【広告】


31日

液ザッパ氏が来ているらしいので扇へ。

人が少ない。FAB氏と液ザッパ氏が対戦していてFAB氏の勝ち。液ザッパ氏の知り合いらしい ディズィーも乱入していたが、まだまだの模様。FAB氏に乱入してみたら、1回転んだら負け状態 になっていた。どうにも防御能力が低すぎるようだ。

ちょっと零に逃避。誰もいないので是非エンディング、せめて夢路くらいは・・・と思ったら 乱入。まあいいか。シャルロットと初対戦。飛び道具がいやらしい、と思ったら水月刀と相殺しない ようで、思ったより辛くないかも。ただまだめくり強斬りがある、ということに慣れていない。 無の境地を初めて活用。対空でズバズバ斬ってみたりした。なんとか勝ち。次は雲飛に負け。正直 わけわかりません。そのダメージのないコマンド投げはなんですか?負け。後でなんとかリベンジ。 心眼刀万歳。

いつまでも零をやっていてもしょうがない。青リロード。やけに連勝数を伸ばしているFAB氏を 30連勝で止める。あとは液ザッパ氏と対戦。今日は犬の対処はともかく他がイマイチだった。特に 剣。どうも苦手だ。こんなことを言っているミリア使いは全国広しと言えども珍しいだろう。でも 苦手。ダストは意外とガードしたような気がする。後半はそれなりに勝った。

大分遅くまで頑張ってしまった。また月末は苦しくなりそうな気が・・・。

30日

今日はアルカディアが出ているだろうから、駅で買って駅セガでアルカディアクーポンを。

と思ったら売ってなかった。せっかくなので遊んでいくか・・・。知り合いが何故かポチョムキン を使っている。適当に乱入しようと思ったが、誰を使えばいいだろうか?「チップ」と言う人がいた ので、チップ。無理かな、と思っていたが、なんとか勝った。そして放置。最近放置っぷりが凄く なってきた。まあ仕方ないか・・・。

やっている人がいないので零をやる。・・・と思ったら乱入されてしまった。閑丸。普通に やっていたらなんとか勝てそうな感じ。あともうちょっとで時間切れ、体力差は半分以上でこっちは 怒りゲージMAX、相手は特に怒っているわけでもなくゲージも特にない。適当に武器飛ばし必殺技 を連発して時間を稼いでいるつもりだったが・・・閑丸がその合間に謎の突進技。半分以上減って 負け。そんな必殺技があるのか・・・。後で調べると、どうやらターンパンチとかファイナルパンチ とかスーパードロップキックみたいな必殺技らしい。知らない事だらけだ。

帰りに扇。久々にラジオウェーブ氏と対戦。なんだかダストは封印しているようだ。「ダストで 勝ってもしょうがないから」まあそうかもしれないが。ダストがなかったらやや勝ち越し気味。ただ JHSに無理して立ち向かったりとか、ついPを出してしまったりとか、悪い癖が目立った。

零。FAB氏の破沙羅に怒りゲージMAXの対空強斬りが決まって半分以上。なんだかこのゲーム が少しずつ楽しくなってきた・・・と思ったら神のタムタムにあっさり負ける。こんなに大きいキャラ だったっけ?とにかく技とか知らないキャラが多すぎる。とにかく知識が無ければ話にならない。

もうちょっとだけ青リロードやってから帰宅。

27日

本屋に行くついでに駅セガ。ついでというにはちょっと遠かったが。

ようやく金が入ったので、普通に100円を投入して遊ぶ。ソルに闇慈で。もうちょっとガード ポイントを上手く使いたい。一応勝ち。SYOU氏が闇慈で乱入してきて同キャラ対決。・・・負け。 悔しいのでもう一回。・・・負け。三度目の正直でようやく勝ち。なかなか面白くなってきた、と 思ったらSYOU氏はもう帰るらしい。そのまま見事に放置。帰るか。

帰りに扇。ハメBO4氏がソルでグランドヴァイパー中。ヴェノムで乱入。明らかにグランド ヴァイパーを使いすぎである。まあそれはそれで。FAB氏と同キャラ対決。微妙にヴェノム同キャラ の戦い方を覚えたのかもしれない。勝ち。しかしハメBO4氏のヴェノムにはさっぱり。結構いい 感じで追い詰めていたような気がしたのだが・・・。一旦攻守が逆転すると切り返せない。誰を 使ってもそんな感じである。

一日一零。今日は無の境地を試してみたいと思って、CPU戦で必死にゲージを溜めてみたが、 CPU戦は2本先取なのでなかなか溜まらない上、無理したら負けてしまった。他にも色々試して 見たかったのに・・・。

