【広告】


29日

久しぶりにゲーセン。駅で給料回収→アルカディア購入→クーポンのコンボの日。

残念ながら初段をミスって終了。2段目もミスっていた模様。まあ普通に遊んでいくか。さりげなく SAIKA氏、SYOU氏が来ている。SAIKA氏から1ゲーム無料&シダックスの何かの券を もらう。どうやら店員が配っているらしい。お手伝いですか?貰っておく。

SYOU氏がファウストに負けていたので闇慈で乱入してみる。やっぱり辛いのかな・・・でも 何故か勝ってしまう。きっと前HSをガードしたからだろう。そしてSYOU氏と同キャラ対戦。 同キャラだともしかしていきなり疾とか使ってもいいのかも?闇慈歴は短いのでなんとも言えないが。 まだ使い始めたばかりなので、足払いから疾を重ねるのをミスる。相手を越えていく疾。ちょっと 恥ずかしい。数回勝ったがストレート負けした。・・・落ち着いてみよう。そしてSYOU氏との 同キャラ対戦が繰り広げられるのであった。

学校の生徒が集団で出現。青リロードをやるのは1人だけだが。ジョニーと対戦。燕穿牙RC 燕穿牙はあまり意味がないと思います。スティックを買って練習しましょう。やっぱり家庭用メイン で滅多にゲーセンでやらないような人はちょっとキツイようだ。他にもそれなりに乱入が来て、 合わせて10数連勝。最後のCPUのイノにガードポイントで死ぬほど削られて負けてみた。

闘婚やるか。ランダムでやるとなんとホワイトが3回も出た。それはともかく対戦がないと やはり寂しい。ここも2本先取になっていて、このまま廃れていくんだろうな、と思った。

また店員から券を貰ってしまった。こんなにサービスして大丈夫なんだろうか?聞いてみた。 「100円無料券で来て貰ってプリクラでも撮ってもらえば・・・」なるほど。と、そのときは 思った。・・・私はプリクラを撮れません。女性同伴なら・・・でも実際撮らないだろう。しかし なんだかんだ言ってここで1プレイ無料系のサービスを受けたらそれ以上使って帰っている気がする。

以前貰った無料券でSVCをガイルでやってみる。人がいない今ならCPU戦でエンディングを 目指せるかもしれない。でも乱入された。テリー。問題なし。キム。なんだかやりにくいと思ったら 飛翔脚で対空屈Cのタイミングをズラされてたのか。垂直ジャンプD。本当はソニックブームと サマーソルトの同時溜めをやらなければ。キムの超必殺技で割り込まれてエクシードが連続技。 ちょっとピンチだったがなんとか勝ち続ける。ソニックブーム即サマーソルトはCPU戦で威勢良く 空振りできた。活用できるまでにはなかなか・・・。結局洗脳ケンにやられて終了。CPUは強い。

知り合いといろいろ雑談してから駅セガを後にした。

そして扇。Zガンダムを見てみよう。見るだけ。百式が背後の敵を見ないで撃っているのが なかなかカッコイイと思った。でもやりません、いややれません。

神のプレイを観察。空中投げから陰。なるほど、サイクバーストできないわけか。ちょっと闇慈 トークをしてから帰宅。明日こそは給料が・・・。

21日

今日は駅セガのSVC大会・・・なのだが、どうしても間に合わなかった。

一応後半だけ見学。とにかくゴリ押し系の香澄対リョウという感じの決勝戦。毎回ラウンド開始 しばらくしてから香澄が飛び込む→撃墜という流れがあるのはどうかと思った。どっちかというと リョウに勝って欲しい。・・・リョウが2ラウンド先取したものの2ラウンド取り返されピンチ。 でもなんとかリョウの勝ち。おめでとうございます。

そのまま帰るのもなんだかなぁ、という感じなので青リロードでヴェノム。みんなSVCのフリー プレイで忙しいかな、と思ったが乱入。ソル。ちょっと調子に乗りすぎてボールを生成の隙に空中 ダッシュSD以下略をくらったり、ダークエンジェルを重ねてグランドヴァイパーミスってくれない かなぁと思ってスティンガーエイムを溜め始めてグランドヴァイパーくらったりして負けた。もう 1回。ちゃんとやれば大丈夫だな。久しぶりにバンディットリヴォルヴァーを多用された気がする。 直前ガードして反撃して終了。その後はちょくちょく乱入が来たが、特に問題なし。そのままCPU 戦終了。

