【広告】


28日

アルカディアを買うついでにゲーセンへ。

誰もいない。はにーわんだーでベガ@DQN氏と話をしてからEX2PLUS。サガット。 やっぱり地上の割り込みエクセルは必殺技を使って安定した方が良さそうだ。屈強Kスタートは どうかと思ったが、無敵時間を活かせてないのでダメ。今度のAZの大会はサガットで出よう。

2003の練習。ユリのコンボはやっぱり上手くできなかった。しかも狙いにくいし。帰ろう。

27日

今日、対戦会で対戦していたら、向こう側にダスト好きな人が乱入してきた。

なんか悪い男がデカイ声で「デェヤ〜〜〜!!オゥア、オゥア〜〜、オゥア〜〜、オゥア〜〜、 オゥア〜〜、オゥア〜〜、オゥア〜〜・・・」

と髪が長い人にダストを繰り出した。

ダストを出された方は「ぐええぇーー!無理無理無理無理!!」と下段ガードをしていた。

割と見えないらしく、体力ゲージがドンドン少なくなっていった。

しばらくするともう一人、仲間らしい奴がやってきてダスト好きな人に声をかけた。

「お!ラジオウェーブ@Dさん!奇遇ですね!」 「おお!そういう君は*****(聞き取れず。 何かツンツンぽい名前)ではないか!ダスト!」

「ダスト!出た!ダスト出た!得意技!ダスト出た!ダスト!これ!ダスト出たよ〜〜!」

俺は限界だと思った。

とまあ、対戦会は散々だった。やたら動き回る相手を下手に追いかけてしまう癖も直っていない。 富山勢には結構勝ったかも。FAB氏にも意外と勝ったような・・・内容はダメ。

対戦会後、食事の後扇へ。富山勢が入り混じり、青リロードの周りは人がいっぱい。まあ富山勢とは 結構対戦したしいいか、と思って2003の練習。最早対戦が行われていない。最近は新作が出ても 閑古鳥が鳴くようだ。ユリの新しいコンボの練習をしたが、イマイチ上手くいかなかった。ラスボスに ボコボコにされて終了。

でぶくん氏とイスカ。もう登録してあるらしく、レベル300からスタート。さすがにキツイ。 やっぱり最終的にラストシェイカーを連打。レレレの突きの追加入力で叩き落とした相手を屈HSで 拾ったりしていた。ボスに辿り着けず終了。

青リロードは結局あまりやらなかった。帰宅。

22日

eyo氏とゲーセンに。でもeyo氏はあまりやるものがないらしい。2003を数回やって、もう 帰ることになった。

夜再びゲーセンに。

まず2003。とにかくボコボコにされるが、やっぱり結構技が出るような気がする。ごくまれに 勝ったりもする。でもまだまだだな・・・。

八事@正統派(自称)氏が現れたので青リロード。DOG氏に勝って、いざ対戦。キャラ差でゴリ 押しした。あんまり人がいなかったので、青リロード休憩。八事@正統派(自称)氏が誘ってきたので イスカをやることに。・・・ラストシェイカーばっかりやってました。結構簡単で強い気がする。でも すぐにサイクバーストされるが。2対1でコンボを決めたりしていると、どうやら一瞬でバースト ゲージが溜まるようだ。バーストの種類について等、まだわからないことが多い。結構遊べそうな予感。 背後攻撃→振り向き先行入力→キャンセル必殺技は残念ながら振り向かなかった。硬直が解けないと 振り向きません。ラスボスにやられて終了。頭が弱点らしい。

ひたすら2003。キャラ固定しないとダメだな・・・ということでジョーに決めた。地味なキャラ 三人。そしてひたすらボコられた。今回はコマンド投げキャラの起き攻めが強いらしい。今までとは 投げ関係のシステムが違うようだ。個人的には通常投げを完全二択にして欲しかったりする。

しばらく扇は1時までやる模様。閉店まで頑張ってボコられた。

21日

サンデーGXを買いに行くついでに扇。

Nao氏とイスカ。まだよくわかっていない。振り向きは硬直中に入力しても、硬直が解けた瞬間に 振り向くのか。対戦も何回かやったが、あんまり上手く協力できていない気がする。しかも最後は アクセル一人に乱入されて負けた。まともに協力できてない、むしろ邪魔してしまう二人より一人の 方が強いのかも?まだシステムに慣れてないせいもあるだろうが。気がついたら相手を通し過ぎてるし。

青リロードでヴェノム。アクセルに勝ったり負けたり。まあダメっぽい。ミリアで八事@正統派(自称) 氏と久し振りに対戦。中段さえ見えれば大分マシになるのに。でも最後はスタンディッパーから8割くらい 減って負け。