いつまでもそんなことをやっていてもしょうがない。ミリアの練習。今日は珍しく神に勝ち越しか? 前転最強。それはともかくミスが困る。練習不足だなぁ・・・。今更低空バッドムーン失敗HJP、 そして空中投げされて・・・負け。陰をくらうと負けたようなものなので、気をつけなければ。 他にも起き攻めでガードが無理だと思ったときは、先に疾をくらうようにしたい。とにかく回数を こなさないとダメだな・・・。

帰ろうかと思ったら、珍しく神が「もうちょっと対戦しよう」と言う。それならばやっていくか。 だが、やってはいけないタイミングでサイクバーストをやったりとかとにかくダメっぽかった。 反射的にサイクバーストを使うのはやめなくては。できるだけ気をつけているつもりなのだが・・・。 一番使ってしまうタイミングはダスト。ガードしても出してしまう。ダメだなぁ。その後はエディに 何回も乱入される。誰とやってもそうだが、コマンド投げはいつもくらっている気がする。それと 浮遊されているとすぐ焦るというか・・・。結構勝ったが、あんまりいい勝ち方ではなかった気が する。

ついつい長居してしまった。大急ぎで帰宅。

20日

学校帰りに駅セガ。

ちょっと約束があったのだが、忘れ去られたようだ。でも同じ学校の人がいて助かった。さて、 折角だから遊んでいくか。さりげなくリヲン氏がいたが、CPU戦が終わってしまっていたので、 セガモバのポイントでCPU戦。ヴェノムでいろいろ練習していると後ろから赤い気配が。FAB氏 である。これはまた珍しい・・・何故か同キャラ戦をやることに。お互いヘボかったが負けた。貴重 な1回分が・・・。むぅ。

知り合いの闇慈やリヲン氏がFAB氏に挑んで負ける。さて、私はどうするか。負けっぱなしは 悔しい+今日はタダゲーしかしていない=100円でリベンジ。昨日テリトリー氏に聞いたような気が するテリトリー氏のうろ覚えな戦法で挑んでみると・・・ストレート勝ち。FAB氏が「こっちが 勝ってももう帰るからやってもいい」と言っていたが、その言葉に甘えずに済んでよかった。

特に乱入もなく終了。・・・帰るか。

19日

駅セガのGGXX大会の日。テリトリー氏と駅セガに向かう。

かなりギリギリについてエントリー。参加人数21人。店側はなんとか24人にしたかったようだが、 結局21人でやることになった。チームはクジで・・・知り合いのディズィーとゼルチン氏。折角 だから知らない人と、と思っていたのだが、二人とも知っている人だとは。組み合わせは・・・ 一回戦から液ザッパ氏とテリトリー氏とジョニーのチーム。これは私が液ザッパ氏かテリトリー氏を 倒さないと勝ち目がないな・・・と思ったらジョニーと当たって終了。勝ち抜きではないので、読み 負けということだ。

暇になってしまった。しかしフリープレイがあるだろうから、参加費分くらいは遊びたい。で、 零をやってみる。・・・いきなり乱入。狂死郎。なんですかその蛙は。ガード不能?下段?とにかく あっさり負け。まあ仕方がないか・・・。

大会の方はSYOU氏のチームが優勝。おめでとうございます。あまりにもあっさりしていたなぁ、 と思っていたら、もう1回大会をやる模様。今度は自由にチームを組んで・・・さてどうしよう。 なんだかみんな続々と決まっていく。早く決めなければ・・・結局テリトリー氏、SYOU氏と 組むことになった。でも最初に液ザッパ氏とあたって負けて終了。未だに剣も嫌。

1回だけフリープレイをやったところで、テリトリー氏が扇に行きたいというので一緒に扇へ。

テリトリー氏と対戦。2回ほどやって負ける。いや、なんか上方向が怪しいって。と思ったら みんな普通にやっているわけで。うーむ。零もやってみる。右京に乱入されてしまったが、心眼刀 がヤケクソな威力を発揮して勝ち。こんなに減っていいのだろうか?でも腐れ外道に乱入されて あっさりやられた。どうしよう。

最後にもう1回青リロード。ハメBO4氏のスレイヤーに勝ったのでまあよし。でも吸血から回復 してパイルバンカーをカウンターでもらうのはしんどい。対ヴェノムでPを思い出した。帰宅。