SVCが微妙に盛り上がっていたので乱入しようと・・・って連コインか。でもすぐ負けていた。 ガイルでやってみたが、違和感。ああそうか、ここのボタン配置は横並びか・・・。店によって 配置が違うというのはどうも慣れない。1ラウンド取られてピンチ。最後は重ねたソニックブームを エクシードで避けられて、何故か強Pが出ていて終了。もういいや。

金がない。帰宅。

19日

学校帰りに駅セガ。

ヴェノムが使いたくてしょうがないので早速乱入。チップがよく乱入してくる。一応知っている人 なので、ちょっと話。ミリアは使わないのかと言われる。言われてみれば最近は明らかにヴェノムの 使用率の方が高い気がする・・・。その人にも「ミリアより安定してるっぽい」と言われた。・・・ それはそれで困る。

そろそろヴェノムも駅セガではやめておいた方がいいかな・・・CPU戦が終了してもう1回。 今度はクーポンでキャラをランダム・・・いかん、ミリアが出た。急いでCPU戦を終わらせて帰る ことにしよう。知り合いのディズィーとちょっと対戦して終了。

よしよし、アルカディアクーポン使い切ったぞ。よくわからない充実感。帰宅。

16日

液ザッパ氏が扇に来るというのでゲーセンへ。ちょっと頭が痛い。ついでに財布の中身も 寂しい。

液ザッパ氏は既に来ているので早速乱入。よくわからないが勝ち。幸先がいい。下段の重ね方が ちょっとは上手くなったようだ。他の点は・・・なんだか犬の固めが厳しくなっている。後方に かなりスペースがあった気がしたのだが、いつの間にか画面端。これは困った。うーん・・・どうして いいのか思いつかない。でも戦績はギリギリ勝ち越しの模様。

途中でSVC。エロザッパ@DQN氏のダルシムにガイルで乱入してみる。なんだかソニックブームより ヨガファイアの方が回転がいいような気がする。溜め時間が短いのでついソニックブームを使って しまうが、ちゃんと他の技も使わなければ。でも今日はもういいです。

また青リロードに戻ってヴェノム。ヴェノムは面白い。もしかしたらメインキャラに・・・は、 ちょっとならないが、やたらいい感じ。まだまだ知識は足りないが・・・液ザッパ氏にも挑んで みたが、まだダメだった。ほぼパーフェクトに近い勝ち方も一応あったので、まだまだいけるはず。 最後にミリアでちょっと対戦して終了。

頭痛い。適当に雑談してから帰宅。

14日

初シンデレラチャーム。

ほうほう、こういうところなのか・・・。トイレが綺麗だ。セイバーがあると聞いていたが、 セイバー2じゃないか。一定期間でいろいろ変わっていくらしい。とりあえず青リロードでもやろう。 ヴェノムで同キャラ対決。よくわからないが勝ち。同キャラ戦はホントよくわからない。そしたら スレイヤーが乱入。うーむ、しんどい。1プレイ100円なのもしんどい。一番しんどいのは負けず 嫌いな性格だが。5回程乱入してようやく勝つ。すぐ負けたが。じゃあミリアで。勝ったが、もう 乱入は来なくなった。

SVCでもやってみるか。ガイルで頑張ってソニックブームとサマーソルトキック同時溜めに挑む。 一度だけ綺麗にソニックブームで飛ばせてサマーソルトキックで落とせた。他には単発強攻撃に GCFSから反撃とかも。対戦はやはりあまりなかった。

テトリスでもやるか。ノーマルモードを選んでしまい、300ラインで終了。マスターモードに するべきだった。今日は時間が悪かったかな・・・また次の機会に。

次は金沢アルプラザ内のセガワールド。久しぶりに遭遇する店員さんと話をしたりする。格闘 ゲームはあまり流行っていない模様。それだとやるものがないなぁ・・・。SAIKA氏、SHOU氏、 もげ氏は3人ともクレーンゲームに必死。一体何が欲しいのだろう。見てみるとパンダ。手に装着 できるタイプ。・・・これは私も欲しいかも。そういうわけでずっと見ていた。格闘ゲームとちょっと マナーの点でルールが違うような気もしてなかなかチャレンジできず。家族連れの男の人がやたら 上手かった。・・・愛か。

