【広告】


29日

今日は駅セガで対戦会である。

全然人がいない。対戦会が始まるまで零をやる。右京と対戦。なんだか零は久し振りだ・・・。 あ、無の境地ゲージを溜めるの忘れた。心眼刀を連発したが、そんなのに当たりはしない。無の境地 でガードを崩されて終了。もう1回。いいところで心眼刀コマンドミスか?無の境地中に狙うのは やめよう。もう1回。無の境地ゲージもたっぷりある。しかも相手が飛んだので勝ったも同然。 ・・・裏に回って対空をやればよかった・・・。正面から蹴られて終了。勝てないことはなさそう だが、間抜けな判断が多すぎた。零終了。

対戦会。結局人がいない。対戦が終わっても席を立つ必要がないくらいである。これはこれで ファウストの練習にはもってこいかもしれない。ゼルチン氏のエディと延々と対戦。勝てそうで 勝てない。ドリキャンSとか使え・・・ないかなぁ。いろいろ試行錯誤してみたが、結局あまり 勝てなかった。ミリアはあまり使えず。ヴェノム、ソルなど、いろいろ遊べてお得な感じだった。 しかしこんなに人が少ないのは・・・。

零をやったりしながら閉店まで。折角参加費が300円になったのに、次回もこんな感じなの だろうか?まあそれはそれで。

27日

1プレイ無料券でも使おうかと学校帰りに駅セガ。

微妙に忙しそうだったので、普通に青リロードをプレイ。ファウスト。ドリキャンKは難しかった。 中段として機能させるには大分練習が必要なようだ。攻略本等で、よくKが牽制として使えるような ことが書いてあるが、上手く使えない。遠距離Sも使いにくい。屈HSがメインか。今日は意外と 人が多く、結構対戦できた。駅セガでエディとは珍しい。結構勝ってしまった。これがミリアでの ファウスト対策に・・・ならない気がするなぁ・・・。一番いいのはこっちがファウスト、相手が ミリア、という感じなのだろうが、ミリア使いはどこにいますか?

DOG氏に用事があったのでポパイに寄る。終了。そのまま帰るのも何だかなぁ、と思っていたら エロザッパ@DQN氏がスパ2Xを勧めてくる。ガイルにガイルで乱入。最近とあるものの影響で ガイルファン。何回か勝ったが、なんだか微妙な試合だった。

はにーわんだーでEX2PLUS。なんとなくリュウが使いたくてプレイ。地上エクセルの時間 がやや足りない。実戦向けのつもりのエクセルだったが、もうちょっと考えた方がよさそうだ。 対戦はないのでそのまま終了。

ヒゲマント@ロリ氏が子育てクイズマイエンジェルをやりだす。折角なので横から口出ししてみる ことにした。明らかに答えがわかっている問題に答えないのは何故だろう?どうやら答えた問題に よって上がる能力が違うらしいので、おたく度が上がりそうな問題はわざと間違える予定らしい。 でもそれは金がガンガンなくなるのでは?・・・金はしっかり積んであった。結局最後まで見ていたら 大分遅い時間になってしまった。

帰ればいいのに、ついガンガン行進曲をやってしまう。でもすっかり忘れてしまっていた。 バスケットボールで死亡。

つい長居してしまった。急いで帰宅。

23日

地域対抗戦本選。とある人物の陰謀によりかなり寝不足。眠い眠い。

本来の営業時間は何時からなのかは知らないが、結構早くからやっていたようだ。中に入ると 既に人がいっぱい。とりあえず野試合をやろう。・・・ファウストわかりません。両替機の準備も 済んでいなかったようなので、あまり対戦できなかった。

当日予選が始まった・・・と思う。パンフレットを貰ったが、イマイチ大会のシステムがわからない。 言われるままにやっていれば大丈夫だろうが・・・ちなみにパンフレットのチーム紹介にはかなり 恥ずかしいことが書いてあった。まず一回戦。順番はHASE氏、DOG氏、私で結局毎回同じに。 チーム名は「G*O*R*I*O*S*U」意外と好評で、HASE氏は調子に乗ってダストで ゴリ押し。DOG氏は低空ダッシュミスでゴリ押され。落ち着きましょう。実況もゴリ押しを肯定 してくれた感じである。見た感じそこまで強くないカイとの対戦になった。・・・あんまり強く ありませんでした。2人とも落ち着いてください。