18日

テリトリー氏が来るらしいので、夜扇へ。

しかし扇にはいない。ポパイにもいない。はにーわんだーか・・・いた。早速対戦。青リロードは まだ慣れていないのか、それともキャラ勝ちなのか。なんだか途中でサイレントフォースを投げられなく なって負け。コマンド入力が下手なのかレバーが悪いのか。でも私以外は平気なわけで。うーむ。

零をやってみる。ねこねこ@スーパー氏の腐れ外道に乱入して負け。相手の技を全然理解して いないのはマズイ。何故十兵衛の動きが止まっているのか?それは下から何か出てきたからですよ。 このシリーズならではの読み合いとかはまださっぱり。今までまともにやったことがないのだ。 今回は微妙に面白そうな雰囲気があるようなので、ちょくちょくやることにしよう。

唐突にスト33rd。ネクロがヤンにガンガン負ける。4回目くらいでようやく勝ち。雷撃蹴を せっかくブロッキングしたのに投げがスカって終了とかが多い。打撃にしよう。折角勝ったが幻影陣 のユンに乱入されて終了。キツイキツイ。

月華の剣士。歩月バグというのを試してみようと思ったわけで、知り合いに聞いて極の守矢を 使ってみる。・・・なるほど、これが歩月バグか。ちょっと練習すれば無限コンボやったりとか 簡単なのかも。とりあえず基本っぽい動きを思い出しつつ乱入される。示源。あんまり対戦はまともに やっていないのだが、おそらくキャラ性能のおかげで何回か勝つ。でも最終的には負け。そのコマンド 投げは抜けたりできるんですか。知らないことだらけ。

青リロードに戻ってテリトリー氏にヴェノムで乱入してやられる。同キャラ戦は全然ダメだ。 気がつくと相手の方が多くボールを生成していたりする。常に不利。ヴェノムはまだまだのようなので 結局ミリアで対戦。変に考えすぎるより、性能でゴリ押しした方が楽なのは・・・テリトリー氏が まだ慣れていないからなのだろうか?

早く帰るつもりだったが、閉店まで遊んでしまった。しかもジョイフルへ。

15日

ちょっとだけ駅セガ。クレーンゲーム無料券の期限が今日までなのだ。

安定で菓子を一つ入手・・・と思ったら、意外にも大漁。ありがたや。クレーンゲーム初心者 でもこんなに取れるとは。

そしてまたクレーンゲーム無料券がカウンターに用意されているのを横目で見ながら帰宅。どう いう条件で配ってるんだ?

14日

越後屋@禿防止氏からメールが来たので夜扇へ。

どこにいるんだろう。ラジオウェーブ@D氏がソルでやっていたので、こっそりミリアで乱入。 途中から私であることがバレてしまい、ダストを使われた。ホントに見えない。ソルのダストは 密かに発生速いし。で、半分。リベンジしてダストを使わせないような勝ち方をする。ミリアとしては 理想の勝ち方だが、これではダスト耐性がつかないだろう。難しいところだ。越後屋@禿防止氏の 梅喧と対戦。対梅喧は久し振りである。・・・なんだか事故ってストレート。イカンイカン、と こっちもストレート。まあこんなものか。それにしても意味不明の事故が多すぎる。

最後にヴェノムを使ってみる。・・・あれ?梅喧に勝ってしまいましたよ?個人的にはJHSで ゴリ押ししてくる梅喧の方が嫌です。

ほどほどに盛り下がって終了。

12日

いきなり遊びに来た富山勢と駅セガへ出撃。今日は対戦会。

対戦会前だというのに人がさっぱりいないような・・・。でも対戦している人がかなり少ない。 さりげなくやっていたゼルチン氏はもうCPU戦が終わりそう、というか終わってしまったので、 隣のロボカイに乱入。勝ち。ゼルチン氏と対戦。何回か勝ったが、レバーが凄いことになったので 終了。ちょっと話をしてみる。

サムライスピリッツ零をやってみよう。一応アルカディアを軽く読んできたのだが、システムは 覚えきれていない。無の境地とやらを試してみたかったのだが、ゲージの溜め方がわからなかった。 一回出たような気がしたが・・・後でDボタン押しっぱなしだと判明した。なんだか気持ち悪い動き をする新キャラに乱入されて終了。もうさっぱり。

いよいよ対戦会。さっきまでさっぱり人がいなかった気がしたが、いざ始まると結構人が多かった。 とりあえずヴェノムで中央の5連勝制限の台。5連勝して終了。富山勢が「全部の台で制限まで 連勝しよう」というので、他の台でもヴェノムで・・・とか思っていたら、更に人増加。ラジオ ウェーブ@D氏にDボタンでやられた。やたら人が多くなってしまい、いつもより対戦できなかったが、 ダストをガードできなかった事以外はまあ楽しかった。