最後に2回程チャレンジしたが取れなかった。しかしハマってしまったら恐ろしい勢いで出費する ことになるだろう。3人には出費がいくらか聞くのは避けた。

駅セガの対戦会。今回は前回よりちょっと人が多く、ギリギリ20人程度。液ザッパ氏と6勝6敗 でなんとか引き分けた。やはり今まではザッパ対策がイマイチだったのか、それとも自分が上手く なったのか。前者だろうな・・・。相変わらずダストで死ぬが、以前よりはちょっとマシになった かもしれない。

後半はヴェノムでザッパにチャレンジしてみる。以前ヴェノムのアドバイスを貰ったので、それを できるだけ実行してみた。少しはマシになったが、一旦近づかれると厳しいものがある。どうしたら いいやら。特に画面端で固められると・・・。結局サブキャラ対戦に。一番端の台はどうも液ザッパ氏 と私ばっかりになってしまうからなぁ・・・。何故乱入してこないかがよくわからない。負けても 損しないのに。

隣でカイが闇慈をバタバタ倒していたので闇慈を使って乱入してみる。カイがキツイというのは こういうことか・・・。もともとあまり使ったことがないのもあるだろうが。ついついチャレンジ しまくってしまった。

対戦会終了後は適当に雑談したりして閉店まで。この2日間いろいろ行ってきてかなり疲れた。

13日

駅で待ち合わせなのだが、時間があるので駅セガ。

対戦できそうなゲームはSVCしかない。ダンで乱入してもどうせ負けるだろうし、ガイルで キムに乱入。・・・流石にソニックブームと対空だけでは勝てない。自分が下手なせいもあるが、 チャンスにしっかり連続技を決めないと適当にひっくり返されてしまう。ソニックブームで飛ばせて 超必殺技で落とすことも考えたが、そもそも出ない。練習・・・もちょっと面倒だし。しかし負けず 嫌いなためつい3回も乱入してしまった。失敗。画面端で立ちガードしていたら、空中鳳凰脚で めくられたのは気のせいだろうか。また今度。

津幡のアルプラザで時間を潰す。初めて来た。基本的にプライズゲームが多めのようだ。ポケット ファイターとかやや懐かしめのゲームの隣に青リロード。カイとジャムが対戦している。カイ側で 眺めていると、カイを使っている人が凄い勢いでこっちをちらちら見てくる。一体何なんだろう、 と思っていると「じ、G.Xさんですか?」とこちらのことを知っている模様。いろいろ話をしつつ 対戦することに。ミリアで、と言われたのでミリアでやってみる。まあミリア有利か。途中で少し ずつ人が増えてきて・・・メイ。そういえば横イルカが前Pで返せないな、と前に思ってそのまま。 対策を何も考えてなかった。最初はよかったが、後でダストを使うようになってきて・・・無理。 「ダスト当たるんですね〜」・・・何も言えなかった。

十分時間が潰れたのだが、ついヴェノムでリベンジ。それにしてもCPU戦3本先取、対戦4本 先取というのは凄い。それに加えてゲーセンで初めて見た時間無制限設定。珍しいところだ。いつの 間にか人が減っている。「手加減されてまで対戦したくないらしいですよ」いや、してないしてない。 1度倒したと勘違いしてコンボを決めなかったのが勘違いされたらしい。失礼しました。

CPU戦も終わって津幡勢とお別れ。またどこかで会いましょう。

11日

なんとなくゲーセンへ。

はにーわんだーからは闘婚がなくなっていた。まあ仕方がない。今まで置いてくださってありがとう ございました。EX2PLUSを1回やってから扇へ。・・・人がさっぱりいないので、ポパイへ。 MvsC2でマグニートーとサイクロップスの練習。全然ダメだな。対戦もあるわけがなく、終了。

