【広告】


31日

知り合いが扇に来るらしいので、夕方行ってみる。

液ザッパ氏がミリアでやっている。ミリアで乱入。流石にこれは負けられない。以前負けたことも あるが、とりあえず今日は負けなかった。ザッパとも対戦。犬、幽霊の対策もそれなりに立ってきた ような気がする。意外と剣が嫌。あとはやってないのがよくわかるミスの多さが目立った。今日も 5分くらい。その他の人にはそれなりに勝った・・・と思う。

ポパイで知り合いと対戦。なんとなくカイが使いたくなってカイで。結構勝つ。適当にヴェイパー スラストをぶっ放してみたりとか、適当にスタンディッパーで滑ってみたりとか。・・・そういう 適当プレイはカイよりソルの方が向いている気がした。そのまま対戦を続けていると、ソルに何回か 勝つ。ミリアより多少楽な気がするが、それはミリアでソル対策ができていないということか。それ とも単に防御力の問題か。とにかくミリアでのソル対策はさっぱりなのだろう。神のジョニーに負け。 私とは違ってちゃんと待ったりしているように見える。コンボもさりげなくしっかりできている。 結構練習しているらしい。何回か乱入したが、ダメだった。一旦帰宅。

零の対戦会。相変わらずあまり勝てない、というか今日勝ったっけ?何回も無の境地発動→心眼刀 暴発をやったりしてしまう。「また心眼刀出ちゃったよ」と言うと、「いや、必ず出るから」と つっこまれる。・・・ああそうか、そうだった。何かと同時押ししないとダメなんだったっけ。後で 調べないと、と思いつつ調べない気がした。他には後ろに下がりすぎというのも後で注意された。 ミリアならまた反対側に逃げたりできるだろうが、十兵衛でそれはキツイ。3rdでも注意されたのを 思い出した。どのゲームでも動きがミリアになっているようだ。

EX2PLUSでもやろう、と思ったら、ハイパースト2が入ったので、3rdとの選択制になって いる。そして3rdはなんだかんだいってやっている人がいる。つまり遊べない。しばらく待ってみる。 CPU戦で時間を稼ぎながら対戦相手を待っているようだ。・・・うーむ、折角だから乱入してみよう。 もちろん相手にならなかった。やっぱりネクロの中Kは下段ブロッキングできるのか・・・。

ハイパースト2をやってみる。ねこねこ@スーパー氏の初代ザンギエフに乱入。そういえば、ゲーセンで 対戦したことはあんまりなかったな・・・誰を使えばいいのかわからず、ボロ負け。家庭用で延々と ターボのザンギエフを使っていたのを思い出したが、ゲーセンではスクリューは出せなかった。せめて キャラ勝ちでも、と選んだダルシムは、一瞬で気絶してやっぱりボロ負け。恥ずかしい。

EX2PLUS。サガットの練習。・・・思っていた以上にコンボができない。自宅でもレバーを 使って練習した方がいいか。あまりにできないのでもう1回。更にもう1回。・・・やっぱりダメだった。 次回のAZの大会にはサガットで出ようと思っていたが、これでは厳しそうである。対空エクセルはまあ 大丈夫だと思うが、地上エクセルは3種類くらいは使い分けられるようにしておきたい。もっと練習 しておこう。

知り合いに零の対戦を挑まれる。「十兵衛相手の六道のタイミングを知りたいから」だそうで。 ・・・全部大成功。酷い目にあった。「十兵衛相手はやりやすいなぁ」とか言われた。

