつもりが前ダッシュ。私はそこまで操作下手だったの だろうか?全体的に上手く動かせない。何回か負けてしまった。諦めてミリア。あっさり終了。で、 乱入はもうなかった。

JAM。ガイルのトータルワイプアウトの隙はどうなっているのか。五分?何回か酷い目に遭ったので、 ガード後はレベルアップの無敵で投げもサマーソルトキックも避けた。今日は人が少なく、練習し放題。 まず弱攻撃から爆龍昇が繋がるかどうか。・・・繋がりません。中攻撃からは?・・・繋がりません。 つまりしゃがんだ相手にあまり痛い連続技はないということだ。近ければ閻魔突きが入るが・・・ 近距離のソニックブームを抜けたのにガードされるとかあんまり信用できないかも。微妙。それと 弱蜻蛉急停止のゲージ溜めの練習に、レベルアップ後の羅刹刃の威力を調べ・・・たりはできなかった。 むしろレベルを上げていたら1戦目のCPUにやられたりとか。誰かくらってください。

はにーわんだーに寄ってみると、富士山バスターという怪しげな格闘ゲームが。名前を聞いたことは あるが・・・。キャラを見ていると侍、忍者、芸者、かっぱ・・・職業(?)名なのか、と思っていたら 相撲。力士じゃないの?というわけで相撲を使ってみる。なんだか飛び道具が中段とか新鮮・・・って なんだそりゃ。河童にタックルを直に投げられて終了。いろんな意味で凄いゲームだ。

JAMはエンディングも見たので満足。後は対戦経験を積もう。帰宅。

17日

eyo氏らとゲーセン。

フェリシアがいて、乱入してみて酷い目に遭う。ムクロとは相性が悪いのではなかろうか。とりあえず 飛び道具は厳禁。飛び道具をくぐるわ飛び越えるわと対策が豊富だ。強Pも下手すると封印の方向かも。 とにかくすぐ接近されてコマンド投げやら中段やらとやりたい放題やられた。追い討ちにゲージを使える のも強い。最終的に投げ連打。・・・ダメでした。

まだ乱入したかったが、残念ながら終了。

14日

ちょっとだけ、ちょっとだけですって。

人があまりいないのでCPU戦。かりんのオリコンで最後に弱Pを空かしてジャンプ弱K連打〜終了 間際ジャンプ強K〜着地連続技でゲージ回収&気絶値を稼ごうかと思ったが、上手くいかない。一応 繋がることは確認した。今は安定させてスーパーコンボに繋いだ方がいいか。基本的なオリコンの仕組みは CvsS2と同じようだ。

Nao氏とかりんについて話とか対戦とか。かりんもムクロも防御力低めだろうか?時間切れ間際に 想像以上ダメージをくらって負けたりした。最後はCPUのパイロンに負けて終了。言われて初めて 気がついたが、通常技で削られている。まさかプレイヤーキャラで使えたりしないだろうな・・・。

でも隠しキャラはちょっと欲しい、と思いつつ帰宅。

13日

またついゲーセンに来てしまった。

今更レベルアップで体力回復することに気付く。体力回復というのは非常に惹かれるものがある。 CvsS2でKグルーヴなのもそういう理由。ムクロは完全にお気に入りキャラになりました。今日は 対空にリターン重視の中Kを混ぜてみる。ちょっとブロッキング対策にもなっていないこともない。 中Kヒット後は爆龍昇が入るので、かなり大きい。かりんは先鋒、とか思っていたが、別にムクロ 一人でもやれそうな気がしてきた。でもヒゲマント@ロリ氏のイングリッドに殴られて負け。通常技が どれもこれもやたら強い。

面白いけど帰らねば。残念。

12日

今日もちょっとだけ。

ムクロが大分使えるようになってきたかも。できることは少ないが。ジャンプ強Pを振り回したり レベルアップしたりと楽しくてしょうがない。閻魔突きとやらも使ってみたりする。発生は早いの だろうか?しばらく連勝していたが、神のユリアンとダブルKO。かりんのオリコンは強K連打で 安定。たまに前中Kを混ぜたりとかもいい。最終的に暴れ合いになってしまった。なんだかガード 硬直が短めになっているのか、暴れが強い気がする。暴れ潰しの選択肢を多めにしよう。かりんなら 夜叉返しでも。