扇で青リロード。ヴェノムで梅喧に乱入してダストをくらって負ける。リベンジ。しばらく人が 少なかったが、少しずつ増えてきてなかなか楽しかった。珍しく連勝。FAB氏もやってきて同キャラ 対決。青キャンができるようになったのもあるのか、微妙だが勝った。いつまでも同キャラ対決を やっていてもしょうがないので、それぞれメインキャラ出動。しかし私のミリアはヴェノムに負け アクセルに負けポチョムキンに負け散々だった。なんというか起き攻めされたらもう頭の中が真っ白。 できるのは冷静なフリだけ。ついでにロボカイにも結構負けた。

せめて数だけでもこなして正確な操作を身につけないと。遅くなってしまったのでさっさと帰宅。

8日

学校帰りに駅セガ。

あんまり人がいない。闘婚をランダムでやってみる。ふと思ったが、CPU戦で才蔵等3キャラ 限定+黒子コンボを練習したいと思ったら才蔵が出ないとダメなんだな・・・。家庭用が欲しい。 ネオジオないけど・・・基盤?クーポンでBM6th。前回何をやったかすっかり忘れてしまった。 最初から全曲やってみようかな・・・クーポンで。適当に3曲クリアして4曲目はやっぱり難しい 曲で玉砕。

ちょっと本屋に行ってからまた戻ってくると知り合いのディズィーに闇慈。ヴェノムで延々と 対戦した。どうもワンパターンになりがちである。全然直らない。途中で影狼氏が出現。遠慮なく テスタメントで挑んできたが、勝ってしまった。ヴェノム強し。どうも青キャンがでなくて意地に なって延々とプレイ。しばらくすると唐突に出るようになった。ちょっと入力が遅すぎたようである。

雑談してから帰宅。長居してしまった。

4日

学校帰りに駅セガ。

闘婚。なんだかカネナイジャーの幻聴が聞こえてしまった。なんとなくリン。中ジャンプのループ コンボがイマイチできない。キャラ限?あんまり長引かせるのもダメかと思ってそれなりに急いで CPU戦を終わらせる。ストレスシュートが出ないなと思っていたら、ゲージがないのにボタンを 間違えていた。

アルカディアクーポンでBM6th。久しぶりに音ゲーをやろうかと思ったわけで。・・・曲が 短い・・・BM2DX9thとかはトータルで千回以上ボタンを押すわけだが、これは200とか 300とか・・・。ノーマルモードで4曲設定。4曲目で難易度の高い曲にチャレンジして撃沈した。 久しぶりに音ゲーをやって、なかなか面白かった。

とある対戦動画を見て、SVCのガイルを使ってみたかったためやってみる。この溜め時間は 凄すぎる。ゲーニッツに負けた。

帰りに扇に寄って青リロードでヴェノム。全く進歩がないな・・・。ジャムに負けて終了。SVC もちょっとやってみる。ガイルの溜め方にもちょっと慣れてきて、ソニックブームで飛ばせてサマー ソルトで落とすという恐ろしいことができてしまった。むしろ笑えてしまった。

でもやっぱりダンで勝ちたいなぁ・・・帰宅。

1日

液ザッパ氏が来るというので夜扇へ。

まだ来ていないようなので、知り合いのジャムと対戦。勢いがあるので、よくあっさり負けるの だが、少しはマシになったようで勝ち越し。でもダストがあったら負けただろう。2階でエロザッパ @DQN氏とSVC。ダルシムはかなり無理ですね。ホントどうしよう。すぐに青リロードに戻ってカイで ジャムに乱入。ダストの使用をお願いする。結果、ガード率は30%に満たないくらいとなった。 反応して立ちガードしたか、と考えると読みでガードの割合がやたら多くて萎えた。

液ザッパ氏登場。以前福井勢と勘違いした人達はシンデレラチャームから来ていたらしい。今日は 2人ほど。チップはやはり難しそうだ。そして最終的に液ザッパ氏と連戦。冷静にやっていたつもり だったが、かなりダメだった。ザッパ対策自体はかなりマシになってきているが、もともと無敵技 をよく使う人が苦手なのと中段が見えないのと液ザッパ氏とは相性が悪いという感じで勝ったのは 1回だけだった。ミリアもそんなに有利ではない。

ちょっと弱気すぎたということ・・・か?

戻る