何故ダストをガードできないのか。・・・わかったら苦労はないが。そういえば私は鉄拳で ガード不能をかなりくらうような人だった。ジャックのチョップをくらってやる気がなくなったり、 絶命剣を見てしゃがんだり。特定の瞬間で思考停止するのか?今日も棒立ち状態になってジャムに 気絶させられたし・・・。まあいい。

もう1回サムライスピリッツ零をやってみる。ちなみにキャラは十兵衛。中ボスっぽい三九六が 何か食べていて負け。よくわからない。あんまり難しいコマンド技がないようなので、ちょっと やってみようかな?・・・余裕があれば。

雑談しつつ閉店まで居座って終了。クーポンばっかり使ってないで扇にも行かないと・・・。 でも来月からにしよう。

9日

無料券で駅セガを攻める。

今日は女性が多い。知り合いと対戦しようと思ったが、ちょっとそんな雰囲気ではなかった。 店内を見回すと闘婚がなくなっていた。今までありがとうございました・・・。でも特に新作が 入っているわけではなかったが。とりあえずクレーンゲーム無料券で焼きもろこしを入手。つまみに しよう。

1人がCPU戦を終えたようなので、1プレイ無料券で知り合いと対戦。こちらは闇慈、相手は ソル。ライオットスタンプは前Pでは返しづらい模様。うーん困った。普通にやりづらくてギリギリ 負け。悔しくて普通に100円を投入したがまた負け。HSのガードポイントを上手く使いたいが、 実際何フレームからガードポイントがあるのか知らない。ダメだこりゃ。というわけでセガモバの ポイントでヴェノム。これは流石に勝てた。

後は負けなかった。ヴェノムは面白いなぁ、と最近考えてみた微妙な連携を試したりする。 もうちょっと青キャンの精度が上がらないものか。乱入者もそれなりにいて、いろいろ雑談しながら CPU戦終了。

帰りに扇に寄ってしまう。ラジオウェーブ@D氏と神がいた。ちょっとだけ臨時収入が入る予定 なので、ちょっとだけ遊んでいくことにした。

無謀にもヴェノムで乱入してみたら、もの凄い勢いでダストを使われて負けた。みんな爆笑。 ・・・私は笑い事ではない。「専用スタイルですよ」と嬉しそうに言われる。そして本当にあっさり 負けているのは困ったものである。つい何回か乱入してしまった。一応3回目くらいでなんとか 勝ったが・・・この調子ではいつまでたってもダストで負ける日々が続きそうである。神のジャム にもとにかく負ける。ミリア以外のキャラを使うと、大抵ガトリングからの低空ダッシュに困るな ・・・。空中投げをやればいいと思うのだがどうも上手くいかない。結局負けっぱなしで終了。 金がないときはあんまりしつこくてはいけません。

給料日はまだか。帰宅。

6日

面接帰りに駅セガ。

全然人がいない。ちょっと早かったようだ。・・・が、学校の生徒2人がSVCで対戦している。 負けたのが悔しかったのか隠しキャラを使い出した。ゲーニッツ。それに負ける幻十郎。そして アースクエイクでリベンジしようとしている。・・・何故。ほのぼのとした対戦だった。どうやら 電車の時間が迫っているようなので、2人は帰宅。じゃあ私が残りを、とアースクエイクを使う。 ・・・これは使いにくいなぁ。一応立ちDがメインだろうか?必殺技もバレたら弱そう?追い詰めて 火を吐くのが強いらしいが、どうやって追い詰めるのか。苦労しながらCPUを倒していくと乱入。 バイソンか・・・ダッシュストレートがかなり辛い。屈Cで返せたりするのだろうか?あ、この 一旦姿を消す必殺技とかはどうだろう?避けて・・・投げ!られない。攻撃判定もないのに相手が ガードモーション?ダメだこりゃ。そもそもガードモーションが出ているということはこっちが不利 ってことじゃないか・・・。

というわけで負けた。アルカディアクーポンでヴェノム。SYOU氏、SAIKA氏が来ていて 10戦ほど。神相手だったら割り込まれるだろうな・・・という連携をやり過ぎた気がする。実際 割り込んだりするのは難しそう、つまりヴェノム有利。他にもいろいろあるだろうが・・・。強い キャラでスマンな。金を使わせてスマンな。金がないので負けたくないのです。