あんまり長い間遊んでいられないので帰宅。

11日

ちょっとだけ。

JAM。ムクロはとても地味なキャラという感じ。飛ばせて前斜め下中Kで落とす。中Kと違って やたら判定が強い。困るのが真上の対空。昇りジャンプ弱Pがいいかと思ったが、ベガの飛び込みに 苦戦。真上に来る感じの飛び込みが落とせない。相打ちはあまりよくない気がするし・・・。なら くぐるか。と、思ったらイマイチ上手くいかない。ダッシュの距離が短いのかめくられて終了。下手な だけだと思う。蜻蛉は思ったより移動速度が遅いのでくぐるのには向いてないかも。私の反応が遅い だけか。それでも割と勝った。ムクロはもしかして強キャラでしょうか?

はにーわんだーで1回パーフェクトの練習。やっぱり必殺技が出ずにジャンプ暴発。うーむ。まあ 帰ろう。

10日

昨日の続き。今日の一応総合優勝のチャンスはある。そこまでは無理だろうが、せめてちょっとは 役に立ちたい。

JAMをやりたくなるが、3rd。誰もやってなかったので必死に練習。CPU戦はあまりやった ことがなかったが、割と強い気がする。しばらくして乱入。超電磁ストーム、スラムダンスの使い分けが 楽しい。・・・エレクトリックスネークは?攻めが上手くなければ、あまり有効活用できない気が してきた。うーむ。

大会。1回戦は昨日のいぶき&ケン。今日は先鋒がいぶき。超電磁ストームを選択して正解だった。 投げから大ダメージというのは大きい。私には超電磁ストームの方が合っているのかも?ミスが多発して いたものの、ほどよく調子に乗ったりして勝ち。バレない程度にゴリ押ししたりとかがよかったのかも。 だがケンにあっさり負け。しかしねこねこ@スーパー氏が昨日と同じようにタイラントパニッシュを 何度も当てて勝った。ヒット率がほぼ100%なんですけど・・・。でも2人とも神に負けて終了。

大会は神が優勝した。それはともかくパーフェクト。孫悟空で岩。岩の威力が凄くて楽しい。 カルノフのバルーンに似ているかも。ただ、あんまり上手く立ち回れない。通常技もどう使っていいか イマイチわからないし、出せない必殺技すらある。その出せない必殺技さえ完璧に出せれば・・・。 要練習ということで。閉店まで負けまくった。ハメBO4氏のリョウコとか特に困る。

今、パーフェクトが熱い。かもしれない。

9日

3rdの2on2大会。ねこねこ@スーパー氏と組むことになった。ちょっとくらい役に立てる だろうか?

で、練習。なんだかんだでさっぱり勝てません。後ろ中Pヒット確認を頑張ってみたら、意外と できることに気がついた。それはまあいいのだが、他がどうにもこうにも。

富山の知り合いとダイナマイトやったりとか。サムチャイ最高ってことで。VIS氏らも参戦して 非常に楽しんだがヘルファイア殺された。

大会。最初はまこと先鋒のチーム。こりゃ無理だ、とねこねこ@スーパー氏に先鋒を任せる。でも 大将を倒せる自信は特にないので、ただの逃げの戦略。しかしねこねこ@スーパー氏のユリアンは、 タイラントパニッシュを当てまくって圧勝。これだけタイラントパニッシュが似合う人は少ないだろう。 ギャラリーもかなり盛り上がる。さすが癒し系プレイヤー。2回戦はケンにいぶき。ケンが大将だと ばかり思っていたのに先鋒。ネクロはさっぱり役に立たず、あえなく力尽きた。ねこねこ@スーパー氏 はケンを得意のタイラントパニッシュで倒したが、いぶきは苦手なようで・・・。役に立てなくて すみませんでした。