一応大将として微妙に2人を落ち着かせたような気がした。2回戦、3回戦は出番なし。そして 4回戦。HASE氏がカイを倒すが、スレイヤーに全員やられた。1ラウンド目の途中まではよかった。 Sタンデムにマッパハンチで突っ込んでカウンターで飛ぶスレイヤー。転ぶスレイヤー。なんとか いけるかな?と、油断したのかもしれない。吸血。猛連打して最後に来るであろうパイルバンカー に回復を間に合わせて金サイクバーストでも、とか思っていたらK→パイルバンカーだった。死亡。 2ラウンド目は相手がやりたい放題。流れが完全にあっちに行ってしまった。負け。結局どういう 風に予選が進行していたのか全くわからなかったが、本選に出られなくなったのはわかった。野試合 でもやるか・・・。チームメイトには大変申し訳ない。

野試合は当然レベルがやや下がる。上手い人は本選をやっているわけで。でもあまり対戦経験の ないファウストなんかと対戦することができた。カイ・・・やけに動き回るカイで苦戦。惑わされるな。 むしろこっちが惑わすキャラじゃないのかと思った。梅喧・・・闘劇前日、フジで組んだことのある 梅喧。あっちは忘れているだろうが。カイと同じ感想。ファウスト・・・わかりません。アクセル ・・・前HSとかガード不能とかなんでもくらってしまうので、かなり落ち込んだ。それと蜂巣箱 で出る技がガード不能だということを初めて知った。明らかに知識不足。やる気が不足してるから 知らなかったのだろう。途中で食事にいったりしたが、とにかく数だけは頑張ったと思う。ろくに 考えずに数だけこなしてもな・・・。某有名人が来ていたが、乱入できなかった。

決勝近くは観戦。しかし眠くてしょうがない。FAB氏のチームがしっかり優勝する様を見届けた。 まあ勝つだろうとは思っていたが、見事だった。その後は某有名人2人が本選出場チームから1人 ずつ選んでチームを作って対抗戦。・・・ほとんど寝ていた。眠いです。

何故かやけに連勝しているDOG氏を待って、ようやく帰途についた。かなり疲れた。

22日

地域対抗戦の前日。富山に一泊して早朝出発の予定。

DOG氏の車でAZに到着。青リロードのランバトがあるので、とりあえず出てみる予定。既に 遅刻ギリギリだが。野試合をする暇は殆どなく大会開始。唐突に現れて参加を希望するでぶくん氏と 当たって負け。・・・何しに来たんだ私は。あ、富山で一泊するためでした。負けとか関係ないよね。 DOG氏もHASE氏に負けて終了。そんな2人の負け犬は、優勝者のHASE氏頼りで明日頑張り ます。

大会後、対戦。ブリジット。わかりません。ファウスト。わかりません。一応勝ったり負けたりで 勝ちの方が多かったはずだ。多分。ブリジットの攻撃力の高さが嫌。転んだらダメだ。が、転ぶ。 ファウストもブリジットもわからないので、今度使ってみよう。

早めに帰って明日に備えよう。ということで早め・・・のつもりが、結局閉店近かった。意味なし。

21日

飲み会の前に片町のタイトーで時間を潰すことに。

10円のセイバーのために、ちょっと小銭を用意してきた。6連勝のキュービーがいる。必殺技 を連発してCPU戦を進めている。きっとCPU戦だからだろうと思ったら、乱入しても必殺技 連発だった。相手に悪かったかと思ったが、10円なのでまあいいだろう。乱入もちょっとあったが、 泡に包まれてお亡くなりになっていった。残念ながら10円だからやっている、というような人しか いない模様。何回かやっていたら人がいなくなってしまった。