また明日。

20日

テリトリー氏らが来るらしいので扇へ。

イスカも2003も閑古鳥気味。やってみようかとも思ったが、1人でイスカをやるのもなんだか なぁ、と思ったのでとりあえずカードだけ購入。チップ。ちょっと残念。とりあえず青リロードでも。 しかし人が多くてなかなか乱入できない。やっと乱入したと思ったら、テリトリー氏にいきなり ストレート負けしたりとか。全然ダメである。福井勢との対戦は一応全部勝ったと思う。でもミリアの 動きはイマイチだと思った。HSタンデムトップ青→先行入力ウィンガーとか意味不明である。 あとソルは無理。

2003を1回。今回はランダムでも毎回キャラが変わったりしないようだ。ロクに使ったことの ないジョンが出てしまって困る。しかも結構変わっているのか?真吾は技が減っているような・・・ もちろん技が出ないという可能性を捨てきれないのが悲しい。でも今回は比較的技が出るような気が する。空中真吾キックあるのか・・・。ユリの超アッパーの追加入力はなくなった?わからないこと だらけ。

このままでは閉店してしまう。イスカを1人で。相手は2人だったので・・・2対1。やっぱり そうなのか。とりあえず振り向くのが慣れない。足払いを出せないとかはそこまで戸惑わないと 思うが、いつの間にか振り向いていたりして困る。とにかく逃げ回っていたら相手が同士討ちしていて そこに追撃。よくわからないまま勝ってしまった。インストをじっくり見てみる。ライン関係をもう ちょっと使わないと。次の対戦ではライン移動や後ろに向かってダッシュなどを駆使してまたもや 勝ち。一応2対1でもやれるバランスなのだろうか?ソウル数が違っても2対1じゃ勝てないのかと 思っていたが・・・。その次の対戦もなんとか勝ち。HS→ライン飛ばし攻撃→ライン移動攻撃とか が繋がった。まだいろいろできそう。

もう閉店なので終了。カードは名前の登録等をやってからにしよう。一回使わないと登録できない らしいと知ったのは帰ってからであった。

18日

駅セガ。学校は今日で終わりなので、しばらく来ないかも。

カイにヴェノムで乱入。これは勝てた。新しい連携を考えてきたのだが、全くと言っていい程 使えなかったのが残念。相手はキャラを代えて乱入してきた。ファウスト。あっさりやられる ヴェノム。2、3回でなんとか勝ったが、マグレだろう。

ファウストらしいファウスト。ミリアで乱入。勝ったり負けたりといい勝負。久しぶりに対戦が 面白いと思った。最近は萎えてばかりだからなぁ・・・。レレレの突きをダッシュで抜けたり、前K を連打したりした。一応勝ち越し・・・か?つい金を使いすぎてしまったが、面白かったのでよし。 帰る時間もかなり遅くなった。

相手のファウスト使いが話しかけてきた。京都で修行を積んでいるらしい。なるほど。いろいろ 話。私のことは知られていたらしい。本当に久しぶりに楽しかった。ガリ氏に感謝。帰宅。

15日

学校帰りに駅セガ。

・・・人がいない。こんなに人がいない駅セガは久し振りに見た。6時半まで時間を潰したい ところだが。とりあえず青リロードでヴェノム。あんまり使ってない近距離Sカーカスライドの 練習をしながらCPU戦終了。乱入全くなし。

零。三九六に負け。

青リロードに戻ってなんとなく闇慈で。乱入もちょっとはあったが少ない。頑張って時間を潰し つつCPU戦。その後カイでも同じことを。CPU戦は空中投げだけで進もうとしてみた。空中投げ が上手くなった気がした。きっと気のせいだ。

駅セガは1月18日に閉店。それまでに感謝の気持ちを込めてもうちょっと来ようと思った。 帰宅。

14日

液ザッパ氏と久し振りに対戦しようと夜扇へ。ついでにKOF2003も。

青リロードをやっている人は液ザッパ氏しかいなかった。2003は影狼氏が新キャラで連勝 していた。麟の強化版みたいなキャラが強そうだった。名前は・・・ダオロン?ブレイカーズに そんなキャラがいたような・・・名前の読み方を間違えている模様。とりあえず青リロード。結構 冷静にやれて勝ち越し。「剣とか出たら負け」みたいなことを液ザッパ氏が言う。「しっかりやれば ミリア側も楽じゃない」と言っておいた。