大会後はJAMやってみたり3rdやってみたり。JAMはかりんとムクロの予定。ムクロと ネクロでたまにごっちゃになる。かりんがゲージを溜めて、ムクロがレベルアップという作戦だ。 今のところムクロは技を一通り使ってみるのが精一杯。一文字が主力で、飛ばせて落とすキャラか? スピードで押すキャラかと思っていたが、これはこれで面白いかも。牽制牽制牽制・・・。で、接近 されて負け。対空に中Kを使っていたが、リュウの飛び込みに歯が立たない。スト2キャラは判定が 強めに設定されているようだ。かりんは紅蓮拳の追加が繋がりにくい。オリコンはまた今度か。3rd キャラは結構違和感がある。ユリアンのエイジスリフレクターは強化されているようだ。

青リロード。前まで勝てなかったエディに1回だけ勝った。安定行動だけではなく、相手の動きを 読んだ思い切った行動も必要である。つまり相手をよく見ろということだ。・・・難しい。

3rd、青リロード、JAMといろいろ遊んで疲れた。JAMはガードクラッシュ等がないので、 結構落ち着いて遊べそうである。ちょくちょくやろう。

8日

餓狼MOWの大会。下手な北斗丸が参戦してみる。

大会前に練習。ロックのハードエッジ後に手を出すとガードキャンセルハードエッジ。投げに行くと そのままハードエッジ。ええと、どうしようか。多分上段避け攻撃が正解か。相手はランダムだったので リベンジならず。あと中段を死ぬほどくらった。あの状況で下段って存在しないんじゃなかったっけ。 気付いたものの、後の祭り。負け放題で大会に挑む。

2リーグで、相手はマルコが2人にジェイフン。2段ジャンプが上手く出ない。小ジャンプになって しまっているのだろうか。対空に上段避け攻撃がイマイチ。出てないのか弱いのかが判断できず。後半は くぐって立ちDに変えたが、遅かった。ブレーキングミスなども多発して惨敗。

3rd。リュウに勝てそうで勝てない。こういうときはかなり実力差があるのだろう。スラムダンスを 選んだのに、中トルネイドフックからキャンセルしたりとか情けない点が多かった。ユリアンにも 酷い目に遭う。ねこねこ@スーパー氏に1回勝ったが、エイジスリフレクターを選ばれるともうダメだ。 やっぱりネクロ不利ですか?

つい遊び過ぎたが、帰宅。

2日

KOFの大会があるのだが、残念ながら間に合わない。でもゲーセン行くか。

・・・中止になっていたらしい。最近急に人気がなくなってきたとか。何故だろう。それとも 大会に興味のある人がいないのだろうか?折角なので3rd。Qを使って酷い目に遭いつつ、やはり ネクロ。ねこねこ@スーパー氏のまことと割といい勝負。対まことはスラムダンスがいいかもしれない。 ありがちな唐草強P疾風の後とかに。対空に使えるのもいい。エレクトリックスネーク以外もいろいろ 使ってみたいところ。最後は蹴っても蹴っても迫ってくるまことに殴られて終了。ダッシュが速過ぎる。

頭が痛いので帰宅。

1日

今日は月華の剣士2の大会。

まだ時間があるので、扇で青リロードでも。すると某有名ジョニーが来ていたので乱入。前回より マシになって2勝2敗くらい。まあミリアだし。そろそろはにーわんだーに移動するか。

例によって大会前に練習・・・と思ったら、リアルバウト2の対戦が盛り上がっている。これでは 練習できないな・・・折角だから乱入してみた。殆どやったことがないので、コンビネーションは BB前斜め下Cくらいしか知らない。このときの幻影不知火ってこんなのか・・・。いろいろ発見しつつ 遊ぶ。そういえばボブで無限コンボがあったような・・・。確かこの必殺技だけでできるんじゃ なかったけ?試してみたが、繋がらなかった。うーむ。

そんなことをやっているうちに、大会が始まった。今回は無限コンボ等は無しらしい。どっちにしろ 今回は鷲塚で出るつもりだったので関係ないが。力の鷲塚は神の技の斬鉄の前に敗れた。飛び道具を 飛び越え損ねたりとか、飛び込みに対応しようとしてめくりかどうか躊躇し、弾きをブロッキングと 間違えかけ、結局反応が遅れて普通にくらった。残念。

大会が終わり次第帰宅。

戻る