何か別のゲームでもやるか・・・そこで目に入ったのはサイヴァリアリビジョン。なんとなく やってみた。レベルアップ中の無敵時間にレベルアップ・・・というのはできるのだろうか?よく 知らないので適当。面白かったような気がする。点数は全然低かったようだ。ゲームオーバーに なって店内を見回すと斑鳩を発見。やる。これはまさか・・・200万点で残機増加?これなら 時間も潰れていいかも・・・と思ったら3面でゲームオーバー。コントローラーでないと無理だ。

最後にバレッタでダッシュ弱Pの無限コンボの練習をしたがさっぱりだった。

飲み会の帰りに扇に行ったらとにかく負けた。飲んだら闘るな、闘るなら飲むな。色々話をして 自分はバカだと思った。帰ろう。

18日

液ザッパ氏から扇に行くと連絡。最近頻繁だ。

いろいろやっていて遅くなったが扇。液ザッパ氏と対戦。いろいろ犬対策とか考えてきたつもり だったが、イマイチだった。結構やったが、ギリギリ負け越し。他にはFAB氏やラジオウェーブ@D氏、 神と対戦。今日の結論はダストが見えないということで落ち着いた。

ちょっと来るのが遅すぎたようだ。失敗。帰宅。

17日

学校帰りにゲーセン。

なんだかNao氏がサブキャラでやっているので梅喧で乱入。・・・ちゃんと知識があるわけ ではないので、あんまり意味がない気がする。ちゃんとそのキャラについて知っておいて、更に 練習しておかないと使う意味がない。これではただの適当対戦である。一応勝ったり負けたり。 Nao氏のサブキャラがいろいろ出てきてついにエディとか。いったいどれだけ使えるのか、と 思ったら別の人だった。人も増えてきたようだ。

ミリア使うか。ミリアで連勝。連勝するのは久し振りだが、自分が強くなったわけではない。 Nao氏のブリジットに苦戦。もうさっぱり。普通のコンボでどれだけ減っているのか。あと唐突 に出されるキックスタートマイハートの停止をやたらくらってしまう。起き攻めに移行されるので これはいかん。一応負けなかったものの、全然ダメだと思った。さりげなくSYOU氏らも来ていた ようで、結構盛り上がった。最終的に影狼氏に何回か勝った後、起き攻めで負けた。軽量級はこう いう点がやや辛い。

転んだら負け。帰宅。

15日

今日は富山のAZで地域対抗戦予選が行われる日。

電車で富山に来て、とりあえず駅前のさんしょうでHASE氏らと待ち合わせ。とりあえず ちょっとだけ対戦。HASE氏は「AZのレバーは特殊だから、駅前ではレバーに触らない」らしい。 でも折角だからやっておく。ajyu氏とミリア同キャラ対戦。この様子だと大会で当たっても 大丈夫だろう。ミリア同キャラ戦はイマイチわからないが、ミリアは殆どいないだろうし。

AZへ移動。まだあまり人がいないのでEX2PLUSをやる。100円2回。ジャックで やっていると、HASE氏が乱入。シャロンなので、ハーフムーンキックに割り込みエクセルを 当ててみたりした。というか富山勢はあんまりやってない模様。ジャックとダランで大量虐殺。 今度大会があるらしいので、是非富山の皆さんには練習しておいて欲しい。

いい加減に青リロードもやろう。ちょくちょく対戦してみたが、なんだかイマイチな感じ。今日 組むHASE氏、ASK氏は大丈夫だろうか?レバーは私が触った感じでは特に異常は無いと思ったが ・・・。あんまり練習する時間がなかった。EX2PLUSをやりすぎたか・・・。唐突にテトリス グランドマスターをやったら、上方向でブロックが落ちない。初代は落ちないのか・・・難易度は 思ったより低かった気がする。これならクリアできるかも?そんなことをやっていたら大会が 始まってしまった。

大会はまずでぶくん氏らのチームと対戦。先鋒で出させてもらう。スレイヤーは普通になんとか なる。ファウストはやや苦戦したが一応倒す。そして大将ブリジット。ブリジットはよくわからない。 一応有利に試合を進めていたが、固められて面倒になってサイクバースト。それはやってはいけない ところだった・・・こんなに減るんですか?逆転負け。結局よくわからなくなって突進して転んで 起き攻めされて負けた。前Pより遠距離Sを重視した方がよかったか・・・。まあまだ2人いるから なんとか・・・ならなかった。ASK氏もHASE氏も負けてしまった。やはりキャラ的に私が勝つ べきだったようだ。大変申し訳ない。