閉店。なんだかんだでジョイフルへ。

30日

来週用事がある場所の下見。そこの近くにはパレットがあるらしい。ということでパレットの地下の ナムコランドに行ってみる。

青リロードは2台か、と思ったら片方は無印。どちらも100円で2回。でも対戦するとなったら 青リロードだろうし、回転が悪そうだ。とりあえずやってみよう。ヴェノムで乱入。・・・なんだか 技が出ない。ボールを生成してください。しばらくやっていなかったからなのかレバーが悪いのか。 それでもなんとか勝つ。青キャンも出ない。・・・それは自分のせいだな。2回ともヴェノムでやったが、 かなりイマイチだった。しばらく後ろから他の人がやっているのを見てみると、特に問題が無いように 見える。・・・やっぱりやってないからか?次は一応反対側で乱入してみる。唐突にカイが使いたく なったので、カイ。なんとなくカイは面白いような気がする。でもあまり勝てなかった。ヴェノム。 何回か勝ったが、ソルに負け。苦手だ。

用事を済ませてから再び戻ってきた。またヴェノムで、と思ったらエディに凄い勢いで負けた。 ダストで。ついミリア。・・・やっぱり止めておけばよかったか。エディが何回も乱入してくる。 JKがやたら多く、それに合わせてJD。カウンター。最初はそれだけで楽だったが、後からは ガードするようになってきた。・・・飛ばないという選択肢はないのだろうか?エディとしてはそれでも 飛んだ方がいいのだろうか?時間がなくなってきたので終了。

折角来たのだから、もうちょっとゲーセンの隅々まで見ておけばよかった。まあ来週もちょっと寄る かもしれないし・・・いいか。帰宅。

18日

駅セガ最後の日。やたら早い時間に着いてしまう。

最後の大会前にちょっと練習しておこう。と、思いつつファウスト。まあ100円2回だから・・・ と思っていたら、今日はもう違うようだ。しかもカイに負けてしまった。次はヴェノム。ヴェノムは まあ少しずつではあるが、まともになってきているような気がしないでもない。いつの間にかやって 来た富山勢に、テリトリー氏のサブキャラを倒しつつ、HASE氏のイノに負けた。

いい加減ミリアでも使うか。それなりに調子が良く、連勝。今日の大会は勝てるだろうか。無理 だろうな・・・。液ザッパ氏に連勝を止められて終了。

大会はなかなか始まらない。いろいろ大変な模様。その間はいろいろ雑談。知っている人だらけなのは いつものことか。くじ引きで私はBブロックになった。くじ引きが終わり、大会開始。早速出番。ブロック 毎にまとめてやってしまうようだ。エディ。初心者?前HSがやけに多かった。そして何故かかなり くらってしまった。でもストレート。SYOU氏の闇慈。ストレート。最後の大会なのに、あっさり 終了させてしまって申し訳ない気もしたが、大会だから仕方がない。ゼルチン氏のエディ。特に問題 なしでストレート。ミリア有利か?テスタメント。結構苦手だが、転ぶようなことが殆どなかったので、 ストレート。ロボカイ。巷ではロボカイ有利という説も出るくらいだが、実際は5分くらいか?対戦 経験もかなり少ないのでよくわからないが、ストレートだったのは間違いない。結局全部ストレート だった。決勝進出。

見学に来た友人らと一旦食事に行く。帰ってくると、C、Dブロックは大体終わっていた。E、F、 Gブロックを見学。Gブロックは遅い時間になったせいもあり、棄権者続出ですぐに終わった。やはり リーグ戦は失敗だったのだろうか。まあ最後だし、ボリュームがあっていいんじゃないか、ということに。 そしていよいよ決勝リーグ・・・と思ったら棄権者続出。途中で帰った人も多数で、大分人が減って しまった。

決勝リーグ。HASE氏のメイ。メイはよくわからない。が、いつかチャンスは来るんじゃないか。 来ました。起き攻めしました。終わりました。ダストはガード。これでOK。リヲン氏のエディ。 あっちのミスが多かったようで、ストレート。ガード不能連携が失敗していたのには助かった。 チップ。苦手な部類だが、チャンスが来たときに起き攻め。凄い勢いで体力がなくなっていった。 テリトリー氏のヴェノム。適当にキャラ勝ちっぽい感じで勝った。最後はジョニー。何故か事故っぽい 感じで前Kをくらいすぎた。思考能力低下。負け。安定しないな・・・。全勝の人はいないので、 勝敗数で並んだテリトリー氏と決勝戦。・・・いや、さっき勝ったって。もう1回勝って優勝。最後の 大会を優勝で飾れてよかった。・・・くじ運よかっただけじゃないのか?