一応2003をやってみる。アンディがいなので誰を使えばいいやら。真吾とユリとアッシュ。 ・・・技がわかりません。新キャラ即死。あれ?いつの間にキャラが交代したのかわからない。 で、死亡。最後に残ったユリが超必殺技を遠距離で出して終了。もしかしたら今作はついに超必殺技 を出せるのだろうか?もう1回真吾、ユリ、ランダムで。アテナが出た。大分弱体化した・・・か? まあ勝てる要素はまるでない。今日はもういいか。今度またやってみよう。

青リロードに戻って液ザッパ氏と対戦。剣が楽じゃなくなっていた。勝てそうで勝てない感じに なってしまっている。こういうときはちょっと間を置いて・・・といつも後で思うが、やっている ときは考えられない。ワンパターンになって終了。犬対策は大分マシになったような気がしないでも ない。幽霊の固めと剣対策を考え直さないとダメだ。面倒。あとラオウはダストが見えないのでどう 考えても勝てない。なんか300近くは減っているのか?

さっさと帰った。

13日

駅セガの対戦会。前回は人が少なかったが、今回は・・・?

ちょっと早めにに到着。人は少ない。もう対戦会で人が集まるのは無理があるのだろうか?まあ その分遊べる回数が増えるわけだが。対戦会前に野試合。シンデレラチャーム勢のカイ。ファウスト で挑んだが、ダストをくらって負け。立ち回りはそんなに劣っていなかったと思うが・・・。もう 1回。ダスト。これはどうやっても避けられないのか。最終的には勝ったがダストは一回もガード できなかった。チップとも対戦。ファウストでも意外と勝てた。

対戦会。前回と同じくらいの人数。途中で帰る人もちらほら・・・ファウストを使ったり、 ブリジットを使ったり、闇慈を使ったり・・・。ミリアは一回チップに負けてしまった。誰が相手 でも、固められるのが苦手。それ以外は負けない。サブキャラでほのぼのとやってる方が私には いいのかもしれない。真面目にやってダストで萎えるのは嫌だ。今日は闇慈のダストが2、3回 見えたが、それ以外の約10数回は無理だった。適当に暴れれば、とやってみることもあるが、 大抵ロクなことにならない。読んで暴れ・・・読んだらガードした方がいい。そもそも読みはかなり 弱い。やはり反応でガードしたい。ガードできないのは、ダストを認識するのが遅いのだろうとは 思うが、もう努力する気が起きない。ダスト一つで冷静さが失われ、その後の展開はボロボロ。 ダストを必要経費と考えて・・・体力全部が必要?もう考えるのも嫌だ。

そんなに体調が良くないので、さっさと帰った。

11日

学校帰りに駅セガ。

今日はブリジットでも使ってみよう。ということで1人プレイ開始。なんだかダルシムのようだ。 前Sがまるで立ちKに思えてくる。ファウストもそうだったが、バックステップの性能がイマイチ。 というかミリアが良すぎるのである。乱入。スレイヤーがとにかくゴリ押ししてきた。残念ながら 負け。でもリベンジ。どうも見ているとやりたいことをやっているだけである。相手がやりたいことを 考えましょう。途中からワンパターンな対戦。でも結構やる気があるようで、10回近く乱入して きた。久し振りに麻斗氏にも遭遇。駅セガに来るとは珍しい。対戦もしたが、勝ってしまう。こんな ブリジットに負けてはいけません。

人も減ってきてCPU戦。腹が立つくらいダストを使ってきて困った。1回もガード及び反撃は できません。しかもCPUディズィーに負け。いい加減ダストをくらわないようにならないものか。 もう嫌だ。

時間がないので今日はここまで。帰宅。

8日

学校帰りに駅セガ。

・・・今日はアルカディアクーポンを使うのはやめておこう。空いていた台でファウスト。 SYOU氏が乱入。これがいわゆるキャラ差と言うヤツか。闇慈を見ているともの凄く辛そう。 こっちは疾を重ねられたときにしゃがみ歩きしたら避けられないか、とかいろいろ試す余裕があるが 向こうは・・・。それでも頑張るSYOU氏。偉い。ディズィーとかとも対戦。空中ダッシュが 意外と落としにくくて困った。前Pが遅れるのか?それとも性能が悪いとか?