ちょっと話をして帰宅。

4日

ラジオウェーブ@D氏に渡す物があるのでゲーセンへ。

どうやらまだ来ていないらしい。来ているのは珍しい福井の人。それと神。金はあまりないが、 神に乱入して金を無駄にしてみよう。・・・無駄になった。「動きがぎこちない」と言われる。 そうかも・・・。神は用事があって帰るらしい。知り合いが対戦を希望してきたのでヴェノムで やってみる。こんなもんかな・・・と思っていると福井の人がまあヴェノムメインなわけで、乱入 されて終了した。やっぱり本職にはかなわないなぁ。つい何回かやってしまった。ヴェノムのなのに ミリアのように飛んでしまう。ダメだこりゃ。

よし、珍しく家でちょっとだけミリアの練習もしたことだし、久しぶりにミリアを使うか。・・・ いきなりソルに負け。無敵技は苦手だ。コマンド投げも苦手だ。中段も苦手だ。下段も苦手だ。 でも頑張ってリベンジ。もうライオットスタンプは返せる・・・と思う。アクセルにもちゃんと有利 っぽく戦えたような気がした。きっと気のせいだ。でもねこねこ@スーパー氏のポチョムキンに 負ける。1回ミスったら大ピンチ。読み負けて終了。困ったもんだ。一応リベンジは果たしたが、 根本的な対策は立っていない気がする。操作は正確に。それからはジャムとヴェノム相手に延々と対戦。 ヴェノムはダストがなくて助かった。後半ジャムにダストで終了。今日は見てからダストをガード、 というのは1回もなかった。真横入れっ放し推奨。一応珍しく20連勝を超えたのでよしとする。 貧乏だと気合が入るのかも?

家で練習してきたバッドムーン青キャンは特に役に立つ場面がなかった。そもそも最近バッド ムーンの使用率が低いので、恥ずかしながらミスが目立ってしまった。困ったもんだ。

人がちょっと増えてきた気がするが、時間がないので帰宅。つい長居してしまった。

2日

学校帰りに駅セガ。

今日は人が少ない。どうしようか・・・と思っていると学校の生徒出現。闇慈とカイ、どっちに 乱入するか迷っているようだ。適当に闇慈に乱入するのを勧めてみた。・・・私が悪かった。まだ 初心者台レベルか?うーむ。試しにジョニーを使って闇慈に乱入してみた。危うく勝ちそうになる。 ダメですよこんなジョニーに負けそうになったら。一応知っている限りのことを教えつつ対戦を 見守る。頑張れ、超頑張れ。

そろそろお帰りの模様。私はどうするか。バスの時間まではまだあるし・・・クーポンでジョニー を使ってみることにする。この闇慈は前HSがやたら多いから足払い重視で・・・と思ったが、 そこまで前HSは多くなかった。私がいろいろ言ったから減らしたのだろうか?しかし代わりに HS風神がやたら増えていた。うーむ、これは・・・。なんとか勝ってジョニーの練習。ディバイン ブレイド移動部分の青キャンはやったことがなかったが、慣れれば結構出せそうだ。闇慈も何回か 乱入してきてジョニーのいい練習になった。闇慈相手は一度転んでしまうと辛いな・・・。

バスの時間は過ぎて、次のバスまでまた微妙に時間が空いてしまった。昨日のクレーンゲームの 券をまた貰ってしまった。どういう時に配っているのだろうか?この時期だけか?折角なのでやって みた。さやえんどうを入手。つまみにしよう。

しばらく知り合いと雑談してから、結構歩くがその分ちょっと安いバスで帰ることにして帰宅。

1日

今日こそアルカディアが出ているはず。

無事購入して早速使おうと思ったが、忙しそうなので普通に闇慈。・・・梅喧に負け。結構辛い ような気がする。どうしたらいいものか・・・リベンジしようと思ったら普通に女性のカイに負けて いた。いや、スタンエッジくらいすぎなのでは・・・。クーポンでもう一回闇慈。同じ梅喧が乱入 してきたのだが、さっきと全然動きが違う。さっきの厳しい動きはどうしましたか?毎回適当なの だろうか?

その後は負けなし。メイの縦イルカに紅を合わせると上手く最後がスカってくれるのが印象的 だった。ゲージ使わずに陰はでかい、と思う。紅が1ヒットしかしないこともあった。自宅で練習 したどうでもいいネタ連携は全く決められなかった。

ちょっと微妙な時間。扇に行ってしまうとかなり金を使ってしまいそうなので、しばらく知り合い の闇慈と雑談。カイと対戦しているのを見てやたらカイが使いたくなってしまい乱入。・・・ちょっと 大人げなかった模様。そのままCPU戦をやって終了。

先日貰った券は、実はクレーンゲーム無料券だった。また次回やってみよう。

戻る