大会後はフリープレイ。ジョニーにリベンジ。落ち着いていれば大丈夫。最後はパーフェクト勝ちで 終了。

テリトリー氏と扇へ。アクセルと対戦。苦手だが、一応勝ち越し。ガードゲージが特に溜まってない のに、対空から7割。その後起き攻めで適当に投げられて死亡。うーむ。液ザッパ氏とも対戦。今日は 勝ち越し。いい感じ。ようやくザッパ対策もまともになってきた・・・か?時間はあまりなかったので、 もう閉店。

ありがとう駅セガ。これから寂しくなるな・・・。

17日

今日は零の対戦会。遅れ気味なので、急いではにーわんだーへ。

結局ちょっと遅れたが参加。雲飛に無限コンボをくらったり、心眼刀を一回も決められなかったり、 前回と同じく散々な結果だった。・・・対戦会のときしかやってないから当然か。少ないリードを 守りきるというのが苦手なので、十兵衛で勝てるようになったら他のゲームでも役に立つはず。 一応今日は前回よりは勝てた。・・・2回。タムタムとかキツイ。

EX2PLUSでサガット。来月のAZの大会はサガットで出ようかと。足払い系にエクセルで 割り込むとやたら距離が離れる気がするが、それ以外の技なら離れない?エクセルの使い分けが大変。 遠かったら屈弱K屈強K必殺技〜で安定か。威力が弱すぎる来もするが。対戦も久しぶりに。エロザッパ @DQN氏のダーク。勝ったり負けたりだが、お互い凡ミスが多かった。タイガーブロウをミスって タイガーフェイクが出たりとか意味不明。ベガ@DQN氏のガイルとも対戦。屈中Pより、屈強Pを 重視してみる。ヒット確認ダイガーキャノンも簡単だし、威力も高いし。簡単な割にはよく失敗したが。 他にも乱入がちょくちょく来て楽しかった。

影狼氏と2003。・・・全然ダメだった。しかもできると思っていたコンボが入らない。残念。 K’のガード不能連携とかで酷い目にあった。まだまだ練習が必要・・・というかいろいろやりすぎて 何もかも中途半端である。

閉店後、ちょっと雑談してから帰宅。

15日

学校帰りに駅セガ。

100円2クレジットの影響か、人が多い。しばらく待ってヴェノムで。乱入が多いのはやはり 100円2クレジットのおかげだろう。どんどん乱入が来る。強キャラっぽいヴェノムが連勝する。 ヴェノムは面白いなぁ・・・。36連勝。

もう1クレジットを使う時間はないので、人に譲って帰宅。

14日

100円2クレジットらしいので、昼間だが駅セガに。

ゲームは半分くらいなくなってしまっていて、かなり寂しい。ヴェノムの練習でもしよう。未だに スティンガー青キャン空中ダッシュ〜というのができない。ダメだなぁ。しばらく練習を続けていると、 意外にもSAIKA氏、SYOU氏らがやってきた。何故こんな時間に。向こうも半日だったようだ。 対戦。闇慈。キャラ勝ちっぽかった。かなりキツそう。カイ。キャラ勝ちらしいが、あんまりキャラ勝ち っぽくなかった。イノ。これはどうなんだろうか。でも一応勝ち。12連勝でお帰りになられました。