ふてくされてEX2PLUS。さりげなく来ていたFAB氏と対戦。・・・いや、なんで富山まで 来てFAB氏と対戦しなけりゃならんのかと思いつつやっぱり楽しかった。ロッソで遠距離GBで 飛んでみたりGBをくらったりした。ゲージがあるのにエクセルを出せないあたり、最近やって なかった感じである。

大会はajyu氏のチームが優勝。・・・いや、でぶくん氏らのチームはどうしましたか? なんだかカイに負けてた模様。しかしそのカイは素で闇慈の一撃必殺技くらってたような・・・。 とにかく富山っぽい大会だった。

その後野試合。なんだかみんな順番を譲ってくれた。富山の人は優しいのかも。でも対戦内容は イマイチだった。わざわざ富山に来て醜態を晒してしまい、落ち込みつつAZを後にした。

13日

またもや駅セガ。

偶然にもまたチップ使いの人がいたので対戦。ずっとヴェノムで頑張ってみる。チップキツイ、 と思っていたが、遠距離Sを多めにしただけで大分楽になった。ちゃんとある技をいろいろ試して 見るのが重要だな、と改めて思った。きっとミリアでもそうだ。それからは綺麗に放置されて終了。

微妙にバスの時間が合わないので零もやるか。ガルフォードが乱入してきた。パピーを使って ガードを崩してきた。もちろんやられたことが全く無いのでくらい放題。負け。扇だったら腐れ外道 ばっかりだからなぁ・・・。一応もう一回乱入して勝ったが、もうちょっと対戦してみたかった。

また微妙に時間が余る。SVCの対戦をぼんやり眺めて時間を潰す。テリー対テリーで負けた方が 暴走庵を使用。・・・うーむ。

帰宅。クーポンを使い切って満足。

11日

学校帰りにバスに乗り遅れて駅セガ。

ちょっとしか時間が無いので、クーポン使って零でもやるか。・・・三九六ってすかし投げだけで 倒せなかったっけ?負けて終了。

それだけで時間が無くなった。帰宅。

10日

学校帰りに駅セガ。

今日は格闘の日とかで格闘ゲームが100円2プレイらしい。毎月10日20日30日だそうだ。 零をやってみる。意外と乱入されてそこそこ勝ったが、狂死郎に負け。怪しげな火の息とか蹴りとか 一体何段技なんだろうか。途中までガードして、もういいかと思ったらくらったりする。まるで WHPのリョウコの戊殺掌のようだ。結局2回負け。無念。

中央の台で青リロード。・・・何故か100円1回。梅喧でプレイ。学校の生徒が来ていて 「メインキャラ使ってよ」と言うがやめておく。それにしても梅喧は難しいな・・・。技もいろいろ あるのにすぐに忘れてしまう。諦めてヴェノム。シンデレラチャームの人の闇慈とかなり対戦した。 メインキャラのチップが出てきたので、こっちもメインキャラ使うか。一応店員さんに100円1回 であることを告げると直して貰えた。ありがとうございます。そして延々と対戦。チップはよく わからない。わかるのは一回転ばせたら大チャンスということくらいか。

ちょっとだけ話をして帰宅。

9日

今日は地域対抗戦の日。あんまり練習してない。大変申し訳ないがとにかく頑張ろう。

夕方頃に扇。既にテリトリー氏が来ている。あんまり人がいないので対戦。・・・負けてしまった。 今までヴェノム戦は適当に性能でゴリ押ししていたが、これからはもうちょっと考えないとダメだな。 FAB氏が登場。「同じチームで対戦してどうするよ?」今回はテリトリー氏、ハメBO4氏と組む ので、対ヴェノムは考えなくてもいいのだ。他にヴェノムはいないだろうし。というわけでFAB氏 と対戦。思ったより善戦・・・というかいつもより勝っている気がする。人も徐々に集まってきて、 福井勢らしき人や普段見ない人ともちょっとだけ対戦できた。体調が悪い割にはそれなりに動けて いる感じである。