ヴェノムでスレイヤーと対戦。とにかく無敵マッパハンチでボールを抜けてこようとする。それで なくても無敵マッパハンチ。足払い連打で解決した。SカーカスライドとSスティンガーエイムを 交互に延々と撃ったりもうやりたいことしかやらなかった。10連勝近くしたところで、ついに負け。 ちょっと連打しすぎた。

最後になんとなく使いたくなったカイを適当に。なんとなくカイは使っていて楽しい気がするが、 進歩はない。

時間がなくなったので、残りのCPU戦を人に譲って帰宅。

6日

今日はAZでEX2PLUSの大会。富山ではそんなに流行ってないだろうに、大会を開いて しまう店長は凄い。というかこの店は大会多すぎ。

ASK氏、亀氏と一緒にギリギリの時間にやってきた。大会前にフリープレイ。どうやらEX2 PLUSにはフリープレイ設定はないらしい。ダルシムとかエリアとか適当に使って遊ぶ。大会は ジャックで出るのだが。

大会に出るのは12人。思ったより多いが、やり込んでいるような感じは見られない。3人ずつ のブロックが4つ。いきなりHASE氏のシャロンにエリア。なんでこんな強いキャラと・・・ しかし攻撃力で誤魔化して終了。決勝トーナメントも問題なしかと思いきや、決勝のバルログで 困った。バルログとはあまり対戦したことがないし、似た通常技が多いEX2PLUSの中にしては 変わった通常技が多いので、どの技を何で潰せるかよく知らない。そして速いしリーチも長い。 1ラウンド取られてしまったが、残りのラウンドは殴り殺した。優勝賞品は今回の大会のビデオ。 とっても微妙な内容が収められている。どこかに隠しておこう。

一旦食事に行き、満腹になって帰還。亀氏が3rdの対戦に誘ってきた。長い間やっていないが やってみることに。こっちはネクロで相手はヒューゴー。多分こっちが有利なはずだ。でもさっぱり 勝てない。3rdの年季が違いすぎる。4本先取だったのだが、頑張っても3本しか取れない。 でも立ちギガスブリーカーを初めて見たりとかいろいろためになったような気がしないでもない。 後で、「リーチで勝ってるのにそんなに後ろ下がらなくても・・・」と言われる。そう言えばそうか。 無意味に後ろに下がりすぎたようだ。結局勝てずに終了。

青リロードもやってみる。ミリアでそれなりに連勝した後、ASK氏に負け。事故狙いの屈HSが 多すぎた。ジャム戦ではどうしても狙いたくなってしまうのは何故だろうか。その後はポチョムキン 相手にファウストで頑張ってみたりするが、イマイチ。ドリキャンの精度が低すぎる。それに転びすぎ。 結局ミリアで。さりげなく来ていたFAB氏やでぶくん氏とも対戦。でぶくん氏のファウストには それなりに勝った。ファウストを使っていた成果が出て・・・いや、関係ないかも。FAB氏の ポチョムキンには今日は勝てなかった。「相手がやりたいことを考えるんだよ」と言われた。わかるが、 わからない。

閉店後、いろいろ話して解散。富山でこれからEX2PLUSは流行るのだろうか?

4日

学校帰りに駅セガ。天気が悪かったら選択肢はここしかない。

ファウスト。ロボカイに負ける。キャラ的には勝てる・・・かな?再挑戦。さっきよりは全然 マシになった。アルカディアクーポンで三度目の正直。ストレート勝ち。屈HSがカウンターで かなり当たった。ヒット確認もできていたような気がする。羽咋、というか能登勢?のファウスト 使いの人もいて、ファウスト談義をしたりした。同キャラ戦は何故か勝ち。

あんまり人がいないので帰宅。

1日

学校帰りに駅セガ。

全然人がいない。アルカディアクーポンでファウストの練習でもしよう。・・・ホントに練習 だけで終わってしまった。屈HSカウンターヒット確認レレレの突きを覚えた。よくミスるが。

そのまま扇。アクセル発見、苦手なので乱入。やや勝ち越しだとは思うが、どうもよくわからない。 ミリアが有利というのが一般的な意見。どう有利なのか。中段、ガード不能、投げ、下段・・・ なんでもくらってしまう私はすぐに死ぬ。なんだかあまりにもガードが甘い自分に腹が立ってきた。 もうどうしようもない。最終的にダッシュ前Kを覚えた。・・・いや、アクセル対策としてはかなり 間違っている気がする。神に「もっと飛んだら?」と言われた。飛べばいいの・・・か?結局よく わからず。

唐突に八事@正統派(自称)氏登場。久し振りに対戦したら「全然成長してないじゃん」と 言われる。そりゃそうだ。当たり前だ。我ながら成長していると思われる部分が全くない。しばらく ヴェノムとか適当に使って現実逃避。八事@正統派(自称)氏がいつまでこっちにいるかわからない とのことなので、現実逃避はやめてとにかく乱入した。キャラ勝ち。

大分遅くなってしまった。そういえば今日はバイト。急いで帰宅。

戻る