もう1クレジットは、友人に「今度やってみてよ」と言われたエディ。・・・流石にいきなり使える わけがなかった。一応CPU戦の最後までは進んだが、負けて終了。もうちょっと遊んで行こうかとも 思ったのだが、腹が痛いわ気持ち悪いわで帰ることにした。

eyo氏に誘われ扇へ。イスカをやってみたいらしい。

残念ながら、イスカをやっている人がいる。いきなり対戦というのもキツイだろうから、空くまで待つ ことに。その間は2003や青リロード。2003は知らないことばかりで、ジョンに負ける。それは中段 なのか。それは下段なのか。以前よりは技が出るものの、キャンセル超必殺技等はまだ無理。難しい。 青リロードでは、ヴェノムがねこねこ@スーパー氏にボコボコにされた。以前よりは結構頑張れるように なった気もするが。

ようやく台が空いたので、eyo氏とイスカ。ミリアと闇慈。「結構面白いね」とのこと。あまり先には 進めなかったが、珍しくやる気満々の模様。もう1回。今度はヴェノムと闇慈。後ろから援護・・・ と思ったが、闇慈に当たってばかり。K生成JP打ちもイマイチ。うーむ。結局あまり先には進めなかった。 eyo氏はそれなりに楽しめていたようでよかった。

最後に2003。ユリのコンボは未だにできない。帰宅。

12日

今日は駅セガで零の大会。

・・・大会前なのに誰も零をやっていない。迷ったが、一応練習ということでプレイ。珍しく 三九六には勝ったが、閑丸にやられた。CPUキツイ。

しばらく待って大会開始。・・・4人しかいない。最初は徳川と。相手はあまりやっていない模様。 よくわからないまま勝ち。次は狂死郎。・・・この蹴りこんなに届くのか。知らないことばかりで ピンチ。だが、心眼刀が決まるわ無の境地使用可能時に飛んでくれるわでなんとか勝ち。最後は半蔵。 ダッシュCか何かわからないが、やたら速い。かなりくらう。ダメージはあまりないが、ダウンさせ られるのは嫌だ。なんだかよくわからないうちに5ラウンド目。最終ラウンドとなった。お互い無の 境地を発動させることができる状態に。・・・こういう時は先に発動した方がいいのか?と考えていると 先に発動された。どうしよう、と考えていると攻撃をくらった。これはマズイ。怒り爆発。そして相手が 飛び込んできて対空に心眼刀。間に合わなかったのかコマンドミスか。敗北。

フリープレイ。適当にいろんなキャラを使ってみる。ミナはとっても脆かった。徳川は強キャラ っぽかった。タムタムを使われて困った。でも心眼刀で半分。タムタムも脆いのか?それなりに遊んだ 後、まるで仕組まれていたかのようにリセットがかかった。終了。

扇に寄る。ヴェノムで知り合いの闇慈に乱入。キャラ勝ち・・・と思ったらストレート負けした。 恥ずかしい。リベンジ。・・・ヴェノムは面白いな・・・。ハメBO4氏とも対戦。ザッパにジョニーに エディに・・・何キャラ使えるんだろう。やや勝ち越しか。ザッパに立ちHS、と思ったが、全く 上手く使えなかった。

2003。デュオロンの練習。コマンドを入れるのが忙しい。・・・これってもしかしてゲージ 溜め効率良すぎなのでは。パッと見強キャラ、使っても強キャラ、実際強キャラ。でもCPUには 勝てませんでした。

1人でイスカをやってみる。やはりこれは基本的に2人協力プレイが前提なのだろうか。エロザッパ@ DQN氏が言うには、1人プレイでクリアするのは大変だとのこと。頑張ってみたが、レベル60で 終了。コツコツやってみよう。対戦ももうちょっとやってみたいが・・・。

また青リロード。エディが嫌な位置にいるときの対処法を考えなければ。でも結局考えてない。

ちょっと遅くなりすぎたので、急いで帰宅。

11日

駅セガの最後の対戦会。

開始前に1回ヴェノムで。ゼルチン氏らと対戦。結構いい感じかも。対戦会は10人程。まあ これくらいだとかなり遊べるのでちょうどいいだろう。いつの間にか開始。ヴェノム、闇慈、ファウスト 辺りで適当に。フリープレイはいいなぁ。しかもかなり順番が回ってくるし。とにかく遊んだ。