大会の準備らしく、野試合終了。零でもやるか。・・・腐れ外道ばっかりなのは何故ですか。 いつもいつも、やろうかと思ったら毎回毎回腐れ外道がプレイ中な気がする。今もねこねこ@スーパー氏、 エロザッパ@DQN氏、ハメBO4氏3人で1回ずつCPU戦を腐れ外道でクリアとか・・・。 たまには違うキャラと対戦したいな・・・と思いつつ虐殺された。

いよいよ大会開始。まずはテスタメント、ファウスト、エディが相手。ハメBO4氏のスレイヤーが 先鋒で出ることになって、素晴らしい勢いで3タテ。次が液ザッパ氏のチーム。まずはテリトリー氏 がスレイヤーを倒す。だが、テリトリー氏、ハメBO4氏が共に液ザッパ氏に負けてしまう。私が 大将なのでかなりプレッシャーが・・・。だが、思ったより動けて・・・いや犬出過ぎだって。 頑張って処理したつもりだが、ややワンパターンだったようだ。残念ながら負け。犬は辛い。まだ まだ考える必要がある。

結局大会はFAB氏、神、ラジオウェーブ@D氏のチームが勝った。まあ妥当かな・・・。しかし 次は負けるつもりはない。富山で勝って新潟で勝負だ!というわけで富山行きが決定。

体調がよろしくないので帰ろうかと思ったが、結局野試合をやることに。液ザッパ氏とやろう、 と思ったらまず隣の台で別の人とやるらしい。先走って金を入れてしまった・・・。しかもキャラを 間違えた。梅喧。低空妖斬扇が出ない。しかし唐突に最後に前斜め下方向を入れればいいというのを 思い出し、それなりに出るようになった。微妙に乱入もされる。カイがキツイとはこういうことか。 負け。後はミリアで閉店まで頑張った。

練習が足りないと思いつつ練習はほとんどしていない。本気で私は勝ちたいのだろうか?

7日

体調が悪いが、行かねばチームメイトに申し訳ない。

でもただただ負けを重ねただけだった。とりあえず悔しいと思えるだけまだマシだとは思ったが、 これではダメだ。ミリアはガードゲージ防御力と回復力が最低なので、固められたら逃げられない私は 大変である。アクセルに9割くらい減らされたりとか。

結構長居してしまったが、とにかくダメだった。

2日

今日は駅セガにて対戦会。ちょっと早めに行ってみる。

意外と人が多い。折角なのでソルにヴェノムで乱入。・・・む、負けた。もう1回・・・む、 負けた。もう1回・・・でようやく勝ち。イマイチ敗因も勝因もわからなかった。とりあえずダスト はガードできなかった。

対戦会の受付開始。参加、と。今回はとにかく1回プレイしたら交代らしい・・・それはちょっと なぁ、と思ったが、参加してしまったし仕方が無い。とりあえず何回かミリアで。・・・ミリア慣れ してないらしい人をもの凄い勢いで。これではこっちもあっちもなんの練習にもならない。1回で 強制交代なので、どちらも練習になるような人と当たるとは限らないし・・・。困った。結局ミリア だけ、というのはやめて全キャラ使ってみようとかよくわからない目標を設定。あんまり意味の無い 対戦を繰りひろげた。

終了後、零で対戦。無の境地を発動すると相手が飛んだ。・・・いや、飛んじゃダメですよ。 ズバズバ斬って勝ち。何回か対戦しているとナコルルだったかレラだったかに負け。そのジャンプ 攻撃は2段技なのか・・・。無の境地を発動されて飛び込まれたときに、無理して心眼刀を狙った のが一番マズかった。コマンド完成直後からはとれないのだろうか?それとも・・・失敗?そのまま CPU戦で最後まで。どうやら難易度が低めに設定されているようだ。でもさすがにクリアは無理 だった。どうしろと?

今日はそのまま友人宅へ遊びに行くことにした。次回は是非連勝台を・・・。

戻る