唐突に亀氏登場。福井の3rd予選の帰りらしい。もう闘劇予選は始まっているんだなぁ。私は 出るとしたら零と青リロードくらいか。出るかどうかは不明だが。ミリアも1回使ってみる。凄い 勢いで10連勝を達成して終了。ソルで適当にぶっ放したり、ヴェノムで適当にボールを飛ばしたり。 とにかく適当だが楽しかった。みんな地道に上手くなってるなぁ・・・。自分も今日はダストをガード した。ガード後挙動不審になったが。

いろいろあって終了10分前くらいに帰宅。ちょっともったいなかった。

10日

今日ははにーわんだーで零の対戦会。

なんとか間に合ったようだ。参加者は10人いるかどうかというところで、1台でやることに。 いろいろ使ってみようかとも思ったが、他のキャラの知識は何にもないので、結局十兵衛のみ。 徳川と初対戦。・・・いかん、背後やられだ。迷いに迷って怒り爆発。やるならもっと早くから やればよかった。背後やられになったら使うか使わないかの心構えが必要だ。羅刹丸、覇王丸には 普通に負ける。レラ、ミナはよくわからない。腐れ外道は苦手。地道に削っていけばいいとは思うが、 一旦体力勝ちされると全く取り返せる気がしない。コマンド投げも見切れなくてどうにもならない。 全体的に心眼刀の使い方が相当下手だった。追加の100円で1時間延長らしいので延長。でも殆ど 勝てずに終了。

2003。影狼氏に乱入して金が無駄になる。まりんとはほぼ初対戦でボコボコにされた。わけが わからない。零も2003も知識不足が目立つ。・・・まあいいや、強キャラでも使おう。デュオロン。 思ったよりコマンド入力が忙しい。KOFの操作に慣れることができるかも。それでも結局ボコられ 続けて終了。まあ技もよく知らないようではそんなものか。

何においても勉強が必要だ。・・・ちょっと面倒くさい。帰宅。

8日

予定が狂ったので、なんとなく扇で時間潰し。

なんとなく来ただけあって、特にやる気は出ない。液ザッパ氏が来ていて、2003で対戦。真吾で ビリーは辛かった。ジョーでやってみたら、しゃがんでいるだけで前Aの2段目が当たらなかった。 真吾は座高が高いようだ。勝ったり負けたり。

適当にラジオウェーブ@D氏の梅喧とヴェノムで対戦。最初の対戦は1試合中にダストを6、7回 くらうという快挙。命中率100%。なんだこれ。梅喧のダストはまだ大丈夫だと思っていたのだが ・・・。更にやる気が失せつつもダラダラ対戦。JHSを空中で直前ガード、地上で反撃。ようやく できた。毎回できるようにならないとな。

その後は適当に青リロードをやったり2003をやったり。最後に液ザッパ氏に2連勝。犬があまり 出なかったのと、出ても対処できたのが主な勝因。時間がなくなってきたので、CPU戦を液ザッパ氏に 譲って帰宅。

3日

人と待ち合わせ。駅セガで時間を潰す。

ヴェノムでジャムと対戦。1回は勝ったが、2回目はしゃがみましておめでとうございます。

もう人が来たので終了。

2日

今年初のゲーセン。

液ザッパ氏がいたので早速乱入したが負け。次は勝ち。負け、勝ち、負け、勝ち・・・。うーむ。 幽霊の連携でもうちょっと飛べるところがあるはずだ。後は直前ガードの精度か・・・面倒だ。犬も 相変わらず困る。まあ五分。

珍しい人達も来ていて、ヴェノムで対戦。このヴェノムは全然駄目だな。大して勝てずに終了。

その後はミリアで麻斗氏と対戦。麻斗氏は根性があるなぁ。一回負けてしまった。閉店間際に健@ 禿防止氏とようやく対戦。また梅喧が苦手になった。なんだかよくわからない。

新年早々やる気が失せてしまった。しゃがみましておめでとうございます。

戻る